りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/01/31(水) い、、、やぁぁぁ〜〜!!!
なんということ〜!
いつもきりりとしているさっちゃんが、、、
お庭の影の女王であるさっちゃんが、、、
あられもない姿でひっくり返されています。
熟女の裏白がまぶしい!
さらにはストーカー夫のりきがすかさずさくらのお尻のニホヒをチェック、、、
なにやってんのさっ!!

写っていませんが右手には実力を着々とつけている若頭2代目のおさよのほくそ笑む姿が。りきとおさよでさっちゃんを獲物に見立てて襲っているんですね。サシの勝負ではかなわないとみた弱虫連合体です。

襲う・襲われるはさまざまなパターンが出来つつあります。要するに遊んでいるだけなのですが、ひどいケンカにならないようにだけ注意すればもう、こんなおもしろいモノ、世の中にそうそうありませんや。

おっと、若頭1代目ぽんぽんはこのとき、超然と反対方向の塀の下草をムシャついておりました。

2007/01/30(火) ウリ坊模様
今我が家はぽんぽんが換毛途中。
まきばでも駆け回っているのをときどきつかまえて、体から浮き出している毛をむしっています。
さくら、おさよは抜けていませんが毛吹きもイマイチですね〜
りきだけが抜けるのもほぼ終えてひとりムクムク。
見るからにでぶのようですが、これでも体の動きようによってはうっすらとアバラ骨が見えるのですよ。信じられないでしょうが、、、
で、おもしろいのがりきの側面(写真右)。
横に幾筋も縞模様が入っています。
これ、ブラッシングの跡のようですが自然についたものなんです。
なんでか、女子とはそれぞれ毛の生え具合が違うのでこうなるのはりきだけ。
「イノピピのウリ坊みたい」と言っています。

イノピピといえば、、、
例の稲屋に吊るしてあったふとももはさばかれ(もちろんおじいちゃんが)、ワタクシが謹んでお野菜と共にシシ汁にさせていただきました。
で、ワンコたちにもお肉をこそっとおすそ分け。
いのちに感謝してワンコたちはキレイに食べました。

2007/01/29(月) やっぱり仲良し夫婦
せっかく地面が乾きかけていたのに、
朝方ちょっとばかり降ったので
また水たまりがいくつか出来てしまったまきば。
なので、2頭連れの道散歩に切り替え〜。
道散歩のときはガマンが利く夫婦組は後に。
ぽんさよ姉妹が先に行かせてもらいます。

姉妹連れが帰ってくると同じ姿勢(スフィンクス座り)で
待っていたりきとさくら夫婦。
大騒ぎするでもなくスッと立ち上がって、、、。
仲良くレッツゴー!
途中、マーキング著しいりきをさくらがじっと待ってあげたり、
今日はなんとウンまで同じ時に同じ場所で!
なんのかんの言ってもキミたちって仲良しなのね〜。
でもりき、さっちゃんがおしっしーするときに
ペロッとしたがるのは気味悪いからやめてよね。
今日もやろうとしたので、鼻先の地面をドン!と
長靴で踏んづけてさっちゃんのおしっしー跡を隠し、
グイッとリードを引っ張ってやりました。
こらりき、未練がましくしなさんな!

写真は左:さくら 右:りき
昼下がりのねむねむモード中、
鳥の気配にハッと注意を向けているおふたりさん
ちょっとお天気が回復してきたかな?

2007/01/28(日) オレじゃないよ〜
目下のところ掘り掘り大好きなのはおさよ。
お庭でも事あらばじゃかすか掘り放題です。
ぽんぽんはお庭ではおさよほどではありませんが、まきばに行けば「掘り掘りシスターズ」となって、お互いに仲良く頭を並べて掘っている姿は微笑ましいものです。
まきばではさくらでさえ好んで掘り掘りしていますが、まきばは「獲物」の気配がしますから仕方ないね、、、

今日はお庭に忽然と新しい穴が出来ていました。りきとおさよの間です。
当然、おさよのしわざだろうと思っていましたが、、、
ん?穴の方向がビミョウにリきの方角からじゃあない?
目撃者はいませんが状況から見ると、どうもりきの仕事みたい、、、。暇だもんね。ガウガウうるさい吠え合いっこよりはずっといいや。

疑惑の穴(左側)と記念撮影のりき。
「オレじゃありませんぜ〜」とあくまでおとぼけ。

2007/01/27(土) フェミニンなおさよ
昨日の夜は冷えました。
寒さが厳しいときはさすがに、みんながみんな桶ベッドの中でまぁ〜るくなっています。
こんなときはお揃いブランケットが掛け毛布として活躍します。
みんな素直に掛けさせてくれます。
おさよもほら、少々頭からかぶせすぎましたが、結構気に入ってじっとしています。ちょっと寝ぼけてもいるのでおとなしい。こうして見ると女の子らしいでしょ?

戻ろうとすると、りきがせっかくブランケットを掛けてあげたのにムクッと起き上がってチャッコチャッコ(飲み水)を飲みに行きました。背中にブランケットをのっけたままですので、ぷぷぷ、獅子舞の獅子のようです。
カメラを向けたらあわててベッドにはいってしまいました。惜しい!

