りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/12/21(木) おれはオトコだ
夕方散歩の時間が、よそのワンコのお散歩好発時間帯と重なってしまいました。いつもはちょっと早めに行くのですが、、、
なのでまきばで追いかけっこしていても、お散歩ワンコを発見するたびに「ワワワ、、、!!」とそっちの方向へいっせいに駆け寄り、その都度興奮のあまりに仲間内でガウガウ大騒ぎです。
もちろん一番いばっているのがリーダーのりき。
ぽんぽんが横並びに吠え立てようとするのをすごい剣幕で怒っています。ぽんぽんも負けずにたてついていますが怒るりきにはなかなか勝てません。
それでその悔しさを、今度はおさよにガウりつくことで解消しているかのよう。
やっぱりこんなときはおさよが一番分が悪いわ〜
かわいちょうに。

りきは外敵を発見するとやたらハッスルして、今日も、通り過ぎる敵に向かって「うりゃあ〜〜!!」とばかりに高々と足を上げてオシッシーを放出しておりました。
こういう日は早々とスタミナを消耗するのか、帰り道はみんな大人しいものです。
写真はリーダーりきの雄々しい姿。
周囲に目を光らせています。

2006/12/20(水) ぽんぽん誉められる
昨日の夕方お散歩で。
さっちゃんが先にこっそりと1頭でお散歩した後は、3バカトリオ(りきぽんさよ)でまきば遊び、そしてさらにお散歩をショートコースでまわります。
そのお散歩の途中、最近ご愛犬を亡くされたばかりのHさんの奥さんが道端でゴミを焼いておられました。
ワンコ大好きな奥さん、「噛まないでしょ?」といいながらニコニコしてうちのトリオに近づいてこられました。
ワンコ好きの人はいち早く気づくワンコども、みんなお利口ぶって愛想をふりまいています。
そんな中で奥さん、
「このコかわいいっ!!」
と盛んにおっしゃったのが、、、
ぽんぽんでした!
いや〜ぽんぽん、誉めていただいてよかったね!
ぽんぽんはおめめがボヤボヤッとして、どちらかというとお地味な顔つきですが、そんな所が日本的な奥ゆかしいイメージで好感を持たれるのかもしれません。
体格もムッチリとしていかにも柴メスらしい雰囲気になってきたと思う今日この頃です。
1年前はもっとスリムでちょうど今のおさよを思わせるものがあったのですが、、
おさよももしかしたら、将来はまたムクムクになるのかもしれません。

写真は昨日の朝のまきばでのぽんぽん。
赤毛の状態もとてもいい感じ。
自慢のシッポはますます形良くなりました。

2006/12/19(火) 朝霧のまきばにて
今朝は写真のようにモア〜ンと朝霧が立ち込めていて、いつものまきばがなにやら幻想的な世界となっていました。
、、、が〜、ワンコたちにはあんまり関係なさそうです。
飼い主的には、しっとりと空気が湿気を帯びているのでガウガウおふざけでひっくり返るたんびに、雨のときと同じ様に毛皮が泥だらけになるのがいやなんですが、、、

りきは、やっぱりさくらがいっしょでないのが淋しいのか、時折鼻をキュンキュン言わせたり、所在なげに匂いを嗅いで回っていましたが、やがてぽんぽんとおさよが追いかけっこするのに混じったりして、ちょっと明るい顔つきになっていました。

こんな朝霧の日はすごくいい天気になります。
今日のさっちゃんは、お日様のよく当たる2階のワタクシの部屋で大半を過ごしました。でもひとりぼっちがあまり好きでないのか、しばらくして様子を見に行くとタップダンスのように床を踏み鳴らしてジタバタし、大声で喜びます。
その声を聞きつけてまたお庭のりきが騒ぎ出すのでした、、、
あああ、いったいいつまで続くのやら。

写真は左;ぽんぽん 右;おさよ

2006/12/18(月) 妻恋犬
夕方、深夜及び早朝と、りきが「オオ〜〜ウ、、、オオ〜〜ウ、、、」というような鳴き方をします。
文字ではなかなかその物悲しさを言い表すのがむずかしいのですが、よくアニメなどでオオカミが崖の上から月に向かって吠える遠吠えとも違うし、、、聞いているとなんだかこっちまで切なくなってしまうような声なのです。
どうもやはり、さくらを恋しがって呼んでいるとしか思えません。
リビングにいるさくらには当然その声は聞こえているのですが、まったく素知らぬ顔つきです、、あ〜あ。

それにしても、ヒートの兆候(出血)は未だに現れないのですが、、、どうも「無出血で発情」というのもあり得るそうなので、頃合いを見て検査に行った方がいいのかなあ。
りきの「妻恋」ぶりはどうみても、ヒート中のさくらへの態度そのものなのですが。
写真は昨夜の「妻恋鳴き」直後のりき。
見に行くと鳴くのを止めます。このお顔はやっぱり可哀想。

2006/12/16(土) ちょっと待って!
おさよのトレーニング第1回目。
当座の目標はいつでも必要なときに自在におすわり&伏せができるようになること。これらのコマンドは平静なときはもちろん効きますが、興奮した時などにも出来るようにしたいと常々思っていました。
いざトレーニングが始まると、おさよ、すごい集中力と飲み込みの早さ!先生も覚えの良さにびっくり。
いや〜、おさよちゃん、アンタただものじゃないと思ってたけど、こんなにお利口さんだとは、、、ただただ感動。
「この分じゃ、さよちゃん、警察犬にもなれるかも、、」
なあんて、飼い主馬鹿的妄想が早速始まったりして。

