りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/01/20(日) 雨だというのに
今日は一日雨。
雨の日はまきばはどちゃどちゃなので、
道散歩と相場が決まっているのですが、
お休みで家に居るおとんがさっさと4わんこを
引っ連れてまきばへ。
仕方なくなくワタクシもまきばへ、、、。
で、意外と楽しく4ワン、遊んでました!
しかし終日の雨でかなりあちこちに水たまり。
飛んだり跳ねたりのおかげで見事にドロドロ〜。

写真は雨のまきばから帰った直後のぽんぽん。
どろんこタヌキのようなお顔を、
なんとか拭きあげたところです。
拭いたタオルはたちどころにグッショリですが、
毛の長〜いぽんぽん、どうやら中までは
濡れていないようです。

それにしてもぽんぽん、その訴えるようなお目々は
どうでしょう!
視線の先には、、、もちろんオヤツね。

2008/01/19(土) オレはなにしろリーダーだもんね
寒〜〜いので日中でも元気にガウガウ!
主におたよかりきが先頭(獲物)になって、
いっせいに追いかけっこです。
写真は先頭を行くおたよ(前左)を憎らしげに
攻撃するりき(前右)。
続いてぽん、さくらです。

さて今日はりきがお庭の代表として、
おとんの山登りに参加しました。
ワタクシは所用でいけなかったのですが、
職場の愛好会の人たちもいっしょで、
りきはちやほやされてすっかりいい気に
なっていたそうです。
デジカメを持っていくよう頼みそこねたので、
有頂天のりきをお見せできず残念!
ワタクシが家に帰ると、りきがなんとなく
偉そうにしているように見えたのは、
気のせいでしょうか。

2008/01/17(木) 男前なんだけど
まきばにたたずむりき君です。
涼やかな目元、、、ウ〜〜ン、男前!
(と思い込んでいる飼い主)
この見かけとは裏腹に、最近すっかり
以前の関係に戻ったりきとさっちゃんの仲。
さっちゃんたらすっかり強くなって、
道散歩の途中でも、もちろんまきばでも、
りきにしこたまマウンティング!!
りき、とってもうれしそうに真っ白なお腹を
見せて、いそいそとひっくり返っています。
元のサヤに収まってよかったね〜〜、、、
かなぁ??

2008/01/15(火) おめでたい犬
まきばの真ん中でスッと立つスマートなおたよです。
首には新しいカラー。
ぽんぽん姉しゃんとお揃いのニットで、
『紅白垂れ幕』のような柄ですね。
天真爛漫なおたよになんだかぴったり♪
奮発してリードもそれぞれお揃いを購入。
来るべきお出かけにも準備万端!
ああ、それなのにそれなのに、、、

あいかわらずぽんぽんと土まみれの
攻防戦を繰り広げるので早くもドロドロ〜、、、トホホのホ。

2008/01/14(月) お気楽仲間
なおなおがりきを捕獲しました。
りき、まんざらでもなさそう。
こうして見ると、なんか同じ表情〜!
うちの長男と長女、、まさに同類です。

天気予報が珍しくはずれて本日快晴!!

2008/01/13(日) さくらちゃあ〜〜ん
さっちゃんのそばにりきを戻すと、
ごらんのとおり「さくら!さくらぁぁ〜〜!」
と呼びまくるりき。
さっちゃんをなんとか自分の方へ呼び寄せようと
必死です。
だけどさっちゃん、しらんぷり〜〜。
でもやっぱりうるさいので、さっちゃんを一旦2Fへ。
もうしばらく別々にしておこうかなと思っていましたが、、、

りき君、お昼あたりからすっかりおだやかになって、
服にフンフンもしなくなり、夕方の恋鳴きもありませんでした。
なんだかピタッと魔法を解かれたように大人しくなりました。
おもしろいですよね〜。
ほんとに『ピタッ』とです。

