りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/02/08(木) 天気予報大当たりの日
手前、追いかけっこで爆走するのはぽんぽん(右)とおさよ(左)。
また、あちらに見えまするはニホヒを嗅ぎまわるりき(左)と、、
あら〜、エチケットタイムのさくら(右)。
お食事中の方は失礼っ。
りきはさくらがおしっしーのときはじわ〜っと後ろからにじりよって、ニヤニヤしながら様子を伺いますが(←変態ちっく?)、ウン○のときはこの様に何食わぬ顔をして、そろ〜っと避けます。とにかくウン○自体がとってもキライ。たとえ恋女房のでもね。

今日はお昼過ぎから雨という予報でしたので、朝はまきば+道散歩としっかり運動させてみんなウン○もバッチリ。
特にりきは3〜4回に小分けしますのでね。
で、予報はドンピシャリ当たりました!
それでも夕方も雨の中を、なおなお妹に手伝ってもらってお散歩に行きました。
これはおしっしーのための散歩ですね。

2007/02/07(水) 花粉症の季節
標準的な(?)ぽんさよ姉妹のバトル風景。
ぽんぽん(左)がおさよ(右)の首にガブリッ!
かなり激しくやりあった後、、、
「クッシャン!!クッシャン!!」
とお互いにくしゃみを交わすと、
そのバトルはひとまず終了。
それから仲良くチャッコチャッコ(飲み水)を
飲みに。
これ、さくらがバトルの相手のとき、さくらも、
「クッシャン!!」
とやるんですが、、、なんでだろ??
まきばでは1年中この「クッシャン!!」を
やっています。
今日もやっぱりあいかわらずでした。

あったかくなって、そろそろ花粉も飛び始める
いやな気配ですが、、。
ワンコにも花粉症があるとかないとか
言うけれど、少なくともこのバトル後の
くしゃみは関係なさそうね。
間もなくワタクシのくしゃみも加わって、
まきばではくしゃみ大合戦が見られることでしょうなぁ、、、ふにゃふにゃ〜。

2007/02/06(火) たんぽぽ咲いたよ
あったかい冬に逆戻りしました。
というより、春が近づいているというべきなのかな?
ヘラヘラ笑いのおさよ(左)の前に咲いているのは、
ちっちゃなタンポポ2輪。
あわてて咲いたけど寒さがぶりかえしたら
ちょっと可哀そう。
右は仏頂面のりきです。

このおふたりさん、まきばからお庭に戻るときに
手が焼けるのです。
「帰るよ〜!」とベンチのところで呼ぶと、
さっちゃんがサァ〜ッと来てぽんぽんが来て、、、
と、ここまではよいのですが、
りきとおさよときたらわざとのようにダッシュで
グルグル競馬馬のように追いかけっこ。
りきがおさよを誘ってやるんですよね〜。
おさよはちらっとこっちを気にして見るのですが、
かけっこの誘惑には勝てません。

まったく〜〜、りきのやつめ。

ちなみにフワフワ見えている白いモノは、
タンポポの綿毛ではなくて、
引張りっこで引き破られたぬいぐるみの
綿であります、、、。

2007/02/05(月) おさよの分別
「シャア〜〜〜!!」
ワ二かはたまたアナコンダか。
すごいお顔でさくら母さん(左)を威嚇するおさよ(右)。
ちょっと緊張気味なものの、その割にはへらへらしているさくらですね。
おさよは自分からよく仕掛かっていきます。
この威嚇でもあんまりしつこいと、さくらの爆裂吠えと共に首筋をガブられてぶんまわされます。その激しさはどうかしたらワンタッチのカラーがはずれるほど。
ぽんぽん姉しゃんともあいかわらず相撲状態だったりボクシング状態だったりですが、やっぱりたいていはぽんぽんの勝ち。
りきとはもちろん勝負すらありません。

こんな風に順位では最下位のおさよですが、おさよがしょげしょげになっているかというと結構ケロリンコなのよね。
争いで負けても人間社会の「イジメ」などとはまったく違って、それはただ単に順位を確認してるだけなんだそうです。
だから後はみんな気分よくご帰宅。
ワンコのこのしきたりには飼い主は口をはさむ余地はなさそうね。

2007/02/04(日) おじいちゃんとアタイ
アタイぽんぽん。
ちょっと〜、このドタッと大きいの、、、
おじいちゃんが電話してんだけどさぁ〜、
ここ、アタイの縄張りなんだけど。
せっかくお日様が射してぬくぬくの
お昼寝タイムだってのに〜!
なんでアタイがこんなに遠慮して、
隅っこにきゅうくつになってなきゃ
なんないのさっ。

おじいちゃんたらすごい長電話中。
矢継ぎ早にまくしたてているので、
多分相手には何もしゃべりかえす余地は
なさそう。
話題はもちろん、目下おじいちゃんの
マイブーム・イノピピのことです。
ぽんぽんちょっぴり不満そうだけど、
電話の前にカワハギをおじいちゃんから
しこたまもらってるのよね。
しんから文句の言えない
ぽんぽんなのでした。

2007/02/03(土) かけひき
姉妹のバトルの合間。
一段落して休憩にはいった後、
早くも元気を回復し
遊びたくてたまらないおさよ(左)が、
休憩中のぽんぽん(右)の様子を
伺いながら挑発しています。
それを何気ないふりをしながらも、
お耳をピンコピンコさせて、
横目で見ているぽんぽん。
緊張の空気が張り詰めます(←おおげさ)。

まきばの昨日の雪は、
あっという間になくなってしまいました。
日当たりがいいもんでね。
代わりに水たまりが凍っていて、
おさよがあのぶっとい手で
氷をバンバン叩き割っていました。
人間の子供みたいに好奇心旺盛です。

2007/02/02(金) ヒャッホ〜〜☆
やった〜!
1年ぶりの雪だよ!
朝薄暗いうちはうっすらだったのに9時過ぎからまとまって降り出したのでちょっと積もりました。それに合わせて銀世界のまきばへ!
いつもと違うまきばは、ワンコたちにはワクワクのミラクルワールド。
いつにも増してかけっこも熱烈!!
さっちゃんがウサギさんのように走ってかわいかったです〜!

写真は左からおおはしゃぎで獲物になるさっちゃん、頭ひとつ出ておさよ、向こう側がりき。

雪の写真は貴重なので、、、
「お庭番」でも特集しましょ☆
(多分明日までに)

2007/02/01(木) 柴ずもう
ひがぁ〜〜しぃ〜、、さよにし〜き〜、、、
にぃいしぃい〜、、ぽんぽんやまぁ〜、、、

この間終わっちゃったので、相撲というのもちょっとズレてますけど、すんごい迫力のぶつかりあいです。
左のぽんぽんのお耳なんてどうなってるんでしょう?垂れ耳になってるんですけど、、、
回しがない分小ワザがかけにくく、
モロ肉弾戦ですね。

寒い寒い朝のまきばですがあいかわらずの4ワンコ。
あっちでこっちで色々派手にやってます。
姉妹が相撲ごっこなら、りきとさくらはまたもやストーカーごっこ。
すると、、、塀に追い詰められたさくらのおでこに赤黒いものが!
すわ、負傷か??
と、よく見ると、、、山ぶどうのお汁でした。
ふぅぅぅお騒がせ〜。

寒くて寒くて。付添い人はつらいわぁ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.