りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/07/31(火) しっとりぽん
朝のまきばは朝露がたっぷり。
山の端にまだお日様が顔を出さないうちに
4ワンをまきばに放牧してしばらくすると、
朝日がまきば一面を照らし始めます。
するとワンコたちが朝露でしとどに濡れているのが
よくわかります。
その濡れっぷりときたら、ちょっとした雨に
降られたのと同じ具合なんだけど、、、
ちっともかまっちゃいないのよね〜、ぽんぽん。
濡れ濡れが一目瞭然のぽんぽんしゃん。
もぉ〜〜、かわいいったらありゃしない!

もちろん他のワンコどももしっとり。
ま、ちょっと湿ってた方が午前中は気化熱で
涼しいかもね。

2007/07/30(月) またまたジャングルまきば!
パソコンの故障のおかげでなんと3週間ぶりの日記です。
この間に梅雨は去り、あっという間の夏本番。
蝉時雨と照りつける太陽と、、、暑いよ〜!

まきばもまたまた元の木阿弥の草ボウボウになっていたので、
ここんとこしばらくは道散歩オンリーだったのですが、
昨日の夕方おとんが草刈機でまきばの草を刈ってくれました。
ただ丸刈りではなくて一部わざと虎刈り状態になってます。
おとん曰く、
『4ワンがぴょんぴょん飛び跳ねられるように』
だそうな。
天然のアジリティーってことね。

今朝4ワンを連れて行くと、最初はアジリティーよりも
草深い茂みの奥に潜むモノの方が興味ありそうで、
かなりみんなでフンフンやっていましたが、
やっぱりおとんの思惑通り、最後にはぴょんぴょん
みんなで茶色い大きなウサギになっておりました。

4ワンみんな、あいかわらず元気です!
写真は今朝、久々のまきばで一瞬足を止めるりきです。

2007/07/08(日) 恒例・ボール争奪戦
2週間ぶりに帰宅したなおなおとおとんと打ち揃って、にぎやかなまきばです。
よせばいいのにまたまたボールを持ってきて、奪い合いのはじまり〜。
さすがにりきがずっと攻勢なのですが、ちょっと疲れてくるとすかさずぽんぽんとおさよがボールをくすねます。
特にぽんぽんがゲットしたときは持ち前のがめつさがあらわとなり、得てしてすごいガウリ合いになることが多いのですが、、、
やっぱり今日もそうなって(りき対ぽんぽん)、またペットボトルのお水のお世話になりました。
お水はもうなくてはならぬものとなってまいりましたね。
写真は左から、おさよ、ぽんぽん、りき。
遠くにさっちゃんの後姿が見えています。

なおなおさん、大体2週間置きにご帰宅。
理由は、
「ぽんぽんのおでこの匂いを嗅がないのは2週間が限界」だそう。
禁断症状が現れるのだそうです、、、はははっ。

2007/07/06(金) おさんぽか?
ああ〜、いやな一日中の雨。
ニンゲンはただただ辟易するだけだけど、
ワンコはよくもまぁいやがらずに
お散歩には行きたがるものです。
ただ、行く前はやっぱりちょっぴり
とまどいも。

写真はお庭に顔を出したワタクシに、
『おっ、さんぽか??』
と期待に満ち満ちた様子で、
廊下から顔を覗かせるりき(右)とさくら(左)。
(奥はおさよです)
この後この2頭がちらっとゆううつそうに
雨模様に目をやる姿を見逃しませんでした。
でもでも、いざ出陣となると足取り軽く
出て行くのでありました。
それに比べてなんと足取り重き飼い主よ、、ああ。

それにしても最近の連日の雨で、
ちっとも掃除していない濡れ縁の汚らしさよ。

2007/07/05(木) かがやきぽん
梅雨の晴れ間(というものの曇りでしたが)。
まきばの土が昨日までのたっぷりの雨で、
ほどほどに柔らかなので、絶好の
『スコップ土かけ遊び』状態!
なので、スコップを高々と上げて、
「スコップ土かけあそぴ〜〜!!」と
宣言すると、ぽんぽんしゃんのお顔が
ほれこのとおり、パッと輝くような笑顔に。
久しぶりだもんね。

