サブトラック 小さなぐらんど
小さなぐらんど サブトラです。夢があるから、がんばれる。夢があるから、強くなれる。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/06 ブログ引っ越しします。
2009/05/05 一日練習
2009/05/04 森山での練習
2009/05/03 平和駅伝
2009/05/02 岩手県トラック競技会

直接移動: 20095 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2006/07/21(金) 練習そして、東京へ
野球応援の代休で、雨の中でしたが、充実した練習ができました。インターハイに向けて、向上練習ができました。
 正午に東京へ向かいました。いつも事務仕事を一手に引き受けているM先生が今回は欠席。
 私も古株として、早めに会場入りして準備を行いました。
 
 今日の学びも、沢山の気づきをいただきました。ありがとうございます。
 教師を目指す大学院生と午前6時まで色々な教育談義・・・
 自己向上の一日でした。

2006/07/20(木) 恩師の活躍
高校野球真っ盛り、岩手のベストGが決まりました。
関一の監督 O先生は、高校時代の恩師でした。女子高だったから、、、野球から離れた数年だったのでしょう。体操部の顧問でした、てっきり体操の先生だと思っていました。
 真面目で、駄目な事ははっきり駄目という。先生でした。

 そして、私は教員になって一関2高へ。。。恩師と3年勤めました。O先生は、母校で野球の監督、生き生きしていました。
 研究熱心で、教え子の私にトレーニングについて良く聞いてきました。
 良い意味のこだわりのある先生です。

 昨年、21世紀枠で甲子園出場。プロ選手も誕生しました。今年は、まずベスト8.
 私は、恩師が苦労したことを沢山知っています。
大変なときに腐ることのない人です。
 何を言われても負けない信念がありました。
恩師が努力していても、なかなか結果が出せなかったことを知っています。。。。
 輝くためには、下積みが必要なんですね。。。下積みを、下積みと思わないこと。。。

 今日 ベスト8が決まって 心から嬉しかったです。

 頑張っていれば、必ず神様は見ている。。。そう思います。

2006/07/19(水) 日本沈没
観てきました。日本沈没。
大雨の災害とダブって少し怖かったです。
難民になったらどうなるのだろう。。。
 阪神大震災のときに京都にいました。東京まで10時間以上かかりました。パニックって怖いですね。

 2週連続で映画を楽しみましたが、しばらくお休みです。
 水曜日のレディースDAY ありがとう。

2006/07/18(火) 勉強会
野球部 負けてしまいました。それにしても野球って凄いですね。
 もしかしたら試合中に1回もボールが飛んでこないこともある。
 それでも、練習時間は長い。

 どれだけ集中を必要とするのだろうか。。。
 H先生の勉強会をわが家で。。。色々な先生方の意見を聞くのは勉強になります。
 やっぱり国語の先生って話すことがかっこいいですね。

 話すって難しいけれど、色々な気づきを得て幸せです。
今の部屋の状態が保てれば、もっと色々な人を招待できるのに・・・ 私には、無理です。

2006/07/17(月) 野球応援!勝ちました!
今日は、野球応援。甲子園目指して全力でプレーする姿に感動した。いままで自分の学校の他の部を応援に行って勝ったことがあまりなかったので、私なんかは応援に行かないほうがいいと思っていた。
 実は、陸上の試合の勝負服を着ていきました。
勝ってよかった。疫病神にならなくてほっとした。
明日のO高校の試合が大きな山場だと思う。頑張ってほしい。
 
家に帰ってから、久しぶりに本格的に掃除をした。なんだか、気分がすっきりした。
すさみ除去というのは効果が高い。これからは、もう少しまめに掃除をしたいと思う。

 今週も忙しい毎日が続く。時間管理の達人は、時間の単位が短いそうである。(5分単位だそうです)
 私も、隙間時間を有効に活用して充実した毎日にしていきたい。
陸上から2日離れただけで、なんだか元気が出ないのは、、、、気のせいかな。。。

2006/07/16(日) 寝坊しました。
朝は、いきなり寝坊です。7時に起きました。この半年は、5:55分には起きていたのに・・・ショックでした。
少し頭が痛いまま、盛岡へ・・・
 母と買い物にいきましたが、頭が痛い。

 中総体を見に行く予定だったのに。。。
 午後から昼寝をした後に犬の散歩。
 そして、イオンに買い物に行きました。久しぶりの買い物です。SALEなんですね。。。買い物なんて何ヶ月振りなんだろうか・・・

 ナイキの裸足感覚のシューズ等を買いました。MI3をみてから体を鍛えています。
 私は、かなり単純なんです。。。
 明日は、野球応援。晴れるかな???

2006/07/15(土) インターハイ激例会
ガスの点検。部活。スポ少 インターハイ激励会。その3次会。
 忙しい一日でした。
インターハイ激励会での話をまとめて日記とします。

 本当の幸せってなんだろう。と考えたとき。思い出の多い人って幸せだと思います。 それが、いい思い出でも、悪い思い出でも。。。。

 思い出を沢山持っている人は幸せなひと・・・・

 今日は、そんな話をしました。

大阪インターハイ、多くの方の期待にこたえられる様に、頑張ります。今日は、本当にありがとうございました。

 ブログを楽しみにしていただいていることがわかりました。これからは、頑張って更新します。
ご期待下さい。
(このようなブログにお付き合いいただきありがとうございます。)

2006/07/14(金) 県民体育大会予選
国体予選会の地区予選会でした。

色々なことがありました。まず、殆どは順調に通過。男子2名が落選。まだまだだぁー

 ところで、一生懸命日誌を書いている人は、良い結果でした。日記しか書けない人は・・・・・
 伸び率が低い気がします。気づきました。
感性の高さも、人間力と競技力の向上に関係する。
 この結果をどのように明日からに生かしていくのか・・・・
 それが大事です。

 部活の方は、新チームになって元気が出てきました。行動が早くなってきて本当に嬉しいです。
 明日は、インターハイ激励会。またまた 飲みます。

2006/07/13(木) インターハイ監督会議
インターハイの監督会議の為、盛岡へ。インターハイに出場できる喜びを感じました。尊敬するF先生ともお話できました。読書の大切さについてです。
 色々な本を薦めました。
 まずは、夢をかなえる勉強法。ツイてる。何と言う題だったかな・・・F先生に渡してきました。
読書は、自分磨きのために必要です。私は、1週間に3冊以上は読みます。そういえば、、、、前に友人に 読書家だね。。。っていわれて喜んだことありました。
さて夕方から仙台へりんちゃんの見舞いに行きました。ハヤテッテ早いですね。盛岡から40分です。窓から見える景色も、かなりのスピードでした。
肺炎と、喘息と言うことでしたが、元気で安心しました。

2006/07/12(水) M:I:3
行ってきました。久しぶりの映画・・・
 テロリスト・スパイものがダイスキなので・・・・
 良かったですよ。はらはら ドキドキ そして 愛を感じました
 あまり、詳しく書くと、これから見る人に悪いですね。。。
 トム・クルーズ好きなんです。
 ぜひ、見てください。来週は、日本沈没に行きます。

 その後は、沖縄料理店へ・・・・
 軟骨定食 美味しかったです。今度は、じっくりと飲みたいです。

 楽しい一日でした。

 そういえば、スケートの堀井学さんが本校に・・・原田塾頭や 大嶋さんのお話も出てきて、世の中せまいなぁ・・・
 久しぶりに声を聞いた大嶋社長は、忙しそうでしたが元気でした。
 日本中で頑張っている人がいる。私も 目の前にいる生徒と 頑張ります。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.