りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/10/18(木) ワーーー!!
、、、と叫んでいるようなりきのお顔!
『止めてくれ!』と言っているのか?
それとも、
『た、楽しいっ!』
と恍惚の表情なのか、、、!

今日付けの『お庭番』のとおり、主に
おたよを追っかけた朝のまきばですが、
なかなかどうして、他にもこんな
おもしろいことが一杯!

でもりき、今日はこれで終わらず、
後でさっちゃんを塀に追い詰めて
ウへウへ♪な表情でさっちゃんを
いたぶっておりました。

写真左より雄たけびのりき、
のしかかるさくら、一番後ろ手の
茶色い毛玉はぽんぽんしゃんです。

2007/10/17(水) 無邪気なとうさん
御年6才のりき。
久しぶりに『砂かけばばぁ遊び』
(右に左に投げる庭の砂を
ただ単に追うだけの遊び)をしてあげると、
少年のように眼を輝かせて夢中になって
遊びます。
ムクムクのこの毛皮をまとったまま、
とうとう今年の猛暑を越しました。
未だに抜ける気配はいっこうになし。
おそらく抜け出したにしても、下から
新しいアンダーコートがもたげだして、
ということになりそう。
なので冬なのにショロショロということは
ないでしょう。
そして今度はさらにパワーアップして、
段通の絨毯で出来たライオンのようになる??

写真は手前がりき、奥のヘラヘラ顔がおたよです。

2007/10/16(火) アニアニアニ!!
夕方お庭で4ワンの周辺をお片づけしていると、
突然ぽんぽんしゃんが、
『アニアニアニ!』
と、奇声を発しながら激しいコイコイをし出しました。
ぽんぽんしゃんの視線は、、、
水の入ったお皿を飛び越して、そのまだ先のさっちゃんの
お皿に熱く注がれています!
中には朝のカリカリが少々残されている様子。
それをぽんぽんしゃんがあざとく見つけて、
狙っているわけですね。

こういうときは、素直にぽんぽんしゃんに
お皿を回しています。
お腹の空き具合はそれぞれですからネ。
ただしその分、夕ゴハンで調整です。

写真は左から、アニアニするぽんぽん、
その姿を見守る定番位置のさっちゃん、
『アイツ、なにやっとるんだ?』的に見ている
手前のでっかいのがりき君です。

2007/10/15(月) たそがれの美女
2&2散歩も終わり、お庭はほっと一段落。
踏み石の上にきりりと崩れることなく、
誇り高き姿でくつろいでいるさっちゃん。
う〜〜ん、、、美人さん!!
暮れなずむまでのひととき、
夕べの明かりがさっちゃんの大きな瞳に
集まって、なんと魅惑的なおめめだこと。
おもわずパチリ!
さっちゃんもモデル目線になってます?

この眼を見てると、人間でいう人相と同じく、
絶対ワンコにも犬相ってあると思います。

向こうに見えまするは、おたよのウロチョロ姿。
なんでかこの眼を受け継ぐことはなかったおたよ。
、、いや、ぽんぽんも。
なかなかうまいこといきませんやね。
ま、ふたりとも別のかわいさがありますので、
いいんだもん。

2007/10/14(日) かかってこい!
お散歩からりきとさくら組が帰ってきました。
ぽんぽんとおたよはすでにお庭の定位置で、
思い思いにくつろいでいます。
特に入り口に一番近いぽんぽんは帰ってきた両親を
あのちっこい眼でじぃぃ〜〜っとみつめています(写真上)。
その視線に気づいたさっちゃん、
見つめ返しながら、、、、
『なによ!かかってくるのっ?』
とでも言いたげにお尻を上げて挑発(写真下)!
ぽんぽんが思わずばばっと濡れ縁から降り立って、、
大体そこまで。
このふたりはまずケンカをしません。
ぽんぽんはさっちゃんがお母さんで強いこと、
もちろんさくらはぽんぽんが自分の子であること、
ちゃ〜んとこころえています。

おたよももちろん知っているのですが、、、
ぽんと違ってさっちゃんにふざけかかるのは、
やっぱり性格の違いでしょうね。

2007/10/13(土) 要するにみんなかわいい♪
すっかり気持ちいい秋の一日でした。
朝のまきばでふざけっこする4ワンです。
左手前からさくら、奥がぽんぽん、続いて、りき、おたよ。
朝露でお腹が濡れてもじぇんじぇん気にしない!
この後道散歩に繰り出しました。
走り回った後ですので、みんななんとなくおしとやかでよろしい。

