りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/02/17(金) さくらLOVE今日も
またまたドッグランでりきに追い詰められるさくらです。
だけどこの頃、りきぽんといっしょにかけずりまわりだしたさくら、次第に昔の勢いを取り戻しだして、今日はりきの上に乗っかって「このさくら様を誰だと思ってるの〜!」をやっていました。うんうんその調子。
でもりきときたら、さくらが構ってくれていると思ってますますニヤつきながらさくらにからんでいました。
こんなときってぽんぽんは孤独。
なので、例によって穴掘りに没頭です。

夕方はおじいちゃんもいっしょに久しぶりで4ワンでランに行きました。
でも、ぽんぽんがまたサヨばかりをまるで獲物のように狙っていたぶるので、おじいちゃんに先にサヨを連れて帰ってもらいました。
どんどん大きくなるサヨに脅威を感じているのか、、、?
仲良く遊べる日というのは果たしてくるのでしょうか。

2006/02/16(木) 調子に乗るんじゃないわよっ!
なおなお母です。
サヨはまだサークル生活ですので、
お庭の放牧+室内放牧の特権があります。
これに加えて天気が悪くなければ
ドッグラン+お散歩もしていますので、
ラン+お散歩以外はお庭につながれの身のぽんぽんは、
サークルから飛び出してりき夫婦のところや
お庭を自由に駆け回る妹がおもしろくありません。
機嫌が良ければ仲良くもしてあげていますが
(大抵サヨが下手に出ているとき限定)、
今日は天気も悪く機嫌も悪いぽんぽん、
いつにも増して意地悪な眼つきでず〜っと、
リビングで夕ご飯を食べてきたサヨをにらみつけています。
ああっ、しかもぽんぽんのベッドの中に牛のひづめが、、!
食べ物がらみになるととてつもなく獰猛になるぽんぽん、
顔がやばいっ!
サヨもちびのくせに今日はお尻をあげて応戦しています。
ワタクシはお昼ちょっくら実家に帰っておりましたが、
夕方お友達のところに鍋パーティーに出かけた
なおなおのメールによれば、昼間サヨはぽんぽんに
怒られておしっこをちびったそうな。
おおお、おしっこちびりの仔犬はウチでは初めてです。
へたれのりきでさえ、ウレションもビビリションも
一度もないというのに、、。
ぽんぽん、よほどスゴんだんでしょうね〜、、、
ちょっとそのお顔見たかったな。

「ぽんぽん!」とたしなめると、途端に優しい表情に
なってワタクシを見上げるのですが、
サヨに視線を戻すとまたまた「ウ〜ッ!!」」
ちなみに夕ご飯は3ワン、先に終わっています。
お腹いっぱいで幸せなはずなのにね〜、、、

2006/02/15(水) サヨが伏せをおぼえた!
ちょっと前に教えていた「伏せ」。
まだ早すぎたのか、おやつを下にじわ〜っと持っていってもすぐに立ち上がっていました。
今日、久しぶりに思いついておやつを下に持っていきながら、「伏せ!」「伏せ!」と言うと次第に伏せる体勢となって、すかさず「よし!」でおやつをあげました。
次も次もうまくいきました。
なおなお母が後でやってもすべて成功。
おとんが帰ってきて試すとやっぱり出来ました!
なんと一発で「伏せ」をおぼえました〜!
サヨって頭いいかも〜!
おかげでサヨはおやつをたっぷりもらってまたでぶりそうです。
試しにおやつなしで「伏せ!」と言ってみるとしらんぷりしました。ちゃっかりしてるわ。

一日ほとんど雨で冴えない日でした。こんな日はサヨだけ散歩休業です。
3ワンは雨でもホイホイでかけます。

2006/02/14(火) サヨいじめ
イノシシ罠をいくら見にいっても、獲物の取れないおじいちゃんがうちに帰って来て、暇つぶしするのがもっぱらサヨいじめ。
サヨの前はたいていぽんぽんがやられていました。
今日は嫌がるサヨにタオルを巻きつけて遊んでいます。
サヨ、床屋さんに来たみたいね。
おじいちゃん、ときどき寝ているサヨの足を踏んづけたり、引っ張ったり、結構手荒いこともしますので、なおなお母から怒られています。
それに、こっそり人間のものをあげてるし、、。
だから、サヨはいじめられてもおじいちゃんに擦り寄っていきます。
おじいちゃんも寂しいだろうから、サヨが遊んであげてるのよねぇ。

