りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/08/31(木) りきとふたりきり♪
今朝は早くから不穏な雷鳴が。
でもりきは心配なし。
だって天気予報でこのことを予想して、
昨日の夜から洗濯場へしまい込んでいました。
お散歩もこのままりき1頭対女子組3頭で。
それでも依然として不安定な天気のため、
りきはまた洗濯場に。

でも、、、
おじいちゃんも早くに泊りがけのお出かけで、
おとん&なおなおはお仕事。
なおなお妹もキャンプで家にいません。
なので〜
りきをリビングにあげて、
いちゃいちゃしちゃいました♪

写真はリビングでおくつろぎのりきです。
ごきげんですね。
右肢を曲げるいつもの癖。
おっさんだけど、、、かわいい〜〜!

女子組はというと、、、
リーダー一時不在のお庭も何のことはなく
みんなまったり。
ま、そんなもんよね?

2006/08/30(水) エレガントぽん
番犬や監視員のお仕事はきっちりこなしながらも、ぽんぽんは普段は物静かなコ。
おくつろぎのときは、お手々をこのようにクロスなどなさるのがお好きのよう。
仔犬のときからおとなしくて手のかからなかったぽんぽんですが、この頃はまたとても落ち着いてきました。

おでこのダイヤモンド模様も、もうかなり薄れてきたね。
秋にはみっちり下毛が吹いて、きっと『きれいなお姉しゃん』になれそうだ。

そうそう、この間来たヨンランからは、
「ぽんぽんが一番ハンサム(?)だね!」
って言われていました。

2006/08/29(火) 久々のお散歩光景
夕方のお散歩も5時半位からスタートできるようになりました。
最初にシスターズ、第2陣でりき夫婦。
気がつくと稲穂が早くも頭を垂れています。
風が気持ちいいね〜
ブルーのお散歩綱はこの間大分のさくらの実家でお土産にいただいた手作りの2頭用のもの。
首輪をはずしてすっぽりとかぶります。
これだとリードがぐるぐる巻きにならなくていいので使いやすい!
それにしてももう下毛の生えだしているりきとまだ裸同然のさくらでは、大きさがこんなにも違うものなのですね〜、改めてオドロキ。

向こうの方に「まきば」が見えています。
おじいちゃんが2日がかりで中とぐるりの草を刈ってくれました。
ただ、、、
網が4〜5カ所草刈機で切れてしまい、、、
キャッキャ♪と爆走の様子が見られるまでもう少し、、かな?
修繕におとんの尻をたたいているのですが、これがまたなかなか言うことを聞いてくれない、、ふぅぅ。

2006/08/28(月) りきのおくつろぎ
ここのところ昼過ぎから雷&雨に
見舞われる日々。
りきの洗濯場避難は恒例となっています。
人間のいる部屋に連れてきても、なんでか
お部屋の中ではキョソキョソして
どうも落ち着きません。
狭くて薄暗いこっちの方がずっと落ち着くらしい。
光や音がさほど気にならないのがいいのか、
りきはごらんのとおりリラックスしていました。
コンクリートのひんやり感も好きみたい。
イヌっぽいね。

雷は結構あなどれません。
以前ぽんぽんと遊んでくれた
ベルジアンタービュレン君の先住犬は、
7才位のときに雷の音によるショックで
心不全を起こし突然死したそうです。
「慣らそう」などとは考えず、こわがるコは
迷わず避難させるのが無難みたいです。

2006/08/27(日) 女優さよ・DVDのジャケットにも☆
26日は6月上旬にうちで撮影のあった映画の福岡上映の日でしたが、あいにくとなおなおが出勤日、ワタクシも高校のときのお友達寄りがあり行けずじまい。
実はこれに先立ちDVDをいただいておりましたので、作品はしっかりと見ておりました。
実際の撮影風景を思い出すにつけ、うまいこと編集してあるものです。なかなかまとまった佳品となっていました。
さよも3シーンも(!)登場。
この頃は、「でぶよ」と呼ばれムクムクでしたね。
たった3カ月の間にすごい様変わりです。
演技力もなかなかのものでしたよ^0^

赤犬だけど「シロ」という役名です。

2006/08/26(土) 弱気ぽん
がるるる、、がるるる、、、
濡れ縁の上から右下方向へ向かって、
ぽんぽんが低く盛んに唸っていました。
その方向には蛇口があり、
その蛇口が古びているため
ほんの少し水漏れして辺りが湿っています。
見てみると、、、ハハン!
最近茂みをちょろついている縞柄の子蛇(まむしではないらしい)がそこへ涼みに来ているのでした。
ぽんぽんのヒモは行こうとすれば行ける範囲ですが、、、
やっぱ、こわくて行けないんだ!

