りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/08/19(日) なんてこったい!
朝散歩に出ようとすると、
朝もはよから『ウィ〜〜ンウィ〜〜ン』と草刈機の音が。
なんとまきばでおとんが汗だくだくになって
草を刈ってくれているのでした〜♪
おとん好き好き!!
(↑ワタクシのセリフではなく4ワンのセリフで〜す)

で、早速朝夕道散歩に加えてまきば遊びです。
あ〜、でも暑さゆえかイマイチ走らないわね、、、
と思って見ていたら!
なんと、りきがさくらではなくぽんぽんしゃんに
色目を使っているではありませんか!(写真)
それも何度も!
りきのヤツ、暑さでアタマが少し(いいやかなり)
おかしくなってしまったのか、、、!

以上恥ずかしながら赤裸々なファミリーの実態を
レポしてみました。
もちろん、ぽんぽんしゃんは手術済みでもあり、
それに大して別にりきに怒るでもなく、
まったく実害はありませんでしたのでご心配なく〜。

2007/08/18(土) おさんぽ帰り
えへへ〜、おたよで〜す。
いまおたんぽからかえったとこ。
へぇへぇ、ゆうがただけどまだおひさまが
たかかったからぽんぽんねえちゃんもあたしも
さいごはべろ横だしだったよ〜。
りきおとんもおでぶだから、もちべろダラダラ〜〜よ。
かえってきても、ほら、どたっとぬれえんの下に
おもい体をなげだしてるでしょ。
あたしは踏み石なんてなくても
ヒラリっとこんなふうにとびのれるんだよ〜ん。
いや、おたんぽでくたびれてなくても、りきおとん、
踏み石がなかったらとびのれないんだよね〜、きっと。

おんや?なんでかひらがなのおおいにっきだけど、、
まっいっか〜。
ところであたしのおでこの「小」の字のしわ、
だいぶうすくなりました〜。

写真上:おたよ 下:りき

2007/08/16(木) りき暑さに狂う?
国内最高気温が更新された今日、
そこまでいかなくてもうちでも暑さ絶好調!
おじいちゃんがよしずを立てかけてくれたり、
ワタクシは扇風機を回したりと家族で総力をあげて、
ワンコの暑さ対策に余念がありません。
中でも一番の即効性があるのはなんといっても、
『打ち水作戦』です。
午前中の日が高いときにまずはたぁっぷりと
三和土(たたき)から踏み石からかけまくり〜!
途中、さっちゃんがたまらず(狩猟本能で)、
ガブガブ!と来るのですが、今日はどうしたことか、
さっちゃんだけでなくなんとりきが、
果敢にもこの『水キャッチ』をやってくれました。
おたよもキャッチまではいかなくても、
いつになく放水に向かって吠えまくっていました。
、、、暑いのでなんがなんだかわからず、
混乱したのでしょうか、、??
写真は水に戦いを挑むりきです。
でぶっ!
じゃなくて、
がぶっ!!

2007/08/15(水) レディーおたよ
なおなおに抱っこされておたよがワタクシの居間に
やってきました。
この部屋にはめったにあげてもらうことは
ありませんので、おたよはもうウハウハごっ機嫌!
ああ〜、昔はおたよをここで部屋住みにして、
『お嬢様いぬ』に仕立て上げる構想もあったのだけどなぁ〜、、、
おたよ、床に下ろされるとしばらくはうれしそうに
探検しておりましたが、何もめぼしいものがないとわかると、
ゆったりと足を投げ出してくつろいでおりました。
ちょっとだけ『お嬢様』のおたよでした。

2007/08/14(火) なおなお流かわいがり方
なおなおはまだおります。
、、、というといかにも『早く下宿へ戻れ!』と
言わんばかりに聞こえるでしょうか??
なおなおも心ゆくまでワンコどもと遊べるので、
すごく楽しそうです。
でも、そのかわいがり方は少々問題で、、、
太り気味のぽんぽんしゃんの背中を
『テーブル』に見立てて石をいくつも載せてみたり、
(これがまた何個も載ってしまう!)
写真のようにりきの頭に足を乗っけてみたり。
(これがまたエヘラエヘラとうれしそう!)
なんだか動物虐待にも見てとれるようなことばかりや〜ん?

