りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/06/20(火) ねむねむぽん
朝、なおなおがいつものとおりワンコに
朝のご挨拶に行きました。
うちのワンコどもは日の出位に一旦起きても、
ご出勤組が家を出る頃は2度寝していて寝とぼけております。
で、ぽんぽんはこんな感じ。
なおなおが撮りました。
微動だにしないその寝姿。
絶妙にオツムの位置が危ういわ、ぽんぽん。
なんだか肩が凝りそうよ。
食いしん坊らしく身近にミルク棒が転がってるのが、
いかにもぽんぽんやね。
寒い季節を温めてくれたよれよれの桶ベッドさんとも
もうそろそろお別れです。

朝の散歩は家族のみんなが出かけてから行っていますが、、、
あぢいよ〜〜ん!
ワンコたちがバテバテになるのが早いので、
がんばって朝のお弁当作りの前に行かないとな〜、、、

2006/06/19(月) 興奮柴と冷静ラブ
人手があるので4ワン揃ってまきばへ行きました。
おまけにまたまたスコップ土かけ遊びの嵐。
さくら以外の3ワンがいつも以上に興奮しまくって、過剰に攻撃的気味なのは要注意ね。
お口あんぐりでスコップのゆくえを見守る3ワンです。

お利巧黒ラブがシズシズとあちらの農道をお散歩させてもらっていましたが、口に何やらビニール袋をくわえている。
どうやら自分のウン○袋らしいです。
昨年の今頃の日記では、この黒ラブ、自分のリードをまとめたものを口にくわえて飼い主にピッタリ寄り添って歩いていたらしい。
とてもじゃないがいくら強化訓練しても、うちのワンコたち、あそこまでは無理だろな、、、
左からさよ、りき、ぽんぽん。
りきは「早く動かせ!」と吠えております。

2006/06/18(日) オレ様のごはん皿
「腹減ったぜ〜。朝のカリカリちょっと残ってたっけな?」
と、自分のでっかい餌皿を覗き込むりき。

りきのお皿を最初に買ったとき、なおなおが、
「これ、レトリバー級のワンコのお皿やん」
と目を丸くしていましたが、りきはこのお皿で朝はカリカリを5分目、夜はカリカリ+トッピングを8分目位でペロリと平らげます。
給餌は最初こそフードの目安を参考に量っていましたが、後は食べっぷりやおやつの量、それに運動量及び太り具合を考え考えしながら、まさに「塩梅(あんばい)」で与えております。
下毛がすっかり抜け落ちたツンツルテンのこの体の側面に、散歩途中でうっすらとアバラ骨が確認できる程度ですので、まあいいのかな?
あとの3ワンはふた周り小さいお皿を使っています。

2006/06/17(土) おかげさまで抜糸完了!
今日、学校が休講となったなおなお妹に付いて来てもらって、
さよの抜糸に行って参りました。
「手術後、何か変わった事はありませんでしたか?」
という問いかけにも、そんなことがあろうはずもない、
元気はつらつのさよです。
これでぽんぽん、さよとシスターズの避妊手術すべて
無事完了です。
今のところ2頭とも何事もなかったかのように
過ごしております。
ご心配くださり、温かいお言葉を頂戴し、
また見守ってくださった皆様、おかげさまでこんなに元気です。
ありがとうございました。
飼い主的には「結果よければすべてよし」の心境です。
さよもこんなにうれしそう!

さよ「えへへっ、お腹がスースーして涼しい!」

ところでしきりに後ろ肢を舐めているりき。
どうも指のお股に去年も出来ていたおできが再発したもよう。
繰り返すかも、、、と言われたとおりになってしまいました。

2006/06/16(金) キラキラぽん
「そのおやつください。お願いします。」
ああっそんなキラキラのまなざしで、、、
ぽんぽんの得意技『哀願ビーム』です。
伏せるのももちろん自主的に。
なおなおが「かわいいっ!!」と言って、
ついついおやつをあげすぎております。
それくらいにしててね。

ぽんぽんは番犬のお仕事も快調。
うちのようなド田舎では、日中、色んなお商売の人がお見えになります。薬屋、眼鏡屋、瓦屋、白蟻駆除、工事店、味噌屋、布団屋、宗教団体、、、
そんなときもぽんぽんが勇ましく吠えて、いち早く知らせてくれます。
下の道路に車が止まった時点で
「ワッ、、、ワッ、、、」とやり出し、
家に人が向かってくる気配で
「ワワワワワ、、、!」と始まります。
おじいちゃんが今日もまた改めて、
「ぽんのやつぁー、どうしたよう番犬するかね!」
(訳:ぽんのやつはなんとよく番犬するものだ!)
と絶賛していました。

