りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/05/31(木) アイツは何者じゃあ!
ふがふが!
ぽんぽんしゃんが門扉の外の騒ぎに、
えらく反応しています。
にぎやかな男女の話し声と、
どうやらワンコの気配、、、

なんと今日はおさよと同胎の姉妹の、
優ちゃんが遊びに来てくれたのでした〜!
まきばで感激(?)の姉妹再会、
そして、他の家族とのご対面はあったのか、、??
詳細は後日「お庭番DIARY」で!

それにしても、未だムッチムチのオチリですなぁ。
そしておシッポのまぁ〜〜、ご立派なこと!

2007/05/30(水) 朝日の射す前
ちょっと前までは、朝8時〜9時の間に出かけていたまきばですが、今はお日様が照る前に行くようにしています。
空気もすがすがしいし涼しいので、ワンコもよく走って楽しそうなのですが、ひとつ難点なのは朝露がおりているところ。駈けずりまわった後は、雨の後のまきばのようにお腹や太ももがグッショリズルズルになっています。ま、、、しかたないか〜。

写真はひとしきり走り回って、ちょっと一休みのワンコたち。
左からりき、ぽんぽん、おさよ、後ろ向きなのがさくら。大体いちばんにぽんぽんがスタミナ切れするようです。

向こうにひとしきり群れているヒナゲシは、このように朝のうちだけ可憐なお花を咲かせます。もちろんワンコたちは、「これ、きれいね〜!」という素振りなどみじんもありませ〜ん。

2007/05/29(火) やっぱりさっちゃんが好きなのね
おじいちゃんの作っている温室キュウリがガンガン生りだして、
とてもじゃないけどうちでは食べきれないので、
近くの親戚にお裾分けに行くことに。
運動にもなるし、ワンコの散歩も兼ねれば一石三鳥とばかり、
ここはりき1頭立てでキュウリ入りの紙袋を持ってお散歩です。
ひとしきり歩いた後、今度は女子組でまきば遊びと道散歩へ。
りきはお庭でひとりおくつろぎです。
かなりの時間を経過してお庭へ戻って来ると、お留守番をして
踏み石に座っていたりきが、急にうれしそうな表情で
立ち上がりました。
ぽんぽんをつなぎながらりきを見ていると、
まあ〜、さっちゃんばかり目で追っています。
おさよがりきに暴れかかってもほとんど無視で、
さっちゃんが自分の方に近づいて来るのを
ワクワクしたような目をして待っているりき。

本当にさっちゃんのことは特別なんだなぁ。
う〜ん、さっちゃんがうらやましい、、、

そのさっちゃんは、あいかわらずクール。
でもりきが駆け寄って匂ったりするのを、
別に嫌がりもせずりきの好きにさせていました。

写真は手前:さくら 奥:りき
大体はこんな感じでさりげない雰囲気のおふたりさん
さっちゃんがりきのパートナーになって、
今月の31日で丸4年になります。

2007/05/28(月) 男りき鳥と闘う
なおなおが帰ってきていたので、
特に夕方散歩は「まきば⇒道散歩」の
フルコースでした。
道散歩の途中、前方よりちょっとうるさい
ビーグルが来ているのを発見!
『これはまずい、、、』
ということで、通常コースから外れて
まだ水の張っていない田んぼを横切るという、
サバイバルコースへ。
するとこの田んぼの中にいた,
目が赤いけたたましく鳴く鳥が、
いったん高く舞い上がった後、
ワタクシたちめがけてまるで文句をいうように
急旋回して威嚇してきました。
『ゾロゾロと自分の縄張りに入ってくるな!』
とでもいっているようです。
これを目の当たりにしたりき、
鳥に向かって勇ましく吠え立てます。
う〜ん、、、なかなかリーダーっぽいじゃない?!
なお、女子軍団は知らんぷりでした。
『こういうことはお父さんの仕事でしょ!』
ってこと??
このお散歩が終わった後に、りきはおとんから
自転車走にも連れ出してもらい、
ウハウハの一日でした。

