りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/06/30(土) 銅像ぽん
晴れていたかと思えば陰り、
梅雨の晴れ間らしい不安定なお天気でした。
今日は訪れる人もなく、『生きベル』の異名をとる
ぽんぽんしゃんも手持ち無沙汰のご様子。
だけど、常に門扉の方に注意を向けているのはさすが。
まるで忠犬ハチ公の銅像のようです。忠犬ポン公やね。

昨日のお湿りでお庭のみどりも借景のみどりも
どうやら息を吹き返したようですが、、、
過ごしやすい今日は、ワンコたちも
ホッと息をついているかのよう。

ワタクシ昨日は遠出のため疲れて早々ダウン。
このワンコ日記の連続更新記録が7カ月近かったのですが、
ついに1日切れてしまいました〜、、、残念!
毎日覗いてくださる方々、申し訳ありません。

2007/06/28(木) おりこうなのか?おばかなのか??
お散歩の前の「伏せ!!」のコマンドに応じるおさよ。
ニッコニコ満面の笑みです。
こういうところはいかにもおりこうさんなのよね。
ところが〜、、、
おさよちゃんの居る場所の隅っこの砂が、
まるで砂浜で子供が砂のお山を作ったような
こんもりしたカタマリになってることがあるのですよ。
で、ほじくりかえしてみると、、、
あら!あららら!!
なんとなんと、ウンピーが現れるではありませんか!

実はおさよちゃん、ときどき平気でこのように、
お庭にウンをする悪い癖が出来てしまいました。
なおなおなど「まったく〜、キレイ好きの柴犬の風上にも
置けぬヤツ!!」とおさよのことをののしるのですが、
ま、確かに他のワンコはよほどの下痢でもない限り
(そのときでさえ大騒ぎで鳴いて訴える)お庭で
しかぶることはありませんのでね。

ただ悪いと思っているのか、ちゃあんと隠す所なんざ、
ただのおばかだとも思えないんですが、、。
とはいえこのクセ、直せれば直したほうがいいですよね〜〜。

2007/06/27(水) おとん好き好き♪
りき&さくら組の夕方散歩から帰ってくると、
おとんが帰宅していました。
途端にりき、目がキラキラとなっておとんに遊びの催促です。
おとんもたいてい甘いので、つないだばかりのリードを
りきだけ放してやって、お庭の中でぱふぱふボール投げ。
りき、ウハウハでボールキャッチに夢中になっていました。
女子たちもいかにもうらやまし気ですが、割と落ち着いて
りきの勇姿を見守ってあげていました。

りきにこんな風にやってあげるから、おとんの株は
上がるばかりなのよね〜。
くやぴー、、、!!

写真は左からぽんぽん、りき、さくら。
りきがぱふぱふボールを一瞬見失ってしまい、
ワタクシがわざわざ取りに行ってあげたところでパチリ。
、、あら、ワタクシも甘いわね〜。

※おとんの格好があまりにもお行儀悪いので、
見苦しくないようにちょいと加工しております。

2007/06/26(火) 柴わんこのお作法
昨日は真夏のような暑さでしたが、
今日は少しは過ごしやすかったようです。
昼下がりは、りきが珍しく踏み石の上でzzz。
他のワンコたちもよく昼寝していた一日でした。

さてワンごはんなのですが、おやつがワタクシだけでなく
たまたまおじいちゃんからもたくさんもらったりした日は、
いつもペロリのりきたちもさすがに残すことがあります。
昨日の夕ごはんがまさにそうだったのですが、
その残し方がまぁ、横からきっちり無くなって、
1/3位がきれいに残してありました。
いかにもお上品〜!
内容は下にドライフードを敷いて上部に
鶏や人参のはいったおじやのトッピングです。
いや、よぉく見ると鶏肉だけはすべてなくなっていたっけ?
それにしてもきっちり残すやり方はちょっと芸術的(?)。

ただこの寝姿のりき君を見ると、ちょっと太めですよね。
普段は食欲モリモリで、さっちゃんがごはんを残すのを
いつも虎視眈々と狙っています。
ごはんの横取りはお下品ですことよ、りき君!

