りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/06/19(火) ああ夫婦
あいかわらずまきばに行けば、
地面にズリズリの激しいさっちゃん。
特に首筋から頬にかけてしつこく
すりつけています。
『さっちゃん!』
と呼ぶと、シュ〜〜ッと機嫌よく
来てくれるさっちゃんなのですが、
試しに首元を嗅いでみると、、、
くっ、、、くっさぁぁぁ!
カエルのミイラかなにかを
すりつけているのでしょうか。
それなのに、ああそれなのに、
りき君は、この恋女房の異臭を
ものともせず、あろうことか自分まで
同じ場所でスリスリして(!!)
女房と同じニホヒをつけようと
しているではありませんか!
りきのスリスリはものすごく珍しいことです。
これがホントの「くさい仲」??

写真はベンチの下に憩うさっちゃん(右)と
さっちゃんのニホヒを怪しむぽん(左)。
さっちゃん緊張して、お耳が開き気味ですね。

2007/06/18(月) ドーナツを??
ややや!
りきが夢中になって食み食みしている目の前には、
な、なななんとドーナツ??
、、なわけはなくて〜、これは布製のおもちゃ。
噛むとぱぷぱぷ鳴るのでりきが即とりこに。
今はこんなドーナツやメロンパンやケーキや、
思わずワタクシたちが舌なめずりしちゃいそうな、
見るからに美味しそうな形のがあるんですね〜。
これは2日前に買ってあげたばかり、、、
で〜、もう噛み破ってます、、、。
これは噛み破ってから中のぱふぱふの空気袋を
噛み出してなおもやっつけている様子です。
ぱふぱふはまだ2個入っているようですので、
もうちょっとは遊べそうね、、、はぁぁ〜〜。
遅かれ早かれこうなるのはわかり切ってはいるのですが、
ついつい与えてしまうアマちゃん飼い主です、ハイ。
こんな甘い飼い主ですので、りきも見抜いていて、
この空気袋を飲み込んではあぶないと、
取り上げようとすると、りきときたら、
『ウゥゥゥ〜〜〜!!』
と鼻にシワを寄せて唸るのです。
ま、実際に噛んだりはしないのですがね。
まったく、わがまま息子に育ててしまいました。
でも、、、かわいい。

2007/06/17(日) まきばは大変なことに!
梅雨入り以来まきばはご無沙汰していました。
『とんでもないことになっているのでは、、、』
と、今日恐る恐るおとんとワンコ4頭を引き連れて
行ってみると、、、
とんでもないことになりかけていました〜。
まぁ、草の繁殖力というのは大したもんです。
ワンコたちはよりワイルド化したまきばに
心なしか異常興奮。
『焼け石に水』とは思うものの、雑草を引っこ抜いて
投げると、ダダッと駆けて行くワンコたち。
引っこ抜いた跡に激しく鼻を突っ込んでふんふんする
ぽんぽんとおさよ。
丈の高い草の茂みを鹿のように飛び越えていくりき。
特にさっちゃんは内に秘めた野生の血がたぎるのか、
大きな目をとりわけ爛爛とさせて機敏に動き回っていました。
だからといってこのまま伸びっ放しにはできないし、、。
困ったもんだ。

写真は草抜きをするおとんの横で右往左往のワンたち。
奥からおさよ、ぽんぽん、さくら。

2007/06/16(土) いい感じ
お昼前、ちょっとお天気が回復してきました。
さっちゃんが廊下に憩っていると、
りきがさり気なく、さっちゃんが嫌がらない程度の
距離を保ちながら、そっと廊下の一隅に落ち着きます。
擬人化し過ぎるかもしれませんが、
この感じが年を経た夫婦のそれみたいに
思えてしまいます。
そして、りきのさっちゃんへの愛情を
ひしひしと感じるのです。

しっかり愛されて、、、オンナ冥利に尽きるね、
さっちゃん。
(だからあんまりりき君にマウンティングしないでね)

左:りき 右:さくら

2007/06/15(金) プリプリぽん
お天気がイマイチのときに登場する、
お庭を見つめるぽんぽんを取材(?)に
廊下へ行くと、ぽんぽん、ツッと立って
ぷりぷりのお尻を向けてきました。
チャッコチャッコ(飲料水)を飲んでいる模様。
それにしても日々抜けているというのに、
この見事なまでのお尻&おシッポはどうでしょう!
つないでいるリードがくるりと巻いているのが、
おシッポと響きあっていますね。

ところでぽんぽんの背中のある部分の抜け毛で
重要な新発見がありました。
アンダーコートだけでなくてハリ毛(上毛)も
抜けているのですが、その1本を見てビックリ!
一番上の部分が赤いのはわかるのですが、
その次の中1/3がなんと黒!!
そして一番下の部分が白色の3層構造に
なっているのでした。
おもしろ〜〜い。

