りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/03/21(火) さくらお庭に戻りました
お散歩日和のお天気。
♪ランララン♪と弾む足取りの母と娘です。
左のでかい方がサヨです。
つくづく大きくなりましたね。
お尻もモコモコでさくらのお尻の1.5倍はありますが、お尻の穴はサヨの方が小さいのがかろうじて「子供」の証拠です。

さくらは今日から部屋住みを解放されて、晴れてお庭に戻りました。
りきが久しぶりに見るさくらの姿を、目をキラキラさせながら迎える姿がいじらしいです。
でもすでに独特のカホリはしないのでしょう、
りきは平常でした。
それでもさくらがそばにいるのは嬉しいのか、
その後興奮してポニーちゃんをくわえて振り回していました。

今日のお庭はサヨも加わって揃い踏みですが、
とっても静かです。
みんな落ち着いてくれて、、、よかった!

2006/03/20(月) さっちゃんギツネ
なおなお母です。
これぞ春!今日はとってもすがすがしいお天気でした。
さくらとサヨの朝散歩に、珍しくなおなお妹がついてきてくれました。
さくらはこのなおなお妹が大好き。
ドッグランでリードをはずしてあげても走らずに、お耳ペッタンでなおなお妹に飛びついています。
まったくぅ、いつもお世話しているこのワタクシには決して見せないようなかわいい表情で、、、くちょお〜!
なおなお妹、後でお出かけするまでに少し時間があったので付いてきただけの話で、すでによそ行きの格好をしていましたので、さくらに汚されては叶わぬとベンチの上に避難しました。
、、、が、それでもさくらはしぶとくなおなお妹に付きまといます。それを見て、ワタクシまたもや、、、くちょおおう!
なおなお妹、なんとかさくらの気をそらそうと、さくらの好きなマッサージをしてあげることに。
するとまぁさくらのなんと気持ちよさそうな表情!
ははぁ、これをやってもらいたかったんだな!
うっとりとリラックスして体中の筋肉がほぐれています。
シッポもだらけきって、キツネの襟巻き状態になったさくらです。

2006/03/19(日) りきお庭をうろつく??
なおなお母です。
今日の3時頃お出かけから帰ってきて、いつもそうするようにお庭の門の横の小窓からお庭の中を覗きました。
すると、、、なんで??
りきとサヨがうろうろしてる!リードがつけてない!
すぐに玄関から中にいるはずのおとんに、
「ちょっと〜!なんでりきまで離すんよっ!あぶないやろ!」
案の定、自由に動ける2頭につながれたままのぽんぽんが怒っています。
すると居間からおとんが、
「オレサヨしか離しとらんよ」
えっ??りきが自力で離れたというわけ、、、?
そんなバカな。あぶねぇあぶねぇ。
とりあえずすぐにつなぎました。

夕方、またまた今度はお見舞いからおとんと帰ってきたワタクシに、家にいたおじいちゃんが、
「りきが庭に離れちょったき、散歩綱につないどる」
ええ〜〜っ!!!
この頃買い替えたばかりのワイヤーロープ。
より頑丈で安全だと思ってたのに、、、!
一体どうやって離れているのか見てみたい気もするのですが、りきったら、ナスカンを抜く技術を身につけたのでしょうか?
偶然で日に2回も取れるなんてありえないよね〜、、、
まったく信用できなくなったこのワイヤーロープ、もうさっさとはずして散歩に使っている超頑丈な(はずの)ナスカン付のリードを今はつけています。
それにしても門扉が開いていたら、、、と思うとゾゾゾ〜ッとします。いつも一番気をつけていることだというのにワタクシとしたことが、、。
こんな風ですからね。何が起こるかわかりゃしませんわ。

写真は疑惑のワイヤーロープ。
もおお、見かけは頑丈そうなのに。

2006/03/18(土) おだやかりきぽん
りき父とふたりきりのお庭で次第に落ち着きを取り戻したぽんぽん。
散歩から帰ってもりき父に歯を剥くこともなく、チャッコチャッコを飲んだ後はすんなりとベッドに入って寛ぎます。
顔つきもなんとなく穏やかになってきました。
りき父の方も、無駄吠えは今日は朝夕ほとんどありませんでした(昼間はしばらく留守にしましたので定かではありませんが)。

一方軟禁状態のさくさよ。ときどきさくらのガウリ声が聞こえてくるのは、サヨが暴れかかってくるのをさくらが怒っている模様。
静かなのでさきほどこっそり様子を見に行くと、サヨがティッシュペーパーを一箱、べリバリにしていました。
元気が有り余っています。

今日でさくらのピークは過ぎ、今からは急速に沈静化していきます。後2〜3日でお庭に戻れるでしょう。
もうちょっとだよ〜!

