りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/12/31(月) 2007年を振り返るぽんぽん
こんばんは。
我が家の「生きベル」ことぽんぽんが、昨年に引き続き一年を振り返ります。
いや〜早いものね〜。
こないだ生まれたと思っていた妹のおたよもがっしりした体格に成長したわ。
いっぽう、アタイはほんのちょっぴりふっくらしたと一部で言われるようになってしまったわ。
油断しちゃだめね。。
おたよなんかに負けてたまるもんですか。
おたよの奴アタイより先にボーイフレンドができたなんて言っているけどぜったいうそよ。
うそに決まっているわ。
りきおとうしゃんはますますおじさんらしくなって、まぬけ面に磨きがかかりましたとさ。
年末はさくらお母さんのお尻を追いかけて見てられなかったわ。

まあ大して大きな事件もなかったけれど、
平凡でよい一年だったと思います。

来年はダイエットしなくちゃ。
ではみなさんよいお年を☆

2007/12/29(土) 軍隊出身??
一心不乱に集中するおたよ。
まったく微動だにしません。
もちろんその視線の先には、、、チーズね。

おたよ、ごはんをもらうときも、
この集中力は4ワン随一!
「おすわり!」と言うと間髪を入れず
速攻でおすわり。
「待て!」でコマンドをかける者の視線を
一手にとらえて、固唾を飲むかのように
次の「よし!!」を待ちます。
そして待ちかねた「よし!!」がかかるや否や、
ワッとお皿に突撃!

わかりやすくて素直ないい子です。

2007/12/28(金) 帰ってきた恋女房
さくらを昨日からお庭に帰しています。
(昨晩は遠方の忘年会に行っていたため日記UPできず、、)
で、、、案の定さっちゃんが帰るや否や、やっぱりしつこく追い回して、
まきばでも廊下でもガウられるりき。
でもでも、、ヤツはかなりしつこい!
ボール投げなんかでもそうなんですが、
性格的にかなり粘着気質なのかしら。

写真は桶ベッドでお手入れ中の恋女房・さっちゃんを
じっと見守るりき。
舌なめずりっぽくベロをぺロッとしているのが、
なんかすけべったらし〜い。
そして、視線が熱〜〜い!!
この後やっぱりガウられておりました。

それにしても、朝夕の恋鳴きはピタリと止みました。

2007/12/26(水) ストレス解消!
さっちゃんのいないまきば。
りき、時折り『クンクン』と鼻を鳴らしたり、
急に思い出したようにワァ〜〜ッと走り寄ってきて、
『フンフン』と例のごとくワタクシの衣類を匂ったりしています。
けれど、ぽんぽんとおたよが勢いよくかけっこしだすと、
『オレも〜〜っ!』と言わんばかりにいっしょに走り出す!
写真は左よりりき、その陰にぽんぽん、右端がおたよ。
りき結構楽しそう。上手に気分転換できてるお顔よね。

ただ朝晩、さっちゃんを恋しがって鳴くのはあいかわらず。
おとんが「あの気持ち、男ならわかるなぁ、、」ですって。
ふ〜〜ん、、、へぇ〜〜〜。

2007/12/25(火) お座敷さっちゃん・その後
2Fでの隔離生活ももう後半戦。
ワタクシが1Fの台所で色々とやっているときも、
コトリとも音がしません。
様子を見に行くと、シューッとドアのそばまで来て
目をキラキラさせて待機しています。
何ひとついたずらもせず、、、いじらしい。

ただ唯一、夕方3バカトリオ(りきぽんたよ)が
『キャ!キャ!』と大騒ぎしながらまきばへ出て行くとき&
帰ってきたときには、さすがのさっちゃんも
『ヒャ〜〜〜!!』と悲鳴をあげています。
やっぱりみんなと行動をともにしたいよね。
もうちょっとの辛抱ですよ。

写真は昨日、なおなおから遊んでもらうさっちゃん。
りきに激似のぬいぐるみが動くのに反応しています。

2007/12/24(月) さくらの残り香
なおなおが昨日から帰ってきていました。
今日の夕方散歩は、ワタクシがさっちゃんを1頭引きで先に連れて行き、
その間に父子家庭状態の3頭をなおなおがまきばへ。

