りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/01/21(日) またまたタマタマ争奪戦!
いやいや「タマタマ」というとちょっと誤解をされては、、、
またおとんがまきばにニコちゃんボールを持って行きました。それでやっぱり取り合いこ〜。
おとんが投げたボールをみんなで追いかけるのですが、りきがキャッチしたボールを横取り魔ぽんぽんがりきの口からすかさず奪い取ってしまいます。ボールいのちのりきがそれを許すはずもなく、、、2度ほど騒然とするようなボールの引っ張り合いが。
りきぽんがにらみ合っている間におさよが「漁夫の利」よろしく、ボールをくすねることもありますが、もちろんすぐに取られちゃうのよね。
仕切りなおしで「スコップ土かけ遊び」を始めても、参加するのはぽんぽんだけ。りきはボールをくわえたままでまきばのすみっこにおこもりです。激しい執着ぶり。
おさよもボールの方が興味があるのか、りきの回りをハイエナのようにうろついていました。
さっちゃんはときどきはボール追っかけっこに参加していましたが、ガウガウ対決になるとそっと抜けて、もぐら捜ししたりズリズリにおいつけなどしてマイペースを楽しんでいました。
写真はボールを奪ってりき父を威嚇するぽんぽん(右)。久しぶりの鬼夜叉顔です。
ところでニコちゃんボール、、、変わり果てた姿になっちゃって〜、、、ずたずたです。

2007/01/20(土) おお!このにおいは??
夕方もまきばできゃっきゃ。
しこたま走り回ってはしゃぎ疲れたので、もう満足したでしょう?ということで「帰るよ〜」。
4ワン、すんなり捕獲されておうちへとテクテク農道を歩いていましたが、、、
角を曲がろうとするとみんな急に「ハッ!!!」と色めきたって、
いっせいに「フンフンフン!」と鼻をひくつかせながら、
ぎゅいーんとうちの前の稲屋めがけて入ろうとします。
その力の強いこと強いこと!
「もう!だめっ!」とこっちも必死になって引き戻しながら、やっとのことでお庭の入り口へ。
すると蘭小屋の前にすわっていたおじいちゃんが、
「イノシシ肉もろたよ。今下の稲屋につるしちょる」
、、、。
ひぇぇぇ〜〜!
ま、ま、また去年の悪夢が、、、!
(去年は洗濯物を干す場所にいつのまにか吊るしてあった)
いくら害獣とはいえ、、、ふにゃふにゃ〜

とはいえ、さすがはワンコの嗅覚です。
イノピピそのもののニホヒか、はたまた血のニホヒにか、それともその両方に反応しているのか。
目の色が明らかに変わっていましたものね〜
うう〜ん、毎日通るところなのに、明日から毎回ぎゅんぎゅんあっちへ引っ張られるのか??
それにしても、、、目にしたくないぃぃぃ!
写真は左からぽんぽん、りき、さくら、さよ。
追いかけっこが分流したところです。

2007/01/19(金) ああいい気持ち
あたしさくらよ
ひさびさにあたしのセリフの日記です
最近さすがに年なのか
お天気いいとついうっかり
ダラけて寝ちゃうの
昔ならキリリと座っていれたのに
なにしろお気楽りきさんが
今も後ろでグースカピー
ヘソ天まではしてないが
口がゆるんで寝てるのよ
何の夢でも見てるのか
まったく極楽トンボさん
そういうあたしも、、、
ねむ、、たく、、な、、
zzzzz、、、

鳥の声がいつになくにぎやかに聞こえてくるお昼時。
このあったかさは早くも「早春」を感じさせます。
しかしこれも地球温暖化のせい?
ならば手放しには喜べませんが、、、
さくらも睡魔についに負けて寝ました。
ワンコたちはみんな気持ちよさそうに
おねんねしております。

