りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/09/20(水) みなさまへお知らせ
こんにちは。
なおなおです。

先日の台風の影響かどうかわかりませんが、
我が家のパソコンのモデムの調子が悪くなり、しばらくインターネットが使用不可能になっております。
そのため、日記の更新や、掲示板への御返事ができなくなってしまっています。
ごめんなさい。
今、新しいモデムが届くのを待っている状況です。
今日は一時的に、わたしの会社のパソコンを使ってお知らせを書いておりますので、
遅くなってしまいますが、うちのパソコンが復旧してから、
御返事を書きたいと思っています。

御心配をおかけして申し訳ありません。

うちのわんわんは台風の日にはおうちで避難して、みんな無事です。
相変わらず元気によく食べよく寝て、毛もふかふかしておりま
す!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

このお知らせよりもうずいぶんと経ってしまった気がしますが、、、
やっと本日(23日)復活いたしました!
一応日記なので、日々撮りためた写真をさかのぼって貼ります。
これは20日当日のぽんぽんです。

2006/09/19(火) さよ美しく変身
おでこの「ひ」が消えうせたおさよは、
みるみるスポーティーわんこに変身です。
といっても、下毛はまだまったく生えていません。
なので、ちょっと仔犬みたいですね。
もっとも、さくらもぽんぽんも下毛はまだ全然。
唯一なんでかムクムクなのがりきですね。
真夏から下毛を蓄えてごくろーさんです。

写真はおさよです。

2006/09/18(月) 台風の夜
モデムが突如としてイカレた台風の夜。
ワンコたちはもちろんおうちの中に避難しました。
りきは雷のときほどではありませんがヒュンヒュンそわそわ。
おさよもちょっとうるさくなっていました。
さすがのさくらもいつもと違うただならぬ風の音に心配そう。
ぽんぽんと共にお耳が開き加減なのが、その「理解しがたい不安」をよく表しています。
さくらはリードをしないままこのソファの上から一歩も動かずに朝まで過ごしました。

写真は手前がぽんぽん、奥がさくらです。

2006/09/17(日) 「ひ」が消えた
御昼寝するおさよ。
おでこの「ひ」文字も、
とうとう無くなってしまいました。
(こう書くとなんか名残惜しいですね)
最近おじいちゃんがかかりっきりで、
さよの抜け毛をあちこちむしっていましたもん。
うちのワンコの換毛はみんな、
おでこが最後みたいです。
(いずこのワンコも同じでしょうか?)

おっと、忘れてならないのはおさよの場合、
「ひ」文字が出る以前にあったおでこのシワシワ。
中心の溝の左右に「らっきょう」のような形の
隆起が対称にあってちょっと見苦しかったのですが、、、
なんか目立たなくなっています。
さあ、これから下毛が増えて、
また『三越のライオン』風になってくれるのかな、、、??

体のふにゃふにゃした頼りない体毛も、
頭部から少しずつ少しずつ、
ピンピンの赤毛に変化しています。
毎日どんどん新陳代謝が活発に行われているのでしょうね〜
頭の中身もめまぐるしく成長して、、、
いるのでしょうか、、、さぁ〜て。

性格も前向きで明るいおさよ。
社会性を身につけるために、
特に集団の中でのトレーニングを考えています。

2006/09/16(土) さくらの「スポーツの秋」
今日のまきばではちょっとした異変が。
いつも1頭だけ離れて牧羊犬状態だったさくらが、
シスターズのおふざけガウガウで、
2頭のスキを見てチョコチョコッと足やら首やらを噛んで、ちょっかいを出してる!
珍しいことです。
これに気づいたぽんさよ姉妹、なんとシスターズ連合軍(?)を組んで、さくらを追いかけ始めました。
もともと争い事はきらいなさくら、いち早くワタクシの座っているベンチの下に潜り込んできた!
ここはりきがしつこく言い寄ってきたときも、さくらの避難場所となっています。

ふ〜ん、それにしてもさっちゃんも、すこぉし活動的になりつつあるなあ。
去年の今頃はお腹がちょっぴり目立ってきた頃だったね。
今年は秋をたっぷりと満喫しておくれ。

2006/09/15(金) 秋晴れ♪
いかにも秋らし〜いお天気でした。
おかげで朝も夕方もたっぷりとまきばで遊べましたよ〜
朝はさっちゃんが珍しくりきと追いかけっこしてくれて、りきもちょっとうれしそうでした。
シスターズはあいかわらずです。
夕方はカエルが出てくるので、ワンたちはかけっこもそこそこに、カエル猟にいそしんでおりました。
まきばのところどころで、土や草むらを「パンッ!!」と両肢で踏み鳴らしてカエルを追い出す様は、だれに習うでもなくみんな同じしぐさです。今日はりき父までもが打ち興じておりました。

写真は朝のまきばにて。
左からりき、さくら。
さくらが相手をしてくれているので、りき、すんごくうれしそう!
おふざけ姉妹は上がぽんぽん、下がさよです。
今日もぽんぽん姉しゃん強し!

