りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/07/20(木) 暴れ梅雨
まったく今年の梅雨は最後になってとんだ「暴れ梅雨」。
真夜中は一旦上がっていましたが、未明に降り始めた雨は早朝雷まで連れて来てくれまして、、、、
りきがお決まりの「ヒャンヒャン鳴き」を始めたので、うちの中に避難させました。
廊下に行くと、りきが盛んに舌なめずりしています。
舌なめずりも緊張を和らげようとするワンコ特有のアクション。
りきを迎えに行ったときはさくらもぽんぽんもシッポを下げて不安そうにしていましたので、りきを運搬した後また女子をお迎えに行きました。
でも女子たちはすでにケロリとそれぞれ座って落ち着いていました。
りきも若犬のときは雷が鳴っても、どってことなかったのですが、一度かなり近くに激しい落雷があり、それ以降怖がるようになってしまいました。
「恐怖」を体験し「学習」してしまったわけです。
ま、もともとビビリの傾向はありましたので、成り行き上いたしかたありませんが、、、。

この点、だんぜん女子は強い!!
さくら・ぽんぽんは少々びびっていましたが、廊下のケージの中で悠然と座る三越のまゆげライオン・さよ。
まさに百獣の王の風格、、、
いや〜ただ寝ぼけていただけかも??

写真は雨脚の強い中、濡れネズミ状態で朝のお散歩からご帰還の夫婦。お耳に雨が振り込まぬようペタンコにして目を細め、たびたびぷるぷるさせながらも、みんな足取り軽く雨の中を歩きました。
どんなコンディションでもお散歩は好きやね〜、、、ヤレヤレ。
奥:りき、手前:さくらです。
何枚もバスタオルを使ってひとまず拭いた直後なので、桜材の廊下がべショ濡れだ〜いっと。おじいちゃんに見つかる前に急いでぞうきんがけです〜、、、

2006/07/19(水) マゾりき
動物に異様に好まれるなおなお妹。
短大も夏休みに入り、珍しく朝から
(といっても10時過ぎ)家におりました。
それでお庭になおなお妹が行くと、、、
りきもさくらも色めきたって大歓迎!
たぁ〜っと2頭で駆け寄って、
お耳ぺったんこの
シッポふりふりの
匂いクンクンの、、、
普段ちっともいないのに一体ナゼなんだ??
返って珍しいからなのでしょうか?
調子に乗ったなおなお妹、
おもしろがってりきにしたい放題。
足で蹴り真似をしたりいたぶったり。
それでもうれしいりき。
なされるがままです。
おかあしゃんが好き好きしようとしたら、
「フンッ!」って鼻を鳴らしてそっぽむくくせに〜!
キーーーッ!

2006/07/18(火) 富士びたいさよ
もぉぉぉ〜、わらかしてくれる!
とうとうこんなにかつらをかぶったように
なってしまいました。
おまけにモコモコはあいかわらずだし、
近寄るとなんかモアッと温熱器のようです。
今日はなおなおから、
「かぼちゃぱんつを穿いているようだ」
と言われていました。
寝る前の2時間ほど上にあげて遊ばせます。
1才までは続けようと思います。
さっきまでちっちゃなペンギンをいたぶっていました。
お掃除しているとほうきはくわえるし、
ぞうきんは奪おうとするし、、、
もう!!かわいいわね!

ぽんぽん姉しゃんとのお散歩途中では、
ぴょこぴょこ出てくるカエルを争って追いかけています。
おかげでお散歩が遅々として進みません。
ただぽんぽんはもう、ほうきやぞうきんには、
ちょっかいを出さなくなりました。
りきやさくらもほうき類には興味を示しませんが、、、
カエルはやっぱり、追っております。

2006/07/16(日) 新迷子札
この間のぽんぽんのお誕生日を機に、また新しい迷子札を作りました。
ネタの関係でご紹介の機会を逸しておりましたのでここにお披露目します。
みんな首輪をいくつか持っていますので、さくらのお誕生日記念にもシルバーのを作っていますが首輪毎につけておいた方がいいと思いまして。
でもあら、さよのがないのは?とお思いでしょう。
さよはオトナになった顔写真で、と思ったのですが、今のマジックで描いたような眉毛じゃしばらくはとても無理ね、、、。

今日もお散歩をしていると、車から降りたばかりの若いカップルから、
「ンププ、、、まゆげいぬ!」
と大笑いされてしまいました。
さよは何のことかさっぱりのようすで、笑われているのをちょっと気にして振り向きながら引っ張られていました。

