りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/07/09(日) さよ似のぱぷぱぷ
りきが久しぶりにお部屋へ遊びに来ました。
さよ似のぱぷぱぷを投げてあげると、
勢いよく「パプパプパプ!!!」
うるさいほど噛み慣らし始めました。

ところがほどなく「スカ〜スカ〜」、、、
あれ??
ぱぷぱぷを取り上げて見てみると、ま!
音が鳴るための空気穴のちっちゃな部品が、
ボールの中に入り込んでしまっています。
どうやったらこんなことになってしまうの??
りきったらケロリとなんの罪の意識もありません。

そもそもどうして部屋に連れてきたのかというと、
夕方からまた雷が盛んになってきたのですね〜
ということで、りきの心臓がバクバクしないうちに
気晴らしというわけです。

こうやって見ると、抜け毛が一段落してスマートになっていると思っていたら、なんかまたでぶの兆しが、、。
骨太さんなのでちょっと油断するとこうです、まったく。

2006/07/08(土) ボール返せ!
今日の夕方はおとんが早く帰ってきたので、みんな揃ってまきばへ繰り出しました。
だけど、たちまちお決まりのボール争奪戦に!
せっかくりきが取ってきたボールをぽんぽんが横取りです。
りきは久しぶりのボール投げにありついて浮き足立っているのに、、、。
とうとう、りきがシビレを切らしてぽんぽんに爆裂ガウガウ。
ここまで激しいのはめったにないというくらいに。よっぽどアタマにきたのでしょう。
ついにおとんの(人間の)雷が落ちてぽんぽんは捕獲されてしまいました。
ぽんぽんだって遊びたいのよ〜。
ま、横取りそのものが楽しいんですけど。

その後女子3頭でお散歩へ。
ぽんぽんは別にしょんぼりすることもなく平常心でした。
怒ってもそのときだけで尾を引くことはありません。それはりきも同じこと。
興奮するとワンコは人間のレベルの比ではありませんが予後がよい。
これはいいことですよね。

写真はぽんぽんがボール略奪直後の4ワンの様子。
左から注意深く様子を伺っているさくら、ボールを奪って離さないぽんぽん、
うらやましそうなさよ、取り返したくてウズウズしているりき。右前肢があがって気もそぞろなのが一目瞭然です。
この頃の雨続きでまきばはめきめき雑草が育ち、ご覧の通りうっそうとしてきました。
もう、か弱いワタクシでは手に負えないっ!

2006/07/07(金) さよの反抗期
無心にヤクルトの空容器を舐めまくり破壊しようとするさよ。
ネンネする前の2時間ほどこうやって部屋にあげて、
まだ遊ばせています。
実は昨日の朝からちょっと態度が悪くなっています。
お庭でりきに歯向かったり、夜のお部屋では、普通ならこびへつらっているなおなお姉妹にそれぞれ唸ったり。
どうも身近に好きなかじりもののオヤツ(アキレスや骨ガム)があるとき限定なのですけれど、だんだん自我がはっきりしてきているようです。
今日はアタマを冷やすために終日裏手に居させていまして、
ちょっと落ち着きました。
今はパソコンに向かっているワタクシの後ろで横たわっています。
ただ避妊手術をした後、ぽんぽん姉しゃんはかなり毛が回復して、
もう傷口も見えないほどなのに、さよのお腹は未だにテクノカットしたようなまんま。
毛の発育がかなり遅れているのですが、まずは色白の肌が黒ずんできました。
??これって、、、
「腹黒い」犬になってきているっていうことでしょうか?

2006/07/06(木) なめくじ御膳
梅雨時の嫌なことのひとつになめくじの大量発生があります。
ぽんぽんの居る場所は水道に一番近いところ。
ゴハン用の餌皿は用心して濡れ縁に置いています。
これは他のワンコも同じで下に置くと蟻も来るし、
とにかく夏場はいやらしい。
なのにぽんぽんのお皿には気がつくとなめくじさんが。
あんなにノロノロとしか動けないのに、
気がつくと入っているのです。
いやだ〜〜!
ぽんぽんはゴハンをほとんど完食していますので、
実害はありませんが、、。
もちろん、いくらいやしんぼうのぽんぽんも、
なめくじは食べないようです。

さて写真は廊下でお昼寝中のりき。
雨続きでジメジメしているので、
4ワンとも専ら廊下でおくつろぎです。
驚くべきことに(と家の者が言うのもなんですが)
うちはこのように網戸がありません。

お掃除も廊下はもちろんのこと、開けっ放しですので、
おうちの中にもワンコの毛がフワフワ〜。
今日は掃除機のゴミを捨てても「ゴミ捨てサイン」が出っぱなし。
過酷なワンコの毛攻撃に壊れちゃったの??

