りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/04/30(日) ぽんぽんのコイコイ
なおなお母です。
うちにいるワンコ達の中でコイコイをするのは
りきとぽんだけです。
りきがやるので、ぽんぽんがそれを真似したのかどうかは
定かではありませんが、やる理由はあきらかに違います。
りきがコイコイするときは、
「あれを取ってよ〜!」か、
「遊んでよう!」(こっちは少ない)
ぽんぽんの場合はほぼ完全に、
「その食べ物よこせ〜!」
この写真は朝ごはんに、まずりきのお皿からかりかりを入れたのをぽんぽんが妬んでコイコイしているところです。

今日はデジカメで撮っていますが、
そのあまりの速さにこれまでもか!と言うほどに
ぼやけまくりです。
前肢など溶けてしまったように柱が透けて、
まるで心霊写真並みです。

また、後ろ肢の開き加減が絶妙で、いかにぽんぽんが
この体勢を取る事に精通(?)しているかが
伺えますね。
それに、顔つきがいかにも卑しい表情になっています。
さくらは、
「また始まった、、」
と言わんばかりにあきれて見つめていました。 

今のところ、サヨ自身がコイコイをしているところを
目撃していませんが、アイツはよく周りを観察しているので、ある日突然やりだすかもしれません。

2006/04/28(金) 久しぶりのさくらステップ
なおなお母です。
またまたドッグランネタ。
ぽんぽんとさよも最近はうまくいっていることだし、今日は思い切って4ワンいっしょにドッグランへ出かけてみました。
うちの敷地からドッグランへは、うちの前の道を渡るのさえ気をつけていれば、後は広めのあぜ道へ入って50mほどです。
着いた途端、うっひゃひゃ〜と4ワンはいつもより興奮気味だけど、ま、イケるかな?
やっぱり3バカトリオ(=りきぽんさよ)でいつもどおり追いかけっこ。さくらはあいも変わらず単独で牧畜犬状態、、、
と思っていたら、さくらが突如ピャア〜〜ッと走り出した!
おお、三段跳びのさくらステップ(鹿跳び)!
久々に拝めたよ〜!
さくらが駆けつけたのは、川向こうの見える塀のきわ。
小鳥がいっせいに飛び立ちます。
こんなときのさくらの顔はしびれるほど引き締まって美しい。
小鳥を見送ったさくら、ちょっと立ち止まったまんまでしたが、今度は何か気配を感じたのか、塀の周辺にひと際うっそうと密生した雑草の中にずぼっと鼻を突っ込んで、怪しげにシッポを根元からゆっくりとクリクリ振っています。
いかん、、、まずい!あれは獲物を見つけたときのさくらだ!
「さくら〜!」とあわてて呼ぶと、さくらはパッと顔を上げて、トットコとこちらに走ってきてくれました。ほっ。
どうやら蛇がいたのかも、、、。  いやだ〜ん
写真はポーカーフェースのさっちゃん

2006/04/27(木) 狛犬シスターズ
なおなお母です。
今やすっかり仲良し姉妹のぽんぽんとサヨ。
お天気抜群のドッグランできゃっきゃっきゃっと追いかけっこ。
と急にビタッと片方が止まり、伏せて相手を見据えます。もう片方も、それに合わせてビタッと停止し、同じ体勢に。
このにらみあったお互いの静止状態が10数秒、、、
緊迫した空気が流れます。
まるで神社の狛犬みたいですね。
狛犬さんは「お座り」が主流ではありますけど。
それから、猛ダッシュ!

りきとさくら夫婦は、もっぱらさくらが隅っこをウロウロするばかりでりきが物足りなさそうなので、ワタクシがりきをけしかけて走ってあげました。
し、しかし!四つ足で走る者はなにせ速い〜〜!!
ワタクシがゼェゼェよたつきながら追いかけるのを、りきは相当手抜きして走ってくれていました。
もう、お顔の表情を見ると歴然です。
『おかん、それ、もしかして走ってるつもり〜?』
って感じです。
はっ走ってるのよ!

