りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/02/16(土) おたよのいないまきばなんて
今朝は早くからあわただしく、おとんがお出かけの準備。
ワタクシも、お水に器にオヤツに、、、ウン○袋!
そう、今日はワンコ連れの山登りの日というわけで、
本日のご指名はおたよ!
1頭だけリードをつけられて優越感ありありのおたよでしたが、
車の助手席のドライブボックスに入れられると
俄かに不安げな表情。
う〜〜ん、わかりやすいヤツ!

で、、、
朝のまきばはこのHPの表題のごとく、りきとさくらとぽんぽんだけ。
しばらく遊ばせていましたが、、、なにか、、、無性に、、、さみしい。
おたよってもう、すごい存在感なんだなぁって、
しみじみ思い知った飼い主でありました。

そして午後1時過ぎ。
ウキウキ軽い足取りで帰ってきたおたよ。
山頂ではチーズをもらう際に、得意の『パッ・パッ』
(口の中でチーズの余韻を楽しむように口をわななかせる様子)を
盛んに行って評判だったそうです。

写真は昨日のまきばで、ゴンちゃんちの忘れ物のボールで遊ぶおたよ。

2008/02/14(木) 羊の毛刈りのように
毎度柴犬のマスコット人形の取り合い光景。
ぽんぽん(右)が奪い取りに成功し、
おたよ(左)、りき(中央)が文句を言っております。
ぽんぽんったらこわぁ〜いお顔で威嚇しまくりです。お疲れ〜。

さて、ごらんのとおりモコモコのぽんぽんなのですが、
今換毛の真っ最中。
お庭でもまきばでもおじいちゃんがヒマさえあれば、
ぽんぽんの毛をガスガス抜きまくっていますが、、、
際限なく抜け続けております。
おかげで少しスマートになってきているぽんぽんなのでした。

で、ぽんぽんの去ったまきばは、まるで羊毛を刈り取ったような、
毛玉がたっぷり。
まきばに咲いたウールのお花のようにあちこちで風に吹かれています。

2008/02/13(水) ちらっと降ったけど
お天気マークを『雪だるま』にするには、
ちょっと気が引けるけど、、、
朝起きるとたしかに少々は積もっていた雪。
ごらんのように『やぶれ饅頭』(これは地方限定の
お菓子か??)のようにまだらになった状態でしたが、
ワンコたちは結構興奮!
みんなやたらとワイルドになって、噛み付き合いや
ぼろぎれの引っ張り合いなどいつにも増して
激しくやっておりました。
写真はカッコマン・りきです。

朝は小倉方面におでかけの用がありましたので、
高速バスにうっかり乗って、なんと都市高速が途中で
通行止め〜。しばらく缶詰となり、、、
小倉まで4時間もかかってしまいました!
(普通は1時間弱、、、とほほ〜)
ちょっと離れてるだけなんですけど、
雪の降りがちょっとばかし違ってました。
やっぱりあなどれませんね。

で、朝は20分ほどで切り上げたまきば遊びでしたが、
帰宅してまたすぐにまきばへ!
そして夕方まきばは1時間たっぷり。
なんかお出かけ以外はワンコ遊びばかりのような。
ま、ワンコが喜んでるからいいか〜。

2008/02/11(月) 取り合い〜!
最近まきばではちっちゃな柴マスコットを常備。
これをりきがくわえてぽんぽんやおたよをわざと
挑発したりしています。
今日はおとんもまきばに行ったので、ボール代わりに
このマスコットを投げて楽しく激しく取り合いいたしました。
写真はぽんぽんしゃんがこのマスコットを手に入れて、
他の2ワンが様子を伺いつつも一休みしているところ。
左よりりき、おたよ、ぽんぽんです。
雰囲気はあくまでもなごやかですが内心やいかに??

さて話は変わりますが、ワタクシが不在の間のお話。
ワンコの居る廊下で図書館から借りた本を読みながら
ウトウトしていたなおなお。ふと気がつくと、、、
「きゃああ〜〜〜!!」
なんと、、借りた本がビリビリに〜〜!
そのかたわらには得意げな表情をしたおたよが、、。
そりゃあ、かわいそうだけどワンコを見くびった
なおなおさんが見込み甘かったわね〜、あ〜〜あ。

2008/02/09(土) ねえねのつぶやき
なおなおがまた帰ってきて、
さっそくぽんぽんしゃんを部屋に上げています。
なにかひとりごとを言っているのでよく聞いてみると、、、
「ぽんぽんはいいねぇ〜。
かわいいのがお仕事やもんね〜、、。」
ま、ワンワンに会って癒されてちょ。

