りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/02/29(金) なんか見〜つけた!!
まきばで3バカトリオ(りきぽんさよ)が、
ガウガウ追いかけっこしていました。
すると、ぽんぽんが急に止まって地面を
えっさえっさと掘り出し、、、
おたよも早速鼻をつっこんでお手伝い。
ふたりで高速回転で掘りまくっては、
お鼻をふがふが!
写真左よりぽんぽん・おたよ・りき。
ぽんぽんとおたよがかまってくれないので、
ぼぉ〜〜と突っ立っているりきです。

りき君はあんまり穴掘りしませんね。
それぞれビミョウに好きなことが違います。

2008/02/28(木) 7才の春
おお、あっという間のさっちゃんのお誕生日です。
御年7才。人で換算して44才ですか。
出産予定日がかなり近まってきましたので、
おっぱいもかなり膨れてきました。
そして、おっぱい周りの毛が盛んに抜けています。
お腹が大きくても、鳥が飛んだりヨソのワンコが
お散歩されたりするのを見つけるとピャア〜〜〜ッと
フツーに突っ走っています。
病気じゃないんだからいいんですよね。
それにいきみのために運動も大切です。
首には一応お誕生日プレゼントとして、
新調したチェックのカラー(もう2〜3日前からしてますけど)。
お祝いご膳には、、、な、なんと牛肉の赤身が!
(半額だったので〜)

午後はいきつけのペットショップに遠出して、
お産の準備(といってもフードやサプリなど)。
今回のお産計画の構想を今練っているところです。

2008/02/27(水) のんきな父さん
おとんがまた気まぐれにりきを家の中に入れてきました。
ウハウハ喜んでテーブルの上を覗いたり、
対面式の台所の向こうに探検にいくりき。

そうこうするうちにリラックマのカイロ入れを見つけて、
やにわに奪い取りハグハグしています(写真)。
もうすぐお父さんになるというのに、、、
何の自覚もなく、ただただ無邪気なのんき父さんです。

リラックマ、破壊前にりきから飽きられました。
でも、よだれでベトベト〜〜!
なんだか、リラックマが冷や汗かいたようにも
みえました〜。

2008/02/26(火) つちのこぽん
一日中冷たい雨の日でした。
写真は昨日の画像ですが、、、
擬似獲物・おたよを狙って身を潜めるぽんぽん。
おたよ、この時点では気づかず、ややあって、
『ハッ・・・』と身を固め、、、
お互いにダ〜〜ッシュ!!
いつも変わらぬスタイルだけど、
ハンターも獲物もかわいいったらありゃしない!
何度見ても見飽きないですね〜!

ぽんぽん、この姿になったときは、
ほぼ『ツチノコ』状態ですが、
換毛がほぼ終わって実際はちょっぴり
スマートになりました。

2008/02/24(日) まきばそれぞれ
みるみる春に近づいていく、、ようだった
昨日までのお天気も、この季節得意の
寒のぶりかえし。まさに『三寒四温』です。

なおなおがまた戻ってきて、さっぶいけど
まきばに行きました。
なおなおさん、りき君を「このぬいぐるみめ!」
などと言いながら慰み物にしています(左端)。
りきったらイヤなんだけど〜イヤっていえない状態。
まきば中央奥では、ペットボトルをかじる
ぽんぽん(中央右)をうらやましそうに見守る
おたよ(中央左)。隙を狙っているようす。
そしてマイペースにたたずむさっちゃん(右端)。

この間図書館の本を破ったおたよを、
「オカメインコにしてやる!」と息巻いていた
なおなおさんですが、、、(2月17日参照)
さすがにその気はなさそうでだけど、
楽しげに走り回るおたよを見ながら、
「あの紅白チョウチン犬(おたよのカラーのことを
言っているらしい)め〜。」
と、ぶつぶつお経のように言っておりました。

2008/02/22(金) ウインクぽん
うっふん♪
アタイぽんぽん。
ね、ね、さくらかあさんがアタイのとなりで
立ち上がってチーズの催促してるけど、
アタイにだけちょびっとよけいにちょーだい、、!

