りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/05/31(水) どこに行ってたんだ?
りき「大丈夫か?」
さくら「なにか知らないニオイがするわね、、」
家族〜群れの仲間がしばらく姿を消して再び現れた。
お腹の傷を気にする仲間を上位のものが気遣っています。

ぽんぽん無事ご帰還です。
病院に迎えに行くと元気よく飛び出してきました。
見かけはいたって普通ですがやっぱり元気がイマイチかな。
帰ってちょっぴりおうちの周辺を散歩。
おしっしーを終えてホッと一段落した後、
裏庭の門からお庭に入りました。
まず裏につないでいるさよが「お姉しゃん!」と言っているかのようにキャンキャン吠えてご挨拶していました。
それから心配そうに迎えるりき、続いてさくらに、ぽんぽんの方からお耳ペッタンでご挨拶。
写真はその直後の光景です。

今はいつもの場所で寛いでおります。
ぽんぽん、今からぼちぼち元気になろうね。

2006/05/30(火) あきたいぬもどき
上機嫌のあきたいぬもどき、おさよです。
未だむくむくのその体毛、見るからに暑苦しい。

今日はぽんぽん姉しゃんがご不在なので、畏れ多くも姉しゃんの縄張りに足を踏み入れております。
さきほどは、めったに入れてもらえない姉しゃんのベッドにえばって座っておりました。暑かろうにね、入ってみたかったんでしょう。

今日のさよはこうしてニコニコですが、、、
一週間後にはこのお庭から今度はさよが一時不在に。
そしてその前の日曜日に、さよ映画出演です。
うわ、スケジュールいっぱいやね。
ワタクシはまるでわんこのマネージャーだわ。

2006/05/29(月) お水がいっぱい
お散歩コースの田んぼにいよいよ田植えのための水張りが始まりました。
「何なん??」と立ち止まるさくらです。
1年に2日位しか見ない光景だもんね。
トラクターが入って水の下の土を鋤いていますが、たくさんのサギが平気で同じ田んぼの中に寛いでいます。
ただトラクターは怖くないけどワンコは怖くて、うちのワンコ連中が近づくと一斉に飛び立ってしまいます。

毎度、お散歩の友・おヘビ君も潤った環境がうれしいのか、今日は2匹と遭遇。
会いたくないんだけど〜
向こうもそうでしょけどね、、、。

2006/05/28(日) さくらのお気に入り
お天気悪くて薄ら寒いので、ワンコ達はみんなポケ〜。
さて、さくらの入っているい草のベッドは、
もともとおさよの室内用に買ってきたもの。
だけど、みるみるめざましい成長を遂げたおさよには、
ちと小さすぎるようになってしまいました。
で、試しにさりげなく、さくらの縄張りに置いておいたら、、、
さくら、最初のうちはクンクンして盛んに調べておりましたが、
いつのまに〜かこのようにスッポリと入るようになり,
今やすっかりお気に召したご様子。
よかったや〜ん。
しかもさくらのサイズにまさにジャストフィットです。

そしてあちらに見えるは、お気楽りき。
この期に及んで、さよにいやらしい執着ぶりを見せだしたので、
頭をペコッと叩いてやりました。
なんだか風呂桶に漬かった小原庄助さんみたいやね。
お前さんらしいわ。

さよのヒートもそろそろ終わりだとは思うのですが、
まだ局部がやや発達しております。
これが普通にならないとまだ終わったとはいえません。
避妊は、極端に言えばヒート中でも出来るということでしたが、
一応すっかり収まってから迅速に行います。
それに別にこだわらなくてもいいのでしょうが、ぽんぽん姉しゃんから先に、ということで。
それにしても、さよは落ち着いていつも堂々としています。
この間のぽんトレのときも遠目からさよを見たトレーナーさん、「これぞ柴って感じですね!」とおっしゃっておりました。
秋田犬の仔犬にも見えるときがあるのよね〜。

2006/05/27(土) いつもと違う場所
さよのヒートも終盤とはいえ、りきのすぐ隣につなぐわけにもいかず、かといってサークルの中と裏庭の往復だけではいかにも単調。
たまにはお庭に出てみたいだろうと、さよを見れば何かとうるさいりきを裏手に持っていき、女子の順番を変えてみました。
いつもは左から、ぽんぽん、さくら、りき、さよですが、これは左からさよ、さくら、ぽんぽん。(りきは裏庭)
ぽんぽんとさよを接触できる場所に隣り合わせにすると、まきばでは結構仲良く遊ぶのに、お庭内ではときに激しいケンカになってしまいます。で、さくらを間に挟んでみました。
ところが、いつもの自分の縄張りにさよが居るのがどうしても納得できないぽんぽん。さよが廊下にある自分のベッドに近づこうものなら、ガウガウ抗議しています。
さくらはいつもの自分の場所ながら、周りが違うとなんとなく落ち着かなさそう。
ではなぜ、りき父のいつもの居場所にさよをつながないかというと、、、
ここにさよが居ると、ぽんぽんが「そこはお前がいる場所じゃないだろ!!」と言わんばかりに猛烈に抗議するのです。
それはさくらの場所に持っていっても同じ。
ものすごく怒って、とりつくしまもなくなります。
自分より上の者の縄張りになんでがきんちょが、、、と思っているんでしょうね。
さて、吠えられる側のさよ。きょとん、としております。
さよは当初2Fで室内飼いにしようとしましたが、家族といっしょの場所にいたがるので、今はとりあえず廊下のサークルがさよの本当の住まいとなっています。
裏庭は別宅ということになりますが、2〜3時間が限度。それを過ぎると「うぉぉぉぉ〜〜ん」とこの世の終わりを哀しむような声を上げて叫びだし、しまいには根負けしてしまうなおなお母です。(鳴いている絶頂期に迎えにいかないのがミソ。しばらく待ち、ちょっと収まった頃を見計らってお迎えにいきます)

