りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/02/28(火) さくら5歳になりました
りきの元にお嫁に来てから2年9カ月。
初めて来たときの飄々とした雰囲気はそのままに、
今やすっかりお庭の女王として君臨するさくらです。
この間のお産・育児の後、なかなか毛が増えない上に、
涙目が激しくなってしまいましたが、
お腹も健康だし、だんだん毛が整ってくるにつれて
以前のさくらに戻って参りました。
さくらがりきをお尻に敷いているくらいが、
このお庭は平穏無事みたいね。

今日は曇りがちの寒〜い日でした。
夕方にはついに小雨も降り始めてしまいましたが、
実は今日、なんとなおなおの柴友である犬一さんが、
(ケンちゃんの幼名をいただいた方です)はるばる遠方から、
うちのワンコ達に会いに来てくださいました。
始発でお見えになったという犬一さん。
迎えの車から降りるなり、小走りでお庭に行かれたとか。
そして午後一杯、ドッグランとお散歩でりきさくさよ組、
ぽんぽん単独組とそれぞれたっぷり遊んでくださいました。
こんなド田舎によくもまぁ、、、
本当に柴がお好きなんですね。
4ワン、今日は大満足!
一日で犬一さんにすっかりなついたことでしょう。
特にぽんぽんは朝1昼2とすでに3回もお散歩に行っていた後、さらに連れ出してもらい、もうホクホクです。

2006/02/27(月) あいつはどこへ消えたんだ
オレりき。
昨日からぽんぽんのヤツの姿が突然消えちまったぜ。
あいつ最近みょ〜に色気づいて、まぁまぁきれいになったなって、オレ、眼を細めて喜んでいたのによ〜。
、、、と、りきに父親の自覚があるのならこうも苦労はしないんですけど。

ぽんぽん隔離2日目。
朝夕のお散歩に加え軟禁生活のようなストレス解消に夜のお散歩も入れて、ぽんぽんは部屋住み犬になっています。
今日はトレーニング前のカウンセリングがありました。
お話を進めていると、ワンコの気持ちを汲みながらのひとつひとつが知恵の輪を解くように解き明かされていくような気がしました。ぽんぽんは気の小さいところがありますが、素直で自己主張がよく出来ますので、トレーニングはやりやすいようです。
とりたててしつけをした試しはありませんが、サヨも含め昼間4頭もいるのがまったくわからないほど静かなお庭。
これは普段の生活に満足している証拠ですといわれ、ちょっとうれしかったです。

2006/02/26(日) ぽんぽん隔離
なおなお母です。
ヒート開始から1週間経ったぽんぽん。
かなり神経質になっています。
今日は、ドッグランで1回、お庭で1回、
さくらと激しいバトルがありました。
さくらのすることが気に入らないぽんぽんが
さくらにガウり、売られたケンカは決して引かない
さくらが負けじと応戦。
まさしく女の戦いです。
それに加えて、りきがぽんぽんを見る眼が
完全にスケベオヤジ化しています。
もう限界、、、ということで、予定よりは
1日遅れで2Fのなおなおの部屋に隔離しました。
敷いてあげている防水カバーにシミがついていますが
早くも色が薄いので、もう妊娠可能期間に入って
いるかもしれません。もっと早くからヒートに
入っていたかも、、、。最初のうちは自分で
お手入れして、気がつかないこともありうるので、、、。

ぽんぽんは何の刺激もないこの部屋の自分の
べッドにゆううつそうに寝そべっていましたので、
他所から帰ってきたなおなおが、自分のMacから
ディズニー音楽を流してあげていました。

夕方のお散歩もぽんぽんだけこっそり裏から
連れて行きましたが、りきが見事に匂いを嗅ぎつけ、
キャッキャ騒いでいました。うるさいぞ!