それにしても骨太なりきに、
骨太ななおなおさんのおみ足ですな。

2007/08/13(月) 盆踊りを見に行きました
うちの方では毎年8月13日に
むらの盆踊りが行われます。
皮切りは高台にある禅寺で、
夕方5時からということでしたので、
ちょっと早めにシスターズのお散歩がてら
見に行きました。
今年はおとんが公民館の役をしている関係で、
この盆踊り隊にも太鼓打ちとして参加しています。
そうとは知らぬぽんさよ、お寺に登る階段を
息弾ませ上ると、、、
きゃっ!!子供がわんさか!
子供ぎらいなぽんぽん、腰が引けてしまいました。
おたよも異様な人の多さにちょっと困惑気味。
2頭ともおしっぽが一時ダラ〜〜、、、だめじゃん!
やがて踊りが始まるとまたまたちょっと引き気味の
おふたりさんでありました〜。
写真は事態をつかみきっていないおたよ。
お耳が開き加減なところが気持ちのモヤモヤを
現しているようですね。
いや、おとんの叩く太鼓が妙にはずれ気味なのを
気にしてる、、、わけじゃないよね?

2007/08/12(日) なおなおねえねありがとう!
お盆休みでなおなおがまた帰ってきました。
なおなおねえねが大好きな4ワンはまたまた大喜びです。
お盆前なのでおうちのお掃除も少々念入りに、
と思うのですが、ワンコのところにいりびたりがちの
なおなおに、他のところの掃除でもなかろうと、
ワンコ周りのお掃除を依頼しました。
掃除といえばいつも渋々のなおなおも、
珍しくホイホイとやってくれました。
でも、まぁ〜〜しみじみと見てみると、
廊下と部屋の間の障子のガラス部分も、
ワンコの足型がクッキリ残っているし、
廊下もしょっちゅう掃いて拭いてしているのですが、
なんとなくずず汚れているわね〜。
で、なおなおさん、一生懸命ワンコを構いながら
やってくれましたよ。
おかげでキレイになりましたと、ふたり打ち揃って
御礼をいっているようなりき(左)とさくら(右)夫婦です。
それにしても最近のりきったら、いつもヘラヘラ顔ですね。

2007/08/11(土) プリプリぽん
あいかわらずの暑さの午前中のお庭です。
ぽんぽんしゃんは何やらかすかな異変を
感じたのか、やおらスックと立ち上がり、
お庭の様子を伺っております。
なにはともあれ、このぷりっぷりの
オシリはどうでしょう!
歩くときはこのオシリをちょっぴり、
右に左に揺らしてなんともプリティー♪
このぷりぷりオシリに最近魅入られているおとん、
今日は休日でいっしょにお散歩に行ってくれたのですが、
お散歩のパートナーをぽんぽんしゃんオンリーに
絞り込む入れ込みようです。

ぽんぽんしゃんの目の前にはさるすべりが真っ盛り。
このさるすべりはどうやらさつきの株に
根が紛れ込んだのが自生したらしいのですが、、、
よほど生育条件が合ったのか、こんなに育ちました。
ま、ぽんぽんは何も気に留めていないようですけどね。

2007/08/10(金) いつものお散歩帰り
オレりき。
朝散歩が終わって、ああ〜やれやれ、
やっとお庭に帰りついたじぇ。
オレさまはチャッコチャッコよりもなによりも、
まずは体を休めるのが好きなのさ。
どら、よっこらしょっと。
(ドタッ)
おかんのヤツ、もうちょっと早く起きてくれたら
オレら2番手の散歩組があっつ〜〜い目に
あわなくてすむのになぁ〜、ぶつぶつ。

おやっ??
オレさまの頭の上でチャッチャと
せわしない音がするじぇ。
あ〜、さよのやつだな。
アイツ、自分のチャッコチャッコが右の方に
あるくせにいっつもオレのを横取りするんだ。
アッ、おい、しぶきを飛ばすな!
まったく、横着なコムスメだじぇ。

上:おさよ 下:りき

2007/08/08(水) 横目ぽん
今日もあじぃよ〜〜ん!
午後4時過ぎ『打ち水作戦』決行です。
シューーーとホースから勢いよく水が飛び出すと、
途端にドドド〜と逃げ惑うりき・おたよ。
さっちゃんだけがあいかわらず水と戦う意欲満々!
お水の放線に向かって、がぶがぶがぶ!!
ちょっとお水がかかってもぶるぶるして、
また挑みかかっております。
頼もしいね〜。
これぞお庭名物、さっちゃんの『水キャッチ』遊びです。

さていち早く濡れ縁の下に隠れているぽんぽん。
あらあら〜、その横目はなに?
物言わぬぽんぽんですが、早くお水まきを終わってほしいのね。
まさに『目は口ほどにものを言い』。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.