さて今日はバレンタインデーでした。
ワンコにチョコをあげるわけにはいかないので、なおなお母が生馬肉をあげていました。
それとおとんに義理チョコもあげていたようです。
おじいちゃんにもチョココーティングされた米菓子みたいなものを買ってきていましたが、みんなですでに食べてしまいました。

実はなおなお母は昨日からお腹の具合がおかしくなって気分が悪いと訴え、車も運転できないというので私が病院に連れていくと、白血球が20000を超えていたそうです。
この間お友達と贅沢な外食をしたみたいで、食べ慣れないものを食べてあたったんでしょうか。
でも抗生物質が劇的に効いて、今日はウロウロしています。

2006/02/13(月) サヨそろそろお母さんを追い越す?
さくらがようやく今頃になって体毛が揃ってきました。
それに連れて体調も良いようで、りきと引張りっこをしたり、未だ「放牧」の特権があるサヨをやっつけたり、積極的に動き回ります。サヨはサヨでめきめき大きくなっています。
少し横にもデブリ過ぎているような感じもしますが。
もうさくら母さんを追い抜くのは時間の問題でしょう。

一方、ぽんぽん姉しゃんはまだまだサヨが追いつくには時間がありそう。
でも骨格から見ても、ぽんぽんを抜き去るのは確実のようです。
ドッグランではサヨをいじめ抜くぽんぽんですが、お庭では意外にかわいがっています。
サヨの夜の放牧が長引くと、いつかのように自分のベッドに入れてあげていっしょに温もっています。
この写真は右がさくら、左がサヨ。
サヨのがっしりした体型がよくわかります。
パピー用のカラーが心もとなくなったので、さくら母さんのお下がりの和風カラーをしてあげました。

2006/02/12(日) 梅は咲いたか桜はまだかいな♪
これはわかりにくいかもしれませんが、
お庭の小門の隣、大きな梅の木の向こうに
開閉の出来る小窓があります。
昨日から誰かがこの窓を開けたままに
していました。
今朝、新聞を取って帰ってくると、
りきの姿がこの小窓の中にバッチリ納まっています。
なんだか小さな額縁の壁飾りのようです。
すぐにカメラを持ってきてパチリ。
実はりきにピントが合ったものと、
手前の梅にピントが合ったもの、
2枚が撮れていました。
迷わず、梅の蕾を選びました。
(といってもあまり写りはよくありませんが)

例年ならお正月明けに芽吹く梅の蕾も、
今年は今頃ようやく膨らみ始めました。
あと1カ月もすれば、子ウグイスの下手くそな
「ホーホケ、ホケキョ〜」が裏山から
聞こえてくることでしょう。

風はまだまだ冷たいけれど、
いよいよ春のきざしです。

2006/02/11(土) さくら頭が悪くなる?
さくらさんはお散歩から帰ってくると、
しばらくボ〜ッと突っ立っていることが多いです。
これはさくらの実家で立ちこみの練習をさせられていた
名残りなのかとも思いますが、定かではありません。
なおなおが、
「さっちゃんはうちに来た頃はものすごく従順で
大人しかったのにこの頃なんだか頭が悪くなってきた」
といいます。
その一例がスコップ土かけ遊びのとき。
スコップで土をほじるのが遅れると、りきは吠え、
ぽんぽんはスコップの土を噛みとろうとするのですが、
さくらは飛びついて衣服に噛み付くのです。
この間もお散歩パンツに食いつかれたワタクシなおなお母、
、、実は昨日、夕方お出かけから帰って、
着替えずにドッグランへ3ワンを連れて行き、さくらから
今度はお出かけの半コートを噛み破られてしまいました、、、!
「ぎゃあ〜〜っ!さくらぁ〜!」
という絶叫が遥か遠くサヨを散歩させるなおなおにも
届いたそうで、、。
このときのさっちゃんときたら、
大きなおめめをきょろんとさせて悪びれたふうもない!
ううう〜、自由にさせすぎたのか?
興奮するとさくらでさえこんな風だから、、、。
興奮する遊びにはくれぐれも注意しましょう。
でも、この手の遊びが3ワンともどうしようもなく
好きなんだよね〜!

