サブトラック 小さなぐらんど
小さなぐらんど サブトラです。夢があるから、がんばれる。夢があるから、強くなれる。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/06 ブログ引っ越しします。
2009/05/05 一日練習
2009/05/04 森山での練習
2009/05/03 平和駅伝
2009/05/02 岩手県トラック競技会

直接移動: 20095 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2006/08/20(日) 黒南復活!
卒業生のリレー!勝ちました!黒南のユニフォームで走る姿はなんとも言えないなぁー
楽しかったです。また新人戦と国体に向けてスタートします。
素敵な笑顔です。

2006/08/19(土) 感激で泣きました。
大会中に嬉しいメールがありました。
涙がでました。
なんと、コーチのOさんと引退した3年生
が我が家の草取りをしてくれたとのこと。
 感激です。
 マジで悩んでいたのです。東北大会が
終わった6月からなかなか草取りをする
余裕がなく、ジャングル状態。なにせ、
8月になって1日しか泊まっていませんから
(あまりに草がぼうぼうで帰りたくなかった
というのもあります。)
 一つの悩みから解放されました。本当に
ありがとうございます。
 家に帰るのが楽しみです。

さて、県民体育大会2日目。インターハイ選手
2名が順調に優勝。1年生の100MHが2位など
力をつけてきました。
 新人戦に向けて頑張ります。

2006/08/18(金) 母校愛
今日は県民体1日目。夏の練習を乗り越えた選手からは、確実に強さを感じた。
大会中、私の母校のユニフォームが変わった姿を見て残念に思った。何十年と
続いてきたユニフォームだ、何人ものインターハイ入賞者も輩出している。
私の時代ではなかったが県の高校総体では5連覇を達成している伝統校。
県内公立高校では唯一の女子高校の伝統を誇る母校である。1年生が
セパレートのユニフォームで走る姿を見たとき寂しい気持ちになった。
 私にも、母校愛がある。教師になったとき、一度は勤めてみたいと
夢に描いた母校。翔南の教師であるけれど、心の中では母校に頑張って
欲しいと思っている。
 同じユニフォームを着ているから後輩と思えたのに、、、と寂しかった。
水着のようなユニフォームは時代の流れかもしれない。0.01秒でも
速くという気持ちの表れかもしれない。自分を美しく見せたいと思う気持ちが
あるからかもしれない。
 大阪インターハイで感じたことは、伝統あるチームは、ユニフォームが変わって
いないということだ。
 ユニフォームで本当に差があるのならば、私も変えていると思う。しかし、見た目や
少しの違いであるならばチームの象徴・誇り・統一感を大事にしたい。
 今年から男子のユニフォームもデザインを同一にした。私は、高校生競技者には
もっと別な部分で0.01秒を大切に生活して欲しい。
 水着のような肌を露出するユニフォームの弊害もある。カメラの規制のない陸上競技場
ある県では、赤外線カメラを使い盗撮していた人を捕まえたところ一人で1800枚も写真を
取っていたそうだ。
 そんなことに未成年のスポーツ選手が巻き込まれているのを、考えただけで同じ女性として
ゾッとすることである。
 母校は、永遠に母校である、厳しい冬に耐え誰よりも凛とした花を咲かせる白梅精神を
持ち続け、多くの先輩達が心から応援し期待していることを忘れずに競技に取り組んで欲しい。
 本当の美しさ、本当の強さを持つ後輩でいて欲しい。

2006/08/17(木) 本気で叱りました
久しぶりに本気で叱りました。些細なことかもしれません。
本気で怒り様なことではないかもしれません。
でも、小さな油断を見逃すわけにはいきませんでした。
 3年生に対して本気で叱りました。
チーム作りというのは、3年生が最後までどう頑張るかにかかっていると思います。
卒業すれば1年生になるのです。自分に何ができるかを考えて最善を尽くさなければならないと思います。
今日は、3年生の3人を厳しく注意しました。
この3年生一人一人の本気さが、これからのチームの未来を左右すると考えます。
国体で全国に勝負するために陸上を続けているのだから・・・

それにしても、てっぺん朝礼の効果で気持ちが直ぐに切り替わりました。声を出すことや笑顔には素晴らしい力があります。今日は、これから食事をしてミーティングです。
運をつかむための方法をチームに伝授します。
なかなか、いい話ができそうです。

明日からは、国体予選。一人でも多くの選手が岩手の代表になるように全力で戦います。

2006/08/16(水) 久しぶりの学校
久しぶりに登校すると連絡通路に横断幕がありました。嬉しいことです。生徒達の誇りになれば嬉しいです。準優勝なので県の教育委員会からもさわやか賞を頂けるとのことです。三位と二位は大きく違いますね。
部活には卒業生三人と全国大会に出場する小学生が参加しました。刺激になれば嬉しいです。
学校に行けば一気に休みぼけが切り替わった気がしました。
明日は大会前日です。国体に一人でも多く選ばれるように頑張ります!

2006/08/14(月) 仙台へ
今日は仙台に行きました。利府のイオンで遊びました。大人気のアンパンマンのカートが欲しくて乗っていた男の子を泣かしてしまいました。9円のお菓子を買って一円のおつりをもらう姿をみてかわいいなぁと思いました。

2006/08/13(日) 夏休み1日目
今朝はいつも通りの起床。前沢まで墓参りに行きました。
岩手では今日発売の陸マガと月刊陸上を買い実家に戻りました。
 昼食を食べたら自然に寝ていました。起きてからシューズを3足ほど洗いました。陸上のシーズン後半に備えます。
 そして、MP3に挑戦。。。何曲かを転送しました。これで、これからの新幹線での移動時間を有効に使えそうです。
 夏休み1日目は、なかなか充実した1日を過ごすことができました。
 久しぶりに のんびりしています。。。

2006/08/12(土) 夏合宿終了
3泊4日間の合宿最終日。無事に終わりました。
卒業生も2名が練習に参加、久しぶりに走りを見ました。
 洗濯をしてから盛岡へ・・・
 考えると、8月に入ってから1泊しか北上の家に泊まっていません。この休みが終わったらまた、直ぐに大会があります。
 でも、これも嬉しい悲鳴です。

2006/08/11(金) 合宿3日目
今日も暑い一日。
生徒は、毎日元気に走っています。投げています。
この練習が必ず力になるでしょう。
 

2006/08/10(木) 合宿2日目
合宿2日目。午後は小学生の強化合宿も一緒です。
元気な高校生の姿が刺激になればいいです。
卒業生のFさんが、まだ学生ですが小学生の監督!!将来教師を目指しているFさんには、貴重な経験になることでしょう。
 教え子のチームと合同練習するという夢が叶う日も近い気がします。
 夢を沢山持つっていいですね。
合宿は、北上の隣の金ヶ崎町で行っていますが、サマージャンボ宝くじの1等が金ヶ崎イオンから出たそうです。
 残念、買わなかった・・・ 昨年の年末ジャンボの番号をまだ見ていないから調べてみようかな。。。
 大宮のチャンスセンターで去年の12月に買いました。。。
当たっているわけないな・・・

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.