りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/01/31(木) まきば的力関係
まきば恒例の乱闘シーン。
左側のかたまりが夫婦、右側が姉妹です。
姉妹の方は最近おたよの技が冴え渡り、
しばしば互角の光景も。
この写真では左のおたよの方が一瞬攻勢です。
片や夫婦組は、、、
どうしてそうも下になりたがるのかね、
りき君は!!
お顔もニヤケちゃってまぁ〜、
見ていて腹立たしくなっちゃう!

このセットがばらけると、次に多いのは
3バカトリオ対さっちゃんの3:1の組み合わせ。

組み合わせの妙味にもなかなか趣深いものがありますね。
ま、どうでもいいことではありますが。

2008/01/30(水) もうかっちゃった♪
今日もどんよりした空からはときどきおもらしみたいに
小雨が落ちてきたり、んもぉ〜〜お天気スッキリしません。
だけど性懲りもなく、今朝もどちゃどちゃ気味のまきばへ。
そして午後のお出かけの後、車から降りると、、、あら??
いつもならワタクシの車が道を挟んだ車庫に停車するとすぐ、
おたよの『ウォ〜〜ウォ〜〜鳴き』が始まるのですが、
今日はやけに静かね、、。
いぶかしがりながらも、ワンコどもをまたまたまきばへ連れて行こうとすると、なんだ、やっぱり狂喜乱舞でお出迎えやん!
ということで、まきばでは相も変らぬくんずほぐれつの乱闘と
追いかけっこを繰り返しておりました。
するとしばらく経っておじいちゃんがまきばへやってくる姿が。
そして、「もうさっきそこでいっぱい遊ばせたんやが〜」!!
なぁ〜るほど、ワタクシの帰宅にもおたよがえらくおとなしかったはず。う〜ん、ちゃっかり夕方散歩を2倍出来たワンコどもめ!
まぁ、たっぷり遊べてお前さんたちは「ラッキー」だったわけか。
確かに朝全部片付けたはずのウンPが真新し気に残ってたり、
ちょっとおかしいとは思ったんだよね。

写真はカメラを忘れたので先日のおたよを。
このお澄まし顔からは想像も出来ないような、
哀愁を帯びた『ウォ〜〜ウォ〜〜鳴き』は絶品。
なお、おたよもごらんのとおりモコモコです。

2008/01/29(火) 夫唱婦随
朝のまきばは雨上がりの超悪コンディションながら、
「まっいっか〜」とまきば遊びを強行!
で〜〜、、、
ごらんのようにうるわしき夫婦愛と申しますか、
仲良く泥んこほっぺのりき(右)とさっちゃん(左)です。
いくら真剣な表情しててもふたりともおかしいよ!
拭きあげる前にこんな写真を日記ネタにしようとする
飼い主も飼い主ですが、、、。

まったく最近の悪天候続きでほっぺばかりか、
体中がずず汚れてみんな仲良くばっちくなってしまいました。
はやくあたたかくなってほしいなぁ。

2008/01/28(月) ね〜む〜い〜☆
午前中はなんとかお天気がもっていましたが、
午後より無情の雨。
で、朝のまきば遊びの後の虚脱状態。
こうしみじみ見てみるといつのまにやら、
毛は満タンになっていますね。
ぽんぽんしゃん(左)などお顔が横長〜く
なっちゃって、まぁ。
目も毛に埋もれて『寅さん』みたいです。
さっちゃん(右)も眠くて眠くて。
どうやらこうやら起きてる感じです。

2008/01/26(土) うわ〜〜い!!
薄曇とはいえ、ワンコ的には
気持ちよさそうなお天気。
おとんが久しぶりにお庭でりきに、
ボール投げをしてくれました。
おたよやぽんぽんの妬み吠えをヨソに、
大喜びでボールキャッチに集中するりき。
もういい年なのに〜。
、、、なんてかわいいおっさんなの!!
しこたま遊んだ後はちょっとの間だけ、
4ワンコみ〜んなお庭放牧してあげました。

さてさてそこまではいつもの元気なりきでしたけれど、
少し経って、りきのシッポの付け根の辺りの毛が
やけに抜けると思ったら、、、
ぎょぎょぎょ!!!
はっ、はげてる!!
ということで、急きょかかりつけの病院へ。
『急性湿疹』だそうです、、、トホホ。
500円玉よりちょっと大きめにはげてます。