2007/06/25(月) 「大海原」なまきば
道散歩の仕上げにまたぽんぽんとおさよが、
ぎゅい〜んとまきばに行きたがるので、
しかたなくなく行きました。
で、、、どひゃあ〜〜!!
もはや「まきば」というにはあまりのこの惨状。
な、なんかあやしげな底無し沼の風情のような、、、
さすがにシスターズも気が引けるのか、
ちょっとちゅうちょしていましたが、、、
やっぱりキャッキャと走り回っていました。
走り回ってももう、体の2/3は草に埋もれています。

写真はそんな草深きところで、ちょっと失礼!
エチケットタイムのおさよです。

2007/06/24(日) やっぱりなぁ〜
昨日の夜のこと。
またまたワンコに会いたさになおなおが帰ってきました。
そのなおなおの目撃したところによると、、、
久しぶりのなおなおにいいカッコをして見せようと、りきがお得意のぱふぱふボール鳴らしをしつこくしつこくやっていたそうな。それをそばでじっと見ていたさっちゃん、突然りきに向かって「アア〜〜!!」と威嚇吠え!ガッとあの眼光鋭い眼を見開いてすごい迫力だったそう。するとりき、思わず立ち上がってポトッとぱふぱふボールを口から落としたんですって。
その後もボールを拾おうとする様子のりきに、さっちゃんはガンを飛ばしていたそうです。
よっぽどうるさかったんだろうけど、、、
ますます強くなる一方のさっちゃんです。

写真は、『それでもいいの、さっちゃんがそばにいてくれたら』のりき君、おおあくびの図。

2007/06/23(土) 揃ってお散歩なんだけど、、、
夕方散歩は、ひねもすパソ部屋に引きこもって
インターネット碁に興じているおとんを引っ張り出し、
いっしょに行きました。
ぽんさよをおとんが、りきとさくらをワタクシが引きます。
久々にみんなで打ち揃ってゾロゾロ行く姿はかなり目立つのか、
車の通りではすれ違う車がほとんど中から、
興味深そうにご覧になっていました。
ワタクシも夫婦揃っておさんぽは久しぶりなので、
色々とおとんに話しかけるのですが、
おとんったら小さいラジオを手にしていて
野球の実況を聞きながら歩いているので、
ろくな返事もしてくれません、、。ふんっ!

ま、ワタクシとは話さなくたっていいんですけど、
ワンコの表情を見ながらお散歩してほしいなぁ。

写真は前左:おさよ 右:ぽんぽん
後左:さくら 右:りき
ワンコはどってことなくてみんなごっきげん!

2007/06/22(金) ペロリ・ニュルリ
最近日焼け止めに、UVのミルクを腕や首に塗っております。
で、お散歩用のリードをつけようとすると、おさよちゃん、
このミルクの匂いが気になるのか、いつも必ず
ワタクシの腕をペロリひとなめ。
くすぐった〜い!

またお散歩中のおさよ、もちろんきちんとまっすぐ
歩くことの方が多いのですが、なぜかワタクシの後を
回って前に進もうとするときがあります。
それで、後へいったん回らせて前に出そうとすると、
おさよの黒々ヌラヌラなお鼻がワタクシのひざぼんちんの
後ろ側をニュルリひとこすり。
いやん、くすぐった〜い!

、、とこんな風に触れ合いながらの楽しい毎日ですわ。

写真はおさよ、ぬらぬらお鼻をペロリの瞬間。
ピンクもまばゆい可憐なベロですね。

2007/06/21(木) さっちゃんの得意技
さあさあ、夏の風物詩・さっちゃんの『水キャッチ』だよ!
お散歩から帰ってチャッコチャッコを取り替えようと、
お庭の水道の蛇口をひねったものの、
まずは生ぬる〜いお水が出てくるので
しばらく庭の植木に放水していました。

気がつくと、この放水に興味津々のさっちゃんが釘付け。
りきやぽんぽん、おさよは遠巻きに見ています。
よし!さっちゃんに水を近づけてやれ!
するとさっちゃん、威勢良く降り立って、
『がぶ!がぶ!』と水と闘う闘う!

夏になったな〜と思うひとつのシーンでありますね。

2007/06/20(水) ジャングルまきば
ぽんぽんとおさよ、道散歩の仕上げは
ぎゅい〜〜んとまきばへ。
ふたりとも道でウン○をしなかったので、
仕方ないか〜、、、ということで、
今や伸び放題の雑草の楽園と化したまきばへ行ってみると、、、ざっとこんな感じです。
逞しく育っているでしょう?
、、、なんていってる場合ではありませんね。
さて、この写真ではチャッコチャッコ(飲み水)を飲んでいるおさよ、この後、ある茂みに『フンフン!』と鼻を鳴らして頭を突っ込んでいましたが、、
何か口にくわえて、、、
ぎやぁぁぁ〜〜!!!
こっ、小鳥の死骸を〜〜!!
するとぽんぽんが奪おうと争いだし、
おさよの口からぽろっとうまいこと落ちた!
ここですばやく2頭ともリードをつけて『御用』。

この時期、よくあることではありますが、
このジャングルまきば、、、
まさかワニは出らんだろうが〜〜こわい。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.