りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/05/21(日) めがねザル犬
トップ画像がモコモコりきに変わり、
「おおっ!かわいい!」と思ってくださった方が
おられるやらおられないやら。
あれは写真整理の途中で発見した、
3カ月ほど前のりきです。
で、今日の最新のりきはこれ。
ショロショロ。
江戸時代の傘張り浪人のようにやつれた風情ですね。
朝方散歩から帰って抜くとやっぱりまだ抜けました。
胸の裏白の毛が真っ白でシッポの付け根辺りの抜け毛は
灰色なので、同じ犬の体からのものとは思えないほど、
バラエティにとんだ抜け毛入れの内容となりました。
ただ目の周りは何も触っていませんが、
自主的に眼鏡をかけたようになっております。

今日は散歩途中でヘビを3回も見ました。
ちょっとぼぉ〜っとしてたら、
さくらが急に道の縁へグッと引っ張りますので
見てみると若いシマヘビ(多分無害)。
りきはというと、「ヘッ!!」とばかり
後ろへ飛びのいていました。
ははぁ〜、以前のお庭でりきとさくらを
自由にしていながらさくらだけが噛まれた
マムシ騒ぎでも、こういう調子だったんだろうなぁ。
さくらもそれほどシャカリキにはならず。
無事やり過ごしました。

それにしても一気に3回もヘビに出会うとは、、、
これからが思いやられますわ。

2006/05/20(土) 忘れてました!
昨日5月19日は365カレンダーに3ワンの載っていた日でした。
HPを開設して4〜5日後におもしろがって写真を撮っていたころの、この3ワンが登録画像です。
ぽんぽんがまだ10カ月のおこちゃまで、もちろんさよの影も形もありません。でも、この後ほどなくしてまきばが出来たこと以外は、なんて変わりばえしない毎日だわね。
5月19日は、何の記念日かというと、、、
「365カレンダー登録記念日」。
なにせその日しか空いてなかった。

1年違うとやっぱりみんな若い?
右からりき、さくら、ぽんぽんです。
ぽんぽんがなんか下品な顔つきをしていますね。
さて、今年の来年用登録はどうしましょう。
4ワンバラバラに登録できるということですが、、。
でもそれじゃ1/91も紙面を独占することに。
気の弱いワタクシには気が引ける、、、

2006/05/19(金) さよのマウンティング
今日も台風1号の影響による雨で、朝からぐずぐずした天気なのでどうにかしてまきばを避けたかったのですが、ぽんぽんとさよ、ぎゅわ〜〜んとまきばへの道へ曲がります。
そして、例のごとくドロドロにされるさよ。
もお〜〜!
でもまったく動じるふうもない。
田舎のいぬだからしょうがないね。
でも、さよったらこの頃ちょっとばかり、ぽんぽん姉しゃんにマウンティングをしかけています。これがヒートのせいなのか、それとも勢力争いなのかはちょっとわかりません。ただ、この前の夜、なおなおの足にマウンティングしておりました。それはヒートのなせるワザでしょうね。(ちなみにワタクシにはしない、、、むかっ)

さよのご機嫌な笑顔。
ヒート中でも雨でも、ほとんどさよのご機嫌が悪くなるというような気配はありません。
生え揃った真っ白な歯がまぶしい。
歯並びも4ワンの中で一番いいです。
ただ、乳歯は1本も採取できませんでした。
どこにも落ちていない、、、全部食べたのか?

2006/05/18(木) 換毛ほとんど完了☆
振り向いてニヤリと笑う、一見若造柴犬。
まだ完全ではありませんが、りきがここまで抜けました。
今期はおじいちゃんが手をかけませんでしたので、シッポの毛は今のところむしられるのを免れています。
こうして見るとちっともおでぶではなかったのね。
側面はうっすらとあばら骨すら見えるほど。
これで12kgはありますから何が重いんでしょう?(脳みそじゃないことだけは確か)
ただ、残っているハリ毛がちっとも艶のないのが気になります。
それに、首輪も前の黒いのがガポガポになって危険なので、ちっとも似合わないと評判の1ランク小さい黄色の首輪に仕替えましたがこれでもユルユル。まずいよ〜!