2006/09/14(木) はりきりぽん
雨が上がったばかりの朝のまきばは、
ちょっとヌカヌカ気味なのでパス。
ぽんぽんとさよ、今日は夕方になって
やっとまきばで追いかけっこです。
サシでガウガウすれば、
やっぱり強いのはぽんぽんね。
ド迫力の怒り顔と鋭いパンチ、
首筋へのタックルでときには
さよを「キャンッ!」と言わせて
圧倒していました。
勇ましい姉しゃんぶりを発揮しています。

ぽんぽん、夜のお部屋の中でも珍しく、
なおなおにファイティングポーズ。
いいねいいね〜ぽんぽん!

でも、なおなおが炊飯器のふたをパンッ!!と閉めると、
ぽんぽん、「ビクッ!!」としておりました。
怖がり屋さんはあいかわらずですね。

気候がよくなって、ますます食欲旺盛のぽんぽん、
朝も晩もゴハン完食。
すこ〜し太ってきた感じのぽんぽんです。
これはちょっぴりいかんな〜、、、

2006/09/13(水) い草ベッドが、、、!
やったやった、、、
やってくれました。
さっちゃんのお気に入りのい草ベッド、
見事破壊です。
犯人はどうやら、、、さっちゃんらしい。
スポンジ片が限りなくさっちゃんの縄張りに散乱しています。
こりゃあ、かなり激しく立ち回ったわね。
いやどうも、りきと引っ張り合いもあったみたいな、、、。
ボーゼンと立ち尽くすりきの姿が、恋女房の大立ち回りのさまがいかに凄まじかったかを現しているかのようですわ。

振り返るさっちゃんの光る眼がまた一段とこわ〜い。
「なんか、、、文句あるわけっ?!」
っていってるみたい。

い、一応、怒ってみました。
悪いことだとは、、、知っているようです。

い草ベッドがこうやって姿を消して、、、
いよいよ秋に入っていくわけですなぁ。

2006/09/12(火) またやってる!
お庭のお気楽リーダー・りき。
またまた廊下でゴロンゴロ〜ン。
それもまったりお庭を眺めている姿をカメラに収めようと、
ワタクシが構えているのに気づいてやったみたい。
サービスってわけかな?

女房子供はこんなりき父にもまったく関心なし。
寂しくないかい、りきよ〜

しかし、この肉肉しいカラダ。
「食べてしまいたい!」
との衝動にかられるワタクシ。
なおなおは、こういう姿を見るとヘラヘラ笑いながら、
「憎たらしい。ころしてしまいたい。」
と暴言を吐きます。
アブナイ飼い主母娘ですね〜

大体いたぶられる対象はりきとさよ。
どちらも脳天気でふてぶてしいもんね。
さよはこの時も、りきの向こうでなにやら咬み咬みモード。
周りのことなんかどーでもいいって感じです。
でも不思議とこんな危機感ゼロの格好はしませんね〜

びくびくするけど、けなげに番犬のお仕事を果たすぽんぽんは、
どちらかというと労わられることが多い。
なおなおに至っては溺愛です。
さくらは、、、
かっこたる威厳と賢母の実績から、もっぱら尊敬されております。

2006/09/11(月) 気持ちいい〜
同じ格好をして日向ぼっこしているのは、
手前がさくら、奥がさよです。
写っていませんが、ぽんぽんしゃんは犬走り(いい名称です)の上でお休み。
りきは、寝ている女房子供を守るために、
きりっと目を光らせています。
、、、なぁ〜んて。
実はたった今まで同じ格好で寝てたのよね。
かっこつけたがりのりき父?

スカッと秋になりました。
このまま暑さが戻りませんように。
秋めいてくればようやく人も犬も気持ちよく活動的に過ごせそう。
そう思うだけでもなんだかウキウキします。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.