りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/08/31(金) あ〜〜ん???
いつもはきりりとお澄ましのさっちゃんですが、
こんなお顔が撮れました!
写っていませんが、さっちゃんの向かって右手には
りきがカリカリを熱心に食べています。
さっちゃんは自分のカリカリは残したままですが、
りきのお食事模様がやけに気になるようす。
あくびの途中でもないし、、、
ときどきさっちゃんはこんな風に、
口を開けて何か言いたげな表情をします。

「なあに?食べるのだけがとりえよね、まったく!」
とでも言ってるのか??
それにしても、揃えた両後肢が色っぽ〜い。

2007/08/30(木) やっぱりお母ちゃんはコワイ
朝方からショボショボ降り続いていた雨も、
午後はスキッと上がりお日様さえも照りだしました。
雨のおかげで涼しい一日でした。

さて、まきばでウキウキなワンコたち。
走り回って調子に乗ったおたよは、
ぽんぽん姉しゃんに『わんわん魚雷』
(体当たり攻撃)を仕掛けたり、
りき父に大口を開けて威嚇したりと
あばれまくり・やりたい放題です。
じっと見ていたさくら母さんでしたが、、、
『ガッ!!』とおたよを一喝!かっこいい!

写真は威嚇された後のおたよ(左)と、
毅然とするさくら(中)、ちょっと遠巻きに
見ている傍観者・りき(右)。
一番ちっちゃなさくらが大きくりりしく見えますね。
おたよはお耳を下げ気味で、力関係が如実です。

2007/08/29(水) 急接近
り(左)「さくら、、、なんて美しいんだ、、
     あいしてるじぇ」
さ(右)「そ、そばにこないでよっ!
     うっとおしぃぃ〜〜」

りきとさくらは一応夫婦なので、
ぽんぽん・おたよ姉妹よりは
距離がぐっと近い場所で過ごしております。

が、、、このようにりきはすきあらば
さっちゃんにいちゃつきたい雰囲気なのですが、
必要以上の接近をさっちゃんは好みません。
さっちゃんのごきげんが悪かったり、
あまりにもりきがしつこいときは、容赦なく
りきを『ガウガウ!!』とやっつけていますが、、
今日は割合とやんわり避けておりました。

2007/08/27(月) ぐうぐうぽん
ZZZ、、ZZZ、、
ひたすら眠るぽんぽんしゃん。
こっそりと近づいても気づく気配なし。
おやつも終わり今から少々長い昼下がり。
蚊取り線香の煙がぽんぽんの赤毛の背中に
うっすらと見えています。
ひとり1台・ほぼ毎日4本づつ焚いたね〜。
暑いのももうちょっとの辛抱だね。

お耳の三角形がなんと正しいこと。
柴犬やね〜。

2007/08/26(日) お客さん好き〜♪
あたしさくらよ
今日は東京からなおなおおかんのお友達が見えたの
そしたらりきさんったらどうでしょう
にやけちゃってこんな風にひっくり返って
にやんにやん鼻の下を長〜くしちゃって
あ〜〜あ
ばっかみたい
まったく
見ちゃいられないわっ

犬好きのお友達が今日から3日間滞在です。
始めは大体いつもどおり警戒吠えの大合唱でお出迎え。
でも、ジャーキーの懐柔作戦で、
一番警戒心の強いぽんぽんしゃんまでも次第に慣れっこに。
しめしめ。
夕方は早速お散歩にいっしょに出かけてもらって
4ワンコは大満足です。

写真手前:あきれ顔のさくら
奥:かわいぶりっこ・りき

2007/08/24(金) アンニュイぽん
気だるそうに眼差しを向けるぽんぽん。
ぽんぽんしゃん、なにかむなしいの、、?