2006/02/24(金) まったりのんびり
なおなお母です。
良いお天気の一日でした。
お昼ごはんの後おじいちゃんがいなくなったので、
てっきりお出かけかなと思っていましたら、
こうやって廊下でお昼寝していました。
さくらもうつらうつらしています。
首にしているピンクのカラーは、
この間のコンテストのごほうびのカラーです。
さくらの首にはガバガバでしたので、
やっとパンチを手に入れて穴を開けることが出来ました。
文字通り桜色のカラーで、さくらにぴったりです。
片や水色のカラーのぽんぽん。
ヒートのおかげで被毛が輝くようになっているので、
ことさらに似合います。
ただ水色なので、いかにも「ぽんぽん君」?

さて、おじいちゃんの例のイノシシ罠ですが、
毎日のお百度参りのように熱心な見回りにもかかわらず、
この時期になってもついにかからずじまい。
とうとう昨日、撤去したそうです。
そういうのもあって、おじいちゃんちょっと
お寂しそうなお昼寝姿でした。
この後、さくらがおじいちゃんのお隣に移動して
いっしょにお昼寝してあげていました。

もうタケノコの時期にもなりますし、
おじいちゃん、すぐに立ち直ってまたせっせと
山に入っていくことでしょう。

2006/02/23(木) ノーリードわんこ
なおなお母です。
夕方のお散歩第一陣は、さくさよのお散歩研修からスタート。
途中シーズーの男の子とすれ違いましたが、いつもうるさいりきぽんとの見分けがつかないシーズーの飼い主さん、そそくさと愛犬を抱っこしてあぜ道へ避難されました。
当然、さくらは知らん顔してツツツ〜と通り過ぎます。だからサヨも真似してツツツ〜。
さて第二陣のりきぽん組。そろそろいっしょの散歩はマズイかなと思いつつドッグランへ。ランに着いてすぐ、やにわにりきが吠え立てだしたので何事かと見ると、うちのほんの近くの家の大きなワンコが道をトットコひとり散歩していました!りきとぽんぽんが狂ったように興奮して吠えるので、そのワンコもこっちをじっと見ています。むむむ、、こちらはこちらの縄張りですからむやみやたらに近づいてはこないでしょうが、りきぽんが興奮し過ぎて柵を破ったり(ないとは思うけど)してはマズイので、ランの中とはいえとりあえずリードをつけて待機。
そのうち、りきぽんの吠え声を聞きつけてか、飼い主さんがリードを持ってあわててそのワンコを追いかけてきました。
ワタクシがベンチにいばって座りながら、氷のような視線をずっと投げかけていると、その飼い主さん頭をペコッ。
そのワンちゃん、マーキングしまくりぃの、ウン○しまくりぃのでしたよ〜、なんとかならんのですかね。

さて、ヒートが続くぽんぽん。なんだか妙に美しくなってまいりました。
りきのにやけ具合がますますひどくなり色魔界の憑依がはじまりそうだ〜。

2006/02/22(水) 今日も男前
なおなお母です。
今日午前中はお天気だったのにグングン下り坂に。
夕方はランなし・お散歩のみとなりました。

さて、りきのチャッコチャッコ(飲み水のこと)を飲む姿を見ていると、ど真ん中ではなくいつも端っこの部分で飲んでいるようです。
しかも目線は下を向いているので、まるで自分の顔を確認しながら飲んでいるみたい。
「立体麻呂眉のふくれ具合よし。う〜ん、我ながら今日も男前だな♪♪」ってな感じ?

さてワンコ達の飲み水は井戸水です。
というかうちの使用水は井戸水オンリー。
一応数年前に保健所で検査もしていますが、滅菌済みの水道水ほどまずくはないものの、イマイチ不安なものもある、、。
おとんが「この頃病的にものおぼえが悪くなったのは、うちの水が悪いからじゃないのか??」
と自分の老化現象をうちの井戸水のせいにしておりますが、、。
でも、一番この水を飲んでいるおじいちゃんがブイブイ元気・記憶力バリバリだから、おとんの忘れっぽいのとは関係ないんじゃあないんですかね?

