りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/04/18(火) りきがさくらに対抗意識を抱くとき
なおなお母です。
雨だったり時間がなかったりするときはさておき、お散歩の前のドッグランが大体パターン化してきつつあります。
先に思う存分ここで自由に走ったり、追いかけっこしたり、におい拾いをさせておくと、その後のお散歩の荷車引き(犬ぞリとも言う)のような引張りがなくなり、それを後ろから誉めるとそれなりにわかっているようで、散歩マナーがとてもよくなりました。

自家製ドッグランの中では、こうしてできるだけ満足するまで遊ばせると「お散歩に行くよ」との掛け声で、もともとお散歩の方が好きなさくらは飛んできます。
りきはといえば、満足しきったときは呼ばなくても、自分からドアの近くに行って散歩に行きたそうな顔つきでこちらを見るときもありますが、微妙なときは遠くから顔だけ向けて、ちょっと様子を見ています。
そこで先に来たさくらを撫でながら、
「さっちゃんはお利口さんやね。すぐ来るバイ。お利口お利口!」
と、おおげさな声で言うとりきはじっと見ていますが、もう一度か二度同じことを繰り返すと、意を決したようにタッタッタッとこちらに近寄ってきます。
ちゃんとやって来れば即座に、
「りきもお利口やね〜!すぐ来るば〜い!」
と、頬毛をグリグリしてあげます。
するとりき、やっぱりうれしそう!
りきがちゃんと判断できていると確信できるうれしい一瞬です。
ぽんぽんもこんな日が近いと願いつつ、トレーニングがなんとなく、
やっぱりへっぴり腰のぽんぽん。

いやいやこれが、りきもさくらもドッグランの外となるとどうだか、、、
もちろん実験なんて恐ろしいことは、できやしません。

2006/04/17(月) だにが出てきたのでしょうか
わたしさくらよ
今朝首のうしろが痒かったのでお姉さんの手に首を押し付けていたら、気づいて掻いてくれたわ
あんまり気持ちが良かったので白目を剥いてしまったわ
そしたら
りきさんが横でわふわふうるさいのよ
朝の散歩がまだだったので興奮していてうっとおしいの
私無視していたわ
なのにお姉さんがりきさんをかまいだしたのよ
まだ掻いてほしいところがあったのに
私は前足を伸ばしてお姉さんの腕をトントンとしたら
今度は両手で耳のうしろをガリガリ掻いてくれたわ
あんまり気持ちよかったので
口の横に皺がよってしまったわ
そのあとりきさんはまだわっふわっふ言っていて
お姉さんの膝に頭をごりごりぶつけてそのまま腹を出して、口を半開きにしていたわ
私は満足したので縁側に座ってその様子を見ていたけど
とっても情けなかったわ。

2006/04/16(日) 未だ換毛の気配なし?
たいていのワンちゃんが夏毛の用意に入っているというのに、
ここでは、菱形のお顔が4つそのまま残っています。
なにしろさっちゃんなど、
仔犬が独立していった後の1月に入って
やっとゆっくり生えてきたんだし、
サヨもこの頃しみじみ見てみると、
やっぱりお顔が菱形になってきているのがわかります。
今日の山歩きにお供したりきだけに、
お山で首筋の下毛が取れ出したのを発見。
よく見ると体の側面部も白く毛が浮いて、
もうすぐかな、、と思わせる風情。
なので、クマデのような毛すきでガジガジしましたが、
まだ早すぎみたいでまったく取れてきません。

ああ、いっせいに抜け出したら、、、
バケツひとつじゃとても足りない〜

写真は手前のさくらにさりげなく寄り添っているりき。
お顔がうれしそうです。
奥に狛犬のようにちょこんと座るサヨの姿が。
サヨの近くにもりきは行けるリードの長さなのに、
大方はさくら寄りです。
この写真は毛の生え具合がよくわかりますね。
写っていないぽんぽんもまだしっかり!と
毛が生えております。

2006/04/15(土) 笑うさくら
今日はなおなおおとんが上機嫌でワンコのところから
戻ってきました。
「オレがりきとさくらの間に座ったら、
両方からオレの太ももに足をかけてきて、
なんかせがむっちゃ」
で、せがまれても、何もしてあげなかったらしいけど。
なおなお妹もそうですが、なおなおおとんも
ろくにお世話はしないのに、特にりきとさくらに
好かれています。
さっちゃんなんか、めったに見せないお耳ぺったんです。

大体さっちゃんはむやみやたらにえへらえへらなんてしません。
普段は慎ましやかにきりっとした表情で隙のない雰囲気です。
それでどうかしたら、たまにニヤニヤしています。
りきやぽんぽんに対してはめったに笑いません。
笑うのはたいてい、なおなおおとんかなおなお妹、
それにおじいちゃんが来たときです。
おじいちゃんに対してはさらにへりくだった感じで笑うので、
家で一番偉い人と感じているみたいです。

なおなお母は、
「わたしにはめったに笑ってくれん」
と嘆いています。
ずいぶん前に一回、さっちゃんが家の中を通って、
するりと外へ出てしまったとき、なおなお母に見つかって
ものすごく怒られたのを覚えているみたいで、
それ以来、なおなお母にはヘラヘラしないらしいです。

2006/04/14(金) エリート気取りぽん
ぽんぽんが「ぽんトレ」第1回を受けてから、
一日経ちました。
トレーニングの日っきりではなくて、
1回5分くらいでいいから、
毎日トレーニングのメニューを
復習するように言われているので、
午前中のお散歩の後、ぽんぽんだけ
リビングに入れてお勉強です。
ぽんぽん、自分だけ特別扱いされているので
自分がエリートになったつもりかもしれません。
ちょっと機嫌がいいのです。
でもねぽんぽん、元はと言えば、
お前が呼び戻し出来なかったり、
妹をいじめたりするから、
ぽんぽんだけトレーニングするんだよ。
どちらかと言うと「エリート教育」というよりも
「補講」なんだよ〜、ぽんぽん!

