りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/11/20(火) のどかなまきば風景
まきばはごらんのようにすっかり冬の装いになりまして、
いっきに枯葉色一色。
走りやすくなって4ワンもごきげんに飛び回っています。
手前の後姿はぽんぽん。
伏せて正面のおたよの出方を伺っています。
対するおたよは『遊ぼうよ』モードで、
ぽんぽんを挑発しています。

遠くに見えますはりき&さくら夫婦が僅かに残った青みを
食み食みする光景です。
言うまでもなく、左のおっきいのがりき、
右のちっちゃいのがさくらですね。
このふたり、いつもどちらかがどちらかをねじふせている
ばかりではなくて、こんなふうになごやか〜に、
仲良く過ごすこともあるのでございます。

朝夕、俄然寒くなってまいりました。
いよいよ冬の予感ですね。

2007/11/19(月) はいチーズ!
まきば遊びもそろそろ引き上げるとするか、、、
ということで、「帰るよ〜!」とりきたちに声をかけても、
ちぃ〜〜ともこっちへ寄ってこないときがあります。
で、みんなお互いの顔をチラチラ見てたりして、
要するに『あいつが動かないからまだいいよね』みたいな、
集団心理が働くらしいのですね。
なので今日は『必殺チーズで釣り上げ作戦』を使うことに。
「帰るよ〜!」と宣言して、おもむろにウェストポーチを
ガサゴソ。
すると4ワンが争うようにまっしぐらでやってきます。
で、写真のようにひたすら注目するワンコたち。
さっちゃんなどベンチの上に乗りあがってくる始末〜!
すっごい効果に改めて苦笑いです。

写真は左:りき 右:ぽんぽん
『はいチーズ!』で真剣なお顔だこと!!

2007/11/18(日) アンモナイトぽん
ぐっと寒くなった今日。
朝からお日様が照ってはいるものの、風が冷たくて
ぽんぽんしゃんは桶ベッドの中でお休み中。
冬仕様のアンモナイト状態です。
、、、なんか、モカロールにも見えてしまうわ。

今日は寒いとはいえ日中はお天気が良いので、
おとんといっしょに4ワン連れでひさびさの『鍛錬散歩』に
行ってきました。
山道やアヤシイ暗がりにどんどん入っていくおとんと
りき&さくらを追いかけながら、ぽん&おたよ、
知らないニホヒに終始興奮気味。
歩いて歩いて、ワタクシの歩数計はこのお散歩だけで
10000歩近く進みましたよ。
ワンコも飼い主たちも気持ちい〜い一日でした!

2007/11/15(木) ハンターぽん
頭を低くしておたよの動きを伺っているぽんぽん。
獲物を狙うハンターのよう、、、
だとしたら、やっぱちと太すぎるよなぁ〜〜!
重そうなのでいかにも瞬発力がなさそうですが、
結構すばやく動きます、ぽんぽんしゃん。
ただスタミナがちょっと、、、。

このぽんぽんしゃん、最近よそのワンコを見ると
どうかしたらりきよりも激しい攻撃性を見せます。
『ガルガル!!』といいながら立ち上がって激しいコイコイ!
おうちで番犬ぶりをほめられるのを自分で過大評価しているのでしょうかね〜。
過去に受けたフレンドリー犬の訓練は、続けなければ立ち消えになってしまうのですなぁ、、反省。

2007/11/14(水) おおきくなったね♪
7月31日の『お庭番』に登場したゴンが、
まきばに遊びにやってきました。
生後5月半ながらスクスクと順調(過ぎるほど)に
成長したゴン。
当お庭きってのフレンドリー犬・おたよと
まきばで元気に遊びました!
この2頭がときにギャウギャウ言おうものなら、
家の方から援護射撃(?)のような怒号吠えが
聞こえておりました。
さて、この2頭の様子は明日(以降)の『お庭番』にて!

写真は左:おたよ 右:ゴン
おやつをもらうときはとりわけ仲良し

2007/11/13(火) Wマウンティング
本日もまきば遊びはいいのですが、、、
ちょっとちょっと!
まったく柴犬ってのは、なんて気の強い犬種なんでしょ。
「アタシの方がえらいのよ!」
のオンパレード〜〜〜。
どうもお気楽度の高い方がやられるみたいですね。
手前側上:さくら 下:りき
向こう側上:ぽんぽん 下:おたよ

ただ、この光景もほんの一瞬。
すぐにまたくんずほぐれつで走っては転がされ、
走ってガウって、、、、と、まぁ〜〜にぎやかでした。

2007/11/11(日) ひさびさの『スコップ土かけ遊び』
まきばの草もいっせいに枯れだしたので、
久しくお目にかかれなかった土肌が見え出しました。
そこで、ずっとご無沙汰していた『スコップ土かけ遊び』
(スコップで土をほじって遠くへ放り投げるのを
ワンコどもが追う遊び)をひさびさにやってみることに。
スコップを手に、おとんが土をほじりだすと
4ワンがいっせいに色めきたちます。
やっぱりおぼえてるんやね〜〜!
写真は左からぽんぽん、おたよ、りき、さくら。
なんでかこのシーンでもさくらがりきを諌めております。
りきのシッポにうまいこと前肢をはめこんで、
さっちゃんたら毛皮をまとっているみたいですね。

今日はおとんがいるおかげで、
朝がまきばでスコップ遊び+道散歩、
夕方はまきばでボール遊び+道散歩と、
ワンコどもには超充実の一日でした。

2007/11/10(土) スキンシップ
また奥さんにやられてます、りき。
塀にさっちゃんを追い詰めれば、
もろにりきのペースなのだけれど、
その後もれなくこうなるんですよね〜。
まったく笑かしてくれます。
なお、この夫婦の一連のいちゃつき(?)に
どさくさにまぎれてチャチャをいれるのが
おたよですが、、、この場合はたまたまいませんな。

このご夫婦、これが絶妙のスキンシップってことで、
やっぱり仲がいい証拠なんでしょう。
いわずもがなの勇ましい上のちっこいのが
奥さんのさっちゃん、
情けない下のでっかいのがりき夫です。

2007/11/09(金) 毛も抜ければ気も抜けちゃう?
うわ〜、今日もいいお天気!
少々日差しがきついのか廊下の中でゴロゴロする4ワン。
特にりきは換毛が始まって体がまだら模様になってますが、、、。
横たわるその姿は、うぉっ、毛が浮いてる浮いてる!
これを見るともう抜きたくてたまらない〜〜!
ということで、傍らにへばりついてしばし抜き抜き。
抜ける抜ける!!た、楽しい〜〜〜!!!

りきったら気持ちいいのか、その間中じっと横になったまま。
なんか、エステサロンで全身マッサージを受けてるみたいね。
おもむろに前肢を突き出して今度はクルッとヘソ天。

お気楽やね〜〜、いうまでもないけど。

2007/11/08(木) こりゃなんだ??
「ん??なんかいな?」
とぽんぽんしゃんがまじまじと見つめる先。
ちょっと見えにくいかもしれませんが、
濡れ縁のふちに茶色く変色したカマキリさんの姿が。

初夏には同じようなシチュエーションで、
濡れ縁にへばりつくカタツムリを見ていた
ぽんぽんしゃんでしたが、、、

本日は早くも『立冬』。
青々としていたカマキリが枯葉のように
なってしまうのも無理はありませんね。
このちいさなささやかな命を、
ぽんぽんしゃんはそっと見守るだけでした。
やさしいぽんぽんしゃん!

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.