2006/04/26(水) 狂犬病予防注射
なおなお母です。
今日は地域で行われる「狂犬病予防注射」の日。
おじいちゃんに引くのを手伝ってもらおうと思っていたら、おじいちゃんったらすっかり忘れて、まあたアサリ貝掘りに行ってしまいました。
仕方ないので2頭ずつ、時間差で別々の会場へ。
まずは夫婦組から。場所はお宮です。
ちょっと早めに行くと、、、まっまずい!
いっぱいワンコが集まって来てしまいました。
りきは「ハッ!!!」とあからさまに声を上げ、
息を荒げて超興奮状態に。
案の定吠え始めましたが、ま、思ったほどでもなかったわ、ホッ。
なにしろ日頃の自分の縄張り(いつもの散歩道をそう思っているらしい)とは違う場所だからね。
さっちゃんはとても大人しくてお利口さんでした。
こちらも予想どおり。

ぽんさよ組はホッホホッホとお散歩気分で出かけて、なんのことかわからないままに帰ってきました。
最初ぽんぽんに注射しようとしたおじいちゃん先生、なんか手つきがアヤシイと思っていたら、注射針が刺さってなくて液がダ〜ッと!おいお〜い!
こりゃあ空気でも注射されたらたまらんと思っていましたが、なんとかぽんぽんに無事注射完了。
ワタクシの顔がよほど引きつっていたのか、サヨは別の若い先生が打ってくれました。
こちらは電光石火の素早さでした。

2006/04/25(火) 夫婦水入らず
なおなお母です。
ひとりで朝夕のお散歩を一手に引き受けていますので、おのずとパターンが決まってきました。
先に姉妹組を連れて行き後から夫婦組が行くというパターン。
最初の日は朝夕共においてけぼりの夫婦組が、『オレラを置いていくんか〜』と言わんばかりに騒ぎましたが、もう今日からは「ちょっと待っててね」と言うとおとなしく辛抱してくれます。
その後に夫婦水入らずのオトナのお散歩を満喫〜♪
気分良くてふたりともニコニコ。
それを見てワタクシもニコニコ。

一面の黄色い花畑は菜の花ではなくてケールの花らしいです。
まもなくこの畑に蝶々がいっせいに集い、幻想的な蝶の楽園のようになります。そしてそろそろ蛇さんの登場か、、、?いや〜ん

2006/04/24(月) 「ちよ」
ある日お父さんが、
「さよじゃなくてちよという名前にすればよかったのに」
と言いました。

そうです
生後5ヶ月で体重9キロを超えた、あの巨漢娘です

「さくらの子育て日記」に
「サヨの血統書の名前は『冴姫(さえひめ)』。
 サヨの凛々しい雰囲気からつけました。」
と書かれています。

凛々しい?・・・・・・
ふてぶてしいの間違いではありませんか。
むしろ暑苦しいくらいです。
「ちよ」のほうがしっくり来るので最近は専らそう呼んでしまいます。

今日、またおじいちゃんが気まぐれにキッチンにさよ・・・
「ちよ」を放り込みました。
おやつの袋のにおいに誘われ、ふがふが言いながら、
嗅いでる嗅いでる、
相変わらず卑しいやつよのー
と思っていたら、どうやら袋が空いていたらしく、
「ちよ」は半生レバーに死に物狂いでがっついていたのでした!

びっくりしてひきはなそうものなら
まるで強力な磁石のようにレバーに引き戻される肉肉しい体。
顔は真剣そのもの。
とても5ヶ月前に生まれた仔犬とは思えません。
そういやまだ人間でいうと9歳か・・・・

2006/04/23(日) さくらのお仕事
なおなお母です。
春らしいお天気でした。
お庭で日がなまったりと過ごした4ワンを、おとんと二人でドッグランへ連れて行きました。
いつものことながら、りきと娘犬2頭のおふざけ組とさくら単独組に分かれてそれぞれ遊び出します。
がふがふ言いながらもつれ転ぶ3頭を、さくらが遠巻きにときどき観察しています。まるでおばかな牧畜3頭を監視する牧羊犬ならぬ牧犬犬のようです。
サヨがまるで「母さん遊ぼう!」とでもいうようにさくらに突進して行きますが、突進があまり激しすぎるとさくらが「ガウガウッ!!」と怒ります。
とっとと散歩に出たくてたまらなさそう。
あんまりさっちゃんが退屈そうなので、私の膝の上に抱っこしてあげました。それにしても、さっちゃん、かっ軽い!
抱っこされてもじ〜っと大人しく冷ややかに、りきたちおふざけ組を見つめているさっちゃんでした。

写真は左からりき、さくら、ぽんぽん。
珍しくさっちゃんがお散歩する他の犬を見に行ったところです。
ぽんぽんはなんでかよそ見しています。

サヨはこのとき何をしていたのかな??