2008/01/12(土) 姉妹のケンカ事情
ぽんぽんとおたよのバトルはまきばの定番ですが、
なんだか徐々におたよがぽんぽんに肉迫している感じです。
それでも前半戦はまだまだぽんぽんが攻勢。
それが後半になると体力的に優勢なおたよが逆転。
ぽんぽんしゃんがひっくりかえされることもしばしば。
さてさてこの先々、どうなりますことやら。

写真は左からりき、ぽんぽん、おたよ。
ぽんぽんとおたよの表情が柴犬の面目躍如といったところでしょうか(いいや、ただの野蛮犬??)。
おたよのシッポがピキンとしっかり立っていて、なおかつ耳もピキンなところが全然へこたれていない証拠。しかもぽんぽんの首にしっかと巻きついた両前肢はどうでしょう〜!
おたよ、恐るべし。

それにしても、りきがぽんぽんに取り入っているのがなんとなくあわれ〜。

2008/01/10(木) 逆転の発想
もうそろそろいいだろうと、さっちゃんをお庭に戻してみました。
けど、りきがやっぱりまだまだ『恋狂いモード』!
さっちゃんがいくら威嚇しても、
りきったらしつこくしつこく迫っています。
これじゃあ、さっちゃんにストレスがたまってしまう、、、
ということで、ピキーーン!と妙案!!
今度はりきを隔離することに。
さっちゃんはお部屋で自由にさせても安心だったけれど、
りきはなにをしでかすかわからないので、
すまないけれどほとぼりが冷めるまでケージ住まいね。

で、意外とケージ内でおとなしいりきです。
もちろんたっぷりお散歩つきですよ!

2008/01/09(水) さっちゃん病院へ
長引く、、、というか、一旦終わったかと思っていた出血が再開しだしたのは、もしやもしや子宮蓄膿症なのでは、、、
と心配になり、さっちゃんを連れて今日かかりつけのY動物病院へ。
結果:分泌物には膿は混じっていない・血液検査すべて正常範囲・体温38・8℃(=平温)・エコー検査今の時点では異常見受けられず。
、、以上、今のところ問題なしということでした、ホッ。
ただ、出血が長引いているのはホルモンの乱れが考えられるので、そういうときはやっぱり子宮蓄膿症も起こしやすいとのこと。特にヒート後1〜3カ月での発症が多いそうな。
目に見えて食欲が落ちたり、元気がなくなる、お水を異常に飲むなどの症状が現れるらしいこの病気。ほっとけば必ず命を落としてしまうこわ〜い病気です。
さっちゃんはゴハンもモリモリ食べるし元気なので違うよね〜、、、とは思いつつも、これでちょっぴり安心しました。
でもしばらくは注意していようっと。

病院の待合室で抱っこして待ちましたが、ずぅ〜っと黙ってキラキラした眼で他所のワンコを眺めていたさっちゃん。
「おとなしいですね〜、お利口さん!」と皆さんから褒められていました。
でもさすがのさっちゃんも診察台の上ではおシッポだら〜〜。
ときおり大きなため息。やっぱり病院は苦手なさっちゃんでした。

2008/01/08(火) こころここにあらず
さくらの隔離のため、またまた3バカトリオで
まきば遊びが続きます。
でもりき君、ときどき写真(右端)のように、
ふっと周囲を見渡したり、思い出したように
ドッドッと一目散にワタクシの方に駆け寄って、
衣服をふんふん嗅ぎまわります。
それと朝夕の切なげな「恋鳴き」も復活、、あああ〜。
写真左:ぽんぽん 中央:おたよ

さっちゃんは優雅に部屋でくつろいでいますが、
まきばから3ワンが帰ってくると、
2階の窓からガラス越しに覗いて、
「ヒィィィ〜〜〜!!!」と鳴いています。
まるでロミオとジュリエットみたい。

さっちゃん、元気で食欲もあります。
でもまだ少量の出血が、、、。ちょっと長すぎますよね。
この変調はちょっと心配なので、
どうやらお医者様に行くことになりそう。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.