2006/03/17(金) りきの爪
ばりばりの外飼い犬、、、のはずでしたが、冬の間は廊下に上がりこむことの多かったりき。
今日のような暖かい日も陽射しを避けて廊下に上がっています。
その爪を改めて見てみると、、、おお、よく磨り減っていますね。
前足だけかと思ったら、後足も結構な磨り減り具合です。
オトナ3ワンの中ではだんとつですが、同じような運動量なのにどこで差がつくのでしょう?
それにしてもまた、肉球の分厚いこと!

ワタクシなおなお母は、午後お出かけをして夕方帰宅した途端に今度はなおなお妹をバイト先に送るはめとなり、夕方のワン散歩が遅くなると焦りつつ再び帰宅していたところ、ドッグランでワンコを遊ばせてくれているおとんを発見。
遊んでいるのはりきとぽんぽんでした。
帰宅の挨拶にドッグランに走っていくと、ぽんぽんが気がついて入り口まで駆け寄ってきました。
それがまあ、お耳ぺったんこで満面の笑顔!
遊んでいるのがうれしいのか、ワタクシが近寄ってきたのがうれしいのか?
どちらにしてもかわいいお顔でした。
りきはちらっと見ていましたが、おとんの投げるボールを追う方が忙しそうでした。ニクラシイやつめ。

2006/03/16(木) さくらの不満
あたしさくらよ ヒート中
今がいちばん危険だなんて おかんが言うのよ
だからって 2階にず〜っととじこめて
朝と夕方ちょこちょこと お散歩行くだけ
なんなのさ 
おまけにワタシの足音だけで 
りきさんすぐに気づくからって
おこちゃまみたいに抱っこだわ
そりゃあワタシは軽いけど 
ちょっとプライド傷つくわっ

さくらのヒート開始から14日目。今までのさくらの周期では、もっともアブナい期間に入っています。
片やすっかり平常に戻ったぽんぽんがお庭に帰りたがりますので、ぽんぽんとは仲がイマイチのサヨをさくらの居る2Fに上げてお散歩も共にできるようにしました。
朝は久々にまずはりきとぽんぽんでドッグランへ。
やっぱりこのコンビになると、互角に走り、ぶつかりげいこに励み、転がりずっこけ、、、楽しそう!
ただ、りきがいつもよりストレスが溜まっているせいか、顔つきが険しいかな?
次にさくらとサヨがお散歩へ。
すると、急に春の嵐のように吹き荒れ出し、雨脚も激しくなったのですが、、、帰ろうとはしないこの母娘、ワタクシなおなお母はボロ傘が強風でへし曲がる中を、歯をくいしばってお散歩をなしとげました。朝からどっと疲れた、、、、。
写真は抱っこされて下ろされた険しい顔のさくら

2006/03/15(水) りきとサヨのドッグラン
なおなお母です。
朝散歩は、なおなおと手分けしてぽんぽんをワタクシが、さくらをなおなおが引きました。それも時間差です。
そしてさくらがウチの中にしまわれるのを見計らって、おもむろにりきとサヨをお迎えにお庭へ。
女子2名が散歩に出されるのにうすうす気がついているので、待ちわびてウズウズしているりきさよ、脱兎のごとくドッグランへ。
りきも仕方ないので、がきんちょサヨを相手に少しばかり走りますが、匂い拾いにとても神経質になっています。
これがさくらを遊ばせた後だと目の色変えてふんふんしますが、朝はさくらはお散歩のみ。残念だったねぇ、りき。
サヨがもっといっしょに走ってもらいたくてりきに体当たりします。サヨはもう、そこそこ立派な体格になっていますので、これが結構こたえるらしい。りき、サヨに目を剥いて歯をカチカチ鳴らして怒っていました。

りきに遠吠えと無駄吠えが目立つこの時期。
そわそわと落ち着きがありません。
あちこちでヒートの季節とやらですが、いろんなところで仲間が同じようにガマンしてるんだから、りき君キミも辛抱辛抱!!