さて、、、
夕方散歩は先におとんがぽんさよ姉妹を連れていってるはず、、
ということで、りきとさくらをワタクシが連れて先行組を追うことに。
すると、、、いたいた!
お店の前でかわいい女子中学生たちに囲まれて、ぽんぽんとおたよ、
ちやほやされていました。
ある子が、「このコがかわいいっ!」と言っているのは、、、
ほう、おたよ!
そこへワタクシがりきとさくらを連れてくると今度は別の子から、
「あっ、このコかわいいっ!!」と言われたのは、
う〜〜む、さくらです。
りきは「かっこいい!」と言われてあいそをふりまいていましたが、
ひとりぽんぽんだけは、おシッポ垂れ垂れ〜で完全に逃げ腰状態、、。
それでも一人の中学生がずっと「かわいい〜」と言ってなで続けてくれました。
あ・り・が・と。

2007/10/12(金) ほめごろし
朝、ぽんぽんとおたよをいつものとおり散歩させていました。
ぽんぽんしゃんがンコンコをもよおしたのでスコップで取っていると、
おもむろに後ろで軽トラが停車。
おじちゃんが中からじぃっとこちらを見ています。
『???』とちょっと構えていると、、、
「きれいな犬やなぁ!!」
(えええぇぇ〜〜!!! ぽぉっ☆ )
「あの、、、柴犬です」(ちょっと誇らしげ)
「その犬たち、、、つがいやろ?」
「いや、メスのきょうだいなんですよ〜」
「ふぅ〜ん。柴犬のいいのを探してもなかなかおらんでなぁ〜」
、、、と言いつつその軽トラは発車していきました。

あの言い草って、ぽんたちがもしもつがいなら、
仔犬は生まれないのかってことよね。うひゃひゃ♪
と、ひとり気色悪くニタつきながら、散歩を再開する飼い主なのでした。
ところがぽんぽんとおたよったら、
この直後公道の上で『ガウガウ!!』
こらこらっ、せっかく褒めてもらったっちゅーのにっ!
しかし、、
おかげさまで今日は一日気分よかったですわ(←超単細胞)。

写真は撮れませんでしたので、、、ちょっと前のぽんさよお散歩風景を。 
左:ぽんぽん 右:おたよ
こんな感じでいつも歩いております。

2007/10/11(木) オレがやっつけてやる!
まきばはグルリが網。
なので、周囲の農道にお散歩ワンコが現れると、
まずはお庭のリーダー・りきが真っ先に吠えながら
最寄の塀に馳せ参じます。
ところが、この頃はカズラが這い登っていて、
お散歩するヒトの頭が見えても腰から下が見えない、、、
で、頭が見えただけでも『ウホッ!!』とひと声あげて
塀に駆け寄るりき(写真)。
なんとなくでぶいわね、、!
今日はベビーカーを押す女のヒトに向かって、
走りこんでいました〜。

ちなみに他のワンコも鋭く反応して外界の敵に
注意を向けるのですが、その中でもぽんぽんしゃんったら、
アライグマのフウタ君のように後肢2本で立ち上がり、
前肢を前に垂らしたまま、しばらく立っているのですよ!
この姿をなんとか撮ろうとするのですが、
そんなときに限ってカメラのフタを閉めたままだったり、
マゴマゴ状態でうまくいきません、、、残念っ!!

2007/10/10(水) 怒りんぼぽん
お庭からすんごいガウガウが聞こえてきました。
お客さんでもなさそうだし、小動物のご来訪でもなさそう、、、
ははん!さっきみんなにあげたタラガムの関係か??
と、廊下に行ってみると、、、
うう〜〜ん、どうやらそうらしい!
おたよが残したタラガムを見ながら、
遠くからぽんぽんがおたよを威嚇しています。
久々の鬼夜叉顔のぽんぽん(写真)。
いいね〜!
しかし、応じるおたよもなかなかのもの。
だんだん実力がついてます。

間にいるりきとさっちゃん。
さっちゃんは、超然と濡れ縁に座っていますが、
りきは踏み石の上に突っ立ってなんとなくオドオド。
おとーさん、しっかりしろ〜!

2007/10/09(火) オトメなおたよ
朝早くから雨が降り続いていましたが、
辛抱強く待って雨の上がったところを
すかさず朝散歩。
で、普通ならそのままお天気になったり
するものなんだけど、、、
昼からまたしつこくしかも激しく降り出したゾ。
で、夜になっても激しい降りは変わらず。
なので、今日は夕方散歩を珍しくカット、、、!
許せワンたちよ。
その罪滅ぼしというのも何ですが、
夕ゴハンは鶏の砂ずりとササミのコラボにしました。
ワンコどもは即効たいらげ〜。
雨とごちそうの因果関係は多分まったくわからないだろな。

写真はもうすぐ2才になるおたよ。
こうして見るとなんとなく乙女になりました。
真剣な視線の先は、、、もちろんおやつです。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.