サブトラック 小さなぐらんど
小さなぐらんど サブトラです。夢があるから、がんばれる。夢があるから、強くなれる。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/06 ブログ引っ越しします。
2009/05/05 一日練習
2009/05/04 森山での練習
2009/05/03 平和駅伝
2009/05/02 岩手県トラック競技会

直接移動: 20095 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2007/10/31(水) HALLOWEEN
よくわからないけれど、今日はHALLOEWEENですね。
 今朝は、コンビニでお菓子買いました。(お菓子食べると、願いが叶う???お菓子くれないと、いたずらしちゃうよ、でしたか???)
 今朝は、大失敗。「なんだぁ、今日は雨かぁ?」なんて思って外を見ると道路は乾いている????
 トイレの水が、流れっぱなしの音でした。あぁぁぁーーーショック。
たぶん、3時間くらいだと思うのですが。。。。
 なんでも、力を入れるから、こうなるんだよなぁ・・・・反省。。。
今日は、天気も良いし、夜には、星空でも見て願い事しようかなぁ・・・
 私は、意外でしょうが、スティッチが好きです。我が儘で凶暴で、寂しがりやなところが似てる。あの映画をみると泣けてきます。
 HALLOWEENのおもちゃは、ファンタジア。
みんなの、願いを叶えてやれるように・・・だなぁ きっと

2007/10/30(火) テレビ放送延期です
昨日は、ワールドシリーズの関係で、ひるっこイワテが延期になりました。改めて放送日をお知らせします。
 昨日は、大会の復習練習。それぞれが、疲労回復に当てていたように思います。練習後は、1・2年生だけでミーティング。気づきについてです。
 自分のことを考えるのが精一杯で、周りを見る余裕のない人が多いようです。
 気持ちに余裕がない時って、なかなか思いやりの心とか人に対する気づかいが出てこないものかも知れません。
 昨日は、自分自身が色々と考えることができました。生徒や部員達は色々なことを教えてくれます。

最近よく、ストレスたまりませんか?って聞かれます、、、きっと、ためないで直ぐに発散しているかも知れません。それに、最近は、ストレスが直ぐになくなり、元気になる遊びを覚えたので。。。
 自分が、好きなことをするのが一番です。好きなことを今度やろう、いつやろう と決めるとその事を考えると多少のことでは ニコニコしていられます。
 今日は、部活休養日なので 今 一番したいこと。今 一番好きなことをして過ごしたいと思います。
 それが、なんなのかは 秘密でーす!!! (*^_^*)
ご想像にお任せしますが、たぶん、誰にもわからないだろうな・・・

2007/10/29(月) 岩手県秋季陸上で今シーズン終わりました
昨日で今年のトラックシーズン終了!!
一番は、寂しいです。しばらくの間大会の緊張感を味わう事がないと思うと・・・・
 未来は、明るいです。
この冬季で1・2年生がどれだけ力をつけることができるか。。。
 心の素質の高い選手が多い新チームと、本気の練習をしていけば今までできなかったことに挑戦できると思います。
 終わりは、始まり。。。昨日は、白髪が目立つ髪を切り、またまた気分転換。
 決意 の表れです。
 もう、負けたくない。
 来年は、必ず全国で堂々と躍動する選手を育てたいと思います。身体だけではなく、心を鍛えて、心を磨いて。
 私の目指す陸上競技の世界を作り上げていきたいです。

