りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/09/20(木) 今度は夕飯前?
夕方散歩の姉妹組を連れて帰るとおとんが早々帰宅して、
りきをからかっていました。
ボールはおもちゃ入れにしまっていてりきの周辺にはないのに、
『りき、ボールは?』とりきに聞くのです。
周りをキョロキョロしてボールを探しているりきの姿を
おもしろがるおとん。うう〜ん、りきがかわいそう!
ということで、お散歩前に本当にボール遊びをするように
言い渡しました。

写真は早速調子に乗ってお庭を駆け巡り、たっか〜い位置で
みごとボールキャッチするりきの勇姿です。
この後ぐずるおとんを、りきとさくら夫婦の夕方散歩に
引っ張り出しました、、、やれやれ〜。

2007/09/19(水) こんなの朝飯前さ!
お腹のどっぷり出てきたおとんを朝散歩に誘うのですが、
夜更けまでインターネット囲碁に打ち興じているために
なかなか早起きが叶いません。
で、せめてワンコとの触れ合いをということで、
姉妹組をワタクシが散歩させている間に、
お庭でりきにボール投げをしてもらうことに。
ところがまだ門扉を開けないうちからりきをヒモから放して
ボールを投げるおとん。
もぉ〜、ぽんぽんたちが出て門扉のかんぬきを閉めてからにしてよっ!
りきは『ボールを投げてもらえる!』とウキウキ状態なのですが、
やっぱり開けたままだとふとしたはずみで出て行くことは
ありうるわけで。
姉妹組の散歩を終えた後、『りき、いっぱい遊んだ?』と聞くと、
『すぐに飽きた』だそうですが、、。
すぐに飽きたのはおとんじゃあないの?

写真はナイスキャッチの瞬間。
りきの華麗なる得意技です。
『三つ子の魂百までも』といいますが、仔犬のときから大好きだったボール投げ。
オッサンになった今でも眼をキラキラさせて遊ぶのがかっわいい〜〜!

2007/09/18(火) 暑さはいつまで続くのか?
間もなくお彼岸だというのに、
とんでもない暑さです。
4ワンコたちも特に日差しのきつい午前中は、
うちの中へ中へと避難。
で、りきも例のごとくにいつの間にやら
開けっ放しの座敷の中へ澄まして入っています。
アングルを下方にするとこんな感じに。
こちらを覗き込むでもなく、
顔だけを向けて様子を伺っています。
しかしこう耳のパーツだけでも柴ってわかる!

ちなみにこの暑さにもかかわらず、
今朝のお散歩では彼岸花が咲いているのを発見。
彼岸花って本当に律儀な花です。

2007/09/17(月) 視線の先には
ぽんぽんしゃんたらほんとにこわがりさん。
この間なおなお妹がこのこわがりさんをおもしろがって、
ふたがパクッと開くウェットティッシュの容器を
わざとぽんぽんの前でパクパク開けて、
そのたんびにぽんぽんは飛び上がっていたそうな。
かわいそうに、、、と思いつつも、
その光景を思い浮かべると何やら納得。

昨日から不安定なお天気で雨がたびたび降ったり止んだり。
それでも雨が止んでいるすきを狙って、
朝のお散歩にお誘いに行くと、、、
ぽんぽんしゃん、なにやら濡れ縁の縁に釘付け。
その視線の先には、、、
おお!写真右下に見えますでしょうか、
かたつむりがへばりついていました。
ぽんぽんしゃん、何者かと戦々恐々の様子です。
このこわがりさんのおかげで、優秀な番犬に
なっているぽんぽんしゃんなのでした。

おかげで濡れ縁もずいぶんと泥だらけだなぁ〜。
明日は晴れるそうだからまたお掃除します、、ふぅ。

2007/09/16(日) ひさびさのまきば
今朝はまたまた帰ってきたなおなおとおとんとで、
にぎやかしくまきばに繰り出しました。
久しぶりのまきばは、、、
どひゃあ〜〜、、またいっぱい生えてる!
聞けばこれでもワタクシがいなかった2日間のうちに、
おとんが一部刈ったのだそうですが。
今年は昨年に比べると雑草がしつこいみたい、、。

ま、4ワンは飼い主の思惑などどうでもよく、
フリータイムを楽しんでおりました。
そうこうするうちにぽんぽんしゃんがもよおすと、
おたよがその正面で同時にもよおし出しました。
お互いに背中を丸めて向かい合う様子を見て、
なおなおが、
「なんかお相撲を取ってるみたい。」
キャハハ、確かに!

