りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/05/12(土) 天然クーラー
お昼過ぎ、廊下に行くとあら、誰も寝てない。お庭に目をやると、んん? 庭にもいない。
、、ということで、みんな濡れ縁の下で憩っているようす。

で、抜き足差し足で庭に回りこみ、、、内庭を反対側から覗くと、やっぱり〜。
みんな「濡れ縁犬」になっていました。
この場所は向こう側から風が抜けて意外にさわやかな場所です(体験済み)。
ま、みんな一応外飼いだからね。

こういう光景、ワタクシの子供の頃は普通に近所でよく見かけたものです。
あっつい日なんかに陽射しを避けて、かつ風に吹かれて。
こういう姿を見ると自分が幼い日に戻ったようで、なつかし〜い気持ちになりますわ。
ちなみにワンコの寝そべっている下はこの濡れ縁を請け負った大工さんの粋な計らいで、
コンクリートではなく昔ながらの三和土(たたき)になっています。
石灰が練りこんであるため幾分もろく、昔の三和土がそうであったように、
ところどころ表面が剥げてなんともいい風情なのです。
そして『ピヤッ』とした冷感が結構気持ちいい。
ワンコはちゃあんと心地よいところを知ってますね〜。

左からぽんぽん、さくら、りき、おさよ。
さくらが何事かともう様子を伺って出てきました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.