りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/06/09(土) ああやっぱりショッキング?
一面の水張田の光景に誘われて、励んで道散歩に出ています。
風もほどよく吹き渡って、ああ〜いい気持ち。
と思ってたら、ああっ!!
公道のまんまん中で、さっちゃんがりきにマウンティング〜!
折りしも、自転車で通りかかったオバちゃんにモロ見られてしまいました、、、
そのオバちゃんったらこの姿を見るや否や、
「んま!んま!んま!」
と、まるで見てはいけないものを目の当たりにしてしまったかのように
興奮気味!!
ま、まずいっ、、えっちな風に誤解されてる、、、!
「あの〜、いやこれはその、メスが気が強いものですから〜、、」
と、しどろもどろワタクシが説明しようとしても、
まったく聞いていないそのオバちゃん。
あわてて引き離そうとしても、再度トライしようとするさっちゃん。
まったく『かかあ殿下イヌ』め!

オバちゃん、わざわざ自転車から降りて振り返り振り返り、
ご覧になってました、、とほほほ〜。
あああ、こっぱずかしい、、、
地面スリスリはまあいいとしても、この公道でのマウンティングは
止めさせようと固く決心したワタクシでした。

それにしてもりきったら、少しは抵抗すればいいのに、、、
じぃぃ〜〜っとしています。な、情けない、、。

2007/06/08(金) 小動物の獲物??
まるで、狩りで仕留められた野ウサギのような
さっちゃんです。
まきばでは大体単独行動のさっちゃんですが、
最近はスリスリ〜が一段と激しくなってまいりました。
別に体に悪いことをしてるわけでもないので、
『止めなさい!』というのもなんだし、、、。
こういうときの恍惚の表情を見るとなおさらです。

まきばのさくらといえば、このスリスリが定番と
なってきましたね。

2007/06/07(木) 衣干し
入梅は今のところまだのようす。
今日も終日良い天気でした。
風も吹き渡り、陽射しは少々強いのでは、、、
と思われるのですが、女子たちはこのように
打ち揃って『衣干し』です。
オマエさんたちは日焼けなんか気にしなくて
いいからなぁ。得だよね。
唯一の男子はこのとき、ひとり悠々と
廊下の『王様のベッド』でお休みでした。

このりき君、朝は日の出頃から早起きして、
昼とは逆にひとり敷石の上に座って
お庭を偵察しています。
なので真昼間のお庭は女子にお任せ?
確かにこの後すぐ、お客さんの気配に
いっせいに飛び起きる女子たちでした。

手前よりぽんぽん、さくら、おさよ。
ぽんぽん、上手に『マクラ』をすけております。

2007/06/06(水) 疲れたじぇ
草原のオスライオンのように
まきばで『ヌタヌタ』状態のりき君です。
最近さっちゃんから盛んに、
マウンティングをしかけられるように
なったりき、反撃するかのように、
うれしそうにさっちゃんにからみに
いっております。
しばらくはお互いに見て見ぬふりというか、
まったくといっていいほど、まきばでも
接触しなかったんですけどね。
今日もその調子でさっちゃんを追い掛け回したり、
ぽんさよとおふざけもして、
りきはこのとおりお疲れ〜。

ワンコの関係もいつでも同じように見えて、
実は季節によってビミョーに違ってくるのが
見てておもしろいものです。

2007/06/05(火) 田植えの準備
うちの方ではいよいよ田植えの季節です。
田んぼに次々と水が張られている中、
トラクターが土を鋤きあげている横で、
シラサギたちが優雅に寛いでいます。
ちょっと遠すぎて見えませんね〜、残念。

2&2散歩(りきとさくら夫婦・ぽんさよ姉妹)、
のりきたちのお散歩途中の光景。
水田をバックに撮ろうとしても、
りきはお散歩に急ぎたいようすでソワソワ。
やっぱりこの光景にはさっちゃんが似合うわね。