2006/02/21(火) ぽんぽんヒート突入
なおなお母です。
3〜4日前からりきがぽんぽんのお尻を、
ニヤけた顔で匂ったりしていたので、
「そろそろシーズン到来か」
と思っていたら、昨日の夕方敷石の上におしるしが!
ついに3度目のヒートです。
夕方の散歩も3ワンでまあまあフツーに行けましたが、
様子を見ながら土曜日あたりから、
りきからは一番遠い2Fのなおなおの部屋に
完全隔離する予定です。
今回はそのままにしましたがぽんぽんとサヨは、
将来的に避妊手術の方向で考えています。
4月の健康診断で先生にご相談することとなるでしょう。
ぽんぽんに来たとなると、追々さくらにも来るのでしょうね。
さくらは何度もお産で傷めた体に今更メスをいれるつもりはありません。

しつけ教室もヒート間近ということで見合わせていましたので、
このままいけば4月からは行けるでしょう。
ぽんぽんをしつけてもらうというより、ワタクシの甘いしつけぶりの改善が必要ということで。
ぽんぽんは性格の素直なコですので、きちんとしつければ従順なますますいいワンコになってくれると(過剰)期待。

ぽんぽん昨日の夜はちょっぴり室内犬です(さっそく練習)。
『借りてきたネコ』状態。
やっぱりだるいのかな?
何となくおとなしめな夜でした。

2006/02/20(月) キャッキャッキャッ♪
楽しい楽しいポール投げ。
ポールを奪い合うのはもっぱらりきとぽんぽんですが、取りに行って取って戻るしんがりに、うれしそうにさくらが加わるようになりました。

お散歩のとき。
さくらはこの頃ちょっぴり自己主張します。
道の分かれ目で、まっすぐ行けばレギュラーコース、左に曲がればロングコース。
お散歩模範生のさくらが、このときばかりは陸上選手のゴールみたいにグゥンと胸をせり出して、ロングコースの方に曲がろうとします。
もちろん「だめよ!」と言うとすぐにあきらめますけれど。

ちっこい体だけれど、のびのび楽しんで自己主張してね、さっちゃん。

2006/02/19(日) サヨのお出かけ
今日はサヨを連れてなおなお母の実家に行きました。
なおなお母のお母さん、通称「くまばば」が10日程前に尻餅をつき、幸い大事にはいたりませんでしたが、おうちで休養していますのでサヨも行ってお慰めするためです。
到着すると、まずは外で飼われている赤柴のハナ(御年12才)に近づきました。冬毛で段通のじゅうたんみたいにモコモコしたハナとお鼻を突き合わせてご対面。ハナはゆったりしたものでしたが、サヨがいっちょまえに「ウ〜」と言っていました。
サヨはくまばばの前でもずっとなおなお母に抱っこされたまま、じっと一声も発さずにものすごく大人しかったので、くまばばやおうちの人から「お利巧やね〜!」と口々に誉められていました。ちょっとばかり猫かぶりサヨだったかも。

家に帰ってきたサヨは、猫を脱ぐとどっと疲れがでたのか、リビングでずっと寝ていました。
夕ご飯のときにムクッとおもむろに起き上がりガスガス食べていましたがその後またパタッと寝てしまいました。
サヨの初めての遠出、ちょっときつかったかな?
お疲れ様でした!

2006/02/18(土) りき久しぶりの「殺し」
えっへん。おっほん。どんなもんじゃい。
りきが得意そうに心持ち鼻を上げていばっています。
眼前に点々と散らばる白い綿。四肢を硬直させ無造作に転がるダックスフンド、、、、
のぬいぐるみ。
(ついでになぜかサンダルのかたっぽ)

りきが久々にやってくれました。
元はと言えばサヨにじゃれつき用にあげていた
片耳のぬいぐるみです。
これがいつのまにかりきの手元に、、、。
やっぱやるときはやってくれるじゃないの〜、
りき君!
りきが子供っぽいいたずらをするとものすごく喜ぶなおなお母がこの光景を見て、案の定怒るどころか感動していました。

りき、しかも頭の部分から綿を抜いていました。
昔の獲物(ぬいぐるみ)も決まって脳みそ部分を食い破って殺していましたが、、、
わかってやっているのでしょうかねえ。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.