2006/04/22(土) 一日雨、、、
なおなお母です。
風はなかったのですが、雨は夕方まで止むことなく降り続けました。春雨といっていいのでしょうか。
こんな天気の時はワンコはみんなとてもおとなしい。
肌寒いので昼間でもベッドに入って、じっとお庭を見ています。
サヨは廊下のサークルで過ごします。
ぽんぽんと至近距離にあるのですが、概ね仲良くしていますけど、、、。それぞれにおやつをあげるとさあ大変!
おやつがらみになるとさっさと食べたぽんぽんが途端にサヨに牙を向くのです。
あいかわらずのがめつさやねえ。
今はこのおふたりさん、コングでおやつです。
ぽんぽんが姉さんらしく、食べるスピードがかなり速いです。
ただ、ドッグランやお散歩では姉妹でとても仲良くできるようになりました。
今まではヒマだったなおなおがこの2頭を連れて行ってくれたのですが、来週からあるお仕事に就くようになりましたので、きっちり朝から夕方まで居なくなります。
ですので、ワタクシが朝夕2回ずつバッチリと、ワンコどもから散歩に連れて行っていただくことに、、、ひぇぇぇ。

今日は写真がないので昨日夕方のりきをどうぞ。
格好をつけていますね。
前肢の絆創膏は昨日の血液検査のときのものです。
さくらは帰りのケージの中でさっさとはずしてしまいましたが、りきとぽんぽんはぼ〜っとつけたまんまでした。

2006/04/21(金) 病院に行きました
今日はフィラリアの検査を受けました。
午前と午後に、2頭にわけてなおなお母と二人がかりで搬送。
午前はさよとぽんぽんの子供組で、午後がりきとさくらの夫婦組です。

病院に到着すると、採血するため注射をされたのですがみんな必死に抵抗!
お姉さんに押さえ込まれたぽんぽんは、意識を飛ばして事態をやりすごそうとして、かちんかちんに固まっていました。
さよは昨年の秋生まれなので、まだ検査はしなくてよいと言われたのですが、診察台に乗せられただけで震えていました。
りきは、なおなお母の肩を踏み台にして診察台から逃げ、さすがのさくらでさえもがいてもがいて抵抗しました。
みんな、病院の人に笑われてしまいました。
体重はぽんぽんが8・98kg、サヨが9・06kg。
りきが12.0kg、さくらが7.0kg。
りき、ぽんぽんが昨年より若干減少しました。
やっぱりドッグランでのおふざけ爆走が功を奏したのか?
さくらは低め安定。
サヨのとめどなき増加ぶりが今後恐ろしいです。

午前の搬送の帰り、わたしのごほうびの意味も込めてモ○バーガーのドライブスルーでお昼ごはんを買いました。
機械から店員さんの声が聞こえるたび首をすこし傾げるぽんぽんでした。

2006/04/19(水) よいお天気
夜になって雨が降りましたがお昼はとってもよいお天気でした。
みんなゆったり。
さっちゃんが気分良く大あくびをすればりきがにやついた顔で見ます。

だいたい、
さくらがりきに尻を向けて座っていて
りきはうしろからさくらの方ばっかり見ているので
こういう写真がよく撮れます。

撮るほうにしてみたら
ふたりが正面向いてくれるから都合が良いのですが
なんだかかわいそうなりきでした。
でも嬉しそうだからいいや。

昨日も天気が良かったので
みんな洗濯されました。
おかげで裏白はまっしろ、
風下に立つとハーブのよい匂いが漂ってきます。

でも天気の良いおかげでさくらをのぞく3わんはドッグランでおおはしゃぎするので真っ白の裏白は長くは続かないと思います。
さくらも、最近春の匂いを嗅ぎ付けて地面に首筋をずりずりこすりつける様になってきたので、すぐ汚れることでしょう。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.