りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/03/31(金) 春らんまん
ピカピカのお天気〜!
今日のお散歩は朝も夕方も気持ちよかったなぁ〜!!
雨風のひどいときは最短コースがやっとのことなので、今日のようなお天気のときには欲張らなくっちゃ。
、、、といって、いつもと大して変わらないんですけど。

3対1で行くお散歩が主流。
朝の1ワンはサヨ。
夕方の1ワンはぽんぽん。
言わずと知れたぽんぽんの「サヨいじめ」対策です。
夕方ぽんぽんひとりをドッグランに連れていって遊んでいると、おじいちゃんがさくらとサヨを連れてきました。
「ぽんぽんとサヨがけんかするき連れてきたらいかん!」と私が言うと、おじいちゃんときたら、
「んなぁ〜んがか!大丈夫大丈夫!」なんていうんです。
ケンカしてどちらかが傷ついたりする可能性もあるのに、、。
もう、おじいちゃんたら!
急いでぽんぽんを出して、家にいるなおなお母に言い上げにいったら、
「あら?大体りきはどうなっちょん?かわいそうやろが」
とか違う方向で怒って早速りきを散歩に連れ出しました。
そこで、りきとぽんぽんを素早くチェンジして、私がりきをドッグランへ。なおなお母がぽんぽんを散歩へ。
ワンコの相性もあれば、散歩のさせ手もいろいろの我が家ですが、まぁこれでなんとかなりました。
それにしても、おじいちゃんの強引な考えは何とかならんでしょうか、、、
頑固です。
それにタケノコ掘りにも行ってたのに、めちゃ元気いいです。

写真は朝のさくらとぽんぽん母娘。
きらきらお眼々の先には土かけ遊びのスコップが、、、。

2006/03/30(木) ボールと俺
りきはむかしっから大のボール好き。
ドッグランでも毎回ボールキャッチをしないでは済みません。
ただ、最近はぽんぽん、そしてサヨと横取り専門が現われ、
りきも気が気ではありません。
特にりきがキャッチしたボールを横からすかさず奪おうとする
ぽんぽんとの死闘は、遠くから知らない人が見たら狂犬が
殺し合いをしているようなド迫力です。
で、かわいそうなのはボール、、、。
この緑色のニコちゃんボールはすさまじい引っ張り合いの末、
大きく裂け目が出来てしまいました。
りきがいとおしそうに見ていましたが、さほど執着していなかったようなので、この後隣につないでいたサヨに渡してあげました。
サヨも最近ボールがめきめき好きになりましたので、
今日も熱心に噛み噛みし出しました。
そこへ未練がましく近づいてきたりきに、なんとサヨ、
いっちょ前に唸っていました。
りきは無理やり取ろうともせず、元の位置にスゴスゴと、、、。
サヨはぽんぽんほどにはりきを怖がっていません。
ぽんぽんの前ではちびるほどなのですが。
りきはサヨに対しては怒った顔つきをしていても、
かなり手加減してあげています。
性根が優しいんだものね。そんなところがゆかしいりき。

それにしてもボールもここまで来ると、
ボール冥利につきると言っていいのでしょうか。
もう、ボロッボロ。
3日ほど前におろした橙色のボールも風前のともしびです。
このニコちゃんボール、りきの仔犬の頃から通算してもう何(十)個お釈迦になったかしれやしません。

2006/03/29(水) 獲物のにおい
さくらが今日はちょっといつもと違う様子でした。
散歩から帰っても突っ立ったまま、
シッポを緩めてボォ〜〜ッとしているのです。
ぽんぽんやサヨが吠えあってやかましくしていると、、
さくらが何故かブルブル震え出しました。
どうしたのかな?
いつものさくらとあまりにも態度が違うので、
なにか体の具合が悪いのでは?と心配になって、
ひとまずおうちの中に入れることにしました。
リビングに下ろされると急に生き生きしだすさっちゃん。
鼻をヒクつかせていますので、食卓の上にほったらかしてあった襟巻きをさっちゃんの目の前にぶらさげてあげました。
すると途端に目をキラキラさせてハンターの顔になるさっちゃん。
この襟巻きは亡きおばあちゃんの愛用の品で、
寒いときの外の作業によく巻いていたものです。
むかしむかしに誰かが手造りしたと言う本物の毛皮で、
なおなお妹がどこからか引っ張り出してきて使っています。

さっちゃん、しばらく嗅いでいましたが、
やがて興味がなくなったようでした。
それからおやつをあげると嬉しそうに平らげ、
すごくかわいいお顔になりました。
まもなくお庭に戻してあげると、
完全にいつものさっちゃんになっていました。

