りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/11/30(金) ひまぽん
アムアムアム。
ああ〜〜、ひまひま!
こんなのでも噛んでひまつぶししよ!!

ワンコ周りを掃いていると、
いつもはじっと大人しくしている
ぽんぽんしゃんが珍しく
ほうきをチャッと奪い取って、
アムアムし出しました。
そういえば最近、ぽんぽんしゃんの
手の届くところに置いてあるゴミ箱からも
いろんなものがよくくわえ出してあるわね。
(抜けた毛のかたまりとか、へこんだペットボトルとか)
このほうき、ひとしきり夢中になって噛んでいましたが、
パタッと飽きて放り出してしまいました。
はいはいそれでは、お掃除を続けさせていただきましょ。

2007/11/29(木) 秋の日の影法師
うきうきお散歩の光景。
ぽん&おたよ組です。
お日様がちょうど真後ろになったので、
長ぁ〜〜い影ができました。
三角耳の用心棒を従えた謎の宇宙人のよう、、
でもないか。
この季節は真昼間にお散歩しても
とっても気持ちいいから大好きです。

携帯しか持ってなかったので、
ちょっと画像がちっぽけですが、、。
左:おたよ 右:ぽんぽん
グイグイ引っ張っています。

2007/11/28(水) りき君ぼろぼろ
夏の間ガマン大会のごとくムクムクの毛におおわれていた
りきも、さすがにとうとう脱ぎはじめました。
で、、、今こんな風にボロボロ状態。
なんだか穴ぼこの毛皮に、つぎ当ての別の毛皮を
当てたようですね。
夏の換毛と違って抜ける速度が若干遅いような気も。
いや、いつもりきの浮いた抜け毛をむしりあげてくれるはずの
おじいちゃんが最近、趣味の寒蘭のことで家に居ないことが
多いからでしょうか。

後はぽんぽんしゃんがお尻のあたりから抜けてます。
さっちゃんとおたよは抜けずに毛が吹くのかな??

2007/11/27(火) そこを通るのはゆるさん!
夕方はあっという間に暗くなってしまうので、
ワンコのお散歩が集中してしまうのは、
今の季節はしかたありませんね。
で、まきば遊びの途中でもお散歩ワンコの姿を
ひとたび誰かが見つけると(りきかぽんぽんが多い)、
みんなでいっせいに塀へ駆け寄っていきます。
そしてガウガウ、まぁ〜うるさいこといるさいこと。
あそこの農道はおまえさんたちの縄張りでもなかろうに。

さて、あちらに見えますは最近の新顔・ミックスのルル(♂)。
りきたちに吠えられて少々ビビっているようですが、、。
ルルも自分のお庭では道散歩をしているりきたちに
リードをピキーンと張って、ものすごい勢いで吠えまくってきます。
それぞれお仕事をきっちりこなしているというわけですな。
左からおたよ、りき、ぽんぽん、さくら。
おたよがしゃしゃりでようものなら、りきとぽんぽんが容赦なくおたよを威嚇します。
さっちゃんはいつもどおり用心深いのです。

2007/11/26(月) そわそわお散歩
夕方の道散歩で。
りき&さくら組を引いていると、
『ポーン!』『ポーン!』とどこからか音がします。
あれはまぎれもなく軟球の弾む音!
りき、耳をクイックイうごめかしながらソワソワ、、
気が気ではない様子。
にしてもあの音は、、、ははん!
中学校でテニス部に入っているK君が、
おうちの庭の中でブロック塀を利用して練習してるのね。
しかもボールは見え隠れするのですが、
どうやらゴムひもがついているらしい。
という訳で、、姿は垣間見えてもボールは絶対道に
転がってはこないのですが、そうとはわからぬりき、
ちらちら見えるボールに色めきたってバタバタ!!
ふりかえりふりかえり、名残惜しげに
帰路についたのでありました。

写真は撮れませんでしたので、画像は昨日のまきばにて、
ペットボトルをおもちゃにするりきをどうぞ。
おいさんになっても遊ぶ姿はひたすらかわゆい〜。

2007/11/25(日) りき捕獲される
昨日帰ってきたなおなおと4ワン連れでいざまきばへ!
でも、まきばに到着して放牧してもなんとなぁく
みんな優雅に動き回ってる、、、??
と思っていたらおとんがやってきて、
「は〜よ(早くに)もう遊ばせたとに」
!! そのときに誘ってよ〜〜!
(実はなおなおともども少々おねぼういたしました)
ま、ワンコたちにはラッキーなことですよね。

