りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/05/21(月) ボールがふたつ
あっぱれなお天気の一日でした。
先に4頭をまきばで遊ばせていると、
おとんがまたひと騒動を起こそうというのか、
例の2周年記念イベントで使った
ボールを2個、まきばに持って来ました。
で、2個同時に投げてみると、、、
写真のような感じ〜。
ところが何度も投げているうちに、
ぽんぽんとおさよがボールをゲットして、
りきがあぶれるような事態も。
おお〜〜い、しっかりしてくれよ〜。
ということで、やがて例のごとく引っ張りあいが
始まり、ボールは2個とも一部が
ちぎれてしまいました(T0T)(T0T)

写真は左からぽんぽん、りき、おさよ。
このときはまだりき、余裕の表情ですね。

なお、さっちゃんは最近終始、
ベンチ付近の塀の向こう側を気にして
張り付いたまま離れようとしません。
いったい何が気になるのか、、、?

2007/05/20(日) ひたすら真剣
またまたおとんが気まぐれに、
夜おさよを部屋に入れてきました。
おさよの場合は、「ヘッヘッへッ!」と
荒い息ともアヤシイ笑いともとれる騒がしさと共に
入ってきますので、すぐにわかります。
部屋にはご訪問ワンコのために
チーズなどのおやつを常備していますので、
これを知って喜んでいるのは間違いありません。
で、早速おとんの手からおやつを。
途端に超おりこう犬と化し、
おとんの手に釘付けになるおさよ。
お顔がなんか吹き出してしまうほど真剣ですね。

2007/05/19(土) 風を感じる
まきばで遊んでいたぽんぽん、
ちょっとひと休みかと思ったら、
こんなふうに風に向かって
しばしたたずんでいました。
風を楽しんでいるのでしょうか。
とても気持ちよさそうです。
こういう表情を見せるとき、
「あ、オトナになったな」
と感じます。
それは人もわんこも同じですね。

もしかしたら、、、
焼き鳥の匂いかなにかを
感じ取っているだけかもですが〜。

2007/05/18(金) おニューのカラー
ぽんぽんとおさよ、実はずっと前のさくらのお誕生日のときに、
さくらのカラーと同じところでチロリアンテープの洋風カラーを
お揃いで作っていました。
いままでしていたのがあまりにもずず汚れてしまったので、
お洗濯の間、このおしゃれなチロリアンカラーをしている
ぽんさよ姉妹。
これはまきばでのおさよのショットですが〜〜、、、
おさよちゃんったら、びっくりするほど似合わないのよ〜。
ぽんぽんはまあまあなんだけど、、。
どうしましょ。

とりあえずこのカラーをつけたまま、まきばであいかわらず、
くんづほぐれつのバトルを繰り返しているこの姉妹。

おしゃれカラーの運命やいかに、、
一応、お出かけ用なんだけどネ。

2007/05/17(木) 散歩道のおともだち
飼い主の運動強化も兼ねて朝夕ともに道散歩の日でした。朝はぽんぽんが骨ガムをカミカミしながら、3ワンを威嚇し寄せ付けないという心の狭い態度だったので、罰としてまずはぽんぽんだけをお庭に置き去りにして散歩へ。8時過ぎの散歩はよそのワンコのお散歩も一段落した後で、ゆ〜っくりのんびり〜。
、、と思いきや「キャーー!」
農道の脇にヘビがねそべってる!3ワンがザザッと近寄ると、そのヘビ、そばの穴へ急いでニュニュ〜〜ッと入っていきました。
一旦帰宅して今度はぽんぽんの番です。左右におうちのある地帯を歩いていると、、、
「キャーーー!!」
低い生垣の上にヘビが乗っかっている!ザッと近寄ろうとするぽんぽんを引いて何とか走り抜けました。
もぉ〜〜。どうしてこんなに毎回出くわさないとならないのでしょうか、、!

それにしても、ワンコより先に見つけないと下手したらくわえたりしそう。見つけるのもいやだけどくわえるのを見るのもいやだしなぁ〜。
困ったもんだ、散歩道のお友達。

現場の写真がないので、お庭の最新バトル光景をどうぞ。左:りき 右:おさよ

2007/05/16(水) もう治ったみたいよ
さっちゃんの前肢が傷ついていることがわかったのが、
先週の金曜日の夕方。
翌日病院に行って、
「元に戻るにはちょっとかかりますよ〜」
と言われていました。
なので、それなりに覚悟していたのですが、、。
昨日の夜は、前肢のいたんだところを
やけにカミカミしていたさくら。
新しい皮膚が出来ていてそこがかゆいのかな?
と見ていたのですが、、、
今朝のお散歩にまずはさっちゃん1頭だけを
連れ出したところ、なななんと、さっちゃん、
もうスタスタ四つ足で行けました!
すごい回復力ね〜!