さてぽんぽんも毛が抜け出しましたが、りきのようにガサッガサッとはいきません。
今は両ふともも部分がおてもやんのほっぺみたいに丸く抜けている程度です。

2006/05/17(水) あの角を曲がると
うちのワンコたちのお散歩コースは大体3パターンほどあります。一番よく行く「レギュラーコース」は正味2kmほどでしょうか。
今日のような雨のそぼふるお天気ぐらいであれば、平気で親組も子ども組もレギュラーコースです。
さて、親組のりきとさくら、このコースも終盤の、その角を曲がるとおうちまで一直線の広い道路に出るという角を曲がったとき、さくらが急にりきの背中に小さな体をドスッと乗っけてマウンティングを始めた!
「ああっ、さっちゃんやめなさいぃぃ!」
と、人目もあることだしすぐにやめさせたのですが、
さっちゃん少し不満そう。
この頃つとにやるんですよね、この角を曲がると決まって。
このときのさっちゃんは、ものすごく悪人の顔つきです。
「アンタみたいなぼんぼんよりも、アタシの方が実力は上なのよっ!よお〜くおぼえてらっしゃいよっ!!」
とでも言っているみたいですね。
りきといえば「うがっ?!」と驚くものの、さくらがじゃれてくれていると勘違いしているのか、嬉しそうに抵抗しています。
今りきは換毛末期ですこぶるみすぼらしくなっているのに対し、
さくらはまだ満身みっちり毛におおわれて、しかも艶もよく美しい。この種の権勢を示すマウンティングを行うときは、さくらの体調が充実している証拠です。
これはこれでお庭ではうまくいっているんだから、まあ問題はないわね。

この写真は4日位前のものですが、この頃ちょっと涙目が目立つものの、姐御の風格のさっちゃんです。

2006/05/16(火) さよの寝言
いよいよさよのヒートも佳境に差し掛かったようです。
今日はりきばかりか、さくらまでがさよのお尻のニオイをチェックし出しました。
なので、りきのそばに居させるのはちとヤバイ。
ということで、今日はお庭の反対側の廊下に仮隔離。
明日位からは、サークルを2Fに移して完全隔離となります。
とはいえ、りきの反応はさくらのヒートのときとは比べ物になりません。まださよが若いので香りが淡いのでしょうか、、、?

さて廊下に避難させられたさよ、しばらく不本意そうにクンクンオ〜オ〜鳴いていましたが、やがて寝てしまいました。
しばらくしてオンオンオンと小さく鳴く声が。
見てみるとこの姿勢で寝たまま吠えています。
どうもぽんぽんとやりあっている夢を見ている模様。
夢の中まで闘争心を燃やして、、、
ごくろうさん。

2006/05/15(月) まきばの草取り
毎度まきばでの話題。
まだまだ地面は湿り気があるため、草が抜けやすくなっています。ここで一度一気に抜いておかなければ、また梅雨時にえらい目に遭うような雰囲気ですので、今日はとにかくがんばって抜きました。
その間、4ワンはふんふんふんと抜いた草の跡に鼻をつっこんだり、カエルを追いかけたり、投げた草を追ってみたり。
『お前達のために草取りをしてんだゾ』と言ってもわかるはずもなく、、、。
ああ、せめて草取りの加勢をしてくれたら。
お日様が山間に沈むまで小1時間、
このまきばだけでたっぷりとお寛ぎなさる4ワンでした〜。

とはいえ、草取りがだんだんおもしろくなって我を忘れて気がつけば7割強の草をむしったことに。
おお、労働の成果が目に見えるっていうのは、とても気持ちのいいものです。
本日『母の日』の思い出は、ひたすら草取りまみれということに尽きますかね。
写真は抜いた草を追うりき。投げられた草にちょうどお顔が隠れているのはさくらです。

