りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/04/30(月) ニコちゃんボールはたまらんよ
夕方まきばでなおなおといっしょに4ワンと遊んでいると、
おとんがまたニコちゃんボールを持ってやってきました。
で〜、お決まりの奪い合いのはじまり〜。
一応りきが一番優勢だけどちょっと油断すると、
すかさず横取り魔のぽんぽんがちょくっとボールを
取り上げてしまいます。
写真はニコちゃんボールを口にして意気揚々のぽんぽんを
先頭に、それを追うおさよ、続いてりき。
この後、壮絶なりきとぽんぽんのボール引張りっこが。
おかげでニコちゃんボールは深い痛手を負うことに。
う、う、まだ真新しいのに〜〜、、、(涙涙)

さてさてお天気の今日は絶好のワンコ洗濯日和。
強力助っ人なおなおを得て、4ワンばっちり洗濯完了!
、、、と思ったら、お庭に帰るとりき以外の女子、
揃いも揃って、お庭の土にズリズリ〜!
おいおい、仕上げの泥パック??

2007/04/29(日) 何がいるのかな?ぽんぽん編
ぽんぽんのいつもの場所の前にあるサツキ。
すでに以前からかなり荒らされており、
お花を咲かせません。
今日はぽんぽんがかなり熱心に
シッポをクリクリさせて、
中を探っておりました。
小さな虫の類でも居るのでしょうが、、、。
ぽんぽんといいおさよといい、
サツキにとっては害獣に違いありませんね。

写真は手前がサツキを探るぽんぽん。
後方左:りき 右:おさよ。
ぽんぽんの探検ぶりを見物しています。

今日から連休前半の入り。
なおなおがまた帰ってきました。
夜荷物を置くのもそこそこに廊下に行くと、
ぽんぽんをはじめ、ワンコたちから大歓迎です。
ワンコがいなければ、ず〜〜っと
帰ってこないんでしょうねぇ〜、たぶん、、。
ワンコってすごい吸引力。

2007/04/28(土) ひなげしとさくら
まきばではいっせいに色んな雑草が顔を出していますが、
こんなかわいいひなげしのお花もいつのまにか根付いて、
あちこちで風に揺られています。
ま、さっちゃんにはかわいいお花もあまり興味なさそう。
それよりも、囲いの外の草深い茂みに、
何か気配(ぞぞぞ)を察知してザザッと近寄り凝視したり、
くっさぁ〜いモノを見つけては
あいかわらず背中でズリズリしたり。

変なものを戻したときは焦りましたが、
おかげさまで大丈夫なようです。
達者でさえあれば、少々くさいものが体につこうが
何だろうが全然オッケー!
心配してくださったみなさん、
ありがとうございました。

さっちゃんもやっとお尻部分の毛が抜け始めました。
おさよもお尻だけですが抜け続けています。
ひとりぽんぽんだけがまだ、羊のようにムックムク。

2007/04/27(金) きらきら笑顔
にゃはは〜!
早く!早く土を投げてくれ〜。
お決まりの「スコップ土かけ遊び」に興じる
りきさくぽん。
手前左がりき、右がおさよ。後ろにぽんぽん。
おさよちゃんの鼻の頭に土がついて、
ブタさんのお鼻みたいになっています。

夕方はおとんが早く帰れたので、
久々にオヤジ同士(おとん&りき)の
まきばでした。
りき、記念イベントの第1次予選に備えて、
ボールキャッチの猛特訓です、、、
なぁんて気はまったくなくて〜、
新しいニコちゃんボールをおろしてもらって、
ひたすらボール遊びを楽しむりきの姿が、
女子3頭の道散歩の道々、見えておりました。
いくつになってもしつこくやるもんです。
女子たちとクル〜〜ッと廻って帰っていると、
口にボールをくわえたままおとんに連れられて、
りきもうれしそうに帰るところでした。
まったくじゃまが入らず思う存分遊べたでしょ。
たまにはそういうときも必要ね〜。

2007/04/26(木) 食み食み草とおさよ
あ〜、くたびれた。
ちょっとひと休みしよっと。
超ごっきげ〜んのおさよです。

4ワンコの中でもダントツの体力を誇るおさよ。
まきばで他の3ワンが思い思いに遊んだり、
匂い嗅ぎにいそしんでいるとつまらないので、
得意の「わんわん魚雷」で体当たりして、
気を引いています。
そうこうするうちに、りきにスイッチが入り、
ぽんぽんにスイッチが入り。

きゃっきゃとはしゃぐ声を聞きながら、
ワタクシはひたすら草むしり。
そこへいつのまにか、おさよがむしろうとする草に
噛み付いてじゃまします。
それを投げてあげると、きゃ〜♪と追いかけては
またやってきてじゃまします。
ときどき、さっちゃんも追いかける仲間です。
ちょっと〜お前さん達、たまにはお手伝いしてよ。

食み食み草だけでなく色んな雑草が
ゴッソリ伸びる時期になりました。
あ〜、きつ。これはワタクシのせりふ。

2007/04/25(水) さくら女王とりき騎士
ブ〜ッとぶーたれた風のさっちゃん。
さっちゃんはワタクシが様子を見に行くと、
いつもしょうことなしに
自分の桶ベッドにすごすごと入ります。
りきのベッドに入っていると注意されることを、
ちゃんと知っての上の行動です。
りきはそんなさっちゃんをそっと見守るだけ。
大体自分のベッドをさっちゃんが横取りしても、
まったく文句のひとつも言わないりき。
今日はさくら自身のベッドに入ったさくらの近くに、
このようにひっそりと寄り添っています。
よくさりげな〜く出来るだけ近くに居るみたい。
あまり近寄りすぎるとさっちゃんから逃げられちゃうか、ガウられてしまいますので、距離取りが絶妙です。

