サブトラック 小さなぐらんど
小さなぐらんど サブトラです。夢があるから、がんばれる。夢があるから、強くなれる。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/06 ブログ引っ越しします。
2009/05/05 一日練習
2009/05/04 森山での練習
2009/05/03 平和駅伝
2009/05/02 岩手県トラック競技会

直接移動: 20095 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2006/11/30(木) ラジオ三回目
すでに何を話したか忘れているので自分でもドキドキしながら聞いています。
恥ずかしいことしゃべってる。あー恥ずかしい。
今の私の悩みって生徒に関することばかり。
自分の悩みはありません。これってすごく幸せなことです。感謝します。
全ての結果の答えは自分の中にある。
自分が答えに気づくことから次のスタートですね。

2006/11/29(水) 人生を変えた人!
私の人生を変えたのは九里学園のHコーチとY先生です。先生方に出会わなければ今の私はありませんでした・私の運命を変えました。
今日はコーチからメールをいただき感動して涙がでました。
いつでも弟子のことを本気で思って育てて下さいます。先生方は今年30年連続インターハイ出場。
続けて勝つことの難しさは、想像できません。
私はいつも先生方を追いかけています。でも気がつくと先生方が築いた道を進んでいるだけです。会う度に進化している。
人の心を育てる。素晴らしい指導者に弟子入りできたから今の私があります。
辛いときに力をかしてくださってありがとうございます。1ミリでも近づけるように必死で頑張ります。

2006/11/28(火) チューブ買い占めました。
100円ショップになんとトレーニングチューブが売っていました。早速全て買い占めました。お店の人に、これ全部買うんですか?と聞かれました。
私は100均大好き人間です。
フォトフレームも買い りんちゃんの写真を早速飾りました。

2006/11/27(月) 平凡な一日
もくもくと、採点したり、授業に出たり、、、特になにも変わったことのない一日。
 こんな日でも、気づきが無ければならないのに、、、
 今読んでいる本。とてもいい本だけれど、外国の方の本を訳したもの。こういうのが苦手です。
 次に読む本も、もう手元にあるのに。。。進まず。。。。
 そういえば、このHPを岩手情報ナビでリンク依頼のメールが来ましたが、断りました。このHPは、私の趣味でやっているだけだし、、、
 そんなに沢山の方に見に来て欲しいとも思いません。
 私を知っている人が、アイツも元気かなぁー とか、今頃何してるのかなー  って思ってもらうだけで満足です。
 こんな、どうでも良いような、ブログを読んでくださってありがとうございます。
最後に、良い言葉に出会いました。
 『教育を自分の生活のためにする人を、教員と言う
 知識・技能を授けることを任務とする人を、教師と言う
 子どもの心に灯をともす人、これを教育者と言う。』
私も、子供の心に灯をともす、人になりたいけれど、まだまだ、、、自分が燃えることに精一杯です。
 でも、毎日、頑張りたいです、、、

2006/11/26(日) ポーズ時間(一日)
何も予定を入れないで、ゆっくり過ごす時間を「ポーズ時間」というそうです。間違えて、ニッチタイム(隙間時間)と言っていたこともありました。ごめんなさい。
と、いうことで、誰とも約束せず、予定をいれずのんびり過ごす一日にするつもりでした。

午前中は、二度寝。
やっぱり、体は少し疲労が溜まっていたようです。
 午前中は、ビデオ鑑賞「佐賀のがばいばあちゃん」と「ターミナル」
佐賀のがばいばあちゃんは、ぜひ読んでみてください。
 面白い、ためになる。そして、自分が幸せだと感じることができます。なるなら、明るい貧乏!!明るく生きることが大事ですよね。
昨夜の「氷点」も良いドラマでした。
 最近、家族愛や兄弟愛を扱った映画やドラマが多いですね。
 失われているものなのでしょう。今晩の2回目が楽しみです。

午後は、母と歩いて買い物。犬の散歩など・・・
 本当にゆっくりできた一日でした。また、しばらくこんなにゆっくりできることはないと思います。
 (来週は、土日共に予定あり、再来週は修学旅行)
 1ヶ月に1度のポーズ時間を大事にします。
さて、先週の「手紙」の感想です。
 最後に涙があふれる映画。。。。一言でいえばそんな感じです。
 次は、「武士の一分」に行く予定。今日ビデオをみましたが、やっぱり、映画館で見たほうが感動が深い。そう思いました。