写真はたわむれあう姉妹。
左:姉しゃんに暴れかかるおたよ 
右:ちょいひるむぽんぽん
奥にマイペースでいるのはりきです。

2007/09/15(土) THE☆姐御
昨日から今日にかけてよそ行きしておりましたので、
4ワンコのお世話はおとんとおじいちゃんにお願いしていました。
今日の夕方ちょっぴり心配しながら帰宅すると、、、
おお、門扉が開いてる!
(もぉっ!開けっ放しにしないでと言ってるのに、、ブツブツ)
4ワン、元気に揃ってお出迎えしてくれました、ほっ。

夕方散歩は今にも降り出しそうな空模様の中、
恒例の2頭立てで繰り出しました。
でもとうとう姉妹組の途中で、なんと遠雷が、、!
『こりゃあ、りきの散歩は無理かな、、』
と思いながら帰ってみると、りきさん意外にお散歩に行く気満々の様子。
で、夫婦組のお散歩を決行したのですが、、、
りき、ずっとおシッポをゆるめたままでした〜。
それでもお散歩には行きたいのね。
対するさっちゃんはまったく平常心。
余裕のお散歩でした。まったく、、、
だからさっちゃんに頭が上がらないのよね〜。

写真は余裕しゃくしゃくのアネゴ風さっちゃん。
夜はまたりきに喝を入れておりました。

2007/09/13(木) 門扉を開けると
9月に入ると毎年、おじいちゃんが
お庭の植木の手入れを庭師さんにお願いします。
ワンコたちのいる内庭も当然やってもらいますので、
出入りのため、お庭の門扉は終日開きっぱなしに。
(ちなみに普段は心配性のワタクシゆえ、
この門扉は閉じています。)
実は今日で3日目なのですが、初日はそわそわ
落ち着かなかったワンコたちも、もうすっかり
ゆったりとくつろいでおりました。

で、開いているとざっとこんな感じです。
手前ノビノビしているのがぽんぽん。
踏み石の上に仲良く手前さくら、次にりき。
奥に座っているのがおたよ。

うちにおいでの節はあらかじめ門扉は開いて、
ワンコにこのようにお出迎えさせますよ♪
いかが?

2007/09/12(水) え〜〜っ、、ぽんぽんが!
やっぱり蚊が出るというので、
蚊よけハーブローションを
ワンコたちの鼻につけてあげました。
早速お庭の地面にズリズリして、
お鼻が真っ白になっちゃったぽんぽんです。

さてこのぽんぽん、生まれてこの方、
よく食べてこの上なく丈夫、、なはずなのですが、
今日な、な、なんとこの健啖家のぽんぽんが、
非常に珍しくもお散歩途中で下痢ピー。
いや、最後はかなりひどくて、、、

でも体調が悪過ぎて、お散歩からとっとと
リタイアするようなやわなぽんぽんでは
ありませぬ。
なおも何事もなげな表情で、おたよと
お散歩にいそしむぽんぽんしゃんなのでした。

今日の夕食は控えめにビオフェルミン入りおかゆ。
ああ〜、早く治りますように。

2007/09/11(火) 真剣!
あっ、こらこら!
お散歩の途中、ときどき見られる光景です。
りきがさっちゃんのお尻にビタ〜ッと、、、
いかにもえっちな顔つき&体つきね〜。
本人(犬)、めちゃ真剣です。
なおなおがこの現場にいたら、
「このすけべー親父め!」
とか言いながらりきの頭をペシペシ叩くこと
間違いなし!
写真左:りき 右:さくら
(う〜〜む、見様によってはR18指定?)

散歩途中だけでなく廊下でも、
りきがさっちゃんにやたらとじゃれかかって、
さっちゃんからガウられる場面が増えてきました。
そーいえばさっちゃん、
直近のヒートから早6カ月です。
むむむ、、、そろそろなのでしょうか??

2007/09/10(月) 和のこころ
何気に部屋を横切っていると、、、
あら!!
りきがお座敷のじゅうたんの上に
悠然と座っていました。
最近つないでいるヒモを
2倍にしてもらっているりき、
普段はしまっている障子が
たまたま開いていたのに、
早速つけこんでこのお澄まし顔。

しかし、、、この純和風の座敷に
お前さんしっくり来るよね〜。
床の間の香炉は薩摩焼、
掛け軸は亡きおばあちゃんの遺作です。

この後なかなか動こうとしなかったりき。
よほど絨毯の座り心地がよかったんやね。
でも、、くっついた毛のお掃除が大変だったよ〜〜!

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.