それにしてもあのブルブルはなんだったんだろう?
謎です。

2006/03/28(火) すりへりヘッドぽん子
お久しぶりですなおなお妹です。
今日も天気がとても良い日でした。
お昼すぎ、なおなおが郵便局に行くから
着いてきてとたたき起こされ、のろのろと
用意をしてなおなおが待っているぽんぽん
の所へ・・・すると!!
この顔!!
あたしが来た途端お耳ヒコーキ&垂れ目です。
「なんであんたに〜!?」となおなお。
あたしも不思議なのですがぽんぽんとさくらは
あたしが来ると大喜びです。
さっちゃんはマッサージしてあげてるから
好かれるのはわかるけど、あたしぽんぽんに
何かしたかしら???
この写真を見てなおなお母もくやしがっていました。
へへへ〜いいだろ〜♪

(なぁ〜〜んで、なおなお妹だとこんなに大喜びするんだ??
それはきっと動物の仲間のニオイがするからさっ、ふん!
byなおなお母)

2006/03/27(月) 暴走3ワン?
なおなお母です。
今日の朝はおとんが大人の3ワンをドッグランで遊ばせているのを、サヨを先に散歩に連れて行った帰りがけに見かけていました。
ところがこのご一行、いつまで経っても帰ってきません。
おかしいと思ってドッグランを見に行くともぬけのカラ。
なんとなく辺りを見渡すと、、、
あ〜〜っ!
はるか遠くに3ワンを自転車で引っ張っているおとんの姿が〜!
いつもは2頭引きでも危ないから止めてくれといっているのに!
「お父さん待って〜!待てー!」と息を切らして追いかけても追いつくはずもなく、こうなれば待ち伏せしようとゼイゼイ言いながら鋤き取り後の田んぼの中を延々横切って行きましたが、、、
長靴がいたずらにズボズボ。お、追いつけない〜〜!
そうこうするうちに家に戻るご一行が、、、みんなウキウキ楽しそうだわ、、、!見晴らしが良いのでなにもかもお見通しです。

まぁ、たまたま何も起こらなかったから今日はいいけど。
車のじゃまには絶対になっているだろうし。
無理はやめてくださいね、おとんよ。

その後今日はとりわけまったりなワンコたち。
珍しくさっちゃんがりきを嫌がらず近くに居てあげています。
りき君何気にうれしそう。
さっちゃんもやっと毛が揃ってムックリになっています。
まだまだ脱ぎ去るにはもったいないですね。

2006/03/26(日) りきくんポール持っておさんぽの巻
今日の午後のおさんぽは、りき&ぽんぽん組とさくら&サヨ組に分かれて行きました。

最初にりき&ぽんぽんをドッグランで放牧。
大好きなポール投げをしているりきをぽんぽんが邪魔するという、いつもの光景が今日も繰り広げられました。
お日様がふたりの体を金色にふちどり、春の訪れを感じずにはいられないうららかな昼下がり・・・
なおなおはうっとり眠くなってしまいました。

一方、あとからやって来たなおなお父にしつこくポール投げを催促し、だんだんポールに対する執着が激しくなってきたりき。
ドッグランから出て、散歩に行くよというのに、なかなか口からポールを離しません。
ポールはよだれでぬるぬる。
それ持ったまんま散歩いくんか?
と聞いてもプンとそっぽを向くりき。
もう勝手にしろ!

散歩コースの途中までは意気揚々とポールをくわえ歩いていたりきですが、だんだんどうして自分がポールをくわえているのかわからないというような顔になってきました。
アゴもつかれて・・・。
ついに道端にポトンとポールを落としてしまいました。
「りきポール落ちたけど」
と言ってもしらん顔で先を急ごうとします。
さっきまであんなに執着していたニコちゃんポールを!
なんて薄情な柴犬なんでしょう。

ぽんぽんが気まぐれにそのポールをくわえてみましたが、それはお父さんのよだれでぐっしょり。
すぐに口から離してしまいました。

しかたなく、私が手で拾って持って帰ろうとした・・・
そのとき!
俊敏な動きでりきがポールをとり返したのです。
人に奪われるのは嫌だったのでしょう。

それからりきはポールをくわえたままうん○も済まし、口から離すことなく無事帰宅しました。

2006/03/25(土) 外犬サヨ
なおなお母です。
今だ定位置というものが定まらずに、色んな場所に慣れることに修行中のおサヨ。
ぽんぽん姉しゃんの犬舎を拝借して2日目です。
雨が降っていなくても、使い馴染んだベッドを入れてあげるとすんなりと中に入っています。
まるで自分ちのように堂々と入ってくつろいでいますね。
夏になるとお庭は、巽の方向=東南に向いているため、灼熱地獄のようになりますので、裏手のこの場所は格好の避暑地になります。去年はさくらが主に避暑しましたが、この分だとサヨの場所になりそうね、、、