大人っぽくなって、番犬にますます張り切るぽんぽんであります。
あとの3ワンは、、、番犬ぶり、イマイチです。

2006/06/15(木) ガンジー・りき
りきとさくらは変わった夫婦。
お庭ではお互いに隣同士なのにさほど干渉しあうこともなく、ゆったり。
まきばではこの写真のように俄かにりき優勢となり、さくらを追い掛け回してさくらは防戦一方です。
ところがお散歩に出るとまたまた逆転。
例によってさくらのりきへのマウンティングは未だに止むことなく、一度の散歩で4〜5回はやっています。
りきもこの頃はさくらにされるがまま。
さくらが小さな体をりきに乗り上げてひとしきりウンショウンショやる間じっとしてて、さくらが満足して降りると、
「あ、もういいの?」って感じで何事もなかったように散歩を再開します。
無抵抗。インド独立の父、マハトマ・ガンジーにあやかって、この行動を「りきがガンジーしている」と言っています。

りきも余裕が出てきたものよのぉ。

2006/06/14(水) さよの名前
さよはこの頃、おとんから「おすわり」「ふせ」「まて」等の他に、
「あ〜う〜!」という命令を受けています。
元々はさよが寝起きなどにアクビをしながら
「アウアウ」いっていたのが定着してきて、
それを朝に夕にさよに言わせるのが、
すっかりおとんのお気に入りになってしまったのです。
で、命令されているうちに結構学習能力があるんですね、
さよ、命令されると「あ〜う〜」と言えるようになって
まいりました。
親兄弟にはないさよの数少ない得意技になりそうです。

ところでさよの名前ですが、
さよって漢字にすると生まれた直後のきれいな月夜にちなんで、「小夜」だったんですが、、、
まるで雰囲気じゃないですよね?
「とらみ」という前腹のお姉ちゃん(ぽんぽんと同胎)も
いることだし、「とらよ=虎代」とか「ししよ=獅子代」とか、
勇ましいのが似合うよね、、、ってもう遅いけど。

伏せる姿は肉厚の前肢の感じやふてぶてしい表情など、
三越のライオンに激似です。

2006/06/13(火) がうがうシスターズ
最近のお庭では何の変哲もない寝姿が多く、、、
もっぱら撮影がまきばに傾きがちですね〜

ぽんぽんとさよ、上手にガウガウして追いかけっこします。
ひと頃のハラハラさせられた時代は一応ピリオドが打たれたようです(食べ物がらみでさえなければ)。
ぽんぽんが大体優勢のもよう。
さよが自分の立場をわきまえたというところでしょうか。
さよの得意技は体当たり攻撃です。
このコたちがキャッキャやっている間ワタクシが雑草をちょこちょこ引いていると、さよがドスッと体をぶつけてきて痛いのなんの。
『その草を投げて遊べ』と催促しているのです。
無邪気そのもののさよ。
それに比べてぽんぽんはこの頃ちょっぴり「お姉しゃま」の風格が出て参りました。
写真:さよを組み敷くぽんぽん
ぽ「お前になんか負けないわよっ」
さ「くちょお〜、せめて食いついてやれ ガブッ 」

2006/06/12(月) オヤジとおやじ IN まきば
今日も楽しく4ワンが集うまきばだったのですが、、、
おとんがりきのために久しぶりにボール投げをしてやろうと、小さなバウンドボールを持っていったものだから、さあ大変。
りきだけに遊ばせてなるものかと、ぽんぽんとさよがりきからボールを奪い取ろうとして、すごい騒ぎの争奪戦となりました。
それでも、最初のうちはりきがいち早く取っておとんにボールを返せていたのですが、うっかり取り落とそうものなら、横取り魔ぽんがすかさずボールを奪います。とうとうぽんぽんの口からボールが落ちてもりきとぽんがすごいガウリ合いを始めたので、ここでゴング(ないけど)。
りきに心行くまでボール遊びをさせてあげたいとおとんが言うので、それを尊重して女子組をお散歩へ連れ出しました。
道側からまきばを見ると、まぁいい頃合の人のオヤジと犬のオヤジが仲良くボール遊びに打ち興じておりました。
どちらも無邪気なヤツです。

写真はちょっとぶれていますが、さよに襲いかかろうとする木馬のようなりき。
四肢が浮いて宙を飛んでおります。

2006/06/11(日) すてきなカップル
へへ〜、またまたツーショットです。
さっちゃんは別段これといってデレデレした様子もありませんが、
りきのお顔がなんとなく満足そう!
さっちゃんの横にさりげなく座れたもんだから。
ホントにわかりやすいね〜、お前さんは。。

さくらの太もも部分の毛がやっと少し抜け始めました。
まだ少量なので手首のスナップを利かせて抜いていると、
嫌なのか、一瞬ワッと口を開いて軽く威嚇しています。
もぉ、早く脱がんと暑くてたまらんくなるよ〜

今日は気温がちょっと高くて、みんなハァハァ。
チャッコチャッコ(飲み水)がよく減っています。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.