写真はその後、おとんとワタクシのちょっとした言い争い(お恥ずかしい)におびえるぽんぽん。
なおなおが出勤前に撮ったものです。
こうやってワンコを心配させたりして、まったく未熟な飼い主ですなぁ〜、、、

ところで何が原因で口ゲンカ??
ご想像におまかせいたしましょう。
もちろんすぐに仲直りしましたので、
ご心配なく!

2006/08/25(金) さよのおくつろぎ
まだまだ暑いけれど、夜はグッと過ごしやすくなりました。
とはいえ、夕方以降のために今のところぽんぽんとさよにだけ、
今年の冬用に早々と(バーゲンで)買っておいたベッドを置いています。
さすがに暑い日中は入っている姿は見かけませんが、
ちょっと涼しくなるとぽんもさよも、
こんな風に積極的に入ってくつろいでおります。
こういうベッドやカドラーって、ワンコの嗜好をよく考えて
作ってあるんだなぁ〜といつも感心します。
おまけに今日はマクラまで使っていました。
ちょっと小生意気。
あらっ?
ところでこのマクラ、さくらにあげていたはずですが、、

もう1個はぽんぽんの手元に。
2個ある同じマクラですが、どちらも中央にあった
皮の飾りボタンはいつのまにか無くなっています、、、。

それにしてもさよ、まだまだ貧相やなぁ。
まゆげに段差がくっきり出ています。
昨日のお客様のヨンランから、
「この子はちょっと顔が違うね」
と言われてしまいました〜、、

ベッドで体をあっためて新陳代謝を高めておくれ。

2006/08/24(木) ヨンラン女史夫妻来訪
昨日、ワタクシの30年来のお友達・ヨンランとご主人が、我が家を訪ねてきてくれました。(ちなみに「お庭番DIARY」の6月11日に彼女関連の記事を書いております)
うわ〜、何年ぶりだっけ、、5〜6年ぶりね。
アメリカ旅行したり温泉を巡ったり、自由で開放的なご夫婦。ご主人は我が家のある市の近くのご出身です。
りきたち4ワンコ、いっせいに歓迎とも威嚇ともつかぬ大変な騒ぎよう。まずは手なづけのためにオヤツのかわはぎで懐柔作戦。見事に成功し、急に友好的なまなざしを向ける我がワンコたち。ああ〜、単純!
昨日の夕方、今朝とご主人がお散歩のお手伝いをしてくださって大助かり。ワタクシと二人連れでりきとさくらを引いてくださいましたが、
「お散歩の教育がイマイチ?」
と言われてしまったわ〜
えええ!普通ならもうちょっとちゃんと歩くのに、、、
りきもさくらも、なにやら妙にテンションが上がっておりました。

2006/08/23(水) 砂かけ夫婦
りきとさくらのお散歩風景。
もう今年で2頭とも5才。
オトナの風格です。
しょっぱなからグイグイ引っ張ったり、じゃれあったりはもうまったくありません。
それぞれのおしっしー・うんぴーのときも絶妙にお互いの距離をとって待ちます。
ところがりきのうんぴーの後。
りきが砂かけを激しくやると、見学のさくらもそれに負けじとばかりバッ!バッ!とかけまくり。
両側からワタクシがもろに砂をかけられることがたま〜にありまして、、、
ふたりとも、この砂かけキックがとてもお得意。
なので、もうもうとたちのぼる砂ボコリなのであります。
ゲホ!ゴホ!

ちなみにシスターズの砂かけはとってもヘタクソ。
子供のお遊びみたいです。
まだまだ修業が必要みたいね。

2006/08/22(火) さよ、こんなにスマートに☆
でぶよだのぶたよだの言われ続けて数ヶ月。
さよの現在のスタイルを特とごらんあれ。
この間の日記にもちらり書きましたが、
さよちゃん、女の子らしく胴が長くなりました。
と同時に、お腹の長い毛が一斉に落ちると、
実はこんなにプロポーションがよかったのね。
ああ、でも、ご飯がたくさんいけるいける。
しまいには、ホントのおでぶさんに
なっちゃうかもね〜。

りき父と並ぶとまぁ〜、大きさがやっぱりずいぶんと
違いますね。
りき父、ご飯のいけ過ぎで少々おでぶ気味です。
量が決まっているのに?、、、と思っていたら、
最近、さっちゃんのご飯の残りを平らげているのを
発見!
あわてて届かないようにしましたが、、、
りき、胃拡張気味??

言わずもがなの左がりき、右がさよです。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.