りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/12/17(月) べろぽん
穏やかな冬晴れの日。
濡れ縁で「ヘッヘッ」と暑がっていたぽんぽん、
ひょっと下へ降りて、門扉の前の陰に避暑。
他のワンは悠然と日なたでおくつろぎなのですが、
どうもぽんぽんだけ体感温度が違うらしい。
ムックムックだから?
毛と、、脂肪分が?
カメラを向けたら、ぽんぽんのかわいい『ぺロリ』が
撮れました。

この門扉に一番近いぽんぽん、
最近は番犬のお仕事が大忙し。
今日もまた何件か、お歳暮の配達をベルが鳴るより
先に知らせてくれていました。
いやそういえば今日は、他のワンコも結構加勢してたわ。
ぽんぽん率いる番犬軍団、絶好調やね!

2007/12/16(日) さっちゃんの作戦
昨日の日記のように、まきばでさっちゃんを追い回すりき君、
もちろんお庭でも基本は変わりませんが、
ここではさっちゃんがアノ手コノ手で自己防衛しています。
濡れ縁でおくつろぎのときも、りきが届かないように
限りなくぽんぽん側に座ってますし、桶ベッドにインのときは、
りきが顔を突っ込んでくるのを口を開けて拒否反応。
さらなる究極の奥の手は、ごらんのとおり踏み石の裏手へ避難!
りき君、「あ〜あ」ってお顔??
写真左:もちろんさっちゃんの可憐なお尻 右:ポケ〜りき

さっちゃんはもう子育て卒業生なので、
今回も、後2〜3日で隔離開始の予定で〜す。
なぁんも知らんりき君、、、すまんね〜。

2007/12/15(土) ストーカーりき
冬らしい冬になりました。
さっぶいさぶ〜いまきばですが、
茶色い毛玉たちは、ここぞとばかりに動きが活発です。
で、この時期、、、さっちゃんがヒートの時期には、
りきはすっかりさっちゃんの後追いばかり。
さっちゃんがウンピーをいたすとき以外は、
まさにストーカーばりのしつこさです。
なので、ぽん&おたよ姉妹がふざけっこしていても
まったく眼中にないようす。
写真は手前が姉妹の軽いバトル。左;ぽん 右:おたよ
奥が見てのとおり、、、さっちゃんのお尻を
ニタニタしながら追っかけるりきです、、、ったく〜。

ただ、帰り際はとっても楽チン。
なにしろ「帰るよ〜」のひと声で優等生のさっちゃんが
飛んでくると、もれなくりきがついてきますからネ!

2007/12/14(金) 姉妹の勢力争いやいかに?
お庭で離れ離れのぽんさよ姉妹。
まきばでは目いっぱいケンカ・ケンカ・ケンカ!
今日もどうかすると、『ドタッ!!!』と、
もの凄い音をたてて体当たりを食らわせあったりと、
ハラハラさせられどおし。
最近はおたよも大人しくしどおしというわけではなく、
なかなかどうして、ときにぽんぽんしゃんを
たじろがせる場面も。
強くなってます。
でも、一段落すればいっしょに水入れに頭を突っ込んで
チャッコチャッコ(=飲み水)を仲良く飲むし、
穴掘りもいっしょ。
仲がいいから激しいケンカも許せるんでしょうね。
写真は手前:おたよ 奥:ぽんぽん
スコップ土かけ遊びのシーン。

まったく話は違いますが、今日12月分のフィラリアの薬を
取りに行ったとき、「お名前は?」と聞かれて、
「○田りきのとこです」と答えたら、「ああ、ぽんぽんちゃんの
お宅ですね!」と言い直されました。
ぽんぽんったら、人気者なんやね。

2007/12/13(木) らぶらぶ夫婦
午前中はなんとなくぐずぐずしたお天気でしたが、
昼過ぎてようやくちょっと持ち直してきたようす。
ゆったり過ごすりき(奥)とさくら(手前)夫婦です。
さっちゃんがヒートとなり、ますますいちゃつきの
激しくなったりき。
今のところさっちゃんもあまり怒り飛ばしたりは
してないみたいですが、、、
ヒートの出血はさくらが丹念に自分で処理するため、
ほとんどベッドを汚していません。
ただ、ときどきりきもさっちゃんのお尻をぺロッとして、
加勢しております、、愛情のしるしですわね。
なおなおが見たら、
「この、、えっちオヤジめ!」
とかいいながら、またりきの頭をパンパンやるとこでしょうけど。

このおふたりさん、なにやら深〜い結びつきを感じるのは
ワタクシの思い込みでしょうか。

2007/12/12(水) シトシト雨模様
しとしと雨が降ったり止んだり。
こんなお天気の日はワンコたちも妙におとなしい。
ヒッソリとしているな、、、と気になって見に行くと、
ごらんの通りみんなそれぞれのベッドでおくつろぎ。
と、よく見ると、、、ん??
あらら、一番手前のさっちゃんの桶ベッドに
でっかいお方が!
そしてりきのベッド(=『王様のベッド』)に、
キリリと鎮座ましますはさっちゃん!!

