りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/03/31(土) なんでもおもちゃ♪
おさよのお庭での居場所は一番奥。
リードも長めですので、さつきの植え込みにも簡単に届いちゃう。
最近、よくさつきの小枝が落ちていて「へんだな」と思っていたのですが、、、
あああ〜〜!や、やっぱり〜、、、
おさよがさつきの小枝をもてあそんでいるところに遭遇。
なるほどさつきの脇を通ってて、リードがたまたま絡んで折れたのではなくて、わざわざ遊びの道具として折っているらしい。
今日も2本、割と大きな枝が転がっていましたので、あわてて裏山に投げ入れて証拠隠滅。だっておじいちゃんに見つかったらまずいもの〜。
しかし、確かにおさよ側のさつきの姿は日に日に見るも無残に、、、。
いかんいかん。
こらおさよ、そんな「ニパッ」と笑っている場合じゃあなかろう!悪そう娘め!

2007/03/30(金) 目玉のりき君
曇っててなんとな〜く冴えない天気。
こんなときはなんといっても「砂かけばばぁ遊び」です。
(※砂かけばばぁ遊び=お庭の荒砂を右に左に放り投げ、
それを追うだけの遊び←りきだけしか通用しない)
は?お天気とその遊びの関係がわからない?
まぁ細かいことはさておいて。
で〜、グタ〜としてたりき、俄かに大はりきり!!
『投げろ!投げろ!』とすごい催促!
ワタクシも投げて投げて投げまくりです。
カメラ片手にナイスショットを撮ろうとするけど、、、
自分がやりたくても出来ない悔しさなのか何なのか、
おさよがりきのリードを引っ張ってじゃましたり、
なかなかうまいこと撮れません。
う〜〜む、、、

と思ってたら、まぁこのお顔はどうでしょう?
りき、お目目を整形手術したみたい〜〜!!
りきが集中して、砂めがけて飛び上がる直前のお顔。
ちっこいお目目も見張ればこんなにもなるものなのですね〜!
別犬みたい〜〜、はっはは〜。
それにしてもこんなしょぼい遊びでも、
いっしょうけんめい真剣にやってるんですな。
そんなとこがまたかわいい。

後ろに見えますはさくらの凛々しいお座り姿。
完全無視。
はしゃぎまわるオットになど目もくれず、
自分の世界に浸っています。

2007/03/29(木) 日向ぼっこ夫婦
またまた春らしいお天気でした。
ワンコたちも積極的にお日様を浴びております。午前中から陽射しが強く、ワンコの居る濡れ縁は裸足のワタクシが歩くと「あちちっ!」と思うほど結構熱いのですが、おさよなどなんでか、ヌボォ〜〜ッと突っ立っておりました。肉球って意外に丈夫というか鈍感なのかも、、?不思議〜。

りき(手前側)とさくら(向こう側)は庭先まで出てこんな風におくつろぎ。
さっちゃんは「はぁはぁ」といかにも暑そうな息づかいなのに、じっと陽射しに耐えていました。以前からこれも不思議〜。
それにしてもこのふたり、ひと月前のヒート騒動以来、パッタリとクールな関係になっています。あたかも新婚当時のアツアツ状態から、倦怠、、いえいえ、円熟期に入った夫婦のように?
まきばでもめったに接触することはありませんが、、、いや、今日の夕方1回だけさっちゃんが、ぽんさよにちょっかいを出しすぎるりきに、お仕置き風のマウンティングをしておりましたわね。久々なのでか、りきったらなんだかうれしそうでした。

追記:いやいや、「新婚当時のアツアツ状態」って、正確には「りきの一方的なノボセ」だったか、、。さくらは以前も今も変わらず冷静です。

2007/03/28(水) 豹のごとく
まきばでよくある光景です。
片や手前に伏せるおさよ。
片や向こうにたたずむぽんぽん。
ぽんぽんを獲物に見立てて、
おさよが女豹のごとく
狙っているところ。
しばし、このまま静寂が続いて、、、
ダ〜〜ッシュ!!
というのが、もてあましている狩猟本能をくすぐる
楽しい楽しいお遊びです。
このときの表情がなんともいえず大真面目で、
それがまたかわいいんですわ。

今日の午後散歩はお天気でしたけれど、
久しぶりに道散歩に出て行きました。
で、りきとさくら組の散歩のとき。
正面からワンコ連れのお散歩姿が!
りき、遥か向こ〜うにもかかわらず
それを目ざとく見つけて即緊張モード!
そして、だんだんと頭とシッポを下げて、
ついに地面にピチャッと伏せ。
豹が獲物を狙う、まさに⇒のような臨戦態勢に。
顔、もうめちゃくちゃ大真面目!
真剣そのもの!!

と、いってもあの〜、、、
先方はポメラニアンなんですけどね。
ポメちゃん狙ってどーすんの?