女王様をお守りするナイトみたいでしょ?
ちょっと頼りなくはありますが〜。

2007/04/24(火) なおなお母の受難
夕方散歩にレッツゴー!とお庭の門扉を威勢良く開けて意気揚々と4ワンコが繰り出しました。
で、7〜8m進むと、、、
きゃあ〜〜!
丸々太った今季初めてのヘビが!
これを見つけた4ワン、ドォ〜〜ッと勢いづいて、、、
ドッタ〜〜ン!!
ワ、、ワタクシ、思いっきりこけました〜。
顔面左側のおでことほほ、なぜか鼻の下と両ひざ。
いったぁ〜〜いぃぃぃ、、、。
「ちょっと!おかあたん痛いよ〜!」
としりもちついたまますぐそばにいるりきに言っても、
りきったらヘビの行方をいっしょうけんめい
目で追うばかり。
ワタクシになどまったく目もくれません。
くっちょぉぉ〜!いつもかわいがっているのに〜!

さて今夜は久しぶりの仲良し友達とのお食事会。
こんなだったとおでこのコブを見せると、
レトリバーを散歩させようとした友達の友達、
突然愛犬がネコか何かを見つけ急に引っ張られて階段から転げ落ち、骨折で足が反対側に向いてしまわれたそう。ぞぞぞ。
突然のアクシデントにはくれぐれも注意いたしましょう。それにしても、、未だに顔の左側、痛いです、、。

写真はさっちゃんのスリスリシーン。
まきばでは痛がる私をさっちゃんが唯一心配してくれました。あ、あの、3バカトリオめ〜。

2007/04/23(月) う〜〜
雨の日の廊下はみんな心なしかグタ〜〜。
そんな中、おさよがりき父にいちゃもんをつけています。
目が合うと機嫌悪くこんな風に「う〜〜〜!!」
まぁ、鼻にシワなんか寄せて。
いったい何が気に入らないのでしょう。
りきも相手にしなければいいのに、
そういうわけにもいかないのか、
ちゃんとガウリ返していました。
りきもなかなか気が休まりませんなぁ。

ただ、例え濡れてもお楽しみのお散歩のときだけは、
みんなウキウキ。
朝は結構降っていましたが久々に帰宅したなおなおと
いっしょに、ワンコたちはお耳をいっしょうけんめい
閉じて、目を細めながらも足取り軽く行きました。
夕方は雨が止んでいましたが、まきばはちょっと
まずそうなのでやっぱり道散歩。
このときはなおなおさん爆睡中のため、
パートナーはおとんです。
雨が止んでいるとはいえ、やっぱり肢やお腹は汚れますので、
帰って拭き拭きするのですが、、、。
それでも時折庭に降り立ったりするんですよね。
なので、また肢が汚れて廊下は一面うっすらと泥の梅の花盛り。
明日はまた廊下拭きのお仕事がたっぷりだわ〜。
おかんに運動する機会を与えてくれて、ありがとうね〜。
(う〜〜〜)

2007/04/22(日) おやつおやつ!
おとんがお休みなのでまきばで遊んでくれました。
いつもは持っていきませんが、おとんと遊ぶ日は
特別に楽しい日にしてあげようと
こっそりおやつを持参しました。
ワタクシのウェストポーチに忍ばせていたのですが、
ベンチに座ったとたん、さっちゃんが鼻をうごめかせて
ワタクシのひざに肢をかけてきます。
う〜〜む、、わかるのか〜?
す、すごい嗅覚!

おやつはまきば遊びの最後のお楽しみとして、
おとんからあげてもらうことに。
おとん、小さくちぎってワンコの名前を呼びながら
順番にお口でパックンをさせましたが、、、
こんなとき、やっぱり一番上手なのは
ボールキャッチで鍛えているりきです。
さすがやね。
女子は受け取り損ねて、ちょいちょいそばの者から
取られたり取り返したり。

写真は左手前からくるっとりき、ぽんぽん、
おさよ、さくら。
みんなけなげに集中しています。

りきが無駄毛をほぼ脱ぎ終えたので、ときどき、
ぽんぽんやおさよと見間違えそうになります。

2007/04/21(土) お客さん〜!
今日、ちょっとした工事をする関係で、
工務店のお兄さんが事務手続きに見えました。
実は玄関のピンポンに気が付かなかったのですが、
ぽんぽんが吠えるので出てみるとお兄さんでした。
「ぽんぽん、お客さんだからもういいよ!」というと、
ぽんぽんピタッと吠えるのをやめます。
どうしたお利巧さんなのでしょう!

このお兄さん、ワンコが気になってしかたない様子。
事務手続きもそこそこに、
「ちょっと犬見せてもらっていいですか?」といって、
廊下に行かれました。
4つもいるのを見て「うわぁ!」とお兄さん、オドロキの声!
中でも知らない人には、なぜかものすごくフレンドリーに
なるりき、初対面だというのに、キャピキャピ笑いながら、
すごく乱暴にこのお兄さんの足に飛びかかって、
お兄さんを廊下に押し倒してしまいました。
このお兄さん、「ひゃ〜♪」とかいいながらひどくうれしそう!
聞けば、犬は好きだけどアパート住まいなので飼えないそうです。
ぽんぽんももう吠えずうれしそうに歓迎していたので、
この方、根っからのワンコ好きなのでしょうね。
それにしてもりき、見知らぬ若いお姉さんへの態度
(激しく嗅ぎまくり抱きつこうとする)と、
若いお兄さんへの態度(乱暴に突き飛ばし遊びをせがむ)、、、
ビミョーに違うような。おっさん犬め〜。

写真はなおも抜けているりき。
『間』ではなくて、『毛』が、ですよ〜ん。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.