2007/10/28(日) 新体操部へのメッセージ
2分30秒のために
積み重ねてきた時間
楽しいときより苦しい時のほうが多かったかもしれない

でも新体操が好きだから
その素直な心でがんばれた
グリーンのロープが
私の心になる
グリーンのロープが
私の身体になる

心を込めて投げるから
私の心をうけとめて
心がひとつになった時
光の中でグリーンのロープが
輝きだす

最高の演技を魅せた瞬間(とき)
最幸の笑顔で
最高の自分に会える

2007/10/27(土) 新体操部 新人戦優勝!!!!
新体操部 新人戦 優勝おめでとう!! 本堂先生おめでとう!! 武田先生 おめでとうございます!!!
 みんなの頑張りを知っているし、一緒に合宿した仲間の優勝は自分のことのように嬉しいです!!
 本番前にメッセージを読み上げてくれてありがとう!!
 グリーンのロープが、輝いて、最幸の笑顔が目に見えるようです。全国に挑戦してください。
 さて、我が陸上部は秋季大会でした。
いやぁーーー色々ありました。やり投げの滉。努力が結果に表れた嬉しいなぁ・・・
 400MRは、2年生チームの勝ち!!1年生の方が、強いはずなんだけど。。。
 なぜ????
ちゃんと考えなきゃね。考えなきゃね。考えることを面倒がらないで。面倒ということは、自分の顔を下に向けること、面倒がると何も新しいものが入ってこない。
 帰り道、近道をしようと思ったら、かえって遠かった。
急がば 回れ。知っているはずなのに、人間って目先のことにとらわれるからなぁ・・・
 自分自身も反省。反省は、帰ってから雨の中のジョギング。これで、1万歩達成。自分で決めて、自分で守る。一人だからごまかすことできるけれど、一番嘘つきたくないのは自分。
 みんなも、そう思ってコツコツやって欲しいなぁ。。。
 それが、自信につながるから。

2007/10/26(金) 終わりが来る
HP更新しました。(部員へのメッセージ)
明日から、岩手県秋季陸上大会です。今シーズンのトラック競技会は全て終了です。みちのく大会から始まって、何試合出たのでしょうか?
 もう、思い出せないくらいの試合がありました。
毎日、毎日、あっという間です。すぎてしまえば早いものです。
 最近、全てのことに終わりが来ることを考えます。永遠なんて無いのだと。。。。
 今 一緒に過ごせる部員達との日々も、必ず終わりが来る。毎日、当たり前のように挨拶を交わし、一緒に夢に向かって頑張っていても。。
 永遠に続かない。
だからこそ、一生懸命。全力投球しなければならない。
 人生の中でも、自ら輝きを放てる青春時代の伴走者として、全力でぶつからなければならないな。。。。
 そんなことを考えると寂しさもあるけれど、だからこそ、決意も生まれてきます。
 冬があるから、春がある。冬が終われば、春が来る。人間も出会いと別れを繰り返している。心も、コロコロ変わる、四季のように・・・
 私の命だって、もう少しで終わるかも知れない(健康診断の結果は、例年ながらあまり良くない。どうせ再検査すればなんともないので、4月に検査するの止めて欲しい)
そんなことは、誰にもわからないから。。。出会いも、別れも突然やってくるものだから・・・・
 だからこそ、毎日 最高の自分に会いたい!!
写真は、おとといの北上運動公園からの朝焼け。朝日が、登る時に自転車で出勤するのって、元気になります。

2007/10/25(木) 昨日のNHKの取材
昨日はNHKの取材がありました。10月29日月曜日 AM11:30より ひるっこ岩手という番組の中で7分間のコーナーです。
 どうぞ、お楽しみに。表向きは、忙しいマネージャーを手伝うということですが、翔南陸上部の紹介みたいになるとおもいます。
 最初は、なんだか恥ずかしくて 言葉に詰まったり顔が赤くなっていたような気がします。
 でも、楽しみです。
リポーターの菊池さんは黒北の陸上部で400MRを高総体優勝したときのメンバーでした。
 最後に、生徒達の前で話してくださったメッセージは、とても心に残りました。
 今しかできないこと。今やっていることに無駄なことは一つもない。
本当に笑顔が輝いていました。
 番組制作の山崎さんも陸上経験者(お父様は、私の大学の陸上部の先輩)楽しい時間が過ごせました・・・・
 いつもは、昼休みに返却しているノートをマネージャーから配ってもらいました。
 ノートが渡された瞬間、直ぐにしまうのかと思ったら、隠しながら必死にコメントを見ている部員達の姿を見たとき、なんだか、ジーンときました。
 限られた時間の中でのコメントで足りないときもあります。しかし、こんなにも楽しみにしてくれていると知ったからには、1文字でも増やしたり、今まで以上に心を込めて取り組まなければと思いました。
 写真は、翔南でとれたリンゴ。今年初めての販売でした。家に帰って食べるととっても美味しいジョナゴールドでした。
 毎日、感動があります。

