サブトラック 小さなぐらんど
小さなぐらんど サブトラです。夢があるから、がんばれる。夢があるから、強くなれる。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/05/06 ブログ引っ越しします。
2009/05/05 一日練習
2009/05/04 森山での練習
2009/05/03 平和駅伝
2009/05/02 岩手県トラック競技会

直接移動: 20095 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2007/10/18(木) 日経ビジネス・アソシエ  積極性
火曜日発売のアソシエは手帳活用術。我らが教師塾塾頭の原田隆史先生の連載も6回目。
 今号は、てっぺん大嶋啓介さんのロングインタビューが掲載されています。以前にも書きましたが、私が30代後半で一番影響を受けた人物。お互いに心友です。本当に熱い人です。
 プラスの言葉を口にして、プラスの動作をする、何に対しても一生懸命・誠実。誰の可能性も信じる。その徹底度がもの凄い人です。
 いずれ、一緒にあるイベントをやる予定です。そんな夢を語り合う友です。私もその時までに力を蓄えたいと思っています。

 さて、昨日の朝練習。ある1年生の女子部員が前日少しだけ教えた私がやっている練習法について、質問に来て一緒にやりました。
 それを見ていた男子部員は、反対側でその練習に近いものを始めました。興味を持ち、好奇心を持つことは素晴らしいことです。でも、一番今大切にしたい積極性が足りませんでした。
 型だけまねをする自己流練習になってしまいます。ポイントも、目的も意味も知らずに。。。
 ちょっとの勇気を出して聞きにくれば、もっと自分の為になるのに。。。
 この1年女子は、一人で勇気を振り絞って来たのだと思います。マンツーマンで教えることができ、必ず何かをつかんだはずです。一番最初に来たこともとても重要です。誰かがやったからやる、誰かが行くから行く。私は、そういう考えがあまりすきじゃないなぁ。。。
 質問したり教わるときは一人で来る方が絶対に効果が高い。
 私の目標とする九里学園の陸上部は、練習終了後監督やコーチの前に列を作って一人一人が指導を受けに来ます。私は、いつも羨ましいなぁ。。。翔南の生徒に私が声をかけすぎなのかなぁ。。。。と反省しています。
 まねすることは、大事だけれど猿まねからは何も生まれません。
 一人でも積極的な行動を取る生徒が出てきたことが刺激になり、練習のレベルが上がることを期待します。
 明日から、大分での日本ジュニアに行きます。今年最後の全国大会!!自己新記録に挑戦させてきます。さやかに 最後に良いことありますように。。。
 大分は、窪田瑞子先生が国体で優勝した地でもあるし、私は、九州は縁起がよいことを信じたいと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.