でも明日は日曜だし、早めに気づいてよかったわ。

2008/01/25(金) ねむいんだYO
新年会だったおとんをはるばる迎えに行き、
ともに帰宅すると真っ先にワンコの居る廊下へ。
晩ご飯も終えているのでみんなすでにウトウト。
寒かろうとおっきめのケットをかけてあげると、
寝とぼけているせいもあるのか、あったかいからなのか、
ごらんのりきのようにジ〜〜〜ッとしています。

昨年はお揃いの花模様のケットでしたが〜。
もう噛み破ら、、、あ、いえいえ、見、見当たらないわっ!

特筆すべきは、ぽんぽんとおたよ。
自分たちのケット類はまず穴を開けたりはしません。
りきはさておき、意外な『大穴』がさっちゃんですね。

2008/01/24(木) あいかわらずだよ
ますます寒い〜〜。
だけど毛皮を全身にまとったやつらは、
むしろ異様に元気元気!!
幾度となく写真のような乱闘を繰り返しては、
あちこちで思い思いに休憩し、またガウガウ!
今日は特にりきがはりきって、ぬいぐるみの
奪い合いもすべて勝者になり得意げでした。
それでもやっばり、ときどきはごらんのように
さっちゃんからやられるのは、もはやまきばの常識?

左からさくら、りき、ぽんぽん、おたよ。
りき、さっちゃんからマウンティングされながらも、
お顔が怒っています。

2008/01/23(水) 貯蔵ぽん
さっぶいし、お天気もイマイチ。
こんなときはウマいもんでも喰いたいわねっ!

、、、とぽんぽんしゃんから催促されているようで、
たらガムをそれぞれに進呈。
しばらく経って様子を見てみると、ああっ!
ぽんぽんしゃん、お得意の隠匿作戦だ。
すでに一度埋めてちょうどほじくり返したところを、
ペロリ平らげ済みのりきが、「よこせ!」とばかりに
コイコイしている最中でした。

ぽんぽん、それからこれ見よがしに、
そのガムをハミハミ。
その表情は優越感たっぷりでした。

写真は、余裕のノビノビをいたすぽんぽん。
ムックムクです。
ぽんぽん「まだなんかちょーだい!」

2008/01/22(火) 今年もまたまた
ぽんさよのお散歩から帰ってくると、
いつもなら自分たちの番を待ち構えている
りきとさくらが、それぞれ何かを夢中になって
ハミハミしていました。
お散歩も忘れさすほどのモノとは、、、
ああ〜〜、やっぱり!
おじいちゃんからもらったイノピピの骨でした。
お散歩に行くのでちょっとよけようとすると、
りきったら骨のかけらをぶっとい前肢で押さえ込んで
「ウゥゥゥ〜〜〜!」なんて言うんだから、もう!
その点さっちゃんはどんなに夢中になっていても、
スッと渡してくれます。

イノピピの骨はワンコがしゃぶりやすいように
大きさを整えて煮込み冷蔵してあります。
ぽんさよをつなぐと、おじいちゃんがイソイソと
ぽんぽんたちにもあげていました。
経験的には歯磨きにいいみたいです。

写真は撮りそこなったので先日のまきばでの
さっちゃんをどうぞ。
ちょっぴり年増体型ですが7kgをちょっと切る
ベスト体重をキープ。

2008/01/21(月) ウンP合戦
夕方は2頭ずつの道散歩。
まずはぼんさよ、次にりきさく夫婦組です。
道半ばでりき、ウンPをもよおした!
でも食べる量の割りにはちょこっとね。
で少し進むと今度はさっちゃんがウンP。
こちらぱボリューム満点!
「さっちゅ、立派なのをいっぱいしたね〜!」と、
思わずさっちゃんをほめました。
さっちゃん、誇らしげに(そんな風に見えた)
後ろ肢で華麗に地面をキック。
するとりき、やにわにりきみだして、
お見事なモノを、、、す、すばらしい!!
そして、キック&キック!

いかにも張り合っているかのような、
りきとさっちゃんでした。
もし、お食事中の方がおられましたら
ごめんなさ〜い!

写真は競い合う前のりき(後ろ)とさっちゃん(前)。
ま、健康ウンPが一番やね。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.