りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/09/30(日) 落日ぽん
なんと気持ちよい秋の一日だったことでしょう。
おじいちゃんが朝早くから旅行に出かけ、
家の中にはおとんとワタクシ、それに4頭のワンたち、
日がな一日お散歩以外はどこへも行かず、
みんなそれぞれ好き勝手なことばかりして、
ヌタヌタと過ごしました。
ワタクシはいい感じに風のそよぐ、ワンコの廊下で
しばしワンコといっしょにお昼寝したり。
たまにこういう日があってもいいですよね。

夕方はおとんもいっしょにまきばへ。
ちょうどお日様が沈む頃、ちょっとムーディーな
雰囲気のまきばのぽんぽんです。
この後『おさんぽに行こか〜!』と声をかけると
みんなサァァ〜〜〜とお利口に集まってきました。
やっぱり散歩、好きなんですね〜。
それからゆっくり道に出て、
ニッポンの秋の夕暮れを楽しみました。

いや〜、つくづく秋ですなぁ。

2007/09/29(土) ふっかふか
めっきり涼しくなりました。
やっと秋らしくなってくれるの、、かな?

この過ごしやすくなった濡れ縁で、
ふとおくつろぎのぽんぽんしゃんを見ましたら、
ま!
まるで首をぎゅっぎゅぎゅうぅぅ〜と
締め付けているみたい!
心配になって首輪の間に指を入れてみると、、、
指3本楽に通ります〜、ほっ。
いつのまにかこんなにフカフカのぽんぽんしゃんです。
なんだかぽんぽんしゃんの頭が、瓶に締めこんだ
フタのようにも見えますね。
新しい首輪は縦じまのニットタイプ。
なおなおがこないだ「暑苦しい」と言っていましたが、
もう季節にピッタリな感じです。
ただ埋もれこんでよく見えませんなぁ〜!

2007/09/28(金) ひきこもり親父
お天気が良すぎてやっぱり暑い日でした。
お誕生日を迎え6才となったりき、
ヒト年齢でいえば40才ですか。
『不惑』の年ですね。
今日は暑さからしばし逃れるために、
踏み石の裏の、昔さっちゃんががんばって
掘りあげた巨大な穴にすっぽり身を潜めて
涼をとっておりました。
なんとなく自分の部屋に引きこもる
オヤジ風であります。
そういえばうちの中にもひとり、
腹の出たお方が同じように自分の部屋に
閉じこもっております、、、。
だんだん似てくるのでしょうか〜。

写真は名前を呼ばれてしぶしぶ顔を出すりき。
オヤジでもかわいいっ!

2007/09/27(木) 朝からパワー全開!
おとんが遅い夏休みをとりましたので、
いっしょに朝散歩のお誘いにお庭に行きました。
するとりきを始め4ワンみんな異常興奮!
りきが興奮してクマのプーさん(すでに鼻の部分は
おたよによってもがれている)のぬいぐるみを
振り回すと、ぽんぽんとおたよがいっせいに
奪い合いを仕掛けて猛烈な引っ張り合いに!
あわれプーさんは三方からの牙攻勢にあっけなく
ひき裂かれて、、、バラバラ〜〜〜。
写真はバラバラの胴体から興奮してワタを噛みだす
ぽんぽんしゃん(手前)とそれに吠えかかるおたよ(奥)。
この2頭は興奮覚めやらず、この後まきばに場所を移して
死闘(?)を繰り返しておりました。
りきとさくらはぽんぽんとおたよの、
『ギャウギャウ!!』
『キャンキャンキャン!!!』
の阿鼻叫喚を聞きながら、優雅に道散歩を楽しみました〜。

2007/09/26(水) あごのせぽん
朝散歩の2番手・りき&さくら組を連れて帰ると、
先に行った娘たちはそれぞれ思い思いにおくつろぎのご様子。
おたよは濡れ縁にシャキッとスフィンクススタイル。
後ろ肢はサラリと流してちょっとした貫禄すらあります。
こなまいきなムスメめ。
ぽんぽんしゃんはいつもと違い、今日はこんな風に
ちょっとだらけ〜てお迎え。
朝のお楽しみも終わってちょい気だるい雰囲気。
どうもあごのせがトレードマークになりつつある
ぽんぽんしゃんですね。
そして早くもウトウト状態です。

