サブトラック 小さなぐらんど
小さなぐらんど サブトラです。夢があるから、がんばれる。夢があるから、強くなれる。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/06 ブログ引っ越しします。
2009/05/05 一日練習
2009/05/04 森山での練習
2009/05/03 平和駅伝
2009/05/02 岩手県トラック競技会

直接移動: 20095 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2006/04/29(土) 紫波町合宿1日目
今日から、間髪入れずに合宿に入りました。なかなかの企画です。午前中は、W-UPの方法の確認。今まで1年生にじっくりと教える時間がなかなか取れませんでした。基本や歩き方、走り方。。。補助運動の仕方など、あっという間の2時間でした。
 午後は、、、4月に下見しておいた自転車バンクでの練習。
これは、かなり効果がありました。
みるみる走りが変わっていきました。
 夜は、M市立高校 男子新体操部のN監督と、S高校自転車部のY先生より講演をいただきました。

 生徒たち、かなり喜んでいました。
そして、充実して、きづき、学びの多い一日目終了です。

 それにしても、N監督Y監督ともに、かなりまじめで誠実です。そして、一生懸命に自分の時間を競技にかけていることがわかりました。
 私も、頑張らなきゃ。。。と、元気をもらいました。
明日も盛りだくさんで頑張ります。

2006/04/28(金) 地区予選終了
3日間にわたるインターハイ水北地区予選会が終了しました。
疲れも少しありますが、それよりも、これからをどうしていくかに思いをめぐらせています。
 なにせ、これで終わりではありませんから・・・

 3年生の精神的なねばり強さや頑張りに期待します。

 まだ、始まったばかりです。これからが勝負です。

2006/04/27(木) 地区予選2日目終了
地区大会2日目終了
採点すると今日も50点です。
満点目指しての取り組みをしていきたい。
これからに向けて、足りないことが沢山見つかって、
これから、どのようにチームを進化させていくのか、監督の腕の見せ所です。
全ては、監督の取り組みによることを自覚して、本気でやります。

2006/04/26(水) 地区予選1日目
地区予選1日目が無事に終了しました。
やはり、みちのく大会とは、本気度が違いますね。
今まで、見えないものが見えてきたと思います。
それは、やはり本気でやっているから。。。
まだまだ、足りないものがあります。

さて、テントを新調しました。張り切って写真を撮りました。
教師塾のストラップも一緒に写ってしまいました。
テントの字は、本校のC先生から書いて頂きました。

明日も、本気でやります。

2006/04/25(火) 明日から高校総体地区予選です。
今日は曜日変更で、7時間授業でした。もう、結構ぐったりです。
明日から、いよいよ高校総体地区予選が始まります。
いよいよです。ここで本気でできる人が、これからどんどん強くなるでしょう。そして、1年生の活躍も楽しみです。
 いよいよ、そろそろ 桜咲く。

2006/04/23(日) 一日ほとんど寝ていました
昨日は、いい気になってほとんど寝ないで活動しました。「体力ありますねぇー」というAさんの言葉にいい気になっていました。盛岡に着いたのは午前1時そのあと、コラムを書いたり、日記を書いたりして、、、ミクシイに返事を書いたり・・・

 しかし。。。
やっぱり人生プラスマイナス0ですね。
昨日寝ないで活動していた分・・・
起きたら12時過ぎていました。トホホ
そのご昼食を食べて・・・また、4時半まで寝ました。

 体力がある神話 は、もろくも崩れました・・・

 今後は、まとめて頑張ろうなんて思わないで、毎日コツコツ頑張る亀になります。

2006/04/22(土) 東京女子体育大学へ
徹夜明けの ぼけぼけの状態で東京女子体育大学へ・・・
 実は私は小学校入学まで国立にいたのです。
 富士見台幼稚園に通っていました。
 3人の卒業生に会うのが目的でしたが、フェンシングのkさんにも会えました。
 競技場でのんびりと、関二時代の教え子 rさんにも会えました。九里のkさんにも会えました。
 大学の先生方にも挨拶できましたし、良かったです・
 とても活気のある大学で、元気でとてもいいなとおもいました。
 3人の試合や練習をみることもできて良かったです。
 その後自由が丘のてっぺんにて夕食。本当に何を食べても美味しいお店です。
 新幹線では、ほとんど意識不明状態でした。
 一日ほとんど寝ないで活動しました。

2006/04/17(月) 木の香の家見学会
夕方から無理を言って同僚2名とミニ見学会。
今日は、部活も休みでしたので・・・

見学した家は、施主の方のこだわりを感じました。
やっぱり、木の家っていいですね。私は、お金かけなかったからあんまりこだわりがないほうだけど、寝る前に木の天井を見るだけで結構落ち着きます。
 2階の書斎もうらやましい感じです。
仕切りがないと広く感じました。
台所の奥の部屋も、きっと使い勝手がいいだろうな。。。
対面キッチンで、あのくらい広いリビングと畳。
きっと楽しく暮らせる家になると思います。
写真は、こだわりの階段手すり、かっこいいと感じました。

 それに、窓が沢山あって明るい家でした。吹き抜けの窓は、本当に実用的だと思います。
いつの日か、宝くじが当たって、また家を建てたいです。

2006/04/16(日) 盛岡市内一周継走
男子が初出場の駅伝大会。結果は最下位でした。
でも、一生懸命に走っている必死な姿に感動しました。
なんでも、ここから始まります。
どん底から這い上がることで強さが生まれると信じています。

久しぶりの県営陸上競技場。いよいよ今シーズンが始まったと実感しました。
 心に刺激を受けました。
こんなに、沢山の人が駅伝の魅力を知っている、潜在的に陸上を好きな人は多い。
 自分は、もっと頑張ろうと思いました。

なんだか、2日酔いと思っていたら、熱がありました。どうりで体調が悪いわけです。
 これも、反省です。やはり、体調が悪いと元気が出ませんから。。。
 今週は、強化指定校の認証式、教師塾、てっぺんと忙しい日が続きます。応援歌練習も始まります。
 生徒たちから元気をもらって頑張ります。

2006/04/15(土) ドリーム・ウイング
今日からスポ少の活動が始まりました。80名のちびっ子が終結。55名が参加登録してくれました。
 今年度の募集は、事務局の方がポスターを作製して色々な場所に張ってくださったり・・・。ご好意で3000部も折込みチラシを新聞と共に配布してくださいました。ありがたいことです。
 子供が何かに取り組むきっかけは、やはり親だと思います。
親が、どのくらい教育を真剣に考えるかで子供の未来に影響を与えるのか。。。
 今は、とにかく数多くの種を蒔くときだと思います。その中から、日本チャンピオンを育てたいです・

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.