この後この遊びに一番熱心だったのは、
もちろんぽんぽんしゃんでした。

2007/07/04(水) 田植え犬・さよ
しっかり梅雨らしい1日。
でも雨降りなんてうちのワンコどもには何てことありません。
それどころか雨で匂い立つものが違うのか、
いつもより興奮気味のシスターズ。
なんとぽんぽんがウン○をいたす間、
おさよときたらすでに田植えの終わっている田んぼの中に
ドチャドチャ入り込む始末。
上がらせると四つ足は真っ黒な足袋を履いたようよ〜、、、
ふにゃふにゃ。
それでも帰る頃には雨で洗われてきれいになっておりました。

写真左はわざわざ雨にしとどに濡れた草むらを
好んで駆け抜けるおさよ。
いったい何を考えてるんだか〜。
右はぽんぽん。こちらはノーマルですね。

なお、今日はちゃあんとお散歩途中で
ウン○をいたしたおさよでした。

2007/07/03(火) 何かいいことないかいな
昨日お誕生日を迎えたというのに、
いまのところ何もないぽんぽんです。
今日は過ごしやすい一日だったのですが、
日中ぽんぽんは、ぬくぬくベッドには入らず
このようにアタマだけをふちに預けて、
やはり外の気配に心くだきをしておりました。

涼しいので夕方も早めにまきば遊び。
さてここで、おさよとひょんな拍子に猛烈なケンカに!!
おさよが最近ちょっと強くなってきているんですね。
しかし、ぽんぽんは姉しゃんの意地を見せて、
一歩も引きません。
なのでとうとうペットボトルのお水をぶちまけることに
なってしまいました。
水をかけられたおふたかた、ピタッとケンカを止めて
たじろぎます。
これは不思議なほどによく効きます(うちの場合だけかも
しれませんけどネ)。

今日はこんなケンカしかなかったけど、
きっとまた何かいいことあるよ、ぽんぽん!!

写真手前の水色の器具は電気蚊取り器です。
なんとなく形がぽんぽんに似合うね。

2007/07/02(月) あねしゃんぽん
夕べは真夜中からほぼ夜通し、すんごい雨&落雷でした。
お決まりのりき・ひゃんひゃん鳴きが午前1時過ぎから始まり、
とりあえずりきだけおとんの旧パソ部屋へ緊急避難。
でもどうやらおさよも雷に恐怖心をおぼえつつあるようで、
りきにちょっと似た鳴き方をしておりました、、、
ただ、様子を見て避難はなんとか回避しましたが。

この点さっちゃんはもちろんですが、ぽんぽんしゃんも
よくガマンできています。
だってだって、ぽんぽんしゃん、今日で3才の、
もう押しも押されもせぬ立派なオトナになりました!
、、、と実は、BBSのお祝いのお言葉でやっと気づいたワタクシ。
ぽんぽんしゃんごめんなさいっ!!

しかし月日の流れるのはほんっと早いものですね〜。
こんなテイタラクなのでお祝いは、ま、間に合わず、、、
とりあえず新鮮なササミをいつもよりふんだんに、
取れたてかぼちゃやニンジンと煮たものをふるまいました。
(いつもとあんまし変わらんけど)

写真はおとなっぽい表情のぽんぽん。
ちょっと眠たいだけ?

2007/07/01(日) わ〜〜い!!
今朝起きてまずはぽんさよの道散歩ということでお庭を出ると、
おとんが汗まみれの服装で帰ってきました。
『どうしたん?』と聞くまでもなく、『ああ!!』
そうです、、まきばの草刈をやってくれたのです!
おとんが続いてりきとさくらを引いてくれて、
みんなでまきばへレッツゴー!!
そしてそして、、、どうでしょう!!
スッキリまきばになっているでしょう?
久々の広々まきばが戻ってきて、4ワンはおおはしゃぎ。
写真はボールを投げてもらって遊んでいる、
奥左からりき、手前・ぽんぽん、奥右・おさよです。
写っていませんがさっちゃんも珍しく走りまわっていました。

それにしても、こんなとき(だけ)はワタクシも、
『おとん好き好き!!』
と思ってしまいますね、、へっへ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.