2006/03/24(金) 困ったもんだ
似た者父娘は普段はとても仲良し。
ドッグランではこの組み合わせだと、お互い飽きずに追いかけっこしたりぶつかりげいこをしたりは、いつも書いているとおりです。
散歩中でもピッタリ寄り添って歩くその後姿は、まさに親子。
毛の色調もそっくり。
背中の「柴のたてがみ」(=背骨に沿ったより濃い毛の筋)の模様も同じです。
そうやって外に出ている間はとても仲が良いのに、、、。
お庭に帰って、まず門扉のかんぬきを掛けていると、、、
「ウ〜〜ッ!!」
ふたりで睨み合っています。
りきがまず唸って先制攻撃を仕掛けると、ぽんぽんが例の鬼夜叉顔で応戦。
どうしてこの頃いつもそうなのよ〜!
見ていると、どうもりきがぽんぽんにガンを飛ばしているみたいなのですね。
それにしてもなぜ??
りき、ぽんぽんが実は怖いのでしょうか、、、?
散歩か?と期待するときにはじっと見つめてくるのですが、りきは大体あまりアイコンタクトを取らないワンコです。
やっぱり元々気が優しいところがありますから、まともに見据えるとこわくて過剰攻撃になるのでしょうか。
ドッグランでは機嫌よく走っているのにね〜。

2006/03/23(木) 田舎の春の風景
うちの周りは本当にど田舎。
静かな日中でも、ときどき廃品回収や竿竹売りの車がのんびりと走りながら宣伝していきます。
今日の午前中はりきさくぽんと3頭引きで、
車もほとんど通らないのどか〜な散歩を楽しんでおりました。
(サヨはおじいちゃんが別に連れて行きました。)
するともうすぐおうちに着くというところで、前方からゆ〜っくりと軽ワゴンが近づいてきます。
「また廃品回収かな?」と思い、立ち止まっていると、、、
「ぽんぽん、、、ぽんぽん、、」と聞こえてくる??
じんわりと近づいて来た!
「、、お米400gでぽんぽん菓子を作ります、、、皆様なつかしのぽんぽん菓子はいかがですか、、」
へぇ〜!ぽんぽん菓子屋さんなんて珍しい!
ちょっとばかり可笑しくて、思わずぽんぽんを見ると、
ぽんぽんやっぱり「ぽんぽん」という言葉に反応して、
耳をクリクリ動かしています。
なんで自分が車から呼ばれているのか??
ぽんぽん、小さな頭で一所懸命考えていました。

この辺の大抵のおうちは、若い奥さんでもパート等でご不在ですので、
家に残っているのは比較的元気なお年寄りくらいのもの。
なので誰も家から出てきていませんでした。
3ワンコ連れてなかったら、、、食べてみたかったわん!

写真はドッグランでのりきとぽんぽん。
さてどちらのお口が大きいでしょう。

2006/03/22(水) 育ち盛り
なおなお母です。
この写真は昨日のものですが、、、
ぷりぷりお尻のサヨです。
成長著しい時期なので今は頭部がちょっと小さめかな?
今のところ、耳がロバのようになったり鼻が鶴のようになったりの、局部の極端な成長はないようです。
見れば見るほどにりきのこの頃に似ているので、「男の子だったらなぁ」とつくづく思ってしまいます。
しかもりきよりきつい眼をしていますから。
「さっちゃんのお腹にオチン○を忘れてきたんやね」と、
よくおばあさんがお転婆な女の孫に言うようなセリフを何度も口に出して言ってみたり。

今日は雨模様でしたが、お昼から少し長めのお出かけをして不在になるので、試しに裏のぽんぽんの小屋にサヨをつないでみました。
サヨ、慣れない場所なのでしばらくの間しつこくウォ〜ウォ〜不安そうに鳴いていましたが、やがて鳴き疲れたのか小屋の中の自分のベッドに入って寝てしまいました。
夕方散歩から帰った今も同じところにつないでいますが静かですわ。もう慣れたみたいね。
色んな場所に慣れてもらっていた方がいいので、これは早くも成功です。
しかも薄暗くなってから、要求吠えとは違ういい声で吠えていました。
番犬魂に火がついたかも?将来有望やね。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.