次のトレーニングまでに飼い主の宿題がいくつか出ました。
自主トレで今ひとつなら教え方がまずいということに、、、およよ〜

以前はフレンドリー柴を目指して集団トレを希望していましたが、優ちゃんやケンともそれぞれ遊べたということで、フレンドリー性は実証済み。
今日のトレーニングの最後に、先生の車の中でじっと待っていたトイプードルのパトちゃんがお目見え。でもこのコはヒトと遊ぶのは好きだけどワンコ相手は苦手だそう。おさよが『遊ぼう!』と誘いかけても、知らんぷりして逃げていきます。
それでもおさよはしつこく写真のように、パトちゃんを追いかけ回していました。

2006/12/15(金) りきとさよのいがみあい
さくらと会えなくなったりきはちょっと情緒不安定気味。
早朝から「ウォ〜〜、、ウォ〜〜、、」と遠吠えを繰り返したり、隣のさよとやりあったりしています。
さよもさよで、りき父のご機嫌が悪ければベッドにこもっていればいいものを、いっちょまえに相手するものだからりきがますますイライラしちゃう。
それどころかどうかすると、りきが肩を「ビクッ!!」とさせるほどの爆裂威嚇吠えまでやる始末。
この娘ホント手強いわ〜、、、

お散歩に行く時、ワタクシにはずみすぎるゴムまりのように飛びつき散らかすので、しつけ本に習って無視してみたりしゃがんだりするのですが、しゃがんだりしようものならワタクシの毛糸帽子を奪いとっておもちゃにしてしまいます。
実は明日、かねてより計画していた「さよトレ」第1回を受ける予定。
イヒヒヒ〜、悪そうおさよよ、覚悟せい!

写真は、そうとも知らぬお澄ましおさよです。

2006/12/14(木) ほっとひといき
さっちゃんに今のところ出血の兆候はないのですが、りきのただならぬ「じゃじゃ狂い様」に疲れ果てているさっちゃんがあまりにもかわいそうなので、今日からさっちゃんをおうちの中にかくまうことにしました。
さっちゃんはまんざらでもなさそう。
そりゃあそうよね、とにかくまきばでも四六時中りきに追い回されるし。
今朝までは4頭いっしょにまきばへ行ったのですが、スコップ土かけ遊びでもりきはまったく見向きもしないで「さっちゃん、さっちゃあ〜ん」でした、、、まったく、、。
それにお庭でも同じ様なことで、さっちゃんは気の休まる間もありません。
ほれられるのもつらいね〜、、

お部屋のさっちゃんは、本当におとなしい。
オヤツもおじいちゃんからもたくさんもらうし、ごきげんなさっちゃんは久しぶりに体をのびのびさせてリラックス。

お庭のりきはというと、、、
これまた意外におとなしく神妙にしておりました。
多分、今だけね。

2006/12/13(水) 名番犬ぽんぽん
2階に居てもお庭でぽんぽんが吠え出すのを受けて下に降り玄関で待ち構えていると、お客さんはたいていびっくりなさいます。
今日も3件100%のできばえ。ぽんぽん素晴らしい!
ぽんぽんはまず、家の者以外の車の音を聞き分けて、聞き慣れない車が停車した音だけで「ワッ、、ワッ、、」と言い始めます。
そこから家に向かって来る靴音で「ワワワワ、、、!!」とやり始めるので、この時点で玄関に行けばバッチリ。
他のワンコも一斉に、というのは猫や他の動物であることが多くいわば『ガセ』というわけです。

反対にワタクシが道の反対側の駐車場に停車したときは、ぽんぽんは吠えない代わりに、必ずおさよが「キャッキャッ!!」と甘え鳴きをしています。
要するにワタクシだということを、みんなお庭に居ながらにして聞き分けているのですね。
う〜ん、、素晴らしい!

写真は「アタイのすごさを知った?」と怪気炎を上げるぽんぽん、、、ではなくて、眠くてついあくびが出ちゃったぽんぽんでした。

2006/12/12(火) 昼下がりの夫婦
ウトウトするちょっと手前、
目が細〜くなりつつある左:さくら、右;りきです。
こうやってみると、いかにも落ち着いた良い夫婦っぷりですね。
もうふたりとも5才。
お互いに気心の知れた仲と言えるでしょう。
それにしてもまあ、りきのほっぺたのムクつきようは、、、
いつも今頃になると、こんな風に冬に向けて木の実をいっぱい頬張った巨大なリスのようになります。

まきばでは、あいも変わらぬさくら(特にお尻)への執着が激しいりきですが、塀に追いつめてはさくらのシッポの付け根、耳の後ろや首根っこを甘噛みして、とにかく愛情表現がすごいです。
お庭に帰ってさくらを拭いてあげようとすると、雨でもないのに頭に首、背中までがしっとり濡れております。
モロ、りきのよだれなんですね〜、、、
う、うっとおしい、、、

2006/12/11(月) みんな虫干し♪
久々の小春日和です。
趣味の寒蘭の季節も終わり、
ようやくヒマになったおじいちゃんは
今までたまっていた家のゴミを片付けて、
ワタクシはいの一番にワンコ周辺の
片付けに取りかかりました。
桶ベッドはお庭の塀の屋根の上に干して、
ブランケット類はふとん干しにかけて、、、と。
ちっとワンコくちゃいけど、洗うのはもうちょっとガマン。
錦の旗のようなブランケットの向こうにも、
自らを虫干しする姿が。
左:ぽんぽん、右;さくらです。

このときりきは廊下の陰でグタ〜ッと避暑状態。
おさよはというと、凛々とした姿で
例の三越のライオン風に澄まして
座っていました、、、
おまえ、ねむくないの〜?
いつもスタミナバリバリ、
たいした元気もんです。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.