2006/05/14(日) さくらの母の日
ワンコの世界では、いっしょに住んでいても、
父親というものが父側も子側もどの程度わかっているのかは
限りなく疑問です。
けれど、母親はどちら側もわかっていることでしょう。
さくらは、もともとの性格がクールなのか、
仔犬が乳離れするとパッと切り替えて、
いつまでも仔犬の世話を焼くことはありませんでした。
ときどきは首根っこをくわえて激しく振り回したりも
していましたが、さよにももう最近はしなくなったようです。
スクスク育った娘達にときに脅威を感じているらしいものの、
まだまだその地位は揺るがないでしょう。

いつもおとなしくて毅然としているさくら。
体は小さいけど4ワンの中では最も柴の理想に叶った
柴らしい柴です。
2頭の娘の他にも大きなボンボン息子のお相手も
しなくちゃならないものね。
この体で(りき以外に)15頭の子供を育てました。
そのうち6頭はうちに来る前に、
りきの兄弟犬との間に出来た子供です。

考えてみれば、飼い主の勝手な思いで、
ずいぶんと過酷なことをさせてしまいましたが、、、
これからはゆっくりと過ごしてね。

それにしても「さくらの子育て日記」、
今でもときどきなつかしく見返していますが、
手前味噌ながらおもしろいです〜。
それにさくらのお母さんぶりがつくづく涙ぐましい。

2006/05/13(土) リーダーの証明
夕方はおとんとワタクシなおなお母とで、4ワンをまきばに連れて行きました。
昨日の雨で地面が緩くなっているので、おとんが草を抜きながらホイホイとワンコに投げてあげると、みんなキャッキャと楽しそうに草を追います。さっちゃんまでもが追いかけています。要するに何でもいいから、投げて狩猟本能を掻き立てられたいのね。
草も取れるので、雨上がり限定ではありますが一石二鳥の遊びです。

さてそうこうしていると、川向こうの農道に例によってお散歩ワンコが出現。いち早く気づいたりきが興奮して、塀沿いにそのワンコを追います。こういう場合必ずりきが中央に立って先頭になっており、女子ワンコが吠えると怒ってそれを止めさせます。
さくらにさえ吠えさせません。こういうときにハッキリとりきがこのファミリーのリーダーであることがわかります(ま、このときだけとも言えますが、、、)。
また、さよが吠えるとぽんぽんがそれを制しています。
従って、大体この写真のような構図でお散歩ワンコを見送ることに。まさしく「群れ」の構図ですね。
左からさくら・りき・ぽんぽん・右の後ろ手にさよ。

お散歩ワンコは最近のご近所の新顔・柴ワンコと何とかいう洋犬のMIX君です。おとんが寄り合いのときにこのまきばが空いているときは使っていいと言ってあるので、ときどきこの中で遊んでいます。
なので、きょうもちょっぴり未練がありそうに振り向いていました。ごめんね〜。

2006/05/12(金) 4ワンでまきばへ
なおなお母です。
お天気もまあまあだし特に急ぎの用もないので、
ちょっと久しぶりで4ワンを連れてまきばへ行きました。
やっぱりいつものように、似たもの3ワンが賑やかに走り回っていましたが、よく観察しているとこんな風です。
まずりきはぽんぽんだけしか相手にしていない。
さよのことはまったく眼中にない。
さよは、ぽんぽんの体の一部に食らいつくことだけに
専念している。
ぽんぽんがもっぱらりきの方に向いているために、
攻撃しやすいのですね。
ぽんぽんはといえば、りき父の相手をしているのですが、、、
さよがうるさくてしょうがない。
で、ぽんぽんがさよの方に向いたとき、、、!
猛烈なケンカとあいなりました。
りきはシスターズが向き合って雲行きが怪しくなると、
ちょっと遠巻きにして形ばかり吠えております。

これだけいると観察するのもおもしろいものです。
さくらは終始「君子危うきに近寄らず」状態。

ぽんぽんが中間管理職のように苦しい立場ですね。
いたわってやる必要がありそうです。

写真は左からぽんぽん・さよ・りきです。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.