さくら「といっても、、、ワタシも散歩にいそしみたいのよね〜」

2007/06/04(月) 衣替え
6月1日には衣替えとなり桶ベッドともさようなら〜。
でもまだ夜は寒いので一応ふわふわベッドは置いています。
で、日中でも涼しいときはこんな風にお休み。
手前がりき、奥がおさよですが、同じような形で寝ているのが
ほほえましい。

さて、ふたりの間にあるのはタオルケットをかけた
ピアノの椅子ですが、、、
おさよが無性にりきに吠えかかってりきがとまどうので
『目隠し』です。
なぜ、おさよがりきに吠え付くのかというと、
今日の場合は自分が噛みかけた馬アキレスを
りきが狙っているのでは、、、と思っているらしいのですね。
吠えながら盛んに足元のアキレスを気にしていましたもの〜。
りきは「馬アキレスは要りません」でしたので、
りきにとっては思ってもみない言いがかりなのですが、、、。
見えなくなるとおさよも吠えなくなり、
りきも安心してやがてお互いにおねむに。

さて体の方の『衣替え』は、ぽんぽんが絶好調になってきたようです。
りきはとっくの昔にクールビズ状態、おさよは8分目、
さっちゃんがちょっとずつでまだ2〜3分目といったところでしょうか。
いっしょにいてもみんな足並みがバラバラ〜。

2007/06/03(日) わるとうこいぬ
「わるとうこいぬ」というのは、
おさよが昔から言われているあだ名。
いつもふてぶてしい態度で、いたずらばっかりしていたからね。
ずいぶんと大人になってきたおさよですが、
まだまだ「わるとうこいぬ」は健在です。

今日はまきばでうれしさのあまりおとんに飛びついて、
おとんのポロシャツの袖を食い破ってしまいました。
でも、おとんがすごく驚いたのを見て、
おさよったら即座に「伏せ」をして、
「ア〜〜ウ〜〜」と言ったそうです。
(ワタクシはまだまきばに到着していなかった)
ちゃあ〜んと悪いと思ったんやね〜。
やっぱり少しはオトナになってるな。

でもおとんは怒りが収まらず(←気が短い)、
「さよのヤツ、木からつるしてやる!!」
などと過激なことを申しておりました。
わざとじゃなくて、『業務上過失致傷』(??)
なんだから許してあげましょうよ。
本人(犬)もすぐに謝ったことだし。
(どうせ安物のシャツだし、、、)

写真はボール遊びに興じる左:りき、右:わるとうこいぬ

2007/06/02(土) ごっきげん♪
高気圧が少し移動しだしてお天気は雲が多かったのですが、
おかげですっごく涼しい!!
これならば日中でも快適お散歩ができる!と、
少々早めに久々の鍛錬散歩に出かけました。
もちろん一度に2頭ずつですので、
2倍の距離を歩いたワタクシは
なんだかすっごく疲れましたが〜、、、

気持ちのいい日は皆さん考えるのは同じこと。
出てみるといつもより早いというのに、
お散歩ワンコの多いこと多いこと。
でも迂回しながらなんとか事もなく、
お散歩に連れ出されたワンコはみんな、
早めのお散歩を楽しんでおりました。

4ワンコ、さすがにすごく満足そうで、
今日は静かな静かな夜です。

うっかりカメラを持っていかなかったので、
昨日の夕方のおたよちゃんのごきげんな笑顔をどうぞ〜♪

2007/06/01(金) 影絵シスターズ
終日い〜い天気でした。
ちょっとばかり風も強く雲にときおりお日様を隠してもらうと、
まきばは絶好の『柴競馬場』。
りきとおさよが競馬ウマのようにグルグルグルグル、
何回も全力で走り回っていました。

こんな日は目一杯チカラを入れて道散歩も。
ちょうど夕方のお日様の射し加減で、
かわいい影が水を張る直前の田んぼに現れました。

左:ぽんぽん 右:おさよ(おそらく)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.