桶ベッドも干して廊下は久しぶりに広々。
お掃除も済ませました。

2007/01/18(木) やまびこ
またいいお天気が戻ってきました〜!
なんでかりきがご機嫌で、珍しくぽんぽんとおさよに
代わる代わるじゃれかかっておりましたが、、、
急に遠くで何か変わった音がしたり、
よそのワンコの声がすると、そっちに注意を向けて
「ワンワンッ!!」と警戒吠えを一言発します。
低い高さなのですが山が連なっている方向で
ワンコの声がしたので、すかさずりきが吠えると、、、
『ワンワンッ!!』って返ってくるのは、
よそのワンコの声じゃなくて、実はやまびこ。
それが結構大きくはっきりと聞こえてくるんですよね。
案の定りきさんたら、
『敵がやり返してきた!』
とやっきになってまた吠えて、、、
しばらく自分にそっくりな声のまぼろしの敵と
吠え吠え合戦を繰り広げておりました。
リーダーは大変やね〜

写真は前からりき、ぽんぽん、その後ろに
ぽんぽんのシッポで隠れているのはおさよです。
りきぽん、影を見る限り2頭とも空中に浮いている〜!

それにしてもりき、お顔がムクムク!
抜け毛はほぼ収まりましたので、
今から増毛しま〜す。
りきの頬毛が昔の南極観測隊の隊員がかぶる
フードに見えてしまうワタクシです。

2007/01/17(水) 泥柴軍団
昨日から降り続いていた雨。
朝のお散歩は道散歩かな、、、と外を見てみるとあら、
上がってる。
汚れるのは覚悟の上で、ワタクシ自身も雨具の重装備で
まきばへ、、、ゴ〜〜(腰が引けている感じ)
まきばは、、うへ〜、水溜りがいくつかしっかり出来ていて、
こりゃヤバそうだ、、。
とはいうものの、4ワンは全然へいちゃら。
水溜りの上をヒラリヒラリと飛び交わして走ります。
でもなんだかだんだん興奮してきて、「おさよ狩」(=おさよが獲物になって先頭を逃げる遊び←ちなみにおさよは笑いながら走る)が始まると思わず足を水溜りへ!
『ビチャ!!ビチャ!!』と水しぶきが〜!
も、もうこうなりゃ『毒食わば皿まで』だよ。
さんざん走って転んで、肉球の感触がいつもと違って
柔らかいからなのか妙によく走り、
『ドドドド〜』という競馬馬のような地響きが
いつにも増して大きく聞こえたような気がしました。

帰ったら拭くのががもう大変。
何枚もタオルがぞうきんになってしまいました。
写真はさっちゃん。
さっちゃんだけは汚れがさほどではなくさすがです。
遠景にお手入れを自らも行い、身だしなみを整えるりきです。
ぽんさよはお見事な泥柴。
おさよは「小」の字の形のしわがわからなくなるほど、
おでこにまで泥をかぶっていました。

2007/01/16(火) ベッドジャック
昨日の夜寝る前に廊下のりきたちが
ちゃんとベッドに入っているか点検に行きました。
ぽんぽん・よし、さくら・よし、りき・よし、、、
あらっ?さよが入ってない!
と、よぉ〜く見てみると、、、
まぁ!りきのベッドにおさよが澄まして入っています。
こちらを見る顔が妙に得意げ。
自分の前肢でりきのベッドを巧みに引き寄せて
りきから奪い取ったんですね、、
するとりきは?
「りき!」と呼ぶと下から急いで上がって来ました。
もぉ〜〜、、ベッドを乗っ取られているというのに〜
何で文句ひとつ言わんのかい!
ワタクシがおさよをおさよのベッドに追っ払うと、
りきは安心してベッドの中に入っていきました。
やれやれ〜。

ところが今朝お散歩に行こうとすると、、、
ややや、今度はさくらがりきのベッドに入ってる〜!
よ、夜中ずっとじゃないよね。
どうしてみんなりきのベッドに寝たがるのかなぁ??