2007/10/24(水) コラム1000号をお祝いしていただきました
昨夜は、沖縄料理 美童にて、コラム1000号をお祝いしていただき、写真のような素敵なプレゼントまで頂きました。魂 手ぬぐい(japan) スポーツのストラップ(キーホルダーにつけました)そして、筆ペン3本も!! チョー嬉しいです!!ありがとうございます!!2000号までは、一日も休まずコツコツと継続します。
 美童は、11月11日(日)の山海漬にでるそうです。 ジーマーミー豆腐に関する取材が今日。とのこと、その日はテレビを見ようかな。
 本校陸上部も、本日NHKの取材です。放映は、10月29日(月)昼の11時半くらいだそうです。(岩手ローカル放送です)
 どんな、内容になるのか?今日が、ワクワクの取材日です。
さて、コラムの歴史ですが、平成12年の冬季練習に入るときに「このチームの中から来年必ず日本一の選手をだす。だから、私は毎日レポート用紙1枚のコラムを書きます!!」と宣言したのが始まりです。
 その後、日本一を達成し一旦終了。
今回の第1号は、約3年半前からです。千葉インターハイで プチ鬱になり。書けなくなって中断。その後復活し現在に至ります。
 これからの目標は、2000号の突破と、2000号までの間に再び日本一(インターハイチャンピオン・チーム)を誕生させ、大嶋さんの作った会社「夢とありがとう出版社」から、本を出版することが夢です。
 毎日コラム、このサブトラック・ミクシイ・日誌・行動表と一日の数時間は机に向かって思考し、書く毎日ですが。その時間が気づきを生んでいると感じます。
 今日も、継続!!!やるぞ 日本一!!!
写真はプレゼント(イェーイ 自慢です)

2007/10/23(火) 光の方を向く
植物は、太陽の光の方向に葉っぱを伸ばしている。
 そんな、単純なことですが、ハッとしました。
自分は、いつも太陽のように明るく、毎日休まず光を与え続けたい。
と思って教師をしています。
 そして、自分の心も 知らず知らずのうちに 輝いている、光を放つ生徒にひかれている。
 人間の輝きってナンでしょうか?
お金じゃない、肩書きじゃない、頭がいいとか、悪いとか、足が速いとか、遅いとか、そういくことじゃない。
 必死に光をあびたい、少しでも太陽の近くに行きたいという意志が、瞳を輝かせていると感じます。
 自分は、誰よりも輝きたいという意志の強さとそれに向かう強さ。
 自分が成長したいんだという向上心。

 人間、本物になるためには下積みや、失敗や、多くの経験が必要だし、失敗したときや、上手くいかないときにどれだけ、他人のアドバイスに耳を傾けることができるか。。。。だと自戒を込めて思います。
 やっても、やっても、駄目なときでも、これから伸びる人というのはキラリと光っています。
 透明で澄んだものなものは、光を通します。人の心も同じかも知れません。素直な心の人は、光を通し、自分の輝きに変えていく力があります。
 そんな人に、なぜだか、理由はわからないけれど、可能性を感じます。
 人間にとって大切なのは、感性。
感激・感動・感謝する力だと感じます。
 風の中を、自分の脚でペダルをこいで、風と光を感じながら朝の時間を過ごせる自分は幸せです。

2007/10/22(月) 岩手に帰ります
早朝ジョギングを3日間やりました。
朝から体を動かすのは気持が良いですね。
季節は確実に冬に向かっています!
厳しい冬の寒さが教えてくれること。
本当の意欲が試されるのは条件が悪い時です!
今週末は秋季大会。今シーズン最後の試合です。新しいことに挑戦する選手も多く 学年対抗のリレーも楽しみです。
帰ったら進学の書類づくり 水曜日はテレビの取材など忙しい一週間になりそうです!
明日は飲み会だしなぁー
一度酒を解禁したら 毎晩一人でも飲む自分が復活。今日は飲まないで 大人しく寝ますように!

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.