2006/02/10(金) 『太郎を呼べば太郎が答える、、、』
、、花子を呼べば花子が答える。
だから幸せを呼ぼう。そうすれば幸せが答えてくれるよ。
という意味の、ワタクシなおなお母がわりかし好きな言葉です。

で、全然関係ないのですが、この間、散歩にりきぽんを連れて行ったなおなおが、
「りき〜!って呼んだらりきだけ振り向くんよ。ぽんぽん〜!って呼んだらぽんぽんだけが向くん。自分の名前、ちゃんと知っちょんやね〜!」
と、帰ってくるなりうれしそうに言っていましたので、今日の3ワンの散歩で色々試してみました。
まず、「ポチ〜」、、3ワン反応なし。
「タロウ〜」上に同じ。
「イタチ〜」向かない。
「、、、りき〜」 りきがちらっと向いた!2ワンは向かない。
「さくら〜」  さくらだけがちらっ。
「ぽんぽん〜」 ぽんぽんだけがちらっ。
あ〜、本当にちゃんと自分の名前を知ってるんだ〜!
とてもうれしくなりました。
で、調子に乗ってもう一度、
「りき〜さくら〜ぽんぽん〜」
3ワン、知らんぷりしてせっせと前を向いて歩いています。
なんだ、飼い主がこんなに喜んでいるんだから、もうちょっとサービスしてくれればいいのにネ。

でも他にもいろんな言葉を理解しているみたいで、うちの3ワンもまんざらでもないと思う冬の日でした。

2006/02/09(木) 意地悪ぽん
なおなお母です。
寒いとはいうものの、気持ちい〜いお天気でした。
道にお散歩に出て随分歩いても、
帰り際にはぎゅうんとドッグランへ曲がるのが日課です。

夕方は久しぶりに4ワンみんなでランへGO!
すると、、、ああ〜っ!!
ぽんぽんがサヨを目の仇にする!
サヨが「キャン!」と何度も鳴くのに、
ぽんぽんは意地悪な顔をしながらサヨに襲いかかるのです。
まるでシンデレラをいじめるお姉さんみたいね。
なおなおが見かねてサヨを抱っこしても。、
ぽんぽんは歯をカチカチ鳴らして飛び上がります。
サヨもその度「ウウ〜〜ッ!」と唸ります。

とうとうぽんぽんだけつながれてしまいました。
けれど今度はさくらがサヨの首をくわえて振り回す!
あああ、サヨの受難はいつまで続くのでしょう、、、。

かわいそうなので、サヨだけ一足早くお散歩へ。
ぽんぽんはやっと無罪放免となり
ピョンピョン跳んで喜んでいました。

こんな、サヨに関わる騒ぎにもまったく関係なく、
さくらのお尻を追いかけるりきはあいかわらず。
何なんでしょう〜!

写真は解き放たれたぽんぽん。にこにこです。
いつかきっと心の広いお姉しゃんになれるよね、ぽんぽん。

2006/02/08(水) りきのつぶやき
オレりき。
この頃めっきりお利巧になったって言われてるぜ。
散歩に行くときはさくらは「ヒヒ〜!」とか変な声を出すし、
ぽんぽんのヤツは興奮してコイコイしまくりだけど、
オレはジ〜ッと仁王立ちしておかんがリードつけるのを
待ってる。
お散歩の途中でリードがぐるぐるに絡んで、
おかんの「あ〜、待て!」とイライラした声が聞こえると
ピタッと止まる。
リードが解けて「よし!」の声でまた歩き出す。
そのとき、チラッとおかんの方を見てあげると、
おかんが「おりこさんねぇ〜!」と目を細めて
オレを見るんだ。
おかんなんてちょろいもんだね。
そのくせ、お庭に帰ると、
「あんまりお利巧にならんで〜。
もっと悪そう息子でいて〜。」
とか言ってオレにしがみついてグリグリするんだぜ。
何考えてんだい、まったく。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.