どうもさっちゃんがどちらかに先に座ると、
残った方にりきは入っていくらしい。
フェミニストと言えば言えなくもないけど、、、。
やっぱし、ずばり尻に敷かれてますね。

一番奥にはいつになく大人しめのおたよ。
ぽんぽんはどうしてもこの構図に入りきれなかったのですが、
カメラの真下あたりで同じように桶ベッド入りしていました。

明日はスッキリ晴れてほしいなぁ。

2007/12/11(火) ひさびさのお庭放牧
『ワ〜イ!』と言わんばかりにお庭の中をうろつく4ワン。
周りが土壁で囲まれているのでもっと放してもよさそうなものなのですが、しょっちゅう放すとなるとさつきを荒らしたり、りきがおしっしーをかけてまわったり、ドドド〜〜とみんなで駆け回って地面をがちゃがちゃにしたり、、、とロクなことにならないので、めったに自由にはさせません。
それに夏はマムシもいることですし〜。
今日はなんとなく特別ね。
おじいちゃんにはナイショナイショ。
写真さつきの左からぽんぽん、右におたよ、さっちゃん、りきです。

朝はお天気がさえず道散歩。
まきば遊びも、夕方裏白がポッと闇に浮かぶほどに暗くなるまでしつこくしつこく遊んでおりました。

2007/12/10(月) さっちゃんがついに、、、!
今朝は大霜でした。
あまりの寒さにまきばに行くのはお日様が照ってから、、ということでちょっと遅めの8:30過ぎに出発!
それでもアカメの茂みの陰になっているところは、
まだ真っ白でした〜、、、さむっ。

それでもワンコたちは元気いっぱい!!
ぽんぽんとおたよはあいかわらずの熾烈な勢力争いですが、やっぱりぽんぽん姉しゃん強し!ですね〜。
りきはここ2〜3日さっちゃんのお尻をふんふんするのがやけに激しいと思っていたら、ついに昨日からさっちゃん、ヒートに突入いたしました!
こりゃあまた忙しくなりまっせ〜〜、、オロロン。

写真は夫婦対姉妹の入り組んだところ。
さくら(左端)のお尻を追い掛け回すりき(左から3番目)とぽんぽん(左から2番目)を執拗に狙うおたよ(右端)。

2007/12/09(日) まいどひっぱりっこ☆
なおなおがまた帰ってきました。
「一日ずっとワンコと過ごしたい」というので、
まずはおとんとまきばへ!
(ワタクシはここんとこ忙しかったため、
その間マジメに家事にいそしみました)
で、、またおとんがお騒がせのブツを持っていったそうで。
今日は御用済みとなったなおなおさんのパジャマです。
画像はなおなおが撮ったものですが、、、
パジャマのズボンがまるで拷問にあっているようですな。
『股裂きの刑』ですね。
お決まりのりきぽんさよが引っ張り合いする中を、
ひとりりきへのおしおきをするさくらがまた、
なかなかの見ものです。
写真奥左よりさくら、りき、手前左おたよ、ぽんぽん。

みな真剣にお仕事してますね〜。

2007/12/06(木) 新入りか?
『ナニモノ??』
と、ぽんぽん(左)&さくら(右)が熱心にさぐりを入れている目の前のワンコは、、、
今日、通りがけのセブンイレブンへゴミ袋を買いに入ったとき、
レジの前の陳列棚に置いてあった柴ワンコのぬいぐるみ。
これが結構リアルでよく作ってある!
気がつくと買ってしまっていました〜。
で、うちのワンコどもと早速ご対面。
ぽんぽん&さくら母娘はごらんのとおり興味津々の表情で嗅いでその正体をあばこうとするのですが、りき&おたよ父娘は狂喜乱舞でもろに噛み付こうとして、もう大変!
あやうくりきに噛み取られそうになり、ぬいぐるみ柴ワンコは左肩が
りきのよだれでベトベトになってしまいました。
これ以上は危険ということで、この新入りさんは今、ワタクシの2Fの居間に鎮座ましましております。

柴ワンコものに、、、どうも弱いのよね〜〜。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.