2006/03/14(火) トレーニングの宿題
ぽんぽんはヒート明けからトレーニングを受ける予定です。
事前のカウンセリングでは、おやつを目当てとした呼び戻しでクリッカーに慣れることと、出来ればごはんを複数のコングで与えることの2つの宿題が出ていました。
昼過ぎにドッグランへぽんぽんだけを連れて行き、クリッカー音に慣らす練習。ぽんぽん、クリッカーを慣らすたび、ビクッとして耳をきゅっと後方に向け目をパチパチします。やっぱりなんとなく気が小さいなぁ。

夜はコングで、ごはんではなくおやつをあげてみました。
コングは隔離されていたときもときどき試していましたので、今日も上手に前肢を使って全部食べていました。
まあ、一番初級者用のコングですのでね。

多頭飼いは特に1頭1頭と個別に遊んであげる機会を持つことは大事みたいです。子沢山のお母さんの気持ちといっしょです。

2006/03/13(月) サヨバウアー
なおなお母です。
家の中に誰かが必ずサヨを連れてきます。
昨夜はすでに寝とぼけているサヨを、なおなおが無理やり連れてきて、サヨの体をくすぐりだしました。
もおお、おもちゃにして〜
でもサヨときたらあまり嫌がるふうでもなく、されるがままです。
それどころか、喜んでいるみたいにこんな風にのけぞっています。
サヨはこういう姿勢をよくしますので、ちょっと古ネタですけど、これを『サヨバウアー』と呼んでいます。すると誰かが、
「『サヨバウワウ』やろう。」
と言いました。

さて今日の話ですが、ぽんぽんをお庭に出してみました。
すると、りきの対ヒート反応はすでにないのですが、ぽんぽんときたら、りきにもサヨにも例の鬼夜叉顔で吠えっぱなし。
どうしてなのよ、、、。
仕方ないので裏のぽんぽん専用の犬舎が置いてある所(最近まったく使用せず)へつなぎましたが、ちゃっかりおじいちゃんから上にあげてもらっていました。
自分を部屋犬と思い込んでいるのでしょうか?
確かに今日もひどい寒さ、「春寒(はるさむ)」でしたが、、。
ああ、早く元のサヤに収まっておくれ〜

おかげで夕方の散歩は3回行きました。
これだけで所要時間2時間10分〜、
ヘロヘロ、、、

2006/03/12(日) お散歩のお相手選び
なおなお母です。
「三寒四温」の言葉のとおり、またもや寒のぶり返しです。
うっ、さぶ〜、、、
でも9〜10℃はワンコにとってはへいちゃら。
むしろ元気バリバリで、目が合おうものなら、
「きらっきらっ」の瞳で散歩をせがまれます。
このお散歩の組み合わせがまた大変。
『りきーサヨ、さくら、ぽんぽん』か、
『りき、さくら−サヨ、ぽんぽん』。
今の時期はこの2パターンの選択肢しかありません。
朝は後者、夕方は前者でおとんやなおなおに
手伝ってもらってなんとか行きました。
けれど、同時に行くと鉢合わせしないようにするのが
またまた大変。

大事を取ってぽんぽんは今日まで部屋住みにしました。
明日からりきの反応を見てみますが、
接触はさせない方が無難みたいね。
こうした隔離は覚悟の上とはいえ、、、
あ〜疲れるわ。

さくらは現在リビングで部屋犬状態。
いるのかいないのかその存在を
まったく忘れてしまうほどものすごく静かです。
朝、ぽんぽんが抱っこされてリビングを横切る
ニアミスがありましたが、さくらの方が珍しく、
「ヴ〜〜」と唸りました。すごい迫力!
こういう時期のメス同士はかなりヤバイです。

写真は部屋住みもまんざらでもなさそうなさくら。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.