しばらくすると、ワンコいじくりが好きななおなおが、
うろつくりきに持っていたハンカチをバンダナにしたり、
挙句の果ては羽交い絞めして捕獲!
そのまま捕まえてベンチへ護送。
女子たちが『なにごと??』と言わんばかりに、
いっせいに集まってきました。
写真は捕獲されいかにもきゅうくつそうなお顔のりき
(右)と『なんしようと?』と興味津々のおたよ
(一番奥)、続いてぽんぽん、一番手前がさっちゃん。
女子はなおなおから首輪もはずしてもらって、
ハダカで伸び伸びと遊んでいます。
いつも毛に埋もれていますので、そう見かけは
変わりませんが、、。

2007/11/24(土) あそんでぇ〜〜〜!!
おたよがおんぼろデジカメでは収めきれないほどの
超高速で手招きしているその先には、、、
2週間ぶりに帰宅してきたなおなおねえねがいます!
今回はなおなお妹もいっしょ。
こちらは実に約3カ月ぶりです。
まったく親離れのよすぎる娘だよ。

で、久々にワンコが大好きなこの姉妹が帰ってきて、
ワンコ側も大興奮!!
ワンコ長屋の廊下はしばし歓喜の渦に。
まずはぽんぽんしゃんからかまっていると、
りき&さくら夫婦がふたり打ち揃って、
熱波のような視線をそそぐかと思えば、
その向こうのおたよは「ア〜ウ〜」の連呼です。
写真のおたよはその後のご挨拶シーンですね。
それにしてもこのうれしそうなお顔!
わんわんは素直でよろしい。

2007/11/23(金) おたよいじめ
これは最近のまきばで見られるポピュラーな光景。
さくら(左)とぽんぽん(右)とで手を組んで、
おたよ(中央)をいじめています。
いやいや、そう書くといかにもおたよがまるで、
悲劇のヒロインのようですが、それまでにさんざん、
さくらの肢を噛んだり、ぽんぽんにわんわん魚雷を
浴びせたりと、やりたか放題のおたよですので、
自業自得というよりしかたありません。

こんな目にあっても全然めげないおたよですが、
やる方ない不満がたまると、ワタクシの(太い)足を
ムンズと抱え込んでマウンティング!
で、その後、後ろ肢で地面を『パッパッ!!』
これで気が休まるんなら、、、と、
黙ってやらせております。

2007/11/22(木) 4ワンコ総出のお散歩♪
朝まきば遊びに出かけたのですが20分もすると、
何も言わないのにりきがサァ〜〜ッと出入り口の所に
やってきました。
で、他のワンコもなぜかみんな集まってきました。
こんなときは物言わぬ散歩の催促です。
よし!時間も通勤時間帯を過ぎたことだし、
いっちょ4ワン打ち揃って行ってみるとするか!
ということで、4ワン揃って道散歩へゴー!!
なるほど〜、まきばで走り回っているから、
それほどひどい引っ張りもなく結構いい感じ。
無事にお散歩終了いたしました、、、ホッ。

写真は手前;さくら 奥:ぽんぽん
「おやつなのかっ!?」と期待感がひしひしと
伝わってくるお顔です。

2007/11/21(水) うんしょうんしょ!!
ほいほい、やってますね、
いつものりきとおたよのやりあい。
今日は『綱引き』ならぬ『リード引き』大会です。
おたよ(右)が何が気に入らないのか、
りき(左)のリードをくわえてグイグイ!
りきも負けじとグイグイ!
ま〜、いい筋肉運動ですわ。
ひまつぶしにもなることだし、
今のところこういった争いで大事に発展することは、
この2頭の間ではまずありませんし。

りきの前にある穴はまたひとつ増え、
元の穴はますます巨大化し、、、
笑いながら写真撮ってる最中にワタクシ、
実はこの巨大穴にはまりました。
ときどきりきもずっこけてます。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.