2006/07/05(水) ご機嫌さくら
いつもきりっと崩れないさっちゃんです。
気分のいい顔をしています。
このお庭にさくらがいないとだら〜っとした場所に
なることでしょうね。
りきとひもがからむ可能性がある長さにつないでいますが、
普段は絶妙にからむことはありません。
(ヒート開始前後になると別ですが)
ぽんぽんが番犬をして吠え立てればそっちを注意するし、
りきがお庭に向かって訳のわからない感じで吠え立てれば、
一応立ち上がって「ヒャーヒャー!」と妙な声を上げたりは
しますが、、、
大体がとても物静かなさっちゃんです。

やっと抜け毛が始まりましたが、ぼちぼちしか抜けません。
ぽんぽんもさよもどちらかといえばそんな感じ。
りきみたいにスカッと抜けた方が手がかからないけどなぁ。
女子はこうなんでしょうかね?

2006/07/04(火) おかんったら何てこったい
あ〜〜っ今日はよく走ったじぇ〜!
オレ様、満足満足。苦しゅうないっ。

涼しい日でした。
なので、夕方は4時過ぎから4ワン揃ってまきばへ。
ただいつもより早いので、昼寝時からいく分抜け出していないワンコ達、最初はスローモードでうろうろ。
ワタクシはいつしかベンチに座ったままウトウト。

、、、ハッと気がつくとハァハァ言いながら、まきばでそれぞれスフィンクス座りしているワンコたち。
ワタクシったら一体どれだけ寝てしまったのか?
帰って時間を見ると、、、ごごご5時半!
なんと1時間位寝てしまっていたのぉ〜〜!うお〜〜〜!!

2006/07/03(月) HAPPY BIRTHDAY ★ ぽんぽん
ぽんぽん満2才です!
おもいっきりカモメ眉で貧相この上なしですが、、、
この頃はめっきりと落ち着いてまいりました。

ぽんぽんが吠えれば、ほぼ100%お客様です。
この割合は日に日に上昇し、今やかなりの確率で信頼できるものになっています。
まさに『生きベルぽん』です。
ヒトに換算するとなおなおとほぼ同年齢。
だからという訳でもありませんが、なおなおがことさらにぽんぽんを溺愛しています。
でもそれに溺れることもなく淡々とした面持ちのぽんぽん。
う〜〜ん、なおなおよりもオトナかも〜。

お祝いのディナーは題して『お肉の夢の饗宴』。
鶏のレバー・砂肝・ササミをかなり多めに刻んだものにキャベツ、ニンジン、それに初物のカボチャ、イリコ、おから、ごはんと煮て、さらに牛肉の赤身をステーキ丼の様に上にトッピング。
(あ、あら?ちょっと手抜きっぽいですけど、、、)
ぽんぽんは匂いを嗅いだとたん釘付けとなり、いつにも増してガツガツと一気に食べておりましたが、、、
丁寧に舐め上げてお皿は洗い立てのようにピッカピカとなりました。

もちろん他のワンコ家族にも同じものを。
ぽんぽんの幸せのお裾分けだよ!
「なんでか知らんがうんめぇうんめぇ」と、
こぞって舌鼓を打つかのように平らげておりました。

2006/07/02(日) りきは自転車走がお好き
お休みのときにおとんがときどき自転車で引いてくれるのを、りきはとても楽しみにしています。
なにしろ、まきばの中をおとんがこんなふうに自転車で行くと、りきはノーリードのまま、自転車に合わせてぐる〜りと付いて回るのです。
あっ、もちろん道に出るときはリード付きですよ。

今日はひととおり自転車走を終えた後、まきばに放り込まれたりき、中ではもう走り回ることもなく、ヘェヘェいって休憩しておりましたが、、、
なんと、りきがへたばっていると知ったぽんぽんとさよ、それをいいことにりきを攻める攻める。
なんともずる賢いというか、悪者の娘達やね〜!
りきもなんとか元気をふりしぼって応戦。
ちょっと荒れ模様のまきばとなり、そうそうに引き揚げとなりました。

2006/07/01(土) なにごと?
雨がしつこく降り続きました。
廊下にあがりこんだままのりき夫妻、
仲良く寄り添ってお休み中。
こっそり激写しようとすると、
さっちゃんがいち早く気配に気づき、
パッと飛び起きます。
まったくスキのないコやね。
それに比べ(いや、比べるのが酷というものか?)
スキだらけのご主人さま!
安心してグーグー。
それとも得意のたぬき寝入りか?

もう暑いので桶ベッドは使わなくなりました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.