さて、さっちゃんを無事家へ連れ帰ってまきばに駆けつけると、、、
さっそくりきがワタクシにまとわりついてきました。
そしてワタクシのカールソンパンツを嗅ぐ嗅ぐ嗅ぐ!!!
実は今までの経験から、さっちゃんの散歩のときは
それ専用の割烹着を着ております。
で、りきたちの前へは必ずその割烹着を脱ぎ捨てて、
手も入念に洗ってから行くのですが、かすかにパンツにも
さっちゃんの残り香が付いているんでしょうね〜。
りき、ものすごくしつこく嗅ぎまわってとうとうワタクシの足にしがみつく始末、、、
イタタタタ!すんごい力です。
帰ってから速攻、パンツに消臭成分の入っているスプレーをかけましたわ。

今はさっちゃんのフェロモンがたけなわなんでしょうね。
りきの目が異様にランランとしておりました。

写真はワタクシの足に執着して離れようとしないりき。
画像のぶれ様が、りきのせわしない動きを如実に現しております。

2007/12/23(日) 別居生活エンジョイ中♪
さっちゃん、隔離されて5日目。
大人しくて悪さもしないため、ケージから出してお部屋を自由にさせていますのでちょっとごきげんさん。
もっぱらお気に入りは、ワタクシの文机の前に敷いているこのおざぶとんの上。ウロウロしても最後にはこの上でリラックスしています。

ヒート開始から通算15日目、、、
出血も鮮血から薄桃色に変化して、今や最も危険なゾーンに突入した模様。
朝な夕な、嬬恋(つまごい)鳴きと言いますか、りき夫の哀愁に満ち満ちた遠吠えが聞こえてくるようになりましたが、さっちゃんったら知らんぷり〜。
ま、りきも昔ほど必死にもなっていないみたいだけど。
やっぱし年のせいなのかしら?

2007/12/21(金) さくらのお姫様生活
さっちゃん、一昨日よりついに部屋住みとなりました。
2Fのワタクシたちの居間でのケージ住まいです。
ただ以前のヒート時とは違って、ワタクシがお仕事を
し始めたために孤独な時間も結構多い今回。
なのでラジオをつけっぱなしで、お散歩は朝夕の他、
お昼時にもさっちゃんの一頭立てで出かけております。
(お昼休み時間が大体いつも2時間はあるため、
余裕で自宅に戻ってこられるのです!)

ただ、昨日まではただただおとなしかったさっちゃんも、
今日になるとさすがに少々文句を言い出しました。
時折り「ヒャンヒャン!」と『いいかげんにここから
出してよ!』と言わんばかりの吠え声が聞こえてきます。
これって『りきさんに会わせてよ!』と言っているようにも
聞こえる、、、。

そーゆー「時期」に突入した模様です。

2007/12/19(水) まきばのお客様
ゴンが約1カ月ぶりにまきばに遊びに来ました。
まきば遊びのお相手は、うちの4ワンの中では
もっともフレンドリーと言われているおたよ。
が〜、、、
おたよ、今日はなんでか少々荒馬のように
ご機嫌が悪いもよう。
なので、ゴンが「あそぼ!あそぼ!」と
せがんできても(ヒト年齢12〜3才なんだから
しょうがないよね)、「ギャファ!!」と
ド迫力の顔つきで、いかにも『このうるさい
悪ガキめ!』といわんばかりにしばらくは
怒り狂っておりました。
というか、よく見ていると普段ぽんぽん姉しゃんから
やられているしうちによく似てる〜。
まきばにばらまかれている争いの種(ただのボロ布や
かみかみされたペットボトル)を独占しようとする様も、
あらら〜、ぽんぽんを見ているみたい。
とはいうものの、ゴンちゃんちっともめげない性格。
しんぼう強く待って、だんだん追いかけっこも
するようになってきました。
ただゴンちゃん、お子ちゃまなのとちっと太めなので
息があがるのが早〜い。おたよは最後まで
めちゃめちゃ余裕の態度でした。

写真は引張りっこするゴン(左)とおたよ(右)。
おたよが奪い取るといっちょまえに振り回す様が
ぽんぽん姉しゃんそっくり!

2007/12/18(火) 名残のツーショット
「へへへ〜〜」
と、りき(右)がデレデレのお顔。
さっちゃん(左)もちょっと眠そうだけど、
ごきげんさん。
お天気よくて気持ちいいもんね。

でも、、、
さっちゃんのヒートに気づいてから早くも10日。
今までの経験から言うと、大体12日あたりから
それまでりきの猛アタックを拒んでいたさっちゃんが
ガードをゆるめ出すはず。
結構ギリギリまできてます。
なので、明日には隔離やむなし。

さっちゃんとしばしの別れとなりまする〜。
りき、、、かわいそうだけど許しておくれ。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.