2006/07/15(土) ボール遊びの極意
りきは昔からボール好きがはんぱじゃありません。
ワンコにすれば驚異的なしつこさで、
「もっともっと!」と粘ります。
もともと何にしろ飽きっぽいおとんが、
「もういいかげんやめ!!」と終わりかけても、
大体5度位再開させられています。
自主おすわり・自主伏せの懇願ポーズをやられると、
さすがのおとんもモロいもの。
でも最後は心を鬼にして、「やめっ!!」とボール撤収。
りきも割合素直にあきらめてまた気を取り直すかのように、
まきばの中をうろつきだします。

つらいけど飼い主が遊びの主権を握らなくちゃならない。
それにすんなり従うりきがこよなくいとおしい。

2006/07/14(金) この暑さ、なんてこったい
昨日よりさらに暑かった今日。
お昼どきちょっと出かけた車の温度は39℃になっていました。
昨日に引き続き午前中と午後にもお庭に水撒きをしてあげました。
これから恒例になりそうです。
もちろんさくらを除く3ワンは、
「またかよ、、、」と言わんばかりの迷惑顔。
さくらはまたまた放水を口でキャッチしようとして頑張る!
好きだなぁ、こういうさっちゃん〜!

井戸水なので出ている水が冷たくて気持ちいい。
ひとしきり遊んだ後は、
「湧きたての新鮮なお水を召し上がれ」と、
ワンコみんなのお水を替えて水遊び終了。

この暑さをワンコたちは物陰で耐え忍んでいるのですから、
人間も日がな一日、クーラーはつけず同じ気温を共有しました。
おかげでじっとしてても汗がボトボト。
ただでサウナに入っとるようなもんだ。
何かもうかったような気分だわ(ヤケクソ)。

この写真ではさくらの背中が「ウリボウ状態」なのがよくわかりますが、
この後ガスガスして背骨部分もスッキリと脱ぎ去りました。

2006/07/13(木) 水遊びそれぞれ
あっついあつい〜。
まだ夏にはいったばかりなのになんでこんなに暑いのか?
てなことで、荒砂が焼け付いているお庭にお水を撒いてあげました。「焼け石に水」っぽいとはいえ、しばらくは気化熱のおかげで少しは涼しいかも。
シャア〜〜!と勢いよく水を出すと濡れ縁の下で避暑していたさっちゃんが飛び出してきました。目がランラン。
後のワンはというと、、、
ザザッと物陰にいっせいに隠れます。
そのもっともあからさまなのがりき父。

この写真は水と一戦交えた後もなお、ファイティングポーズをとるさくらと、「オレ様はちょっとご遠慮いたします」状態のりきです。
ムスメたちはこんな場面ではどうもりき父似です。

2006/07/12(水) さくら本格的に脱ぎだす
やっとさっちゃんの毛がワシワシ抜け始めました。
最初はふとももから始まって肩の部分にいき、それから側面にきました。
側面のアンダーコートが取れると黒い針毛がめだちます。
さっちゃんは、俗に「鞍かけ犬」などとも称される背中の黒っぽいワンコですが、それだけ色素が濃いようでお顔の毛の色はりきよりもずっと鮮やかな赤味を帯びています。
眼のアイラインの部分やお口の粘膜も黒々しています。
お腹も強いのです。
ただ、今の中途半端な抜け具合だと、ちょっと『瓜ボウ』みたいになっていますね。

今日はさっちゃんの毛抜きにずいぶんと時間を費やしました。

2006/07/11(火) さよかもめ
ぷぷぷ。
ここんとこ急速に色濃くなったさよのカモメ眉です。
こりゃあ、りき父・ぽんぽん姉しゃんも大負けだわね。
なにしろこめかみから発生し、お見事に大空に飛び立って
おります。
ぷぷぷ。
前から見ても斜めから見てもおもろい。

2006/07/10(月) ロンリードッグラン
こんにちは。なおなおです。休日でなおなおもお父さんも家にいたので、
なおなお母と3人でぽんぽんを連れて、この間のドッグカフェ「カフェ・ゾーネ」へ夜ごはんでも、
と思って出かけたのですが、日曜日はあいにく日没までの入店だそうでした。
でも、今日に限り特別に、他のお客さんが帰るまでの間ランで遊んでいいと言われたので、
食事はせずに遊ぶことに。
(ちなみにお父さんはおじいちゃんと夕食を済ませていました。)
他のわんわんは、みんな常連さんみたいでカフェの中でわいわいしていたので、
ドッグランはぽんぽんの貸切です。
なんか一生懸命くんくんしているぽんぽん。
ボールを投げてもしらんぷりでくんくん。
楽しいのかな?と思って「ぽんぽーん」と呼びますと、にかっ!とこっちを向きますので、
どうやらつまらなくはなさそうだ。
途中カニを見つけてびちびちしながら追いかけていました。
せっかくボーイフレンドを探しに行ったのに、期待はずれのぽんぽんでした。
他のお客さんがお会計をしていたので、人間2人ワンコ1匹もお腹をすかせたまま帰りました。
海の音が心地よかったです。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.