りきとさくらとぽんぽんの日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/07/15 敵発見!
2008/07/12 ファイティングぽん
2008/07/08 夕方散歩後の風景
2008/07/07 おニューのカラー
2008/07/03 ぽんぽん4才の笑顔♪

直接移動: 20087 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/03/24(月) おたよ節
お出かけから帰ってきたり、
しばらく家の中で忙しくした後、
ワンコのいる廊下に行くと、
たいていはぽんぽんしゃんが
飛び切りの笑顔でお迎えしてくれます。
りき君も期待に満ち満ちたお顔で、
お庭から上がって来ます。
廊下の一番奥でちょっと不利なおたよは、
得意の「あ〜〜う〜〜節」をうなって、
自分にひきつけようと密かな野望を
抱いているようです。
写真は、そのまさに「あ〜う〜節」の
聴かせどころを歌うおたよ。

2008/03/20(木) 食み食み草
春めいてきたので、まきばの緑がいっせいに
芽吹き始めました。
中でも昨年もたくさん生えていた、
名づけて「食み食み草」が塀周辺に。
りきぽんさよをいっせいに放牧すると、
まずは我先に食み食み草のお食事タイム。
写真はぽんぽんしゃん。
美味そうに食べています。
向こう側には小さく、りき君です。

春めいたとはいえ、ちょっぴり寒いお彼岸の中日。
お彼岸明けには一気に暖かくなってくれるかなぁ。

こちらの日記、1週間に2〜3日の更新に
なりそうです、、、悪しからず。

2008/03/15(土) ガメぽん
帰ってきたなおなおが、
「仔犬のことばっかりじゃなくて、
ぽんぽんたちのことも忘れないで」
などと言いますが、何も忘れちゃいませんよ〜。

骨ガムをりきぽんさよにあげて、
今日は大変な騒ぎでした。
特にぽんぽんが、自分はちゃんと1本、
もらっているにもかかわらず、
他のワンコの骨ガムを狙ってコイコイしまくり。
お散歩に行こうとするときも、
おたよが自分の骨ガムを狙っていると
思い込んでいるのか、ごらんのように、
すごい剣幕でおたよを威嚇しています。
ふぅぅ〜〜〜、まったく、、、!

手前:いかるぽんぽんにお耳ドン引きのおたよ
でも、一応応戦しています
奥:リードもちぎれんばかりに爆裂威嚇のぽんぽん

2008/03/13(木) むすっ★
おいおいっ
なんでか知らんがおかんのヤツ
オレとぽんぽんとおたよんとこに
ふらっときてオヤツをパッパッ
くれたとたん
そそくさといなくなるんだ
へんだぞ

さくらはオレの横から
いつのまにかいなくなって
お庭の外でときどきあいつが
歩いてるけはいがするんだけど
帰ってこねぇ〜

いったいなにがあったんだ
おい だれかおしえてくれぇ!

☆さっちゃんと仔ワンコ中心に
なってますが、りきたちは変わらず
元気です♪(元気過ぎます、、、!)

2008/03/10(月) どうしたの〜?さっちゃん!
ゆったりとお水を飲むさっちゃん。
あの〜〜、もう64日目なんですけど。
穴掘りの気配もありません。
一体どうなってるのか、、、。

心配なのでかかりつけのお医者さんに
連絡しました。
「しきりにいきむ様子や出血がなければ、
明日くらいまで様子を見てみましょう」
とのことです。

さっちゃん、別にフツーです。
今までのお産は62〜63日できっちり
来たのになぁ。
今回は排卵もお産もなにもかも想定外。
ああ、とにかく無事に生んでほしい〜。

出産していないので、今回の育児日記でなく
こちらの日記でお知らせ。

2008/03/08(土) 農道からまきばを見ると
さっちゃんだけを連れて道散歩。
さっちゃん、気分よくテケテケ歩いています。
りきぽんさよは帰省したなおなおがまきばへ。
で、農道からまきばを見てみると、、、
右往左往する茶色の毛玉〜!
スコップ土かけ遊びをしてもらっているのですね。

写真はそんな中、一段落風景。
左よりおたよ、りき、ぽんぽん。
期待に満ち満ちてなおなおを見上げております。

さっちゃん、本日もケロッとお休みです。
さてさてXデーはいつのことやら???

2008/03/07(金) さっちゃん兆候なし
ついに出産可能圏内に突入!
61日目になりましたが、、、
さっちゃんケロッとしています。

それどころか、まきばのところどころ、
恍惚の表情でなにかを貪り匂っては、
ひっくり返ってクネクネする始末。
余裕といえば余裕なのかなぁ〜。
今晩から2Fのケージで過ごさせますが、
う〜ん、飼い主的には緊張してきました。

3バカトリオはあまり動かないさっちゃんを尻目に
いつもどおりのガウガウ。
キミ達はお気楽でいいねぇ。

写真はさっちゃんのりりしい立ち姿。
あまりお腹、目立ちませんね。

2008/03/06(木) おたよのおくつろぎ
お部屋に入れてもらったおたよ。
来たとたん、ウキウキモード全開!
お顔一面で笑っています。
おやつをもらったり、
ウロウロ探検したり。

で、、、
だんだん落ち着いてきたおたよ。
ゆったりとおくつろぎ〜。
たまにはいいでしょうよ。
ゆっくりお休みなさいな。

パソコンの椅子からパチリ。
ヒーターはおたよの方に
向けてあげました。
ちょっと美人さん風なおたよですね。

2008/03/05(水) どんどん抜ける〜
寒のぶり返しで昨夜はどんどん雪が降り、
朝は真っ白か??と、、ちょっぴり期待して
起きたのですが、、、不発でした、、。
それでも少しはまだらに白いまきばが、
ワンコどもには珍しいらしく、いつもより
ハイな感じで走りまくり。
で、りき君の走る姿を見ていると、、、
毛が首・お尻などボソボソ抜けかかっています。
おたよもよく見るとふともも部分が。
ほとんど抜けたと思われたぽんぽんしゃんも
シッポ部分が。
で、走るヤツらを片っ端からつかまえては、
ボコボコ抜いて気持ちよかった〜!!
まきばにはあちこち毛玉の山が出来ていました。

写真は抜ける前のりき(後ろ)と、
妊娠中は抜けないさっちゃん(前)。
りきはこのときまではまだあった自慢のほっぺ毛が
抜け落ちて、今や若造状態。
さっちゃんはお産準備のためのお腹の毛のみが、
順調に抜けております。

2008/03/03(月) さっちゃん☆念のため
今週末にはお産を迎えそうなさっちゃん。
今回は7才時の出産ということもあり、
不測の事態に備えて、頭数確認のため、
かかりつけのお医者さんに行きました。
行きのドライブボックスの中でも、
きりりと口を引き締め前をしっかり向いて
お座りしている様子に犬好きそうなドライバーが
ほほえんで見ていきました。

さて仔犬の頭数ですが、、、
これは生んでからのお楽しみということに!

写真はパンパンに張って来たさっちゃんのお乳。
さすがに妊婦犬っぽくなってまいりました。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.