2007/05/15(火) 見返りぽん
おとんが昨日に引き続き、今夜は、
ぽんぽんをリビングに連れてきました。
といっても、あんまり静かだったので、
ぽんぽんが部屋に来ていたのに
しばらく気づかなかったほど。

ぽんぽん、しばらく経つとなんとなく
リラックスムード。
というより、期待していたおやつを
思ったほどもらえずやや落胆したようす。
「ぽんぽん!」と呼ぶと、
写真のように、
「なぁん?」
といっているかのように振り向きます。
やっぱりたぬきっぽいね。

なんとなくつまらなさそうなので、
抱っこのポーズを取ると、よろこんで
乗ってきました。
廊下に戻すとホッとしたみたい。
おとんったら、いつも連れてくるだけで、
さっさと自分はパゾ部屋へ行ってしまいます。
出したものは何でも一事が万事、
元に戻さないおひとでありますね(ぷんぷん)。

2007/05/14(月) じゅるり
おとんが気まぐれにりきをお部屋の中に連れてきました。
りき、足取り軽くリビングを嗅ぎまわります。
そこでおおげさにつかまえる仕草をすると、
りき、食卓の周りを反対側へ回りこみます。
そこで今度はりきが向かってくる方向へつかまえる仕草で
待ち構えると、りき、逆に逃げます。
こうやって食卓をはさんで右に左に追いかけっこ。
これ、仔犬のときによくやったよね〜!
りき、すごく楽しそう!
ワタクシもキャッキャと思わず喜びの声をあげて遊んでしまいました。

そうこうするうちに、食卓の上に置いてあるモノに気づいたりき、
食卓に手をついて覗きだしました。
で、これが覗いた瞬間。
あったのはなつかしの「鈴ボウロ=鈴カステラ」です。
もちろん、りきは鈴ボウロに1個もありつくことなく、
この後はお庭まで抱っこされて戻り、鶏肉入りごはんを食べました〜。

ところで、りきは換毛のため今はアンダーコートが
ほとんどない状態なので、首輪もガッポガポになってしまい、
いくら頭骨が大きいといってもちょっと心配。
なので、最近までぽんぽんのしていた赤い牛皮の丸首輪を
借りています。
おかげでますますヤサ男風です。

2007/05/13(日) ポーカーフェイスさくら
気持ちよさそうに過ごしているさっちゃん。
けれど昨日の夕方から突然、右前肢を下に
つけずに上に上げたままの姿で立つように
なってびっくり!
肢を下ろすとかなり痛みがある模様。
「捻挫か?」「爪折れか?」「まさか骨折?」
などと色々心配してよく見てみると、
肉球が傷ついているみたいです。
で、今日病院へ。
診断は、肉球の表皮がヒトでいえばマメが
つぶれて皮が破けた状態になっているとのこと。何かの拍子で皮がめくれてしまったようなのです。
処方はとりあえず化膿止めを飲むこと。
後は下から新しい肉が盛り上がってくるまで
自然治癒を待つことだそうです。
ま、さっちゃんのことだから何かでおおっても
即座に取っちゃうだろうしね。

このごろさっちゃん病院にご縁があります。
ついでに混合ワクチンも打ちました。
それにしても、病院はフィラリア検査のワンコであふれかえっていました。

2007/05/12(土) 天然クーラー
お昼過ぎ、廊下に行くとあら、誰も寝てない。お庭に目をやると、んん? 庭にもいない。
、、ということで、みんな濡れ縁の下で憩っているようす。

で、抜き足差し足で庭に回りこみ、、、内庭を反対側から覗くと、やっぱり〜。
みんな「濡れ縁犬」になっていました。
この場所は向こう側から風が抜けて意外にさわやかな場所です(体験済み)。
ま、みんな一応外飼いだからね。

こういう光景、ワタクシの子供の頃は普通に近所でよく見かけたものです。
あっつい日なんかに陽射しを避けて、かつ風に吹かれて。
こういう姿を見ると自分が幼い日に戻ったようで、なつかし〜い気持ちになりますわ。
ちなみにワンコの寝そべっている下はこの濡れ縁を請け負った大工さんの粋な計らいで、
コンクリートではなく昔ながらの三和土(たたき)になっています。
石灰が練りこんであるため幾分もろく、昔の三和土がそうであったように、
ところどころ表面が剥げてなんともいい風情なのです。
そして『ピヤッ』とした冷感が結構気持ちいい。
ワンコはちゃあんと心地よいところを知ってますね〜。

左からぽんぽん、さくら、りき、おさよ。
さくらが何事かともう様子を伺って出てきました。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.