今日から2日間ワタクシはちょっとお出かけしますので、
ワンワンのお世話で帰ってきてくれたなおなおさんでした。

2008/02/08(金) みんなで見学♪
ずら〜〜り並んだ4ワン。
吠えもせず見つめているその先には、
大きな荷物を引きずっているおばあちゃん。
『何なのかな〜〜??』って、
みんな思っているようす。
手前からさくら、りき、おたよ、ぽんぽんです。

こうやって揃っているのは実はとても珍しいこと。
いつもならりきがすごい剣幕で吠えまくり、
興奮しているところにぽんぽんが同じく
激しい吠え吠えを繰り広げて、
さくらとおたよはちょっと離れて見守るのみ、、、
という光景が普通なのですけれど。
特におたよがいっちょ前に吠えかけるものなら、
りきとぽんぽんから『グァッ!!』と
やりこめられるところ。

このときばかりはおたよも安心して見ていますね。
よかったよかった。

2008/02/07(木) 悪そうムスメめ!
またまたまきばのお帰り風景。
おりこうぽんぽん(左手前)はすでにリードに。
すると、おてんば娘・おたよ(右)が、
『あそぼーー!!』と挑発!
悪い顔つきして〜〜。
あちらの方にはのほほんなりきがいますね。
まったく、このおふたりさんたら、
なんとかならんものか。

最近はもっぱら朝も夕方もまきば遊び。
さっちゃんも結構走りますが、3バカトリオに
比べたら運動量がちょっと足りませんので、
夕方、回覧板を回すついでにさっちゃんだけ、
お散歩に連れて行きました。
他の3ワンがうらやましがったのは、
言うまでもありません。

2008/02/05(火) りきの大見得
まきばでは絶えず周囲を見渡すことを怠らないりき。
どのコもそうなのですが、りきはとりわけ神経を
使っている様子です。
で、、、『敵』が周辺の農道に現れると、
いの一番に最寄の塀に駆けつけて吠えまくり。
とにかく動いてくるモノには人だけのお散歩だろうが、
何だろうが吠え吠え。
夕方だと特にワンコに限らずお散歩の数が多いため、
自分たちの内輪での遊びに集中できないのであります。

写真はお昼時のまきばにて。
りりしい出で立ちのりき(左)。
いやぁ〜〜、カッコだけは決まってますよね!
右:同じく集中するおたよ
りきの陰でリラックスするのはぽんぽんです。
視線の先は、、、何にもいないんですけど。

2008/02/03(日) 雪は降ったけど
朝、『ドドド〜』と屋根からモノが落ちる音で目が覚めました。
頬に感じるピーーーンと張り詰めたような寒さ。
「すわ、雪か??」と飛び起きると、、、
う〜〜ん、、、屋根の上には降っちゃあいるけれど、
地面には積もってないわ〜、残念!

すると昨日から帰ってきてぽんぽんの隣のお部屋で寝ていたなおなおが、
ぽんぽんしゃんを抱っこして来ました。
聞けば、屋根から落ちてくる雪におびえまくったぽんぽん、
なおなおのほんの隣にまで顔を寄せてきたそうで。
あいかわらず小心者のぽんぽんしゃんであります。

写真はなおなおが持って帰ったアヤシいおもちゃのカメラを
いぶかしがっているぽんぽん。
このカメラ、ネコの顔をしていて、ほくろのようなボタンをを押すと、
『ビャ〜〜ン!ビョヨヨヨ〜ン!!』
とヘンな音が出ます。
これを鳴らすとぽんぽんしゃんがビックリするに違いない、、、
と期待したなおなお、意外に冷静なぽんぽんにがっかり。
まったくかわいがってるのか、いじめたいのか、、、
へんなムスメ〜〜。
ぽんぽんしゃんも迷惑よね。

2008/02/02(土) おやじたちのお楽しみ☆
お休みになると妙に早起きになるおとん。
寝室の『大事なもの入れ』からゴソゴソと
新品のニコちゃんボールを取り出して
無言で持って出て行きました。
『これはりきをえこひいきするに違いない』
と思っていると、、、
『キャ!キャ!キャ!』
と、おたよの悔し鳴きが聞こえてきました。
急いで用意してお庭に行くとやっぱり!
女子だけが取り残されていました〜。

女子3頭とともにまきばにかけつけると、
おやじ同士の楽しい楽しいボール投げの真っ最中。
「入っていい〜?」と声をかけても、
ボールに没頭しているりきは見向きもせずに
ひたすら夢中でボールを追っています。
女子を放牧するとすでに息が上がっているりき、
おたよから猛攻撃を浴びせられてタジタジ〜。

写真はりき父を攻撃するおたよ(左)と、
かろうじて応戦するりき(右)。
新品のニコちゃんボールは破壊から逃れるため、
速攻ワタクシの上着のポケットに隠しました、、、
あぶないあぶない。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.