写真は吠え立てるりきの後姿と、
旋回してまさに向かってくる寸前の鳥です。

2007/05/27(日) おニューのカラー・りき編
りき君、夏毛仕様になって従来の頑丈な丸首輪がユルユルと心もとなくなり、とりあえずは急場しのぎに、ぽんぽんの赤いお古の丸首輪を拝借しておりました。
でも、お庭のリーダーだというのに娘のお古を使っているというのも、なんとなくあわれでどうも気になるので、昨日とうとうペットショップへ足を延ばして今のりきの首に合うサイズのを探すことに。
すると、、、あったあった!
「半額」のワゴンの中に手頃なのが!
で、買ったのが写真のりきの首についている首輪。
ハートの金具がちょっと若ぶっている感じがしないでもないですが、結構似合ってるや〜ん!!
バーゲンと言えども立派なものなのよ。
「りき、よう似合っちょるが〜!」
と褒めるとわかっているのか何なのか、りき、
廊下にゴロ〜ンとなって甘えておりました。
写真はその後のリラックスお休み風景です。

2007/05/26(土) 侘びぽん
シトシトと静かな雨のお庭です。
こんな日はワンコもしずかにしずかに
時を過ごしています。
お決まりのお庭を眺めるぽんぽんの後姿。

日本犬はよく「侘び寂び」の世界に
通じると言われていますが、
このぽんぽんの背中はまさに侘び寂び。
ほぉ〜〜〜、、、

なぁ〜〜んちゃって。

ぽんぽん「そろそろハラ減ったな〜、、、」
朝のカリカリはペロリで、
お皿はとっくにからっぽだもんね。

2007/05/25(金) にゃはは〜!
まきばの雑草は行くたびにめきめきと育ち、
新しい種類もいくつか入り込んだようです。
ひと頃みんなで食べていた「食み食み草」は
すでに枯れ、その代わりに道端などで最も
好んで食べている細〜い草が、生えてくれました(ん?何かおかしいけど)。
もちろんワンコが一般的に好む草ですので、4ワンコもしばし『まきばの柴牛状態』でムシャムシャ。

それも一段落すると、今度は青々した草むらに出現しだした「えもの」狩りです。
写真はなにやらうごめくものを見つけて張り切るぽんさよ姉妹です。
ま、虫だったりミミズだったりカエルだったり。
今のところ他愛ないものなのでいいのですが、、。

写真左:おさよ 右:ぽんぽん
こんなときは争いもせず本当に仲良しね♪

2007/05/24(木) 仲間が一番!
最近朝から出かけなければならなかったので、朝のお散歩は「サマータイム制」を早々導入。ヒマになったけどそのまま今日もその時間に出ました。
すると、決まった時間帯にお散歩しているワンコに必ず出くわします。
まずは左から柴レディーのさくらちゃん登場。
すると4ワンコ、まきばの中から早速注目しますが、まじまじと見つめるだけでやり過ごしています。
しばらくして、今度は反対側から黒ラブが、、、。途端にりきが狂ったように吠え出して、まきばは騒然!全然扱いが違うんです。これはやっぱり♂・♀の違いではなくて、仲間意識の問題なのでしょうか?

日中は結構な暑さでしたが、朝夕はちょっと涼しいときにお散歩だったので、みんな元気よく遊びました。
夕方はさっちゃんが珍しくぽんさよのケンカに張り付いて、姉妹にマウンティングのお仕置きをしていました。
写真は左からさくら、ぽんぽん、おさよ。
姉妹でうれしそうにじゃれあっていますね。
こちらは正真正銘の「仲間」です。

2007/05/23(水) さっちゃん釘付け
塀の向こうの何が気になるのか。
もう1週間以上、さっちゃんはまずまきばへ
入るとこのように塀に張り付いて離れようと
しません。
白い柵は、さっちゃんが鼻を塀の網の下から
出して、あわや向こう側に出てしまいそう!と
いう事件があったので、急きょホームセンターから
あるだけを仕入れて打ち込んだもの。
さっちゃんはこれが気に入らず、
どうかすると口で引っ張って取り除こうとさえ
しています。
もちろんすぐ、
「さっちゃん!」
とたしなめるのですが、、。
今日あたりから、徐々にこの執着ぶりも
やや遠のいてきた感はあるのですが、
やっぱりまだまだ気になるようすです。

2007/05/22(火) 門番ぽん
きっちし門扉の方を正しく向いて、
神経を使っている手の主。
それは言わずと知れたぽんぽんです。
気温はぐんぐん上昇したため、
たいていは桶ベッドでウダウダしている
ぽんぽんも廊下にじかに座って、
このとおりの門番犬に徹しております。

他の3頭はというと、、、
門番はぽんぽんにすっかり任せて、
みんな廊下にお休み中であります。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.