2006/05/26(金) 激写!!
さくらがりきに乗りかかるシーンを撮ろうと、
カメラを密かに隠し持ってお散歩に行きました。
するとやったやった!
リードの紐までお顔にからみついて、
ますます情けないりき。
「ウホッ??」と、毎度のことだというのに、
後方がまったく無防備なお方。
そして強烈にのしかかるさくら。お顔が真剣!

ところでこの1枚を撮った後、
カメラに気づいたさっちゃん。
何故かこの後、まったくやらなくなりました。
証拠写真を撮られてはまずいと思ったのか?
ムムム、さくらのヤツめ、やるわね。

2006/05/25(木) しょぼくれ犬
なっ、なに?このみすぼらし〜い哀れなワンコは、、、

お庭のリーダー、りき父のなれの果てでございます。
昨年までは無駄毛を抜き去った後は、床屋さんに行ったばかりの板前さんみたいにスッキリだったのですが、今年こんなひどいサマになるとは思いもよりませんでした。
おまけに眼鏡もますますひどくなって、、、

さくらがどう思っているのか、このところ散歩途中で例のりきへのマウンティングをひっきりなしにするようになりました。
「さっちゃん、止めなさい!」というとすぐに止めるのですが、ちょっと経つとまたやる。
さくらは意外と頑固なので、命令すれば素直に一旦下がるのですが、自分の我を通したいタイプなんですね。
まさかこの、りきのしょぼくれぶりに業を煮やしてやっているのではないでしょうね。
さくらはまだまだ、まったく換毛の兆候はありません。

2006/05/24(水) ぺロリ
頼まれ物を持って、ケンちゃんの所へ行きました。
道路から見通しがよいので、稲屋の前のコンクリートの上に寝そべっているケンちゃんの姿が見えました。
なんてまぁ大きな、、、トドのようだ。
体重は11kgだそうです。
え〜と、りき父が12kgなんですが〜
見るからに土管の体型は、さよよりふた周りくらいでかいけど、さよによく似てる!
顔もなんとなく雰囲気が似ています。
(もしかしてさよの方が男らしいかも)
眼差しが仔犬のときとまったくいっしょやね。

おみやげのかわはぎを見せて「お座り!」と言うと、
ちゃちゃっと座りました。
性格のよさそうな感じは、やっぱり昔のまんまやね。
きゃっきゃきゃきゃといっしょに遊んでいると、
おうちのおばあちゃんが出てみえました。
そして、「最初からとてもしつけが行き届いていました」と
おっしゃってくださいましたが、、、
な、何もしちゃおらんのです、、、!

なんとなぁ〜くド田舎の犬風ですよね?
今は暑さの関係からか、被毛の状態がイマイチみたいだけど、、
アップに耐えるいい男!

かわはぎの40g入り小袋、ぺろりと平らげました。

2006/05/23(火) ぽんぽんとさよの手術決定
今日は6月分のフィラリアの薬をもらいに行ったついでに、シスターズの避妊手術の相談をしてきました。
「善は急げ」ではありませんが、色々と迷うぐらいなら一気にやってしまおうと、ぽんぽんが来週、さよをその次の週ということで予約してまいりました。
ちょうどヘソクリが満期になることだし。
なんといっても資金繰りが大変ですものね、、、ふにゃふにゃ。

ゆったりと体を横たえているぽんぽんの後ろへ、こっそりと忍び寄る。ここで突然大きな音を発したりすると、きっと飛び上がるだろうなと思いつつ、、、。
でもここでぽんぽん、
「はて??」と感づき見上げてきました。

ぽんぽん、なあんもわからんだろうが来週手術だよ。
なあに、傷はすぐに癒えるさ。

とはいったものの、きょとんとしたお顔を見るとやっぱりなんだか哀し〜くなります。

2006/05/22(月) お庭がにわかに騒がしい
季節が初夏めいてくると、出てくる出てくる虫やらヤモリやら。
で、最近のお庭は何かと賑やかです。
ぽんぽんが吠えるとたいていお客さんなのですが、お客さんのときとは吠え具合の違う今日この頃。
さっきも、ぽんぽんがやかましいので何事かと見に行くと、りきもさくらも緊張した面持ちで一定方向を向いています。
その視線の先を追うと、、、
ははぁ〜〜ん、草むらにヘビだわ!
とうとう「敵」も活動が活発になってまいりましたね。
さて、さよはといえば、廊下のサークルでごはんをいっしょうけんめい食べていて、それどころではありませんでした。
写真は左から、りき、さくら、ぽんぽん。
真ん中の鎖はときどきさよを係留するものですが、今はヒート中でもあるし、今から陽射しも強くなるので、これからはあまり利用しないかもしれません。
ちなみに「竜のヒゲ」(囲いの中の植物)は半分近く枯れてしまっています。あ〜、もちろんさよのおしっしーのせいです。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.