りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/06/30(金) 海ぽん
アタイぽんぽん。
今日はおかんが猫なで声で、
「ぽんぽ〜ん、おもしろいとこ行こうなあ〜」
ってケージにアタイを押し込んだ。
朝からよれよれの首輪をピカピカの首輪に仕替えたり、どうもアヤシかったもんね。
なんか酸っぱいチャッコチャッコも飲まされたし。
んでもって長いこと車に乗って着いてみると、、、
こっこれはなんなん?
チャッコチャッコだらけじゃない!!

ぽんぽんが海辺のドッグカフェ&ランにはじめて行きました。
「酸っぱいチャッコチャッコ」とはレスキューレメディー入りの飲み水のこと。
ぽんぽん、この酸っぱい水を気に入ったのか2回も飲み上げましたよ。

詳しくは「お庭番」にて後日。
できるだけ早くUPしたいのですが〜、、、。

2006/06/29(木) 梅雨の中休み
今年はホントにいやらしくなるほど「日本の梅雨」です。
この2〜3日、ほんのしばらく梅雨の中休みとなりました。
おかげでまきばの雑草は見る間に勢いづいて、とてもじゃないけどちょこちょこ手で抜くくらいでは手に負えなくなりました。
地面もところごころどちゃどちゃなのですが、肉球がムギュとめり込むにもかかわらずワンコたちは構わず走り回っております。

お庭はお庭でムカデをはじめとして虫のオンパレード。
いやですね、いやですね〜、、、
ワンコどもにはいい暇つぶしのようではありますが。

今日はぽんぽんが、「グルルルル〜〜!!」と地獄の底から湧き上がってくる様なうなり声を上げていましたので見に行くと、案の定ニョロ君がお庭をゆうゆうと縦断中でした。

写真は「何かおもしろいことないん?」とカメラを向けるワタクシにりきさくさよが注目しているところ。
さよの居る場所は以前はりきのお気に入りの場所だったのですが、すでに乗っ取られてしまいました。
ぽんぽんはカメラの後ろ手ですので入っておりません。

2006/06/28(水) どちらがホント?
まきばでガウガウのりき。
すんごい迫力ですね。
ぽんぽんとやりあっています。
赤頭巾ちゃんをだます狼のようにも見えます。
こんなお顔をするのはこういうときだけではありますけど。
やるときはやるという、男りきの顔です。

かと思うと大きな道をお散歩しているとき。
キャピキャピの、制服をミニスカートにしている女子高生がテレンパレンと二人組でふざけあいながら、前からやってきています。
動くものには目ざといりき、止まって体勢を整えていましたが、
近寄ってきたその女子高生達、りきたちを見て、
「ちょっと!まじぃかわいいしぃぃぃ〜」
と、りきたちを誉める誉める。
すでに途中から若いねーちゃんと気づいたりき、
かわいこぶりっこしています。
まったく、調子のいいやつだ。

ワンコでも色んな引き出しがあって、
見てておもしろいものです。

2006/06/27(火) 雷いやん
きのうの夜以来、たいそうな雨の量です。
おまけに雷が真夜中に盛んに鳴り響いたため、りきは一時なおなおの部屋に避難しました。
激しいパニックにこそなりませんでしたが、息遣いが荒くなるので多分心臓がバクバクしているのでしょう。
ワタクシもいっしょの部屋に仮寝をしていましたが、ワタクシの体の下にもぐりこもうとしたり(無理でしょうが!)、なんとかして雷から逃れたいという必死のりきを見ていると可哀そうでした。
女子はそれほどパニクりません。
こういうときは女のほうが肝がすわっているものですね。

朝もちょっぴり雷が。
小さくなっているりきです。

2006/06/26(月) 監視員ぽん
あ〜あ。今日も雨だよ。
今年の梅雨はほん〜と梅雨らしい。
これからの週間予報もずっと雨マークだらけ。
あ〜、、、

ぽんぽんがゆったりとこの雨のお庭を眺めています。
このほんのひとときだけ雨は小休止。
その正面に育っている大きな槙の木や、
もうお花は終わったけれどさつきの植え込みや。
緑が恵みの雨をしとどに受けて輝いています。
茂みの下に潜んでいるヘビやカエルも、
きっと喜んでいることでしょう。

そう考えれば雨を眺める目も変わってくるのよね、ぽんぽん。

お庭に何か異変がないかと目を光らせているのでしょうか。
ワタクシの言葉には目もくれずに、
ぽんぽん、なんか一点に集中しておりました。

そして、夜遅く遊びから帰ってきたなおなおが、
ぽんぽんの所にただいまのご挨拶に行くと、
ぽんぽん、ふんふんふんふんとなおなおの体を
すみずみくまなくチェ〜ックッ!
どこまでも監視のプロのぽんぽんであります。

