サブトラック 小さなぐらんど
小さなぐらんど サブトラです。夢があるから、がんばれる。夢があるから、強くなれる。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/06 ブログ引っ越しします。
2009/05/05 一日練習
2009/05/04 森山での練習
2009/05/03 平和駅伝
2009/05/02 岩手県トラック競技会

直接移動: 20095 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2007/10/15(月) 質問
最近、積極的に質問して下さい。心の素質の中には、質問力も含まれています。
 その話をして、直ぐに反応があった生徒が数名。夜に電話して質問してきました。土曜日の練習でも自分から練習内容について質問してきたり、走り方を聞いてきたり。スタートを見て欲しいと行って来たり・・・
 私は、こういう練習が楽しくて好きです。
 自分が強くなるために、聞きたいと思うのが自然だと思います。高校生ですから、待っているのではなく、自分から聞いて欲しいと思います。その瞬間は、1対1。マンツーマン指導ができるということですから。
 この間の盛岡商業の齋藤監督も言っていました。「サッカーは教わるものじゃない」
 自分で発見する喜び、考える楽しさ、考えてもっといい方法があるのではないかと、いう段階での質問って本当に質が高い。
 選手も指導者もお互いがレベルアップできます。
 それから、私にとってとても楽しい質問をしてくれる人がいます。直ぐに答えが出せなくて、自分の心に聞いてみる必要があったり、心を整理させてくれる質問。自分に気づきが生まれる質問をしてくれる人。
 話をしているだけで楽しくなっちゃいます。私は、質問するのも好きですが、質問されるのが大好きなんです。
 なんでかなぁ?どうしてかなぁ?と思う気持ちが、自分をレベルアップさせてくれると思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.