デジカメだめみたい、、、。
なので、今日も携帯画像です。

2006/04/13(木) ぽんぽんとサヨ
最近仲直りしたふたりです。
ひとつの穴をふたり仲良く掘っています。
鏡みたいです。

もうすっかり安心なので
ぽんぽん&サヨ組の散歩も難なくできるようになりました。
姉妹ドッグランではキャッキャ言っておいかけっこします。
そしてやっぱりサヨがぽんぽんに転がされます
ときどき勢い余ってやりすぎてサヨが「キャッ!」と鳴くこともあるのですが
そんなときはぽんぽんはいったん離れてあげてます。

最近モンシロチョウが飛び回っていて
サヨが一生懸命追いかけています
だんだん上手になって、捕まえられるようになってきたのですが
サヨが蝶を捕まえるとぽんぽんがさーっと寄っていって
ふたりで楽しそうに蝶を弄んでました
かわいそうな蝶。

今日はぽんぽんのトレーニングの日でした。
なおなお母がお庭番日記に詳しいことを書くらしいです。

2006/04/12(水) どれがだれ??
この2〜3日雨が降り続いて、
タケノコ山のタケノコも人知れず
グングン成長していることでしょう。
こちらは雨のおかげではありませんが、
この2〜3日でまたグ〜ンッと
サヨが太ったみたいです。

なおなお母と2人で、4ワンを3日ぶりに
ドッグランに連れていきました。
するとなんだかもうもしかして、
ぽんぽんよりもサヨの方が大きいかも!
ぽんぽん、最初はあいかわらずサヨを転がすものの、
やがていっしょに走ったり穴掘りしたり。
いかにも仲良し姉妹って風のかなりいい感じでした。

写真はよそのワンコが川向こうの農道を横切るのを、
りき父がいち早く見つけて塀に駆け寄ると、
この姉妹も真似して駆け寄っている様子です。
左からサヨ、りき、ぽんぽんです。
サヨのお尻モコモコはどうですか?

さくらはいっしょにちょっとだけ興奮していましたが、
まもなくいつものように傍観者を決め込んでいました。

デジカメ不調のため携帯画像です。

2006/04/10(月) ストライキ
一日中雨でした。
朝も夕方も傘もっておさんぽ。

雨だとおさよのお庭での居場所がなくなります。
いつもいる場所は雨だと濡れてしまうのです。

しかたなく、ひとりぽっちになってしまいますが、
裏の寝場所に移動させますと、しばらくしてキュッキュッと悲しそうに鳴きます。
昼間のうちは大体4頭一緒にいるので、眠くもないのに寝場所にひとりぽっちにされるのが不満なようでした。
なにしろ、どしゃぶりだというのに、朝もドッグランの方向へ引っ張っていたおさよです。
雨なんか関係ないのでしょうか?
ほっておくと、いつもなら小屋に入っておとなしく寝るのですが今日は違いました。

真剣なまなざしで黙ってこちらに訴えてくるのです。
そして頑として小屋に入ろうとしないのです。

これはストだ!

仕方ない
家に入れてやろうと迎えに行くと体がしっとりしています。

ダイニングに入れてやるといつものようにニャオーとあくびをしてすぐに上機嫌になりました。

2006/04/09(日) さくらは散歩がお好き
なおなお母です。
ドッグランでは見学やすみっこ徘徊が主のさくらですが、娘達とのニアミスでもできるだけ無用の争いは避けたそうです。
さくらはドッグランよりも散歩の方が断然好きみたいで、いつのまにか入り口の方でいつでも出れるように待機しています。
いつもならそれからお散歩ということなのですが、、、。

今日の夕方ワタクシがお出かけから帰って来ると、さくらだけがシッポをダラリンと下げて悲しそうに立っていました。ワタクシが近づくと頭を擦り付けてきます。
どうも、4ワンでドッグランへ連れて行ってもらい、そのまままっすぐ戻ってきた様子。
きっとさっちゃんがつまらないのだろうと思い、さくらだけ散歩に連れ出すと、、、途端にシッポがくるりんと巻き戻ってルンルン♪
やっぱり散歩に行きたかったんだ。
そして、、、ウン○をガマンしてたみたいなのね。
ごめんよ〜。
口で言えない分一所懸命態度で訴えていたさっちゃんでした。

2006/04/08(土) 耳にタコ
いつもいつもなおなお母が毎日のようにワンコたちに呪文のように聞かせているセリフ。
りきには、
「ちーちゃい赤ちゃんやったんに、こんな立派なオトコ犬になって、、、」と言いながらりきの体をズリズリ撫で回す。
さっちゃんには、
「こんな小さい体で、赤ちゃんを15匹もしっかり生んで上手に育てて、、りっぱなお母さんやもんね〜、かわいいでいいコばっかり生んだば〜い」と言ってさっちゃんをきゅっと抱きしめる。
ぽんぽんには、
「柴犬らしゅなるやろかち心配しよったけど、きれいなオンナ犬になりよるば〜い、、」とやっぱりグリグリ撫で回す。
さよには、
「この悪そう仔犬が!お利口さんね〜かわいい〜」と言ってやっぱりグリグリ撫で回す、、、
みんな「またか〜」みたいな顔で黙ってされるがままに聞いてあげてる。
えらいね〜

写真はりきがときどき寛いでいるお気に入りのしぐさです。
このように右の前肢をクイッと折り曲げています。不思議と大抵右側ばかり。
なんか無理そうな感じだけど、、結構しょっちゅうやってます。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.