これでちょっと肌寒くなるとまちがいなく
ベッドの中に入ってあごをのせるのよね。
追記:晩ごはんを持っていくとぽんぽん、
すでにこのベッドに両前肢を『柴ネコ』状態にして
入っておりました。涼しくなったわけですね〜。

2007/09/25(火) さりげなくさりげなく
晩ごはんも終わって『ああ〜満足満足!』とばかり、
さっちゃん(右奥)は自分のベッドに入っておくつろぎ。
同じくごはんを平らげたりき(左手前)なのですが、
さりげなぁ〜〜くさっちゃんのそばに座って、
ちらりさっちゃんの様子をうかがっている様子。
いったい何を考えているんでしょうね。
『このくらいの近さならさくらから怒られないかな』
とか?
とにかく、さっちゃんが気になっているのは
まちがいないのですけれど。

暗い廊下なのですが、フラッシュをたくのは
ワンコの眼に負担になるそうですので、
最近はたいておりません。
見づらいのですがご了承くださいませネ。

2007/09/24(月) 犬マッサージ
M市図書館で「犬マッサージ」(著者:フォックス博士)を借りていました。
ところがろくにうちのワンに試しもせず返却期限が来てしまったのですが、
またまた帰宅していたなおなおが、『私がやってみる』と意欲満々!
まずは廊下でぬたぬたしていたぽんぽんしゃんに試みようとしたところ、
ぽんぽんしゃん、いつものこわがり癖で逃げてしまいます。
りきとおたよは庭先や濡れ縁の下だしなぁ〜。
ということで最終標的は廊下に悠然と王者の風格・さっちゃん。
するとさっちゃん、元々のマッサージ好きのせいか、
なおなおのツボ押しにまんざらでもなさそう。
こんなときはさすがに、ワタクシと(オバハンとしての)同志って
気がするよね、さっちゃん!

写真はマッサージを受けて体全体が緩んでいるさっちゃん。
気持ちよさそう!

2007/09/23(日) がぶ!
りきとおたよは横同士。
同じ横同士でも、さっちゃんとぽんぽんの関係とは一味違います。
さっちゃんとぽんぽんはお互いにけん制しあって和平協定を結んでいるかのように、まったく諍いごとやこぜりあいはありません。
対するりきとおたよは、、、、
しょっちゅう、こぜりあいのオンパレード〜!
大体おたよがりきにちょっかいを出しすぎるみたいです。
あんまりうるさいので、振り向きざまにりきがおたよのお顔をガブ!!
でも決して傷つけることのないよう優しいガブです。
この辺はオトナの配慮ができるりき君なのでありまする、エッヘン!

左:大口でおたよを噛もうとパフォーマンスのりき
右:とっさに何のことかわかってないらしいおたよ

2007/09/22(土) 朝散歩の後で
腹周り△×pのおとんをなだめすかして散歩に誘い出しています。
しぶしぶながらもちょっと朝散歩の清々しさがわかってきたのか、
今日もいっしょに行ってくれました。
4頭いっしょに散歩するのは4ワンたちも楽しいようす。
写真は帰って来て興奮さめやらぬ4ワンたち。
意外にこういう写真ないんですよね。

左からぽんぽん、りき、さくら、おたよです。
こうやってしみじみ見るとなんとかわいい柴集団なの!(←あいかわらずのアホです)
おとんの太鼓腹はあまりのみっともなさにカット。
みんなてんでバラバラの方向を向いてしまうのはご愛嬌?

2007/09/21(金) またやりだした!
しばらく鳴りを潜めていたお庭名物・さっちゃんの逆マウンティング。
知る人ぞ知るこの行為、初めて見る方はちょっとショッキング?
体の大きさで一目瞭然のとおり、上に乗っかっているちっこいのが奥さんのさっちゃん、じっとなされるがままのでっかいのが旦那さんのりきです。
さっちゃん、最近また盛んに公道上でやりはじめました。
今日の夕方もこんな風に平然とやるものですから、畑をいじっておられたご近所のおばあちゃんが、
「お〜お〜、道の真ん中で、、、」
と眼をまんまるに。
「ちっ、、、ちがうんです、、!
このメスが気が強くて、、、」
と言おうとしてもこのおばあちゃま、耳が遠くて聞こえてないっ!
さっちゃぁ〜〜ん、、、止めてくれ〜〜!
り、、りき!しっかりしなさいっ!!!

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.