りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/09/09(日) ちゅまらん
なおなおとなおなお妹が昨夜揃ってご帰宅。
今日はおばあちゃんの祥月命日なのでですね。
しか〜し、久々の帰宅で夜更かしして
しまったおふたりさん、今朝散歩に誘っても
まったく反応なし。
ぐうぐう寝込んでおります。
なおなお妹を起こそうとやっきになっていて、
ふと廊下を見やるとまぁ〜!
かわいいぽんぽんしゃんがふてくされたように
この人間の姉妹の寝姿を見つめていました。
いつもは外界にアンテナを張り詰めている
ぽんぽんしゃんですが、このときばかりは、
部屋の中から目が離せないようです。

決められた年次の法事ではありませんが、
内輪の親戚だけ集まっていただいて、
お寺さんに来ていただきプチ法事のような
ことをいたしました。
読経の間、水を打ったように静かなワンコたち。
雰囲気がわかるのでしょう。
本当にお利口さん!

2007/09/08(土) えっへっへぇ〜〜♪
り「クンクン・・・いいカホリだじぇ〜!
あああ〜、たまらんじぇ〜、、、」

きれいな花にほれぼれしているりき君。
お顔が真剣です。
花のわかる犬?、、、すてきじゃん!
、、なぁ〜〜んてわけはない。
実はこのお花には直前に、さっちゃんが
おしっしーをひっかけたわけですね。
そのニホヒを夢中になって嗅いでいる
変態、、、じゃない愛妻家(?)のりきなのでした。
んで、この直後に自分のおしっしーで
『上書き』するのが大体の習わしと
なっております。
仲間がやったオシッコの上に己のモノをかけて、
なわばり意識ムンムンのワンコの『業(ごう)』と
でもいいましょうか。

しかしまぁ〜、可憐なお花にオシッコする、
奥さんも奥さんですなぁ。

2007/09/07(金) 秋のきざし
夜。盛んに虫がすだくようになりました。
日中の蝉の声も日を追うごとにか細くなって、
いよいよ秋の兆しです。
お庭のよしずや廊下の冷風扇ももう店じまい。
過ごしやすくなって4ワンたちも余裕の表情です。

おでぶとウワサのぽんぽんしゃんも、
いつのまにかフッカリと毛がふさふさに。
さっちゃんも増毛の気配。
おたよはなぜか太もも部分の毛が一部抜けています。
そしてこの夏、とうとう赤毛のダブルコートを
ずっと着通したりき(写真)。
今もなお、どこを引っ張っても抜ける気配まるでなし。
この分だと、他のみんなが着込みだす秋口に、
つんつるてんになるのでは、、、
と、ちょい心配しております。

2007/09/06(木) 蚊対策
9月の声を聞いてもまだまだ30℃を超える日々。
お天気が不安定で早朝雨が降った今日は蒸し暑くて、
いや〜な蚊どもが活動する絶好の環境です。
夕方ワンコのお散歩に行こうとすると、、、
『ブ〜〜〜ン、、、』
やっぱりいやがる!
特にりきは鼻梁(鼻筋)部分の面積が広いせいか、
よく蚊がとまろうとしているのに遭遇します。
りきも追い払えばいいのに『ぽけ〜〜』となされるがまま。
なのでお散歩後、周囲の藪部分に蚊よけスプレーをガンガン
ふりまくって、ワンコの鼻筋や毛の薄い部分に
ハーブの成分の蚊よけローションを塗ってあげました。
ただ、ワンコたちは何のためにされているかを
理解できてなくて、、、もう逃げ惑う逃げ惑う!!

写真は鼻に無理やり塗られた後、異常興奮しているおたよ。
りき、さくら、ぽんぽんはみんながみんないっせいに、
お庭の荒砂にズリズリ鼻をこすりつけておりました。

蚊取り線香もまた買い足しとこおっと。

2007/09/05(水) テーブルぽん
最近もっぱら太り気味といううわさのぽんぽん。
こう後ろから見ると、た、確かに、、、。
特に普段おしっぽが当たる背中の部分は、
他のワンコも毛が平らになっているものですが、
ぽんぽんの場合はコーヒーカップでも置けて、
テーブル代わりにもなりそうです。
肢もちょっとO脚気味なので安定感もあるし。
、、、なんていっている場合ではなくて、
困ったもんだ。
フードは現在ぽんぽんのみダイエット用を
食べていますが、おたよちゃんとそう量も
変わらないのにおたよは痩せ気味なのよね〜。

今朝はうちでもうひとりの肥満分子・おとんが、
いつもはぐずって行かない徒歩での散歩に
ぽんぽんとおたよ連れで行ってくれました。
りきとさくらを連れ出しながら遠くから
おとんたちを見てみると、まぁ〜〜、、、
体格はずいぶんと違ってはいるけれど、
ぽんぽんたちったら、なんてかわいいっ!!
と思ってしまったワタクシでした〜。

2007/09/03(月) 衣替え
ヒトの衣替えにはまだひと月ありますが、
さっちゃんとおたよはいち早く衣替え。
、、、といってもカラーのお話です。
しかしまぁ〜〜、はずしてみると、
おしゃれなチロリアンテープのカラーは
汚れでズルズル。
ためしに嗅いでみると、、、、
くっ、くっちゃぁぁ〜〜い!!
ワタクシのものすごく好き〜なカホリ〜〜♪
と喜んでいるわけにもいかず(泣く泣く)お洗濯。
ぽんぽんは取り替えるはずのカラーの一部が
破損のため、いましばらく現在のを継続使用。
りきはムクムク度がさらに増してから、一回り
大きいのに取り替える予定。

写真のだっこイヌは昨日のおたよですが、
スポーティータイプのカラーが見えるでしょうか?
チロリアンタイプはちょっと浮いてたもんなぁ。
さっちゃんは市松模様の渋い和柄です。
さっちゃんはチロリアンもなかなかだったけど、
やっぱり『和のこころ』風が似合うのよね♪

2007/09/02(日) 集中!
なおなおねえねがまたご帰宅。
おもてなし(?)のため、おとんがおたよを上に連れてきました。
なおなおさん、職場の方からいただいたワンコ用おやつを早速あげています。
いつもは動きが素早くカメラになかなかうまく収まってくれないおたよなのに、
この微動だにしないものすごい集中力はどうでしょう!!
何回シャッターを切っても同じ表情!

なおなおが帰宅した直後のお話。
ワンコとの再会のため、いの一番に廊下に飛んでいくなおなお、
最初にぽんぽんをいじっていて、ふと気がつくとおたよが廊下の一番端っこから、
あごを廊下につけてひたすら熱い視線を送っているのだそう。
自分に気づいてもらったおたよ、急にダラッと垂れていた尻尾が
ピキーンと丸く戻って、お顔がにわかに満面の笑顔になるのだそう。

わかりやすいね〜。
うちのワンの中でもダントツ表情の豊かなおたよちゃんです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.