2007/01/26(金) モコモコ
朝のまきばはとっても不思議。
写真のように地面がモコモコモコと何箇所もふくれています。
これ、ワンコたちが掘り散らかした後じゃないんですよ〜。
どうもモグラのしわざらしいんですね。

ここは3年前まで畑でした。
で、肥料として親戚の養鶏場からもらう、
EM菌を食べて健康になった鶏のウンコ
(=鶏糞)を使っていたんですが、
この肥料で肥えた土にミミズが繁殖し、
そのミミズを狙ってモグラが増えて
そのままモグラの子孫が生息中、、、
という仕組みになっているらしいのです。
なので、まきばに放牧されたワンコたちはまず、
いの一番にこのモコモコを厳しくチェ〜〜ック!
例のごとく高速回転で掘り掘りして、
「フガ!フガ!」と鼻を突っ込むのが
最近の朝のまきばのブームとなっております。

今朝はめったにやらないりきでさえも、
土を嗅いだり掘ったりしてましたから、
モグラもかなり活動が活発化しているのかな?

写真はさくら。
モグラにとって一番手ごわい相手かもね。

2007/01/25(木) あ〜ん♪
なんていいお天気でしょう。
あったか過ぎてなんとハエが飛んでいるのには驚き!
でもあさって位からまた寒くなるんだって。
ワンコども心されよ。

というわけで日がな一日ヌタヌタと過ごしているワンコたち。
おさんじのおやつにちょっと奮発して、
ネットで取り寄せておいたオーガニック素材の
「ラムササミ」というのをあげてみました。
肉のたぐいはそのニホヒを嗅ぐだけで、
ぺロッと舌なめずりするのがなんともかわいいのよね〜。
で、りきから順にやって回りました。
みんなもうものすごくお利巧さんにお座りして
くぎ付け状態です。
おめめウルウルだけでなく大きく開けたお口のベロも
よだれのお汁でしとどに潤っています。
おさよもこのときばかりは手からおやつをあげました。

写真はぽんぽんしゃんの「いただきま〜す」。
極上の喜びの表情ですね。
みんながみんな、こんな顔するもんだから、
ついついあげすぎちゃったわ。

2007/01/24(水) おさよの食欲
さよちゃんの最近のお食事やおやつは、ほとんどコングでいただきます(ときどきはおじいちゃんがおやつを手であげてますけど)。
朝のカリカリも大きなのと小さなの2つに分けていれてますが、ものすごく食べるのが速い!転げないように片足をかけながら支えて、よだれで床をベショベショにしながら奮闘します。
おやつは出にくいようにわざとかけらを大きくして入れると、コングを床に叩きつけたりして工夫していますから、頭は確かに使っているのでしょうね。
お散歩に出るとき、他のワンコのお皿に昨夜のカリカリがちょっと残っていたりすると「ガッガッ」と素早く盗み食いするのは困りものです。
『餌は食べ残していてもサッサと片付けてしまいなさい』などと、
しつけの本には書いてありますが、あえてそのままにしているのが我が家流。いつのまにか無くなっています。
さよちゃんに関していえば、未だかって残していたことがただの一度もない、というのがさよちゃんの美徳となっております。

写真は遠吠えしている、、、のではなくて、大あくびのフィニッシュ状態のおさよ。左側に転がっているのは暇に飽かせて折り、なぶりものにしてしまったと思われるさつきの小枝です。
後ろ左がさくら。右がやおらゆっくりと遅い朝ごはんを摂るりき。りきは一応朝は少量のカリカリをあげてますが普通は手をつけません。今日は珍しく食べていました。

ところで『さよトレ』、そろそろ本稼動せねば!

2007/01/23(火) リーダーの一分(いちぶん)
先日の日曜日の夕方にはおとんがおじいちゃんの要らなくなったステテコをまきばに持ってきていました(朝はボール)。やっぱりそのときもすごい奪い合いとなった訳ですが、今日は隅っこに片付けておいたのをいつのまにかさっちゃんがくわえて振り回すと、みんなドッと押し寄せてきてまたまた引っ張り合いです。四方からグイグイ引っ張られるあわれなステテコは、ビリビリに裂けてさくらがリタイアし、おさよがリタイアし、、、最後はりきとぽんぽんのサシの勝負!で、最後はりきが辛勝しました。あっぱれ、リーダーだね!!
、、と思ったのもつかの間、後半戦のステテコ抜きガウガウでは、なぜ??今日は相手が違ってるじゃあない!
おさよをさくらがこらしめているのはいいとしても、ぽんぽんがりきをやっつけようとしているじゃないの〜!
りき、こんなことがあってたまるかと必死の形相でぽんぽんに応戦していますね。
これを見ていたワタクシはもうおかしくておかしくて、キャッキャ大声で笑いながらカメラに収めました。
りきはいっしょうけんめいなのにね〜、、、すまないね〜。
リーダーの面目を保つのは大変だよ。

左側下がりき、上がぽんぽん。
右側向こうはさくら、手前おさよです。

2007/01/22(月) 夫婦の内緒話
さくら「ア・ナ・タ、、あのね〜、、、」
りき「ひぇ??さくらがいつになく優しいぞ、、、」
いぶかしがって(?)りきのお耳が外を向いていますね。
左がりき、右がさくらです。

ときどき意味もなくボヤ〜と、まきばのど真ん中でつったっていることがあるりき。ぽんさよの駆けっこにぶつかられたり、背後からいきなりさっちゃんにマウンティングされたりします。
他のコたちもしないではありませんが、やはりリーダー・りき、周囲に警戒して耳を澄ませているのでしょうか。
このときは珍しくさっちゃんがそろりそろりと近づいて来て、なにやら話しかけているようにも見えましたが、、、
りきの口元をにおっているようでもあるし、、、はて。

その後はいつもどおりの激しいさっちゃんに戻って、りきをやりこめていました。
はっははは、そうでなくちゃね。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.