2007/06/14(木) アジサイきれい
やっと梅雨入りした九州北部。
あちこちのアジサイもこの間までは
なんとなくしなだれ気味だったのですが、
雨に打たれて急に活き活きしてきました。
写真はアジサイの何が気になるのか、
(多分ワンコのシーがかかっている??)
しきりに嗅ぎ回るおさよ。
やっぱりお花なんてどーでもいい様子〜。

ワンコのお散歩は、まきばがもちろん
雨でNGですので、朝夕ともに道散歩です。
背中が濡れようがお腹が泥で汚れようが、
ちぃ〜〜っとも気にしてないワンコたち。
ワタクシも少々の雨ならへいちゃら〜♪
さきほど万歩計を確認したら10710歩でした。

運動になるからいいんだけど、、、
まきばの雑草がニョキニョキ育ってるだろうなぁ、、
(こわ〜〜い)

2007/06/13(水) 早朝自転車走
昨日の夜眠れないので、午前4時過ぎから起き出して
本を読んでいると、なぜかおとんも起きて
新聞を読み始めました。
5時も過ぎるとかなり明るみますので、
ええいワンコの散歩に出よう!!と、
まずはぽんぽんとおさよを道散歩に連れ出しました。
午後からお天気が崩れましたが、朝はなんとか
もっておりましたのでネ。
クル〜ッと廻っていると、あらっ!
おとんが自転車に乗ってその脇に2つ、
茶色い毛玉がセッセセッセと走っております。
りきとさくらです!
見渡す限りの水田ですので、向こうも
クル〜〜ッと回りこんでくるのがわかります。
直線コースの端っこで待っていると、、来た来た!
りきとさくらのベロを出したうれしそうなお顔〜!

2頭引きは感心しないのですが、
朝早くなら車も通らないしかなり安心。
久しぶりの朝自転車、よかったね〜〜!
お庭に帰ってからのおふたりさん、
りきがハァハァ息が上がっているのに対し、
さくらは早くも普通の呼吸です。

このときの画像はないので〜、
大御所の王様ベッド君臨光景を。

2007/06/12(火) まゆげがうっすら
昨日のおさよです。
まきばで走り回ってごっきげん!
で、、、よく見ると、まゆげ?
ただ、去年のような超ド級のM眉には
ならないかもね。

ぽんぽんもおさよも避妊手術をして、
もう丸1年経ちました。
今ではもう、何も心配することは
ありません。
それにしてもこのおさよもなんと、
人で言えば21〜2才です。
なんか、、、複雑な気持ちですが、
みんな元気でかわいいからいいか〜。

今日もちょっと暑いくらいのいいお天気。
ワタクシは実家に朝から出かける用事があったので、
朝夕共にまきば遊びでした。
朝は時間的にちょっぴり物足りなかったかもしれないと、
夕方その分上乗せ延長サービス!
りきが珍しく、自ら「もう帰ろうよ」とでも言いたげに
最後は出入り口に赴いて、ワタクシの方をチラチラと
見ておりました。

りきは去年の貧相ぶりとは打って変わって、
今年は抜けた後もなかなかご立派です。

2007/06/11(月) ギャウギャウ!!
朝方、おとんといっしょにまきばへ〜!
(なおなおは爆睡中、、、)
涼し〜いのでだんだん調子に乗って
激しくなるワンコたち。
まずはりき対ぽんぽん!
左のすんごいお顔がぽんぽん、
続いてさくら、おさよ、
そして応戦するりき。
ぽんぽんに比べるとやや迫力不足?
ふたりの凄さに中のおふたりさん、
ここはとりあえず見守るのみですが、
ぽん対おさよになったり、りき対さくらになったり、
くんずほずれつの乱闘状態、、、!

この4ワンでドッグランに繰り出したら、、、
『出入り禁止』のブラックリスト行きかも〜。
でもこんな激しいガウリっぷりでもすぐに、
何事もなかったかのように仲良しになるのが、
うちのワンコのとりえであります。

周辺は今日が田植え。
向こうの空には夏の雲が広がっています。

2007/06/10(日) どんなことがあろうとキミが好き☆
なおなおがまたワンコ会いたさに帰ってくるというので、
最寄のJRの駅までお迎えに行きました。
で、帰ってくるとあら!りきだけがお庭にいない!
自転車がないので、どうやらおとんがりきだけを
自転車走に連れ出したみたい。
なので、帰ったばかりのなおなお、
女子3頭を引き連れてさっそくまきばへゴー!
ひとしきり遊んでお庭へ帰ると、、、
あらら、りきがいつのまにか帰ってきていました。
女子がお庭へ入ると歓迎するように立ち上がるりき。
おさよがいつものようにまとわりついても目もくれず、
やっぱりりきの目はさっちゃんばかりを追いかけています。
マウンティングされようがガウ!と怒られようが、
あいかわらず「さくらいのち」の一途なりき君なのでした。

写真は左:さくら 右:りき
りき「さっちゃんすきすき♪」
右奥は、りきにまったく相手にされなくても
めげないおさよです。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.