最近まきばの終わりはチーズでしめくくりです。
「さあ、帰るよ〜!」
と宣言すると、チーズ目当てに早速やってくるのが、
さっちゃんとぽんぽん。
で、やってきた順番にリードを先につけて、
ごほうびのチーズを進呈。
今日はこの調子でさっちゃんにまずリードをつけてから、
チーズをあげようとすると、、、、
な、なんとぽんぽんが横からパクッと横取りして
しまいました〜〜!
ぽんぽんたら〜、ときどき悪い子やね!

なお、最後までぐずぐずやって来ないのは、、、、
言わずと知れたお庭のリーダー・りき君でした。

2008/02/21(木) 大霜
昨日に引き続き今朝も霜がビッチリ!
まきばへの農道はお日様が届いて全面キラキラ。
4ワンの足取りはすこぶる軽やかです。
昨日から残っていたチャッコチャッコ(飲み水)も、
金のお皿の中で全部カチンカチンになっていましたが、
ポンッとそのまあるくなったものをお皿から出すと、
さっそくおたよが、
『ガリガリッ、、ガリガリッ、、』
と、かじっておりました。
こんな大霜の日はたいていピカピカお天気になる、、
と思っていたら、やっぱりいいお天気になって、
お庭のチャッコチャッコは夕方かなりな減りようでした。

寒いのなんかへいちゃらの3バカトリオ。
ありふれた乱闘シーンですが、、、
左より、ぽんぽんにちょっかいを出すりき、
そんなりきなど目もくれないぽんぽん、
ぽんぽん姉しゃんに対抗心ムキムキのおたよです。

2008/02/19(火) 狛犬さんのような
、、、と思ったら、ちょっとだらけた座り方の
さっちゃんです。
当家ではマイペース柴の代表選手。
まきばでも『わが道を行く』さっちゃん。
女子軍団の中で自分が一番エライと思っているのは
まちがいなし。
ぽんぽんとおたよのバトルにりきがちょっかいを
出すと、ほとんどりきのみをマークして、
マウンティングしております。
「アタシの手下に手を出すな!」みたいにね〜。

4ワンコでは最年長でもあるさっちゃん。
いい意味での「枯れた」雰囲気をかもし出してきました。
オトナの柴犬の醍醐味です。

はるか遠方、左手にりきがなにやらやっております。
こちらもマイペース気味です。

2008/02/18(月) おかえりなさい!
ちょびっと春の気配も感じさせる久々のいいお天気。
夕方は少し早めの道散歩でした。
まずはぽんさよ組がロングロング散歩。
しばら〜く経ってやっと帰宅〜。
写真はおたよ(手前)がお庭の門扉をくぐった瞬間です。
りき(奥)とさくら(中)が、
「おかえり!待っちょったんよ!」
と言わんばかりに立ち上がったところ。

折りしも背中側が西のため右部分に巧まずして、
門扉の中のワタクシの影が。
そしてワタクシの右手にボワ〜〜と見える影は、
今や八分咲きの梅の枝です。

この後は夫婦組にバトンタッチ!
ワタクシもよい運動になります〜、、、ふうふう。

2008/02/17(日) 実力伯仲
寒いと目覚しくはりきるぽんぽんとおたよ。
盛んにバトル・バトル・バトル!!
おたよがなかなか勇ましく、ぽんぽん姉しゃん、
時折りひっくり返されていますが、
そんなことで黙っちゃおれないぽんぽん。
最後は『ガウ!ガウ!ガウ!!!』の
とどめの3連発威嚇でおたよの動きを封じ込めました。
あっぱれ〜〜。さすがは姉しゃんの貫禄!
ただしガウっても食いついたりはしていませんのでセーフ。
写真は左:ぽんぽん 右:おたよ

さて日中はなおなお姉妹に手渡すものがあるので博多へ。
ついでにランチに行きました。
そこで聞いたところによると、この間おたよが破った
図書館の本を弁償するのに調べたところ、
今は絶版で定価1000円なのに、amazonでなんと
3000円もするそう!(2月11日付記事参照)
「ちくしょおお〜〜、あの紅白ちょうちん犬メ!
今度会ったらほっぺたをほお紅でおてもやんにして、
オカメインコみたいにしてやる!!」
、、、などとわめくなおなおお嬢様でした〜。

自業自得じゃん。おたよはなぁ〜んも悪くないも〜ん。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.