2007/03/27(火) 春風ふわふわ
ぐんぐん気温が上昇。
けれど風がほどよく吹き渡って、
運動には絶好のお天気でした。
まきばで追いかけっこの合い間に
たたずむ4ワン。
すると、それぞれのおシッポの毛が、
春風にフワフワ〜〜ッとなびいて、、、
見るからに気持ちよさそう。

左からぽんぽん、りき、おさよ。
スコップ土かけ遊びのときのショットです。
左手に持つスコップに
りきとぽんぽんは釘付けですが、
おさよだけはばっちりカメラ目線ね。
でもみんな同じ表情でニッコリ。
さっちゃんはといえば、、、
春の香りをあちこち嗅ぎまわっていました。

どっぷりと春。
そんな感じのまきばです。

2007/03/26(月) それくださいっ!
午後昼下がり、北九州であった展覧会見学から帰ってくると、まきばで茶色い毛玉がウロチョロしているのが見えました。
あ〜ベンチに白髪頭が!
おじいちゃんです。
そういえば、おじいちゃんにず〜っとワンコ散歩を頼んでないな。、、、というか、大体お山や川に「ご出勤」が多いのでね〜。
たまに自分がヒマなときはワンコとのふれあいを、ということですね。
ワタクシがまきばに近づくと、それに気づいたワンコどもがワッと近寄って来てピョコンピョコンと代わる代わる飛び上がって歓迎してくれます。どうしてもこうしてもかわいいやつらやの〜!
すでに随分遊んでいた模様。
で、さらにスコップ土かけ遊びできゃつらをバテバテにしてやるつもりでしたが、、、最後まですっごく元気でした〜。みんなニコニコで意気揚々とおうちに帰りました。
写真はおじいちゃんからおやつをもらうのに集中する4ワンコ。
左からりき、ぽんぽん、おさよ、さくらです。
さっちゃん、珍しく油断しておシッポがタラ〜ンと下がっていますね。

2007/03/25(日) おもしろくなぁ〜い、、、
約1週間ぶりの雨です。
雨の日恒例・2&2散歩(夫婦組&姉妹組)が
つつがなく終わった後は、
土の上にも出れず仕方ないので
桶ベッドでグダグダ。
、、って、あらら!
さっちゃんがまたりきのベッドを占領してる!
りきは自分のベッドのすぐそばに、
さくらに寄り添うようにリラックスしています。
まるで女王さくらを守る騎士(ナイト)のよう? んぷぷ
向こうに見えるおさよが、
いかにもつまらなそうにしているのが
わかりやすくて、、、かわいいヤツだ。

さっちゃん、この後言われなくても、
進んで自分のベッドにスッと移りました。
自分がここに居続けてはいけないことを、
ちゃんとわかっています。
この写真のお顔も、
「ううう、、、やっぱりここを明け渡さなくちゃならないかしら?」
と苦渋の面持ちのようにも見えますね。

お散歩の後はタオルでよく拭いてあげていますが、
こんな日はみんな、ベッドの中で
なおも肢のお手入れに余念がありません。
みんなキレイ好きなのよね♪

2007/03/24(土) まいどボール争奪戦☆
朝はなんと霜が降りていました。
お日様が顔を出すと見る見る融けていくのですが、
その前にくんずほぐれつふざけっこしていたぽんさよ姉妹、
しまった!地面が雨の日のまきばと同じ状態です。
気がつけば体がドロッドロ。
胡麻柴ワンコ状態になってしまいました。
んもぉ〜〜。

でもさすがに霜の降りた日の日中はピカピカのお天気!
ちょっと暑いくらいです。
なので、寒い朝はよく走り回ったワンコたちも、
夕方のまきばはちょっとばかり暑すぎてだらだら。
こうなれば仕方ないと伝家の宝刀、、、いや宝玉、
ニコちゃんボールでワンコに喝を入れてやりました。
案の定急に活気付くワンコたち。
りきがなんとかしのいでボールの主導権を握っていましたが、
ぽんぽんが俄然はりきってボールを奪い取り、
いつもの一発触発の緊張状態の連続〜!

写真は左からぽんぽん、りき、おさよ。
りきが笑っているように見えますが、、、
実はぽんぽんのスキをうかがっています。

2007/03/23(金) ケンカの友
昨日に引き続きりきとおさよのお気楽父娘。
しこたまお昼寝の後はヒマ〜なこのふたり。
見ていると大体おさよがりきにちょっかいを出している様子。
りきがゆっくりくつろいでいるのに、後ろからりきのリードをグイグイ口で引っ張ってじゃましたりしています。
で、りきが怒ってドタバタのはじまり〜。
口元を噛み合ったり叩き合ったり、ギャウギャウ結構激しいのは激しいのですが、すぐにケロッと寄り添ってヘラヘラしてます。
い〜いケンカ友達です。

写真はまさにその現場。
右:おさよ 中:りき
おさよ、りき父と互角で戦っていますね。
左:さくら
「またやってる、、、まったく、、めでたいわね、、」
と、さくらの心の声が聞こえてきそう。

2007/03/22(木) お父さんといっしょに
さよ(右)「あっ、カメラだ。かわいぶろっと。」
りき(左)「あっ、オレもかわいぶろっと。」
、、、で、思わず力の入っちゃったりき父。
お目目をつぶってしまいました〜。

りきとおさよの接触が何かと多くなっています。
もともと、おさよの居場所はりきの縄張りだったところ。
なので、りき邸の横の、りきのお気に入りだった場所もおさよに奪われたようになっており、りきとしてはおもしろくありません。
で、ときどきおさよの縄張りに乱入するりき。
するとおさよがりきに向かって行きます。
もちろん、仲良くふざけあっているようなときもあるのですが、、、
当事者たちはほんとのところ、どう思っているのでしょうネ。

なお、りき&さくら、ぽんぽんの居場所はそれぞれ濡れ縁に上がる踏み石がありますが、おさよの居場所にはありません。
けれどおさよはヒラッとこれ位の高さなら飛び乗ります。このことが決定打となっておさよはこの場所をゲットしたのでした。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.