写真はかみかみクマを前におくつろぎ姿のおさよです。
こういうものを握らせておかないと、
暇と体力をもてあましているので、
スキをみては柱や建具をかみかみしてしまいます。
すでにくまの足は軽くジョブを打たれたごとく
すこしほどけかかっておりますね。
さて、おさよのこのふてぶてしさを何としましょう。

2007/01/15(月) 冬季限定おもちゃ
寒い朝でした。
お庭のワンコたちのチャッコチャッコ(飲み水)が凍っています。
まきばに残していたチャッコチャッコも当然ガッチガチ。
この冷たくてまあるく硬い不思議なモノがワンコはちょっと気になり、、、やはり取り合い。
おさよは氷の表面をガジガジかじるのが好きなようです。
食いしん坊なので何でも食べたがるのです。
今日のは若干厚みがなかったので早々と割れてしまいました。

今日のことではないのですが、この間はりきがカーリングのように氷を土の上で押してまわってなかなかの見ものでした。
今日もやらないかなと見ていたのですが、今日はなんでかりきは氷に知らんぷりしていました。
写真はさくら。
一瞬でも自分の手に入ったので得意満面。うれしそう。

2007/01/14(日) おとん大好き
ワタクシが廊下でりきたちの周りを片付けていると、ワンコが急にハッと活気付いて、嬉しそうに部屋のほうを見ています。
ゆっくりとおとんの登場です。
りきなどは仔犬のような表情になって、おとんの脇に頭をこすりつけたりひっくり返ってゴロゴロしたりして『好き好きゴロニャンモード』全開!さくらも目のキラキラ具合がなんか違うんですけど。くちょぉ〜〜〜、、、
ワンコたちにとって順位はワタクシよりもおとんの方が断然上位。おとんがいなければワタクシの方を向き言うことを聞きますが、おとんが居るとおとんばかりを注目します。それはまきばで遊んでいるときも同じなのよね。
くやしいわね〜。でもこれはワンコの前ではおとんに対し従順を装っているワタクシの功績だとわかってほしいわね、おとんよ。

写真は左:さくら 右:りき
ワタクシでは察知できない気配にハッと同時に注意を向けます。

2007/01/13(土) ジャンプ合戦
おとんがお休みなのでいっしょにまきばへ行きました。
ちょっと経っておもむろにジャンパーのポケットをゴソゴソするおとん。
もう何かワクワクしながら、りきたちが集まってきています。
『また何か騒動の元を持ってきたのかな』と見ていたところ、
パラッと一枚の布が。日本手ぬぐいです。
これをパタパタ〜とひらめかせると、噛み取ろうとして
3バカトリオ(りきぽんさよ)が代わる代わる飛ぶ飛ぶ!
ジャンプ合戦が始まりました。
ぽんぽんも結構よく飛ぶけど、一番高く華麗に飛ぶのは
やっぱりおさよです。
お庭でもしょっちゅう飛び跳ねてるもんね。
りきもがんばって飛んでいますがいかにもドタッと重たそう。
手ぬぐいはこの間しょっちゅう噛み付かれ、
ときには奪い取られまた引っ張られて、、、
最後は予想通りのかわいそうな姿となりました、、
手ぬぐいさんありがとうね。
取り合い自体も楽しそうですが、おとんと遊ぶのも
きっと楽しいことなのでしょう。

こんなおもしろいときにカメラを忘れてしまったので、、、
昨日の立ち姿・りきをどうぞ。
このところ情けない姿のりきばかりだったから、
(一見)カッコいい姿で名誉挽回!
お顔はちょっとにやついていますけどネ。

2007/01/12(金) りきお疲れさま
今朝のまきばでは、りきとぽんぽんでいつになく激しいバトルが展開されました。
それはなぜかというと、昨日の夕方早く帰宅したおとんがまきばに持っていったちっちゃなカンガルーのぬいぐるみのせい。昨日のうちにみんなで引っ張り合って、、、すでにバラバラ〜〜
今日はなおもその残骸(頭部)の争奪戦です。
りきは普段さくらとおふざけガウガウのときはお顔もいかにもニヤついているのですが、今日はぽんぽん相手にちょっと本気出してたぞ〜。
、、、ということで、さんざん戦った後お庭に帰るとりきぽんはグッタリ。一番エネルギーを使っていたと思われるりきは、まもなくごらんのとおりの姿に。いかにもお疲れ〜
ぽんぽんも桶ベッドのへりにアゴをのっけてzzz。
このふたりのバトルをやや遠巻きに見ていたおさよ(ふたりのすごい剣幕に手も足も出ない)と戦いには終始入らず牧犬犬に徹したさくらは、リン!とスフィンクス座り・おくつろぎモード(後ろ脚を流した状態)でゆったりとお庭を眺めておりました。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.