2006/06/25(日) お菓子なりき☆
このりきの頭のツートンカラーはいかがでしょう。

すっかり換毛が済んだかにみえるりきですが、
最後の抜け毛が、この頭部に残っています。
前方のやや明るめの黄色い方が抜けようとしている毛です。
指でちょこちょこしてあげると5〜6mm位の毛が、
ボチョボチョッと抜けます。
ほら、こういう2色使いのお菓子、ありますよね。
直径2p位の鈴の形をしていて、半分だけ茶色に焼けているその名も「鈴カステラ」。
お腹が空いてるからますますそう見えてきた。
おっと、ちょっと田舎っぽい&レトロなお菓子なのでご存じないかな?
そういう可愛いお菓子があるのですよ。

それにりきの胸の裏白って、真ん中に角(つの)が立っていて、
なんか生クリームをホイップしたみたいな感じです。

いかにも美味しそうなマイスイート☆りき君でした。

2006/06/24(土) さよみかけだおし
お久しぶりです。なおなおです。
毎日帰りがとても遅いのでぬいぐるみたちと
なかなか遊べません。
今日はちょっと早く帰れたので、
台所でおたよとひっぱりっこして遊びました。
「ヴーーーーー」と言ってタオルを噛むおたよ。
でもなんか全然手ごたえがない。。力弱い。
腰が入っておらんのです。
噛んでるだけでちゃんと引っ張らないんです。
こんだけ体がでかいのに、
なんて見かけだおしなのでしょう。
えらい不完全燃焼の綱引きでした。
やっぱり筋肉より脂肪がついてるのかなぁ
ただ健康だということだけは確かです。
お腹も完全にふさがり、
あとは毛がはえそろうのを待つだけ!
また日曜日に遊ぼうね☆

2006/06/23(金) さよやる気なし
朝ぽつぽつ降り始め、あとは一日中雨でした。
ワンコどもはみんなグタ〜。
ワタクシがお庭に顔を出すと、いつもなら、
『おやつか?散歩か?』
といっせいに注目するのに今日はドロ〜ン。
おやつをあげても、しょうことなしに
口にくわえているような、、、。
あげ甲斐がありません。

特に顔を見たとたん、キャンキャン言って
跳んだりはねたりするさよがこの始末。
具合が悪いんじゃないかと心配した位です。
夜、家の中でちょっと遊ばせてみると、
いつものさよでした、ホッ。

りきが何をしているかというと、、、
かりかりが残ってないかとさよの餌皿を物色しているのです。
何かこの頃「腹すかし犬」やね。
ニンゲンだったら、暇つぶしにタバコでもふかしている年代だものね。

2006/06/22(木) へこへこぽん
珍しくさくらが集団の中に入り込んでいます(右手前)。
そして偉そうにさくら母さんと並んでいるさよ(右奥)。
しっぽの形が同じですね。
この2頭に何故か頭を下げてへつらっているようなぽんぽんですが、、、。
さくらからしたら、ときどきじぃ〜っとガンを飛ばしてくるぽんぽんを絶えず警戒しています。
ガウリ合いが始まればまだまださくらが勝つとは思うのですが、さくら自身がそうなることを避けているようです。
もしも負けるようなことがあれば、、、
立場が危ういですからね。
さよはでかいとはいえ、まだものの数には入っていない模様。

りきはこのときマイペースでウロウロ中。
女子が複数であるいは単独でりきを攻めることはありません。
やっぱり強いんだよな、りき父。

2006/06/21(水) ド迫力!!
さよがメキメキ強くなっています。
うっかりしたらお姉しゃんの座があやうくなりそうなぽんぽんが、必死でさよを攻めています。
毎日毎日繰り広げられるバトル。
ちょっと疲れるとお互いに離れて息をととのえ、
一段落ついた方が伏せの姿勢でもう一方の動きを見守ります。
そして、しばし見つめあった後、、、、ダッシュ!!
飽きもせずにまぁご苦労さん。
写真はぽんぽんがさよの首根っこに食らいつくところ。
さよも負けじとぽんぽんの首を狙っていますが、、、
左さよ、右ぽんぽんです。
激しいときはぽんぽんの抜け毛が宙に舞います。

その間ワタクシはというと、、、
せっせと草取りオバンですわ。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.