2006/11/25(土) 翔南ジュニアと公開練習
天気は、快晴!!午前中は、土曜活用で学校へ。
午後は、ドリームウイング(翔南ジュニア スポ少)と並行して、体験入部と見学会を行いました。
 9名の中学生が練習に参加してくれました。嬉しい事です。
 妹は、ドリームウイング、そのおねえちゃんも中学2年生で参加。お母さんから「うちの娘は、高校に行ったら翔南に行って、先生に教わりたいと言ってますので、ぜひよろしくお願いします。」と言われて嬉しくなりました。
 こんなことがあると、本当に嬉しくて、嬉しくて、2、3日機嫌のいい私です。単純なのです。
 その後の練習では、1・2年生の成長を感じて、これまた、幸せ、、、
 とにかく、会議以外は練習に最初から最後まで出ること。それしか、とりえがありません。
 そんな、指導者ですが、よろしくお願いいたします。土曜日、12月2日も体験練習に中学生の皆さん、ぜひ、参加してくださいね。お待ちしています。

2006/11/24(金) 乾燥肌
乾燥肌で数日前から、皮膚がかゆくて、かゆくて・・・
 昨日まで、思い切り掻いていたら、痛くなりました。
 かゆくて、がまんできません。
経費節減で、しばらくシャワーばかりでしたが、久しぶりに スキンケア入浴剤を入れて風呂に入りました。
 風呂から出てから、乳液をつけましたが、少し経ったらまた、かゆくなってきました。。。トホホ。
 最近、皮膚が災難にばかりあう。。。
 愛犬、ゴマちゃんは、アトピーでいつも体をかきむしっているけれど、その辛い気持ちが、理解できた一日でした。
 明日は、ドリームウイング(スポ少)です。楽しみです。

2006/11/23(木) 充実の勤労に?感謝?
今日は、快晴!!とても充実した一日でした。
 起きてから、清掃。今日は風呂場の脱衣所、洗濯機の排水溝の清掃をしました。すっきりです。頑張って、1日1箇所清掃を続けています。 溜め込んでいた、ビニール袋を思い切って捨てました。
 8時に家を出て、第65回一関・盛岡間駅伝の役員。
卒業生や役員の方たちとお話して楽しかったです。
 その後、体ほぐし程度の練習。。。
直ぐに帰宅。ご飯を食べ、和賀東小学校へ・・・
 ちょっと手伝って と言われて良いですよ。と簡単に返事をしたら、、、しっかりしたイベントでした。
「元気アップ親子セミナー in北上」
 主催は、文部科学省 岩手県教育委員会 北上市教育委員会  昨年、約5万円をかけて、コーディネーショントレーニング
の指導員の資格を取ったことが、お役に立っているようです。
 元気な小学生たちと楽しく体を動かしました。ドリームウイングの子供たちに、会えて嬉しかったです。
 その後、NPOの方と 今後の北上市のスポーツについてミーティング。今の ドリームウイングの活動が、多くの支援を得て生まれ変わり、沢山の人のお役に立てるかもしれません。
 帰りは、タイヤ交換をガソリンスタンドで済ませ、家についてからシートも7人乗りに変更しました。
 全く、休むまもなく、今度は、頼まれているビデオのダビング編集・整理。
 そして、これから自分のラジオを聴きながら 録音。
 その後、直ぐに 北上陸上競技協会の 今年の納会へ。。。
 飲んで、帰ってきたら おやすみなさーい!!

2006/11/22(水) 手紙
今日家に帰ると義理の妹(りんちゃんママ)から、手紙と写真と、お世話になったからとプレゼントが届いていました。
 身内を褒めるのは、心苦しいのですが、立派だなぁ・・・
若いのに、面倒がらずに手紙を書いて偉いなぁ・・・と嬉しく思っているうちに涙が出てきました。
 弟には、本当にもったいないお嫁さんです。
 デジタル化の時代、何でもメールで済ますこともできるのに、手紙を書いてくれる。
心がこもっていて嬉しくなります。
 そういえば、円盤投げで全国準優勝した佐藤紘子は、お世話になった方々に手紙を送っています。もちろん、私が書かせたわけではありません。
 そのことで、何度も褒められたことを思い出します。
 結婚式で花嫁が読む手紙、どれも心がこもっていて、いつもいつも涙があふれます。
 陸上部の卒業生は、いつも手紙を書くのが上手だなぁ と思いながら、泣きながら聞いています。
書くことで、素直に自分の気持ちを伝えられるのだと思います。
 私も、字が下手で恥ずかしいのですが、毎日コラムを手書きで書いて陸上部の生徒に読んでもらっています。
 直接書くと、心がこもって、心が通じるから。。。
今日は、これから、「手紙」という映画を見に行きます。
 今話題ですが、とても楽しみです。

2006/11/21(火) お母さん 誕生日おめでとう!!
お母さん 誕生日おめでとう!!
 私を産み、そして、育ててくれてありがとう。
お願いだから、あまりビールを飲みすぎないでください。
お願いだから、信号機のある横断歩道を渡ってください。
 いつまでも、長生きしてください。
お願いします。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.