りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/10/31(水) ニコぽん
キャハハ♪
今日もいいお天気!
アタイなんでかニタニタしちゃう、、

と、ぽんぽんが言っているような一瞬の表情です。
本当は笑っているのではないのでしょうが、
気持ちいいのは間違いなさそう。

最近『米俵犬』などと呼ばれているぽんぽんしゃん。
毛足が長いせいもあるのですがね〜、、、。
上から見ると一応『砂時計体型』には
なっているのですけれど。
そう、、、一応、、、かろうじて、、、フニャフニャ。

ぽんぽんの裏白のふちどりのあるムチムチ太ももを見ていると、
どら焼きを思い出してしまう卑しい飼い主であります。

2007/10/30(火) フンフンフン!
今日伊佐蔵クンがおたよと2時間過ごしたまきば。
彼は時折りマーキングにいそしんでおりましたが、、。

夕方、まきばにやってきたりき。
リードから放たれるや否やただならぬ気配で、
周囲のニホヒ嗅ぎに必死の様子。
いっちゃんがおしっしーをかけたと記憶する場所を
嗅ぎ当てては軒並み『上書き』しておりました。

さていっちゃんともたっぷり遊んだ上に、
またまきばで遊んだおたよ、朝から通算すると
実に3時間強のまきば滞在です。
さらに道散歩にも出ましたので、
さすがのおたよもぐったりだろうと、
先ほど夕ゴハンを持っていくと、、
おたよ、『ピャピャ!!』と笛のように鳴いてバタバタ。
なん、、、普段となんも変わらんやん!
まったくタフな子やね〜!

写真はまきばでニホヒを拾うりき
真面目な顔つきです。

2007/10/29(月) 娘の見てぬ間に、、、
りきがまきばで俄然さっちゃんに対して、
はりきりだしました。
ネットの塀に追い詰めて甘噛みするし、
まきばのベンチに追い込んでは、
ごらんのとおりです。
タイトルは「娘の見てぬ間に、、、」ですが、
実際はぽんぽんたちが見てても、
どってことなさそう。
愛情表現全開の情熱的なりき夫です。
なお、この後さっちゃんが一気に逆転して、
りきをひっくり返してお仕置きしたのは
いうまでもありません、、、。

写真左:『さっちゃん好き好き♪』りき 
右:『もぉ!しょうがないわね』さくら

2007/10/28(日) うわ〜〜い♪
まきばの雑草もみるみる寒くなったせいで枯れ始めましたので、
おとんががんばって、電動草刈機で全面残った雑草を切り倒してくれました。
まきばにやってきた4ワン、『あら??なんでかひろくなったワン!』みたいな感じですね。
この後はいつもどおり、おたよが獲物役をかってでて、みんなで思いっきり走り回っていました。
持っていったチャッコチャッコ(飲み水)、ほぼ飲み尽くしです。
左からさくら、りき、おたよ、ぽんぽんです。

2007/10/27(土) だらりんこぽん
風の強い、ちょっと肌寒な一日でした。
でも午後からは結構日差しが強くなり、
ぽんぽんしゃんも中に引っ込んでいましたが、、、
ふと見ると、、、なんとまぁ、しどけない姿なの〜。
畳のとこ(麻の敷物が敷いてある)から廊下に頭が落ちて、、
だいじょうぶ??
なんだか体の具合の悪そうな感じですが、少し経ってお散歩に誘うと、
しょっぱなから道連れの憎き妹・おたよに喝を入れ、
ぶんぶんはりきってお散歩にいそしむぽんぽんしゃんでした。

休むときは休み、暴れるときは暴れる、めりはりの効いた暮らしぶりやね。
携帯画像Sサイズで写り悪し。

2007/10/26(金) 女王おたよ
りき用のベッド(=通称『王様のベッド』)に
座っている茶色いけもの。
ん?りきにしては小ぶり、、、って、
なに、おたよじゃないの!
おたよ、ものすごく威張って座っています。
いかにも『君臨してる』って感じ。
このベッドはおたよでないときは、
さくらがちゃっかり居座っているときもありますね、、。
本当の持ち主が座っていることもたまぁ〜には
あるのですけれど、たまぁ〜に。

写真奥:言わずと知れた女王然としたおたよ
手前:真の女王・さくら

早朝、割としっかり雨が降って廊下は泥でいっぱいです。
今からお掃除〜、とほほほ〜〜。

2007/10/25(木) 渡してなるものか
朝のまきばは朝もやが降りて幻想的。
、、、なんてことはどうでもよいワンコたちは、
草むらを飛び回って最後はシットリ、、というよりズルズル。
帰ってくるとちょっとした雨に遭ったような濡れ具合です。
なのでタオルを使って、入り口から順に、ぽんぽん、さくら、
次にりきをゴシゴシしていると、、、
おたよがタオルにちょっかいを出してくる〜!
急いでおたよまで拭きあげると早速このタオルの奪い合いが
始まりました。
ハイ、もちろんいつものとおり、りき(左)とおたよ(右)の
一騎打ちであります。
このおふたりさん、永遠のライバルやね。
というか、りきが必死なのがちょっと情けなや〜。
おたよが前肢を巧みに使っているのが小憎らしい。
体にリードがからみついていても何のそののおたよでした。
さて、、決着は?後で見てみると微妙な位置にタオルはほったらかされておりましたので、、、ウィナーは不明。

おお、なんと日記が2日も空いてしまった、、いけないいけない。

2007/10/22(月) 鼻息ぽん
お庭の様子を見に行きました。
おっ、チャッコチャッコ(ワンの飲み水)が減ってた!
お皿を集めて集めて、、、新しいお水に汲み替えて、
それぞれの場所に置きました。
ワンコたちはその間ウトウト。
ふと廊下に寝そべるぽんぽんしゃんを見てみると、
まっ!!
ぽんぽんしゃんの鼻の下に濡れた丸い跡が、、2つ!
これはもしや、ぽんぽんしゃんのお鼻の穴から
噴き出た水蒸気によるもの??
すごい鼻息やね〜、ぽんぽんしゃん。

とっさのことなので携帯画像にて。

2007/10/21(日) グイグイ!!
まきば遊びにお散歩、ボール投げ。
なおなおねえねが帰って来た日は、
ワンコにはうれしいうれしいフルコースです。

で〜、一段落のお庭で。
りきのくわえたボールをなんとかして
奪い取りたいおたよ、まずはりきのリードを
グッグッと引っ張って自分の方に引き寄せます。
そして強引にりきの口元のボールに『ガブ!!』
それからかなりの長時間(といっても5分間くらい)、
写真のようにグイグイと引っ張り合いが繰り広げられました。
途中おたよが綱引きのようにドドド〜と
引っ張りぬいたりしていましたが、
りきはとうとうボールを死守し最後のウィナーとなりました、ホッ。

左:おたよ 右:りきです。

2007/10/20(土) すきまぽん
玄関の上がり口をお掃除お掃除。
、、ん?
なんとな〜く視線を感じる、、、
と、、、
ピアノとワンコのフード袋の間の
すきまから、ぽんぽんしゃんが
熱い視線を送ってきていました。

ワタクシがワンコの生活空間に近づくと、
『なにか、、、あるかな??』
と期待感を抱く様子。
移動するとズズズ〜〜と目で追ってきます。

うう〜〜ん、、、
ここで負けてオヤツタイムを前倒し。
ダ、ダメ飼い主、、、!

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.