なぁ〜〜んて、今まで寝てたのに、
カメラを向けられたことに気づいたぽんぽんでした。
ねむくてお目目がショボショボなのです。
日差しが傾くとぽんぽんの居場所は早々と陰に入ります。
それでこの踏み石にじかに触ってみると、おお!
ひんや〜り。
この『石まくら』は最近ぽんぽんが開発した
ひとつの避暑策ですね。
それにしてもあごを載せた辺りのくぼみが
絶妙にフィットしています。

2007/08/23(木) ウハウハ♪
夏は人間も同じですがワンコも食欲がトーンダウンするもの。
ただ今年は暑さは殊更なのに割合とお食事を完食しているうちのワンコたちです。
とはいえうっかりおやつをあげすぎたりすると食欲に悪影響があるので、最近はお昼ごろにジャーキー1枚とチーズ1個くらいしかあげておりませんが、、、
今日は珍しくこないだ買っておいた牛のアバラなんぞをあげてみました。
女子は喜んで食らいつくのですが、りき君はクンクン嗅いだ後知らんぷり〜。
りき、大体珍しいおやつには慎重なのよね。

写真はウッキウキ〜な表情でアニアニするさっちゃん。
向こう側にももうひとつ夢中でしゃぶっているおたよが見えていますね。

2007/08/22(水) 柴柴ロード
夕方散歩でのこと。
姉妹組を終え、夫婦組でウキウキ歩いていると、、、
ああっ!前に見えまするは、この夫婦の息子・こりきとその養母・コロちゃん!
案の定、息子という事実がてんでわかってないりきが、『ガウガウ!!』
ま、まずいっということで、急いで左の農道に入り込むと、、、
あああっ!向こうの方にニューさくらちゃん(近年ご近所に飼われているさくらという名前の雌柴)の姿が。
後ろからは早くも、コロ&こりきが迫り来ているし、どうしよう、、と案じていたら、
ニューさくらちゃんの飼い主さんが、農道の脇の田んぼへの侵入口に気を利かせて入ってくださいました。
それではご好意に甘えて、、、サササとそばを走り抜けると、りきのヤツ、
ニューさくらちゃんを気にして通りはしているのですが、まるで吠えない!
代わりにさっちゃんがちょっと立ち上がり少々興奮気味。
お尻を嗅がなくても即座にメスとわかるのか??

それにしても一時は柴犬だらけの散歩道となりました。
いや〜つくづく、田舎道には柴が似合いますね(←偏見的意見?)。

写真はまったく関係ないときのまきばのりき。
メスにはめっぽう弱いヤツ。

2007/08/21(火) 頭かくして尻かくさず
、、、というのではなくて、、、。

先だっておとんがまきばの草を大々的に
刈ってくれたので、相当量の刈り草の山が
できていました。
で、あっという間に枯れて、ワンコたちの
魅惑の場所になってしまいました。
要するにこの膨大な枯れ草の下に
なにやらうごめくものが、、、
なので〜、せっかくみんなでまきばに繰り出しても
全員でこんな風に草の山の下に鼻を突っ込んで、
フンフラフンフラやっていますので、
ちっとも走りゃあしない!!
といっても、これが楽しいんならしかたないわね。

写真の勇姿はぽんぽんしゃん。
ぽんぽんの獲物は果たして、、
虫?カエル?それとも〜〜〜、、、??

2007/08/20(月) 涼しいわ♪
あいかわらず残暑がきびしいですね〜。
ワンコたちも昨年は家の裏手に
連れて行ったりしていたのですが、
今年は内庭から回り込めないように
柵がしてあるため、おいそれと回れなくなり、
『打ち水作戦』や写真のようなよしずで
なんとかしのいでおります。
しかしこのよしず、結構暑さをさえぎってくれます!
それを知ったさっちゃん、この踏み石の上に
好んで過ごすようになりました。

すっかりアンダーコートを脱いだままのさっちゃん、
一見仔犬のようですが、よぉく見ると
余裕のオトナの女の貫禄でしょ。
とっても元気です!
今日も夕方散歩で、りき君にマウンティングして
喝を入れておりました〜。

あちらに見えまするは、のほほんりき夫。
なんとなく喝を入れたくなる雰囲気ですよね。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.